アメリカに頼らない日本独自の防衛体制をとるには

現在の防衛予算の何倍位掛かりますか?

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

集団自衛を想定するか、しないかによります。


現在日本が想定する敵国は中国、北朝鮮、韓国、ロシア、アメリカくらいだと思います。歴史上遠い国と戦争が起こることはごくまれですので。

集団自衛を選択しない、永世中立国みたいなものを考えた場合。
コストがかかりすぎて実現不能です。食料自給率、エネルギー自給率が低すぎますので国内にすごい量の備蓄を置く必要がありますし、シーレーン防衛を行わなければいけません(特に中国を仮想敵国にする場合)

アメリカの核の傘からも外れますが、仮想敵国のなかに4カ国も核保有国がありますので(北朝鮮、中国、米国、ロシア)当然日本も核武装をする必要が出てきます。 国内に核実験場がどう考えても作れません。

もっとも、集団自衛体制を使わないという選択は、非常にお金のかかる選択ですので、世界的に非常にマイナーです。

集団自衛体制を築く場合
えーっと...アジアにそれだけ信頼に値する国がない。
日本の近隣国はロシアと米国のぞいて、反日を国家の求心力としている国ばっかりなので、相互的な平和条約が結ばれるとか考えにくい。
北方領土の展開によってはロシアと平和条約を結ぶ可能性はなくはないが、ロシアがそれを守る保障は何もない。
ということで、対米国の関係で日本を支援してくれる国が近隣にありません。日本に切るカードがないので、一方的に外交は米国が強くなります。

外交と情報収集がお粗末な現状では、独自の防衛体制をとることは、アメリカやロシアに匹敵する軍事力を必要があるので、現実的ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

根拠も何も皆さんが説明してくれたとーりです、軍事マニアとかだと衆知の事実だったりします。

(^^;

更に偵察衛星等まで勘案しないといけません
    • good
    • 0

日本に対して中国が侵攻してくる、という理由を考える必要があると思います。


理由としては
・大陸棚上にある、海洋資源・海底資源の利用
・尖閣諸島の帰属問題
・台湾の帰属に関する問題
・太平洋を実質支配している米軍への打撃(在日米軍基地の攻撃が目的)

日本列島という地政学的な条件を考えると、日本を占領するメリットというのは余りありません。帝国主義的な膨張主義か、共産主義的な膨張主義でなければ日本を占領する意味がないのです。
帝国主義は戦前の価値観ですし、共産主義もソ連が崩壊し、中国も市場開放している以上、意味がありません(日本を占領するということは、部品の供給先と製品の消費者を同時に失うことを意味します)

ですので、上記の脅威をなくせば防衛体制維持にそれほどお金がかかるものではないでしょう。
専守防衛に徹するのであれば、あと空母を2隻程度、米軍に依存しているレーダーや偵察衛星、イージス艦の連携システムなどの構築ぐらいですむと思います。
ですので当初は4倍程度で10年、運用が開始されたら今の2倍程度ではないでしょうか。

また逆に考えなければならないのは、米軍が日本に本当に侵略しないか、ということです。アメリカとの安全保障条約を切り、中国とも仲良くしないとことであれば、米軍が侵略の意図を持たない考えるのは片手落ちです。
ではアメリカが日本を侵略する意図はなんでしょう。簡単にいえば「太平洋はアメリカのものだ!」ということです。
太平洋を囲んでいる国でアメリカの脅威になる国は、中国・ロシアです。これらの国が太平洋に出てきてもすぐに対処できるようにするために、在日米軍があるといえます。
地図を見てもらえば、友好国のオーストラリアの東海岸からグアム・サイパンを通り、台湾、沖縄、日本列島、アリューシャン列島からアラスカにつながる米軍の包囲網が読み取れるはずです。
これらがあるので、中国やロシアが軍艦や航空機を出してきてもすぐに対応することができ、逆に中国・ロシアから見れば米軍の包囲網を突破しないと、太平洋に出られないということです。

ですので、日本が安保を終わりにするということは、アメリカから見れば、中国・ロシアを押さえている一番の中心部がすっぽり抜けるわけですから、日本を押さえてしまおうと考えても不思議はありません。日本本土の侵攻は現実的ではなくても、外交力も駆使して、沖縄の一部、硫黄島などのマリアナ諸島につながる島嶼などをよこせと言って来ても不思議はありません。

これらに対抗しようとすると、莫大な予算がかかります。
それをさけるために、日本はスイスのように中立的な立場になるのも手かもしれません。
専守防衛という点ではある程度準備が整っていますので、国民の常時の訓練費や装備費が一番の負担になるのではないでしょうか。中立ということは誰も助けてくれないということですから、日本を日本人の手で守るということが必要だからです。

ということで、今の日米安保で守っているレベルのことを日本単独でしようとすれば、今の10倍20倍かかっても不思議はありません。
しかし国内で開発した兵器を輸出できるようにする。米国追従をやめて全方位外交でかつ、専守防衛に徹するならば、(それはどこの国もやっていることですので)ものすごくお金がかかるということは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/07/24 18:16

まず、日本の防衛ですが、これを頼らないとすると莫大な軍事費がかかります。


 今現在日本の仮想敵国は中国です。つまり中国に勝てないまでも防衛する軍事力が必要です。
 となると以下の点が問題になります
1.日本の空軍はかなりの部分、米国のライセンス製品(F-15J等)
 日本開発のF-2でさえ米軍F/A-18の技術を転用しています
 となるとウゥーエデン(サーブ 39 グリペン)のような準国産航空機が必要になります。
 とると最初から全部つくるとなると1機開発に最大3000~6000億程度の開発費がかかります

2.日本の場合は防衛力はありますが、他国への攻撃手段がありません。これでは他国へのミサイル攻撃能力がありません。
 つまり海兵隊をはじめ、海上渡航の揚陸間、対地攻撃用巡航ミサイルの配備、最低でも現在の3倍程度の軍事力が必要

3.問題は日本の武器が海外に法の問題で輸出できないことです。例えば自動小銃は米軍は2万ですが、日本はその倍の20万もします。これは輸出制限があるため、生産数が少なく単価が高いからです

4.補給部隊の創設、現在自衛隊は本土防衛のみを焦点にしており、補給が非常に貧弱です、C10などの輸送機の数がまったくたりません
 (※そのC10でさえも米国の期待なので、最初から造りなおさないといけません)

 それらを総合すると最低でも今の10~20倍の予算が必要です
しかし本当にそれをすると国家財政が破綻します。
ですので『アメリカに頼らない日本独自の防衛体制』というのは不可能なんです。
 中国でさえも空軍はロシア軍SU-33等の輸入です。米軍も輸出によって軍事費のコストを下げつつ利益を出して補填しているのです。
 日本はまず不可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/07/24 12:25

>アメリカに頼らない日本独自の防衛体制をとるには


>現在の防衛予算の何倍位掛かりますか?
 アメリカの2010年度予算教書の国防費は、5370億ドル(その後の見直しでもっと増えているかも)で日本の防衛費4.7兆円の10倍を軽く超えます。
   http://jp.reuters.com/article/domesticEquities4/ …

 しかも、イラクやアフガン等の戦費はこれとは別に支出される可能性もありますし、日本を始めとした複数の国々が払う、本来アメリカが負担すべき費用(日本で言う所の思いやり予算)等が有りますから、実体はそれ以上です。

 アメリカに頼らない日本独自の防衛体制という事は、要するにアメリカの敵に回る可能性を考慮しなければ成りませんから、予算も同規模必要でしょう。
 (アメリカは戦後60余年分の積み立てがある以上、後追いしなければ成らない日本は同額でも少ないくらいですが…。[必要な兵器や組織を全てこれから購入・開発しなければ成らない為。])

 なお、日本の平成21年度予算は、約86兆円で内国債費は22兆円です。
 つまり、国債費を除く歳入全てを防衛につぎ込まなければ、アメリカ並みの軍事費を捻出する事は出来ません。
   http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/h21/h200909.htm

 なお、現在の日本の輸出入の為のシーレーン(海上輸送路)を防衛しているのは米軍です。アメリカとの袂を別てば、シーレーンが今と変わらず使用できる保障はなくなります。
 (というか米軍から妨害されるかもしれません。)

 輸出入が保障されなければ、GDPが100兆円単位で減るかもしれませんし、それどころか食料の輸入元はアメリカが極めて大きく占めますから食べる事にもこと困るかも知れません…。
 (ちなみに代替先となるような国は現在の所存在しません。)

 結局の所「日本独自の防衛体制」と言うのは物理的に不可能です。

 ただし悲観する事は有りません。世界の全ての国はアメリカが自国に攻め込んでこない事を前提に国土防衛計画を練っています。
 (中・露でもアメリカに本気で攻め込まれれば、惨めに敗北するか核兵器を使って地球ごと滅ぼすかの二択しか有りません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/07/24 12:26

20倍

この回答への補足

根拠は?

補足日時:2009/07/24 12:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防衛大学と熊本大学どっちが入学するの難しい?

熊本大学はいくつか種類があるので
防衛大学と熊本大学工学部、防衛大学と熊本大学理学部、防衛大学と熊本大学医学部を比較してどっちが難しいか教えてください

Aベストアンサー

熊本大学医学部>防衛大学
理学部・工学部=防衛大学

Q防衛庁が、せっかく防衛省に昇格したのに、予算は減少だし

防衛庁が、せっかく防衛省に昇格したのに、予算は減少だし
防衛計画の大綱は先送りだし、全く省にした意味が無いと
思います。
何の目的で省にしたんですか?
省ならば、独自の予算請求が可能だし、省に昇格すべき
海外派兵やシーレーンの防衛や宇宙進出や核攻撃から国民を
守るミサイル防衛等の新たな任務が目白押しなので大幅な
予算の増加と人員の増加を押し通すべきだったのでは有りませんか?
一体、何の為に昇格したのですか?
予算や人員の削減では、さっぱり意味が解りません。

Aベストアンサー

ご尤も。

でも庁が省に格上げしても、憲法改正と財務省主導の予算制度改革をしないとダメでしょう。特に海外派兵とかは。

現在は抑止力により平和が保たれてる時代ですが、そう言う初歩的なバランスさえ判らず、「憲法9条があるから平和が保たれている」と主張し「話し合いで解決!」って言う様な、サイコバリアーで防衛出来ると考えてる護憲派も、与党に紛れこんでますからね。

もともとGDP1%枠なんてのもメチャクチャな話です。
経済が発展しなくなれば、守るべき国の価値が低下するって言う発想ですかね?
防衛費なんてモノは、国内事情じゃなく、周辺との軍事バランスで決めないと、事実上、何の意味も無いです。

Q一浪して独学で防衛大学医学部を目指してます

一浪して独学で防衛大学医学部を目指してます

普通、防衛大で医学部で一浪ときたら予備校へ通う・・・というのがベターだとは思うのですが、そもそも、家の経済的な事情で防衛大への進学しかできない状況なので、予備校に通う余裕がありません。

なので、アルバイトなどしつつ独学で今度の入試を受けようと思うのですが、防衛大学医学部、あるいは防衛大学の他学部は、このような状態で臨めるほどの大学でしょうか?



また、防衛大学医学部・他学部の合格難度を、他の有名な大学にたとえて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

防衛大学校と防衛医科大学校は別の組織です。
防衛大学校に「医学部」はありません。また、別組織なので、
防衛大学校へ入校した後、防衛医科大学校に移ろうとすれば
一度、退職して受験しなおすことになります。
防衛大学校、防衛医科大学校は単科なので、「学部」のような
ものはありません。
防衛大学校の場合、理工系と人文系で試験が違います。
1年生の間は「学科」と陸海空の「要員」の区別は無く、
2年進級時に本人の希望、適正などを考慮して「学科」と
「要員」が決定されます。
難易度は「高い」ほうですが、ご自分の受ける学校の特殊性を
もう少し理解した方がよろしいと思います。一般大学+α程度に
考えていると、合格した後で困る(学校側も)ことになります。
一度、お近くの募集事務所をお尋ねください。
http://www.mod.go.jp/j/profile/plo/plo.html
そこでは具体的な話を聞くこともできます。お気軽にどうぞ。

Q防衛予算 GNPの1パーセント以内と言うのは今は無いのですか?

防衛予算 GNPの1パーセント以内と言うのは今は無いのですか?

Aベストアンサー

そうです。下で確認してください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E8%B2%BB1%25%E6%9E%A0

Q防衛大学校。

防衛大学校

防衛省管轄ですが、文部科学省管轄の
①防衛大学校中等教育
②防衛大学校高校教育

の設立はないでしょうか?
入学の特典
①授業料の免除および給料支給
②成績優秀者に大学校へのエスカレーターの確約。
③天皇陛下直々のお言葉
④自衛隊の幹部候補

Aベストアンサー

ん・・・知らない人も案外多いんだねぇ

「術科学校」というのがあるんだが日本には高等学校世代の自衛官育成学校はすでにあり、防衛省管轄

ほれ。これだ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%93%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%A0%A1_(%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A)


陸上自衛隊も高等工科学校が指摘するものに合致するな
http://www.mod.go.jp/gsdf/yt_sch/q-a/

ちなみに、高等工科学校については、はっきり言えば、評判がかなり悪い
地元民には特に評判が悪いので察した方が良い話でもある

少し調べてみると良いぞ

Qミサイル防衛は戦艦大和でしょうか?つまり、莫大な予算を注ぎ込んで作ったものの、実戦では、ほとんど何の

ミサイル防衛は戦艦大和でしょうか?つまり、莫大な予算を注ぎ込んで作ったものの、実戦では、ほとんど何の役にも立たない。

ミサイル防衛はロフテッド軌道で突っ込んで来る核ミサイルには役に立ちません。ミサイル防衛を推進した自民党の政治家は、北朝鮮の金正恩に馬鹿にされたわけです。

ミサイル防衛を推進した自民党の政治家は馬鹿の集まりです。ミサイル防衛に予算を使うより、核シェルターに予算を使うべきでした。

政府が核シェルターを造ってくれないから、民間で造るしかなく、今、核シェルターは売り切れ続出で、予約しても納期は1年後でしょう。

それでも、金が有る人は自分で核シェルターを買えますが、貧乏人はどうすれば良いですか?「貧乏人は死ね」が自民党の政策ですか?

それに、ミサイル防衛は、かえって危険です。仮にミサイル防衛で九割撃墜出来るとすれば、核ミサイルで攻撃する方は、撃墜される事を見越して、一発で済む所を十発撃ち込むでしょう。ところがミサイル防衛は役に立たず、十発全てが核爆発したらどうなりますか?

ミサイル防衛など無ければ、一発で済んでいた所が、なまじっかミサイル防衛が有るおかげで、十発も食らってしまった。ミサイル防衛は馬鹿丸出しではないですか?自民党は、なぜこんなに馬鹿なのですか?

ミサイル防衛は戦艦大和でしょうか?つまり、莫大な予算を注ぎ込んで作ったものの、実戦では、ほとんど何の役にも立たない。

ミサイル防衛はロフテッド軌道で突っ込んで来る核ミサイルには役に立ちません。ミサイル防衛を推進した自民党の政治家は、北朝鮮の金正恩に馬鹿にされたわけです。

ミサイル防衛を推進した自民党の政治家は馬鹿の集まりです。ミサイル防衛に予算を使うより、核シェルターに予算を使うべきでした。

政府が核シェルターを造ってくれないから、民間で造るしかなく、今、核シェルターは売...続きを読む

Aベストアンサー

>>自民党は、なぜこんなに馬鹿なのですか?

自民党というよりも、日本人が馬鹿なんですよ。
なにしろ、「憲法9条を守れ!」なんて、国際的にみて馬鹿な判断を続ける国民の住む国ですから。

Q防衛大学行かずに、普通に自衛隊に入隊したなら、どんなに頑張ってもやはり尉官止まりですか? 防衛大学

防衛大学行かずに、普通に自衛隊に入隊したなら、どんなに頑張ってもやはり尉官止まりですか?

防衛大学と言う士官学校を出た者や、官僚等のエリートや、政治家の人達からは、自衛隊はやはり、
体力馬鹿とか脳筋等と、馬鹿にされ易いでしょうか?

ならやっぱり、防衛大学や防衛医大を出たような、文武両道で優秀な人達の方が、稼ぎも良くてモテますか?

普通の自衛隊はまるで奴隷みたいなものでしょうか?

Aベストアンサー

防大出身の自衛官で退官前日までの階級が一番多いのは現役2佐の自衛官です。
大半の2佐は退職日付に「1佐」に特別昇任しますので正確には「1佐」となります。
次に多いのは現役に「1佐」に昇任した「1佐」です。「1佐」には4ランクあります。同じ1佐でも4ランクの最上位と最下位とは給与も待遇も名誉も相当に違います。
将官(将軍)は防大出身でも一握りです。

一般の自衛官が幹部(士官)になって、退官では一番多い階級は「1尉」です。
次は「2尉」、 「3佐」となるでしょう。
中には中卒で「2佐」まで昇り付き、普通科副連隊長を最後に退官した凄い方もいました。次々は3尉、最後に3佐となるでしょう。

士官にならなくても下士官の最上階級である「准尉」をある年数経過し退官すれば「3尉」に特別昇任で退官出来ます。

あとは、オリンピックのメダリストに自衛官もいます。彼らの昇任はめっちゃ早いです。

Q軍隊、防衛、防衛大学校

軍、って何なんでしょうか。
自分には、国の力を示しておく道具のようにしか思えません。
韓国で未だに兵役があることには、何度考えてもはてなで頭がいっぱいになります。

日本の自衛隊は、国外の災害時に救援に行ったりしますよね。
でも、その期間って本当に短いものだし、ただ、国が、良い事してますよ、っていうのをアピールしているようにしか見えません。
違いますか?
あと、災害時の救援に関しては、もっと特殊なチームみたいなのがありませんでしたっけ?(スマトラ地震の時に報道されたような気がするのですが・・・・

また、日本には、防衛大学校というものがありますよね。
あの学校が、お金を支給するのは何故ですか?
この経済不況です、お金がないからと言って目指す人がいることは目に見えてます。いくら教育ローンがあろうと、家庭がギリギリで家族もあてにならなければ、この学校を目指す人もいます。
お金がない奴らは金を示しておけば寄ってくるとでも国は考えてるんですか。
もしそうだとしたら、防衛大学校を志願する国民はただの駒ですよね?
だって普通の大学にはそういう支援はないですしね。
もちろん、自分の志から目指す人もいますけれど。

防衛大学では、陸とか空とかの希望を出してもどうせ通らない(戦争時と同じですね)ということや、訓練が大変で、学業は困難だという話も聞きます。
wikipediaを馬鹿にした(?)Uncyclopediaなんていうサイトには、掃除のプロになれる、なんていう記述もありましたけれど、もしかしてこれは冗談とかじゃなくて、実際そうなんじゃないかなって思いました。

理由はともかく、軍をなくすなんていうことは、できないと思いますけれど。
そんなことを考えていると、平和とか言っちゃって、社会の人々の大半は、社会の本質に気付かない、もしくは目をそらしている偽善者ばかりじゃないかとしか、思えません。

軍に対する考え方とか、現代でもそれを志願する人の気持も知りたいです。

肯定意見も反対意見も教えてくださるとうれしいです。

軍、って何なんでしょうか。
自分には、国の力を示しておく道具のようにしか思えません。
韓国で未だに兵役があることには、何度考えてもはてなで頭がいっぱいになります。

日本の自衛隊は、国外の災害時に救援に行ったりしますよね。
でも、その期間って本当に短いものだし、ただ、国が、良い事してますよ、っていうのをアピールしているようにしか見えません。
違いますか?
あと、災害時の救援に関しては、もっと特殊なチームみたいなのがありませんでしたっけ?(スマトラ地震の時に報道されたような...続きを読む

Aベストアンサー

>自分には、国の力を示しておく道具のようにしか思えません。
はい、まさに仰るとおりです。自衛隊という軍隊は、日本が外国に侵略されない為に、
日本を侵略したら駆除するぞ!という力を世界に向けて誇示する最も大切な道具です。

我が日本国の隣には、失政に対する自国民の怒りの矛先を自国の政府からそらす為に日本叩きを煽って
日本に向けさせて、政権、政治体制を維持するのが癖になっている中国、北朝鮮、韓国が存在します。
自国の統治に失敗する。
それらの国では、対馬や沖縄県の領有権主張する政治家や軍人などの有力者が少なくありません。
仮に、1950年代以後、自衛隊と在日米軍が存在し無かったら、
竹島どころか、対馬や沖縄県までもが外国に支配されているでしょう。
侵略された対馬や沖縄県では、チベット・ウイグルや旧ユーゴスラビアの様に
侵略した外国の他民族による民族浄化が実施され、
現地の日本人は少数民族になって、2級市民扱いで、悲惨な人生を強いられるでしょう。

国外の災害時の救援の件でありますが、
ハイチやチリの事例の様に、略奪などの犯罪が発生し、治安が悪化しているので、
自衛能力を必要とされるので、自衛隊が派遣されます。
アピールは友好関係強化に必要です。
で、国家予算の都合上、そして何よりも救援を受ける国のプライドの関係上、
即ち、「緊急援助ありがとう。もうここからは自分達が主体となって自力で復興したい!」
という思いを無視して、あなたが納得する程の長期間留まる事自体、無理でしょう。

防衛大学校の件ですが、税金で軍の士官を育成する専門の教育機関は、何も日本のみならず、
軍隊がある限り、世界中に存在します。
税金で警察官を育成する警察学校も然りです。

今現在のあなたの主張を「まったくその通りだ!」と強く同調し、理解してくれる人々は、
大変残念ながら、この世界では、豊かな経済先進国諸国でさえも、少数派でしょう。
ましてや、パキスタンやアフガニスタンでタリバンを客人として歓迎している部族の有力者に説いても無視されるでしょう。
アフリカの部族対立抗争に参加している人々に説いても無視されるでしょう。
女性や子供を使って自爆テロを実行しているイスラム原理主義系のテロリストに説いても・・・。

乱文乱筆の長文になって申し訳ない。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

>自分には、国の力を示しておく道具のようにしか思えません。
はい、まさに仰るとおりです。自衛隊という軍隊は、日本が外国に侵略されない為に、
日本を侵略したら駆除するぞ!という力を世界に向けて誇示する最も大切な道具です。

我が日本国の隣には、失政に対する自国民の怒りの矛先を自国の政府からそらす為に日本叩きを煽って
日本に向けさせて、政権、政治体制を維持するのが癖になっている中国、北朝鮮、韓国が存在します。
自国の統治に失敗する。
それらの国では、対馬や沖縄県の領有権主張す...続きを読む

Q防衛大学校 理工学研究科へ進学したいです。

防衛大学校 理工学研究科へ進学したいです。

防衛大学校 理工学研究科へ進学したいです。しかし、普通の大学院進学とは要領が違うみたいなんです。私のように他大学から進学したい場合、どうしたらよいのでしょうか?

どなかた、詳しい方がいたらお教えください。

Aベストアンサー

http://www.nda.ac.jp/cc/chem/kenkyu-nyushi.html

ここを読む限りでは、自衛官であることが必須。

自衛官であれば
出願手続きの 1)の イ にあるように、防衛大学校卒業でなくても大学院段階に出願できる。

最後の行を読むと
「応用化学科全教官が親身に対応します。」とあるからとりあえず連絡をとってみるのがベター。
なんせ、年にひとりいるかどうかのケースだと思いますので、担当者しか知らない情報だと思います。

Q現在のロシアの政治体制は?

どうなっていますか?
共産主義ですか?
資本主義ですか?
自由主義経済ですか?

Aベストアンサー

複数政党の民主主義体制ですね。
民主的に大統領→首相独裁になりつつありますが・・・

ロシア連邦議会は
プーチン与党・統一ロシアが、三分の二以上の、多数を占めています。
ちなみに、ロシアでは共産党・自民党は、一割以下の少数政党です。

・共産主義ですか?
資本主義ですか?
自由主義経済ですか


政治体制じゃなく経済様態だよ\(^^;)...

政府統制の強い自由主義経済です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報