友人の息子さんが妻と子供をほっておいて,マンションを借り他の女性と暮らしているのですが,その母親が賃貸契約の保証人となっています。息子がそんな事のために保証人の申し出をしてきたとは知らず判をつきました早く家。に帰らすためにもマンションを解約させたいのですが保証人には,その権限はないのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 現在、家賃を滞りなく払っているのであれば、家主さんは、保証契約を解約することに何の利益もないのですから、家主さんが了承するはずはありません。

解約はあくまで、両方の合意に基くもので、一方が反対であれば、正当な理由が必要です。判例は、建物の賃貸契約は、内容も限定されたものであり、家賃をしょっちゅう延滞しても、保証人が払うから家主があえて解約を請求しないケースについて保証人からの解約を認めるくらいでなかなか、認めていません。しかし、普通この種の契約は2年なので、あらかじめ期限後の契約については、保証しない旨連絡しておけば有効です。しかし、おおもとの、夫が妻や子供を放って、他の女性と住んでいるというのであれば、妻や子供の生活費も要求できますし、相手の女性には慰謝料の請求もできます。本筋の方で攻めてはどうでしょうか。下のHPを見てください。

参考URL:http://www.rikon.to/contents4-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。正攻法でやってみます。

お礼日時:2001/03/14 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義理の妹のことで相談します。主人の妹の事なのですが現在73歳で一人暮ら

義理の妹のことで相談します。主人の妹の事なのですが現在73歳で一人暮らしです。
29歳で結婚して38歳で離婚しました。その時、7歳と4歳の長女と長男は旦那の方へ置いてきました。
その後、親の残した家と分与された財産と65歳くらいまではパートで働きながら蓄えて来たらしいです。
というのは兎に角暮らしが質素で今時に珍しい古物に囲まれて暮らしています。
趣味も友達も一切居ません。
私が普通の親戚の付き合いをと思っても拒否します。
子供を置いてきたという負い目もあるのでしょうがかたくなに世間と交流をしないで現在に至っています。
今日の質問ですが、私の主人が2年前に倒れ、寝たきり状態です。
この後、主人の妹に何かあったときの事を考えると結局は私や私の子供達に降りかかってくるのではと思って心配です。
妹は、実の子供との交流は一切ありません。そして私の子供達にも、叔母らしい事をしてくれたことがありません。(お金が掛かるかららしいです)
こういう場合は妹がもし、無くなったときには始末は私や子供達がして、妹が残した物は実の子供の所にいくのでしょうか?
その子供達も何処にいるのかさえ私たちはしりません。

義理の妹のことで相談します。主人の妹の事なのですが現在73歳で一人暮らしです。
29歳で結婚して38歳で離婚しました。その時、7歳と4歳の長女と長男は旦那の方へ置いてきました。
その後、親の残した家と分与された財産と65歳くらいまではパートで働きながら蓄えて来たらしいです。
というのは兎に角暮らしが質素で今時に珍しい古物に囲まれて暮らしています。
趣味も友達も一切居ません。
私が普通の親戚の付き合いをと思っても拒否します。
子供を置いてきたという負い目もあるのでしょうがかたくなに世...続きを読む

Aベストアンサー

考え方の問題ですね。

一般的には、
戸籍上の実の子が亡くなった際の手続きをすることになります。
(火葬や埋葬や納骨などの諸手続きのことです。)

しかし、
その実の子が遺骨の引取りなどを拒否した場合、
恐らく、役所から質問者様のところに連絡や意思確認の問い合わせが来ます。
拒否することが出来ます。

その場合は、
各自治体によって違いはありますが、
自治体が、同じような境遇の人の遺骨が眠る共同墓地に埋葬します。

さて、
私は冒頭に「考え方の問題です…」と書きましたが、
2年前に倒れて今は寝たきりになってしまった質問者様のご主人様は何を願っておられるのでしょうか?

義理の妹さんが73歳ということは、
質問者様もご主人様もご高齢の域に入っていると思います。(失礼な言い方だったらごめんなさい)
ご主人様の胸中は如何ばかりか…と考えると他人事ながら胸が痛みます。

亡くなった時の「始末」と言う表現も残念な話です。
いずれは質問者様もお亡くなりになる時が来ますので、
その「始末」をする人がいる訳で…。

仮に、義理の妹さんの実の子が諸手続きや遺骨の引き取りを拒否した場合、
質問者様が引き受けたとしたら、
全くお付き合いの無かった叔母のお位牌の管理などがお子さんの代まで引きずることになります。
自治体の共同墓地にお参りに行くことだけでも良いのかも知れません。

人の情けと現実…、難しい問題ですね。
ご主人様の介護でご苦労が多い上に難題を抱えて大変ですね。
質問者様、くれぐれもご自身のお身体もご自愛くださいね。
参考にならなかったらごめんなさい。

考え方の問題ですね。

一般的には、
戸籍上の実の子が亡くなった際の手続きをすることになります。
(火葬や埋葬や納骨などの諸手続きのことです。)

しかし、
その実の子が遺骨の引取りなどを拒否した場合、
恐らく、役所から質問者様のところに連絡や意思確認の問い合わせが来ます。
拒否することが出来ます。

その場合は、
各自治体によって違いはありますが、
自治体が、同じような境遇の人の遺骨が眠る共同墓地に埋葬します。

さて、
私は冒頭に「考え方の問題です…」と書きましたが、
...続きを読む

Q離婚,元夫の自己破産,共有名義のマンション(ローン残有),競売について

去年の11月に夫の借金が原因で離婚いたしました(子供はいません).現在共有名義のマンションの件でとても困っています.
結婚する際に中古マンションをリフォームして購入いたしました.マンションは私と元夫の共有名義で,私が3割,元夫が7割になっています.現在ローンの残高は約870万円残っております.ローンは夫の名前でくみましたが,私は連帯債務者です.離婚の際に,共有名義のマンションはローン付で私に譲渡するとゆう約束(離婚協議書作成しております)だったのですが,マンションの名義変更手続の途中で,夫の債権者がマンションを仮差押したため,結局名義は移せていない状態です.
その後,元夫は自己破産の申請をして,今は,管財人がいろいろ手続きをしている途中です.その際に,名義が移せていない物件(共有名義マンションの7割)は,元夫の財産とされるらしく(譲渡の話しは無効になるそうです),7割分を私が買い取るとゆう形で管財人と話しをすすめてきました.
ところが,先日マンションの現在の価格が1610万円と査定され,元夫の持分(10分の7)は1130万円になる.ローンの残高の3割は私のものなので,ローンの残高を全て私は払ったとしても,
1130万-約600万(870万×7割)-50万(離婚後私が支払ったローンの7割分)+100万(離婚するまでに支払ったローンの3割)=580万
が加算されるとゆう計算結果がでてきました.
私は現在派遣社員で,ローン残高870万にプラス580万の支払いは到底できません.
現在私は,その共有名義のマンションに住んでおり,これからもそこに住もうと考えています.だから,私の持分を合せて売却するつもりはありません.
金額は話あいましょうと管財人に言われていますが,私はどんなにがんばってもローン残高870万+100万円くらいまでしか払えません.580万円を100万円まで下げて欲しいといっても,具体的な理由が見つからず,この金額では話し合いはまとまりそうにありません.
何か,金額を100万円以下まで下げるいい方法はないでしょうか?

また,このまま話し合いがまとまらない場合は,私が今住んでいるマンションの7割分だけを競売にかけられるようになるのでしょうか?そうなった場合に何かトラブルは発生してきますか?

私の希望は,ローン残高分(プラス100万円くらいまで)を私が支払い,マンションを全て私の名義にしたいです.
以前に,管財人が「もし管財人と私の間で金額が折り合わず,売買が成立しないで,競売にもかけられない場合,財産放棄します」といっておりましたが,そうなった場合,マンションの名義はどうなるのでしょうか?

いろいろ調べてみましたが,どうしたらよいのかわからず困っております.どうか,良い方法がございましたら,アドバイスよろしくお願いいたします.

去年の11月に夫の借金が原因で離婚いたしました(子供はいません).現在共有名義のマンションの件でとても困っています.
結婚する際に中古マンションをリフォームして購入いたしました.マンションは私と元夫の共有名義で,私が3割,元夫が7割になっています.現在ローンの残高は約870万円残っております.ローンは夫の名前でくみましたが,私は連帯債務者です.離婚の際に,共有名義のマンションはローン付で私に譲渡するとゆう約束(離婚協議書作成しております)だったのですが,マンションの名義変更手続の...続きを読む

Aベストアンサー

(1)一番シンプルな解決方法としては、マンションを外部に売却して残金を7:3で分ける。仮に評価額1610万円で売れたら残債務870万円を一括返済して、残金740万円を7:3で分ければ質問者の取り分は222万円、夫の取り分は518万円になりここから夫の債権者が回収を図る事になる。(過去のローン負担のやりくり計算前)

(2)このまま質問者が何もできないままで、競売の手続になれば売却価格が下がる(恐らくは)ので、最終的に物件処分しても質問者の手取りが小さくなるだけ。競売については、7割部分だけの処分でなく全体を処分して、質問者の3割持ち分は金で解決することになる。競売価格が1610万円×80%=1288万円と仮定すれば、夫の取り分は(1288-870)×70%=293万円(競売価格が70%なら180万円)

(3)夫の債権者の期待値が、上記の(1)と(2)の間にあるので、質問者が残りの70%の持ち分を買取りたいというなら、293万円~518万円の幅で管財人と交渉する必要がありそうで、100万円というのは「話にならない」水準と受取られるでしょう。(質問者に支払力の有る無しではなく、担保物件の客観的な価値がどうか、という問題)

(4)管財人との交渉ラインとしては、最悪競売に移行した場合の処分価格を70~80%として、夫に対して200~300万円+過去ローンの差額50万円の250~350万円を支払うので、ローン負債付きで70%の夫名義部分を妻に名義変更する(仮差押も解除する)。その上でローン銀行(住公?)とは、質問者が単独で残債務870万円を出来る限りの分割返済継続を交渉する、というのが現実的な落とし所のように考えます。(管財人の言う価格についての相談が出来るレベル)

(5)交渉のスタンスとしては、質問者が今の自宅に住み続けたいという気持ちを出すほどに、管財人からは「では評価額で持ち分を買って下さい」という流れになります。「最悪は競売にかけても構いません」という所からスタートできれば、物件価格の前提が競売前提の価格からスタートするのではないか、と考えます。

(6)住宅ローン部分を一括返済するのではなく、今後の交渉で一部繰上げ返済・残部分を分割返済を継続できないか、という部分は融資している金融機関側の判断ですので、現時点で確定できない点は含み置き願います。

(7)管財人による財産放棄云々は、「管財人は対象のマンションについては関知しないので質問者とローン銀行及び差押債権者とで好きに交渉して下さい」という事態になる、ということでしょう。

(1)一番シンプルな解決方法としては、マンションを外部に売却して残金を7:3で分ける。仮に評価額1610万円で売れたら残債務870万円を一括返済して、残金740万円を7:3で分ければ質問者の取り分は222万円、夫の取り分は518万円になりここから夫の債権者が回収を図る事になる。(過去のローン負担のやりくり計算前)

(2)このまま質問者が何もできないままで、競売の手続になれば売却価格が下がる(恐らくは)ので、最終的に物件処分しても質問者の手取りが小さくなるだけ。競売については、7割部分だけの処分...続きを読む

Q知り合いの息子(未成年)が喧嘩で怪我をしたのですが,その件で相談を受け

知り合いの息子(未成年)が喧嘩で怪我をしたのですが,その件で相談を受けましたが,なにぶんスキルが足りないので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。
その息子さんが怪我をしたとき,家に帰らずに友達の家に上がり込んで,友達の親?につれられて医者に行ったそうです。(その後も何回か通院)
怪我をしたこと自体は,保護者同士でお互い様と言うことで示談が成立したそうなのですが,友達の親が示談金?を取ってやると息巻いてるそうで,保護者の家にも帰さず,診療も続けているそうです。
保護者の同意も得ずに診療した費用は,保護者の方が支払わねばならないのでしょうか。
長文で申し訳ありませんが,宜しくお願いします。

Aベストアンサー

監護権者(親)の同意なく、子どもを親元から離せば誘拐です。
まずは家に帰すように相手の親に連絡して、
拒めば警察に告訴するしかないですね。
そこで誘拐は成立しちゃいますから。

また子どもの事は親権者(親)が判断します。もしも病院に行く必要の
ないような怪我でしたら支払いは拒否できるかも知れませんね。
子どもが病院に行くことを望んだり、怪我が酷いようなら
病院の費用は払う必要はあると思います。
(誘拐が成立しちゃえば支払う必要はありません)

何にしても、その知り合いの両親は子どもと会えていないのでしょうか?
示談金等とか言いだしている以上、相手に預けるのは不適切です。
早急に親の義務として、子どもを家に連れて帰って詳しく事態を
把握するべきです。

Q息子の債務の連帯保証人になったのですが、署名捺印そのものは私自身のものではありません

宜しくお願いいたします

息子が、あるフランチャイズの本部と契約をして、3年前に商売を始めました。

その際、本部との契約書で、私が了解して連帯保証人になりました。

たまたま、そのときの連帯保証人の署名捺印に息子の自署と、息子の印鑑(認印)でしていました。その後、予定通り行かなくて、本部と解約をすることになりました。


息子のほうでは、自分で、債務を支払いをする事は出来ない状態で、自己破産の申し立てを予定しています。

その場合に、当然、連帯保証人になっている私のほうに、請求が来ると思いますが、私の署名捺印ではない状態ですので、「私の署名、捺印ではない」ことを主張して、連帯責任を逃れることはできるのでしょうか。

近々に、弁護士さんに相談をしてみる予定では有りますが、そのあたりのことに付きまして、どなた判断が付くかたがいらしゃれば、アドバイスをいただければと思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うまくやれば、多分できます。
最期まで「俺は、知らなかった。連帯保証人欄に息子が勝手に
署名・なつ印した。」と言い張ればいいだけです。
これで、相談者さんは救われます。

後は、知~らないっと!(笑)

Q同居している息子夫婦からのいじめから脱するために息子夫婦に出て行ってもらうことは可能ですか

86才になる祖母の話です。

祖母名義の土地・建物に長男夫婦と同居しているのですが、度々のいじめや言葉の暴力などで相談です。

調子が悪く、病院へ連れて行ってくれるように頼んでも、「気のせい」と言われたり、「早く死なないのが悪い」と暴言を吐かれたり、「臭い」とか「汚い」とか言われ続けて、もう耐えられないそうです。

孫の私から見ても、祖母はしっかりしているし、決して臭くはありません。自身のことは自分でやっています。ただ、病院は近くに病院がなく、車も運転できないので、頼んだそうです。

息子夫婦の居住権(?)などもあると思うのですが、出て行ってもらうことは法律的に可能でしょうか。

Aベストアンサー

>出て行ってもらうことは法律的に可能でしょうか。

同居するもしないも、この家族の自由です。
法律は、一切関知しません。
ただ、子供の虐待事件があるように、祖母の虐待も刑法に該当します。
虐待の程度(全治一週間でも可能ですから、医者の診断書を作りましよう)によっては、法律が介入する事が出来ます。

一番いいのは、不動産名義が祖母なんですよね。
祖母が「信用できる第三者に、不動産を売却」する事です。
その売却代金で、祖母は有料老人ホームに入れば良いですよ。
息子夫婦と血縁関係の無い第三者が所有権を持てば、息子夫婦は「毎月家賃を払う」「引っ越す」の二通りしか選択の余地がありません。
未だ(言葉は悪いですが)認知症でないとの事ですから、急いだ方が良いですね。
この後で、息子夫婦が改心すれば、不動産を息子夫婦に売却すれば良いです。

その前に、祖母の実印・預貯金通帳・印鑑及び権利書は別途保管する事が必要です。
偽の委任状を書いて、預貯金の引き出し・不動産名義変更を行なう事件も案外多いのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報