アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本年2月10日に大量の下血が出て上行結腸癌が発見され、
3月末の術後から体質改善の為にキャベツばかり食べています。
2か月ほど経ちましたが、
ところが、どんどん太ってきました。
因みに、朝起きてすぐに低脂肪のヨーグルトにオリゴ糖を大匙2杯くらいかけて1箱500ml食べて、ヤクルトを飲みます。
野菜ジュース(紫色+緑色+人参色)を150ccづつ計450cc飲みます。
時間がある場合はミネストローネの様な野菜だけのスープを食べます。
昼は玄米のお粥どんぶり一杯と西京味噌に漬けた焼き魚2尾位を
なるべくキムチ納豆と一緒に食べて
日中は、キャベツを1玉程何も付けずに生で食べます。
夜は、殆どがキャベツ1玉位と野菜ジュースとヤクルトで
おやつにアイスクリームを食べるくらいです。
酒や煙草、四足の肉に揚げ物、精製した砂糖や塩等は控えてます。
体調はどんどん良くなってきているのですが、
下っ腹が異常にぽっこり出ています。
脇腹や顔や顎周りにも肉が付いてきています。
仕事は早朝から、夜遅くまで休む間もなく忙しいです。
ですから、適度に体も動かしていると思います。
太ってきたのは、これでも食べすぎなのでしょうか?
注意することとかがあれば、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

体に肉が付いてきているのだから栄養過多です。



「キャベツばかり食べて」
ではなく、それ以外が案外多いですよ。
「玄米のお粥どんぶり一杯と西京味噌に漬けた焼き魚2尾位を
なるべくキムチ納豆と一緒に食べて」とか
昼食だけで1000kcal越えてませんか?

いくら夕食を少なくしても1日のトータルでカロリー過多であれば必ず太ります。
逆にカロリー不足の状態では飢餓モードだろうが
脂肪細胞がどうがんばろうが夜寝る前に食べようが体重は減ります。
    • good
    • 3

食事のバランスが悪くて、一種の飢餓状態。

しかも防衛本能が働きリバウンドする体質に。体質改悪してしまいましたね。 基本のバランスよい食事から出直さないと、ここじゃなくてお医者さんに相談するレベルでは?
    • good
    • 0

なんか無茶苦茶な食生活ですね。

砂糖は控えているといってもオリゴ糖、ヨーグルト、アイスクリームを摂っていれば余り意味がありません。何故キャベツを2玉?食べなければならないのでしょう。完全な栄養失調ですね。3大栄養素の炭水化物が完全に不足しています。ひょっとして炭水化物摂取不足により身体が飢餓状態と認識し血中の糖分を脂肪として脂肪細胞に蓄えているのではないでしょうか?朝はともかく昼夜はお粥ではなく炭水化物できれば発芽玄米をよ~く噛んで唾液中のアミラーゼをしっかり混ぜ込んで喉に通してください。またオヤツを食べるのであれば洋菓子より身体に良い和菓子です。ただし食べすぎはいけません。この食事を続けるとすれば短命、老化への一直線となります。今体調が良くなっているのも糖分のエネルギー代謝の一時的なもので感じられるのでしょう。いや~カルシュウムなどのミネラルも不足で骨粗鬆症も心配です。もっと色々な食品を摂りましょう。調理が面倒で逆に単一的な食事にしたいのであればヨーグルトやキャベツは止めて、栄養バランスの良い発芽玄米にしましょう。
    • good
    • 0

なんだかお腹に良さそうなモノを選んで食べているとは


思うんですが、結構量が多くないですか?

術後からということですので担当医もいるでしょうし、
一度相談してみては?経過を見る為に通院しているでしょう?
そこで相談して病院の栄養士さんとかにアドバイスを
貰った食事をしてみてはどうでしょうか?

術後といえども我流の食事療法では今度は別の所が悪くなっちゃうかも
しれません。
    • good
    • 0

バランスもよくはないですが思いっきりカロリー過多だと思います。


私の倍近くはとっていますよ。
オリゴ糖はない方が良いですね。
野菜ジュースは塩分が多いです。1本で充分です。
西京漬も1尾にしましょう。
おかゆも茶碗にしましょう。
日中キャベツを1玉も食べるのであればおかゆは無くても良いですね。
どちらかやめた方が良いと思います。
全体的に種類が少なく量が多すぎます。
量は半分で良いと思いますし塩分糖分を取りすぎています。
食品の種類を増やせないのであればサプリメント等で補ってください。
    • good
    • 0

栄養失調ですね。



食事のバランスが悪すぎます。

食べすぎじゃなくて、食べなさ杉
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!