MIDIで音楽を公開しているホームページ上にあるLZHファイルをIE 5やNetscape 6でダウンロードしてMacLHAで解凍すると「*.mid」というファイルが出てきますが、これをQuickTimeやSoundAppで再生しようとしても「データが壊れています」とか「不正なタイプです」などと表示されて再生できません。

単なるMIDIファイル(*.mid)の場合はIEやネスケで再生できるのですが……。

なにか解決策はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ファイルタイプの設定が間違っているかもしれませんね。


参考URLの「Midi It」を試してはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se031701.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思い、ためしてみたところ、確かにきちんと再生できるようになりました。
ファイルタイプの問題だったようですね(WinからMacに乗り換えた関係で、まだその辺がよく判っていませんでした)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 23:16

MIDIシーケンサーソフトであれば開くことが出来るかもしれません。



シェアウエアでMIDIGraphyというソフトがあります試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se031047.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQuicktime5でMIDIファイルの音がでません

ベージュマック(G3DT/266)、OS9.2.1の環境です。
以前、MacOS拡張フォーマットで初期化し、OS9.2.1をインストールしていました。このときは、ブラウザIE5.0で、MIDIの再生は問題なくできたのですが、事情があって
ハードディスクをMacOS標準フォーマットで初期化。
同じように、OS9.2.1をインストールしました。
その後、ブラウザIE5.0でMIDIサウンドのページを開いた時、音が再生されなくなりました。
拡張フォーマットとMIDI再生の因果関係について、または、解決案を御存じの方。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLに解決策があります。
具体的にはまず英語版のQuicktimeインストーラをダウンロードします。
システムフォルダの中の機能拡張フォルダの中のquicktimeと付いている物を物のフォルダを作ってそこに入れておきます。
英語版のquicktimeインストーラを起動しインストールを行います。
その後で「QuickTime・Musical Instruments」だけを英語版で残して後の物を日本語版に入れ替えます。
そして再起動します。
これでどうでしょう。
ただこれでうまくいかなかったケースもありますのでその場合はquicktime 4.1.2をインストールしてやるしかないかと思います。
これは9.2.xとquicktime 5.0.2の相性の問題です。
5.0.1までの物は問題は起きません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211052

Q.mid形式のミュージックがQuick TimeやIEで再生出来なくなって困ってます

最近グラファイトカラーのPM G4/466のハードディスクがクラッシュしてしまい、Norton UnEraseで書類やシステムの70%は復旧できたのですが.mid形式のミュージックがQuick TimeやIEネスケで再生出来なくなって困ってます。
これは、どこをいじると治りますか?システムの上書きインストールとかやったほうがよいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

たしかにQuick Time5は、midiが聴けないですよね。わたしも困りました。

osを上げるのも手だと思いますが
逆に、Quick Timeを4.xに下げると聴こえると思いますよ。

まずQuick Time5のインストーラで「アンインストーラ」してから、
4.xをインストールしてみるのがいいようです。

どうでしょう?

でも、もともと5がバンドルされてたのなら、根本的な解決じゃないかも?

QIEでMIDI再生

IE上でMIDIを再生するのにXGPlayerで再生したいです。
ですが、QuickTimeをインストールしなおすと
その後いつもIE上でMIDI再生すると必ずQuickTimeで再生されてしまいます。

いつもはIEプラグイン系のQuickTimeと名前のついた物を
全て捨てたりしてなんとかやっていますが、
捨ててもまだQuickTimeで再生しようとする時もあります。

もっと確実で正しい方法はありませんでしょうか?
ネットスケープだとすぐにXGで再生されるようになるのですが
IEを常時使ってる状態なので困っています。
よろしくお願いします。

MacOS9.1 IE5.1 QuickTime6

Aベストアンサー

IEの初期設定の「ファイルヘルパー」を選択して出てきた画面の「拡張子」をクリックした後でその拡張子の欄から「.mid」や「.midi」となっている物を探してください。
合ったらそれをクリックした後「変更」をクリックしてください。
出てきた画面で「処理」のところでXGPlayerで処理するように設定すればいいかと思います。
必要な物すべてにこれを設定してください。

それでもだめだったらコントロールパネルの「file exchange」で同様の設定をしてみてください。

QQuickTimeで.mpgファイルが再生できない

このカテゴリのみなさまにはいつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。

iMac/266です。QuickTimeを5にしてからmidiが再生できない不具合があったため、軽い気持ちでQuickTime設定コントロールパネルとQuickTimeと名のつく機能拡張を捨て、バージョンを4に戻しました。ですが、結局は戻した事によって他の事が不便になってしまい、また5をインストールしたんです。

が、今度はなぜかmpgやmovが再生できなくなってしまいました。ブラウザはおろか、QuickTime Playerでも再生できません。再生できないというか、ファイルが開かないと言った方が適切かもしれません。ダブルクリックでQuickTime Playerが立ち上がるのですが、それっきりなんです。アプリケーションに直接ファイルをドラッグしてもダメです。ファイルメニューから「開く」や「読み込む」でも開きません。

この症状が出てから、インストールのやり方が悪かったのかもしれないと思い、前述のようにコンパネや機能拡張を捨ててからインストールしてみたり、残したままインストールしてみたりしましたが、今も治ってません。どこに原因があるのか分からなく、困っています。どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

ちなみに、インストールには全てスタンドアローンのインストーラをそのつどダウンロードして使いました。

このカテゴリのみなさまにはいつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。

iMac/266です。QuickTimeを5にしてからmidiが再生できない不具合があったため、軽い気持ちでQuickTime設定コントロールパネルとQuickTimeと名のつく機能拡張を捨て、バージョンを4に戻しました。ですが、結局は戻した事によって他の事が不便になってしまい、また5をインストールしたんです。

が、今度はなぜかmpgやmovが再生できなくなってしまいました。ブラウザはおろか、QuickTime Playerでも再生できません。再...続きを読む

Aベストアンサー

>ですが、その後で日本語版をインストールし直す時、ちゃんと全てのQuickTime機能拡張を捨ててからインストールしました

quicktimeをインストールするとquicktimeと付いた物の他にサウンド関係も一緒にインストールされます。
そのために英語の物と日本語の物が混在することがあります。
今一度確認してみてください。

また、理由は分かりませんが仮想メモリをオンにすると直るという報告があります。

それと5.0.2ではなく5.0.1をインストールしてみてください。参考URLに案内があります。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@82.LK5BaIyGl8B^8@.ef84777/12

QOperaでMIDIファイルが再生されない

現在、Mac OS 10.5.3にてOpera(9.27)を使用しております。サイト上でMIDIファイルが再生されるように設定されているもので、MIDIファイルが再生されません。また自主的にクリックをして再生する(ファイルを選択する)事もできません。OperaにおけるMIDIファイルの再生の方法をご存知の方がおられればご教示いただければ幸いでございます。

Aベストアンサー

少々荒治療ですが、Operaを終了してから、ホームフォルダのLibrary -> Preferences -> Opera PreferencesからOpera 9 Preferencesというファイルを開き、
[File Types Extension]

[File Types]
という項目にある行を全て削除してから保存して、Operaを再度開いてみてちゃんと動くかどうか確かめてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報