私は、音楽について職業などの特別な関わりと知識を持たない、ただの音楽好きな人間であることをお断りの上で、質問をさせていただきたいと思います。
「リベルタンゴ」に代表されるピアソラの音楽については、前衛的なタンゴと言われています。
私には、彼のタンゴには、クラシック・タンゴとは違い、私がタンゴの核心であると考えるところの、「秘めた思い、男と女の駆け引き、性的な魅力、哀愁、抑制とほとばしる情熱」といったものが全く感じられないんです。
彼の音楽はあくまでも技巧を楽しむための曲であって、タンゴの様式を借りたピアソラ独自の音楽であり、従ってタンゴでは無く、全く別のものに感じられます。
そこで、音楽を生業とする方々や、特に趣味としてタンゴをお好きな方々にお尋ねしたいのです。
私のような特別に音楽とは強い繋がりを持たない者とは違う立場から、ピアソラの音楽は、本当に多くの音楽家、あるいはタンゴの愛好家からタンゴとして認められたうえで、高い評価を受けているのでしょうか。
高いあるいは低いという評価と、その理由を教えて頂けませんか。
こういう質問は、もしかして獏として答えをするには困難なのかもしれませんが、素人の私にとっては、大きな大きな「素朴な疑問」です。
なお、これはアンケートではないので、音楽の素人である質問者の無知や誤解を正すという趣旨で、遠慮なくピアソラの音楽性を教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わ~っ、返信にたくさん書いてくださり恐縮です。


ミッチーにトムジョーンズにと、音楽のハバがめちゃ広いですねー。ボクもバッハは好きです。BWVの639番とか。これも映画の影響ですけど、三味線のバッハとか尺八バッハとかシンセのバッハとか、なんでも受け入れます。まあ、もっとも好きなのはイタリアのエンニオ・モリコーネなんですけどね。

ピアソラの著書までは読んだことがないのですが、ピアソラと同年92年になくなったフォルクローレのギタリスト、アタウアルパ・ユパンキを敬愛していたそうで、「ユパンキがたったふたつの音を弾くだけで、もうすべてがある。あんな風には誰も弾けない。音の多さなんか音楽には関係ない」という言葉を残しています。
先に挙げたバカロフもシフリンもピアソラも、より自分の音楽を磨くために、いろんなジャンルに挑戦し、そのジャンルのアーチストたちと盛んに共演しています。
こういう進歩的な姿勢が、タンゴならタンゴの保守層には気に入らないんでしょうね。

また海外で脚光を浴び称賛を得たことも、アルゼンチンで伝統を守ってやっている人にはあまり好ましい事じゃなかった、まあやっかみを持たれてしまったと思います。
ピアソラが途中クラッシック系の音楽を目指しながら、最終的にはまた”自身ならではのタンゴ”の世界に戻ってくるわけですが、これはユパンキに捧げた言葉の中の、”音の多さなんか音楽には関係ない”ということに関係してくるのではないかと思います。

「第三の男」の音楽で有名なツィター奏者のアントン・カラスも、人気が出て伝統的な曲以外の曲をいろいろと演奏し、世界的にも有名になってしまったもんだから、地元オーストリアの同業者や保守層にはさんざんな目にあったと聞きます。
ちょっと話がそれましたが、より進歩的、より革新的な人は、伝統を重んじる世界のなかでは、なかなか認めてもらえないってことなんでしょうね。

でも新聞の訃報の記事には、ブエノスアイレスの地元では国葬に近いような葬儀、とあったような気がします。
タンゴ界は無視でも音楽を愛する国民にはその枠を超えて、人気があったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がこの質問を立てたのは、正直なところ、彼の人気度の実像を知りたかったのが動機です。
プロの音楽家たち、巷のタンゴ愛好家たち、大衆がどれ程彼を支持したのか。
もしかして、彼のCDを売り込む先の市場開拓の戦術として、ヨーヨー・マを使いCMでTV。
過大に彼の前衛的音楽性を強調して、「ピアソラを知らない?教養がないなぁ!」とばかりに強迫観念を植え付ける。
そんな印象を受けたのが、動機でした。

お礼日時:2009/07/25 09:55

音楽家でもないし、タンゴについても詳しくはありませんが、ピアソラはわりと好きなので、ちょっと書きこみしたくなりました。



音楽家からの評価はすごく高いんじゃないでしょうか。ヨーヨーマをはじめいろんなアーチストがピアソラ作品を取り上げていますし。
タンゴ界での評価ですが、バンドネオンという楽器やピアソラの音楽の出発点から、タンゴというジャンルわけにされているだけのような気がします。リベルタンゴという曲、それ自体がリベルタ(自由)とタンゴの組み合わせの造語で、タンゴから出発したけど、形式にとらわれないもっと自由な自分なりの音楽(ただ一般にはタンゴというジャンルわけにされてしまうけど)を表現したかったんだと思います。

タンゴの核心においては、取り上げているテーマにあまり恋愛をモチーフにしたものがないので、男女の駆け引きとか情熱といったものが感じられにくい、そんな気がします。
ピアソラは映画音楽もけっこうやっていることをご存じだと思いますが、そのなかに「ローマに散る」という作品があります。実はもともとこの映画のために書いたものではなく、マーロンブランドが主演し年齢差のある男女の行きずり的な性愛を描いた「ラストタンゴインパリ」のための曲で(依頼を受けたものの途中、病気になってしまい降板したそうです)、そのために書いた、jeanne y paulなどの楽曲は、男と女の心と肉体が接近するときの機微や、その結果もたらされる絶望感とか、哀愁などを感じられます(ただボクがこの映画の内容を知って聴いているからかもしれませんけど)。

アルゼンチン生まれでピアソラ世代の有名な音楽家だとラロ・シフリン、ルイス・エンリケス・バカロフといった人たちがいますが、どちらもバンドネオン奏者でもなく、活躍の場が主にジャズや映画音楽だったので、タンゴ界の人間とは区別されています。これがタンゴから初めてバンドネオンをやってという、ピアソラと同じような経緯を持っていたら、タンゴ界の異端児になっていたのでは?という気がします。
どっちもタンゴに関連したアルバムを出してますけど、ピアソラとは逆にタンゴのジャンルにされていないようです。ちょっと皮肉な感じがしますが、”アルゼンチンのタンゴ界”が異端的な改革者を認めない、という風潮があるのかもしれません。

下記でjeanne y paulを少し聴けます。7曲目。
http://www.camoriginalsoundtracks.com/site/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答にお礼を申します。
彼の存在について、「”アルゼンチンのタンゴ界”が異端的な改革者を認めない、という風潮があるのかもしれません。」ということですが、wikipediaでは、彼はかなり強く非難を受けたとの記事がありました。
その非難の内容が分からないので、アルゼンチン・タンゴ界の主張の当否をここでは考えることが出来ませんが、もし、ピアソラが何らかの主張をもって、タンゴ演奏の立場から出発したのであれば、反発はかなり激しいものがあった、と推測するには難しくは無いでしょうね。
保守対改革という分かりやすい類型化した考え方が、この場合に適切なものかどうか、から考える必要があれば、どうなんでしょう、ピアソラは、タンゴという音楽を改革したかったのでしょうか。
それとも、もしかしたら、彼は、それがタンゴと言われようと言われまいと、単に彼流の音楽を創造したかっただけなのかも知れません。
生前のピアソラに、訊いて見たかったですね。
ただ、私の感性は彼の音楽をタンゴとは認識していません。
それは、「ピアソラの世界」としか言いようが無いんです。
なぜなら、ここがクラシック・アルゼンチンタンゴの最大の要点と思う所の、「官能的な同調」が彼の音からは感じないんです。
彼の音だと、体の中から燃えてこないんです(笑)、反対に冷めてしまうんですよね。
参考に、私はこんな音が好きなんです、極々一部ですけど。
R・ストーンズ、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ、J・S・バッハ、バッハの演奏でチェンバロ演奏者グスタフ・レオンハルト、ベルリン・フィルではなくてウィーン・フィル、ペギー・リー、トム・ジョーンズ、三橋美智也、井上陽水、・・・・(笑)。

お礼日時:2009/07/24 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアソラの譜面

フルートのソロと、ピアノの伴奏の付いた
ピアソラの譜面を探しています。
ピアソラならどの曲でもかまいません。

知っている方は、
譜面の題名と、出版者名を教えてください。
 
お願いします。

Aベストアンサー

ここに楽譜についての情報がありますので、扱い店のWebページを開いて、ご自身で希望内容などを確認してください。

http://www.yonezawa.com/piazzolla/faq.htm

なお、外国の販売(通販)店でしたら、

「"astor piazzolla" "sheet music"」

で検索してみてください。沢山ヒットしますよ。

参考URL:http://www.yonezawa.com/piazzolla/faq.htm

Qタンゴ初心者にお薦めのアルバムをお願いします。

こんにちは。
先日アストルピアソラの演奏を聴き,感動しました。
タンゴってアツいしエロいし最高ですね。

タンゴの魅力にハマってしまいました。

そこで魅力全開なアルバムを探しています。
ピアソラでもいいですし、他のアーティストの方でも構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アルゼンチンタンゴなら「グランオルケスタティピカ」
コンチネンタルタンゴなら「アルフレッドハウゼ」
かなり古いですがタンゴの伝説的楽団です
ラテン風タンゴなら「リカルドサントス(ウエルナーミューラー)」があります

Qピアソラの楽譜

宜しく御願いします。

ピアソラのLa muerte del angelの楽譜を探しています。
編成は原曲通りのOrchestra版です。
自力で輸入しようと探してみましたが、ギターなどが入った
他の楽器構成へのアレンジ版しか見つけられませんでした。

楽譜の情報に詳しい方、
ショップ情報やアドバイスなど募集します。

Aベストアンサー

ピアソラは自身の編成する楽団もちょこちょこ編成が変わってまして
これが原曲編成だ!というのはないと思います
バンデネオン+弦+ピアノが基本でその弦の数やギターが加わったりの編成があると思います
ピアソラ自身が演奏しているのもyoutubeにあったりしますが
(http://www.youtube.com/watch?v=VvEkpJl2aM4)
ギターの音もしっかり入ってるように思われます
なのである程度の規模の編成での演奏をお望みなら
ピアソラ曲には欠かせないバンデネオン+弦編成のものが原曲に近いのでそれでもいいのでは?と思います

参考URL:http://www.yonezawa.com/piazzolla/scores.htm

Qおすすめの音楽(洋楽あるいはヴォーカルなし)を教えてください。

おすすめの音楽(洋楽あるいはヴォーカルなし)を教えてください。
Nujabes "Counting Stars"
DJ Shadow "Midnight in the perfect world"
July "My soul"
Daft Punk "Something about us"
など、きれいな旋律とベースやドラムが響くような音楽が好きです。
上記のような音楽を楽しむ方で、他にお勧めの曲、アーティストがいたらぜひ教えてください。
ちなみに、少し雰囲気は違いますが、PE'Zも好きです。
ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それでは…、こんな感じはどうでしょう?



◎Emancipetor(エマンシペーター):「Lionheart」アルバム『Soon It Will Be Cold Enough』
 


YouTubeで視聴できます。参考になれば幸いです!

QヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英

ヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英語のほか、何語に対応していますか?日本語で歌わせることのできるソプラノ音源ってないでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

日本語で歌わせることは出来なくはないです。理論上は。
英語は日本語よりも子音、母音の数が多いだけなので(厳密に言うと違いますが)、
直接VOCALOID独自の発音記号を組み合わせて入力することで、日本語っぽく歌わせることはできます。
ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

http://www.youtube.com/watch?v=ufZDQXgQflQ

Qタンゴ

Yo-Yo Maの演奏曲が入っているタンゴのCDのタイトルを教えてください。オムニバスでジャケットは赤い色だった記憶があるのですが・・・。

Aベストアンサー

#1です。
ヨーヨー・マだけでなく、他のアーティストも収録されているオムニバスですと、コチラでしょうか?
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=SICP-186

確かに赤いジャケットですね^^

QA・ピアソラ

A・ピアソラのピアノ曲でオススメの曲がありましたら教えてください。
分かれば、初級・中級・上級程度の分け方で結構ですので、レベルも教えていただけると助かります。
それから全曲ピアノの曲が入っているCDがあったら教えてください。輸入版でも結構です。

Aベストアンサー

リベルタンゴは有名ですが、
私は「忘却」がオススメです。

Q前衛バンドのレコードを手に入れたいのですが

15~20年ほど前のレコードだと思うのですが
その頃友達が聞かせてくれたバンドのレコードを
ずっと探しています。
アルバム名かバンド名かは定かではないのですが
amerikan deutsche fleundlich shaft
つづりはめちゃくちゃですが、米独友好条約
という事だけは覚えています。
残念ながら、その友人とはそれ以来音信不通のため
それ以上のことはわかりません。
どうしてももう一度聞きたいのです。
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

DAFですね。ドイツのバンドの名前です。
輸入盤ならCDが出てます。
TowerとかHMVとかに行けば、あるハズです。
(たぶん、まだ廃盤にはなっていないと思います。)
DAFカッコイイですよね。

Qピアソラ,オブリビオンのスペイン語歌詞記載のurl

タンゴ、ピアソラのオブリビオン(忘却)をスペイン語で歌うことになりました。
歌っている音源は持っているのですが、そのスペイン語歌詞が分からず困っています。

日本では、「曲名 歌詞」検索で、歌詞が出てきますよね。
そのようなサイトはないでしょうか?
ちなみにスペイン語はあまり分からないので、歌詞が載っているURLを教えて頂ければありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://blogs.yahoo.co.jp/alfonsinayelmal/4362577.html
によると、
オリジナルはイタリア語(どうも歌詞のない演奏曲だったようですが)で、ヒットしたのはミルバがフランス語で歌ったものだとか。

さらに調べたらミーナがスペイン語で歌ったバージョンがあるらしく
http://ja.songcoleta.com/lyrics/oblivion_(una_sombra_m%c3%a1s)_(mina)
にそれらしきものが。

Q私は、ウェイトトレーニング愛好家で、トレーニングジムや自宅でトレーニン

私は、ウェイトトレーニング愛好家で、トレーニングジムや自宅でトレーニングをする時に気持ちを高めるいい音楽(BGM)を探していますが、YouTubeの、http://www.youtube.com/watch?v=C_-9evJjJWk&NR=1 にて掛かっている曲名、歌手を教えていただけませんでしょうか。
できれば、レンタルCD天で借りれるアルバムがあればアルバム名などを教えていただけるとありがたいのですが・・・。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

オリジナルはMike Oldfieldの「Moonlight Shadow」です。
某チューブで検索して探してみたら、DJ Mystikのカバーのようです。
「techno remix」などリミックスも何種類かあるようですから、それらのバージョンかも知れません。
オリジナルのMike Oldfieldは良く知っていますが、DJ Mystikというバンドは全く知らないので、アルバム名などについては分かりません(^^;;

某チューブで“DJ Mystik Moonlight Shadow”で聞けます。
URLを入れると削除されることがあるので…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報