MIDIで音楽を公開しているホームページ上にあるLZHファイルをIE 5やNetscape 6でダウンロードしてMacLHAで解凍すると「*.mid」というファイルが出てきますが、これをQuickTimeやSoundAppで再生しようとしても「データが壊れています」とか「不正なタイプです」などと表示されて再生できません。

単なるMIDIファイル(*.mid)の場合はIEやネスケで再生できるのですが……。

なにか解決策はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ファイルタイプの設定が間違っているかもしれませんね。


参考URLの「Midi It」を試してはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se031701.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思い、ためしてみたところ、確かにきちんと再生できるようになりました。
ファイルタイプの問題だったようですね(WinからMacに乗り換えた関係で、まだその辺がよく判っていませんでした)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 23:16

MIDIシーケンサーソフトであれば開くことが出来るかもしれません。



シェアウエアでMIDIGraphyというソフトがあります試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se031047.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qintel TM i 7 について、、?

インテルTMi7を搭載されたパソコンをネットで、注文しました。現在、"intel Core2Duoの入ったパソコンを使用してますが、この二つのプロセッサーの違いを教えて下さい。?

Aベストアンサー

TMi7というプロセッサはないので・・・たぶんIntel Core i7プロセッサですよね。その間にTMが上付文字(小さな(TM)文字でCoreの後ろ上側)で書かれていただけでしょう。
TMは(TradeMark)の略で、プロセッサ名称ではありません。登録商標ではないですが、マークとして主張しているものであることを示す印です。

本題です。

Core i7プロセッサは、Core2の後継プロセッサで、昨年登場しました。
64bitに最適化されたMacroFUSIONと呼ばれる命令最適化技術と、4つのプロセッサコアを1つのパッケージに納めたネイティブQuadCore。さらに、メモリコントローラハブをCPUのパッケージ内に収めた高速メモリアクセス機構とQPI(Quick Path Interconnect)による高速データアクセス機能を備えた新しい世代のCPUプラットフォーム(Nehalem Architecture)の最上位プロセッサとなります。
Hyper Threadingにも対応しており、OS上からは合計で8つのプロセッサとして認識するようになっており、動画のエンコードやデコードにより最適化されており、ハイビジョン映像などを扱う場合に、かなり高い性能を発揮するのが特徴です。Core i7は同じ周波数のCore2 Quadシリーズに比べて最大で数十パーセント以上の性能向上が行われています。

尚、来年1月初頭にはCore i3プロセッサが投入されますから、全ラインがNehalem世代の技術に移行する予定です。Core i3においても同じ周波数のCore2 Duoに比べて1割以上高速に動作するとされています。

横文字が多いので、あまり、使う側が知っても意味はないことですけどね。

最後に、再来年には新しい世代に移行します。即ち、i7のトップエンドとしての寿命は後1年半ぐらいです。次はグラフィックス機能を統合し、AVX(Advanced Vector eXtentions)を搭載するSandy Bridge(開発名)となります。

TMi7というプロセッサはないので・・・たぶんIntel Core i7プロセッサですよね。その間にTMが上付文字(小さな(TM)文字でCoreの後ろ上側)で書かれていただけでしょう。
TMは(TradeMark)の略で、プロセッサ名称ではありません。登録商標ではないですが、マークとして主張しているものであることを示す印です。

本題です。

Core i7プロセッサは、Core2の後継プロセッサで、昨年登場しました。
64bitに最適化されたMacroFUSIONと呼ばれる命令最適化技術と、4つのプロセッサコアを1つのパッケージに納めた...続きを読む

QQuicktime5でMIDIファイルの音がでません

ベージュマック(G3DT/266)、OS9.2.1の環境です。
以前、MacOS拡張フォーマットで初期化し、OS9.2.1をインストールしていました。このときは、ブラウザIE5.0で、MIDIの再生は問題なくできたのですが、事情があって
ハードディスクをMacOS標準フォーマットで初期化。
同じように、OS9.2.1をインストールしました。
その後、ブラウザIE5.0でMIDIサウンドのページを開いた時、音が再生されなくなりました。
拡張フォーマットとMIDI再生の因果関係について、または、解決案を御存じの方。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLに解決策があります。
具体的にはまず英語版のQuicktimeインストーラをダウンロードします。
システムフォルダの中の機能拡張フォルダの中のquicktimeと付いている物を物のフォルダを作ってそこに入れておきます。
英語版のquicktimeインストーラを起動しインストールを行います。
その後で「QuickTime・Musical Instruments」だけを英語版で残して後の物を日本語版に入れ替えます。
そして再起動します。
これでどうでしょう。
ただこれでうまくいかなかったケースもありますのでその場合はquicktime 4.1.2をインストールしてやるしかないかと思います。
これは9.2.xとquicktime 5.0.2の相性の問題です。
5.0.1までの物は問題は起きません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211052

Q引きこもりを治すのに有名な方らしいのですが。

浄土宗の和尚さん、廣中邦充さんのことについて詳しく知っている方はいないでしょうか??インターネットで調べても同じような内容しか出てこないので詳しく知りたいのです。

有名な方みたいなので、連絡は取れないと思いますが、彼の考え方などを詳しく知りたいのでどうか分かる方教えてください。

Aベストアンサー

昨日もTBS系のテレビ番組に出演していました。最近、テレビで取り上げられている方ですね。TBS系のテレビ局に問い合わせたら如何ですか。

彼の発言を私なりに要約すると、諸悪の根元は「親の幼稚さ」あるいは「親が精神的に幼いまま子供を育てているので問題が起きる」というように理解しました。

彼は、親から金銭は取らず、檀家の支援と奥さんの支援とで「子供を預かっている」という考えの様です。お金を取ると「ビジネス」になるので、彼自身の率直な意見を親に言えなくなるということです。テレビで取り上げるのは、いいことづくめばかりです。実態については、テレビから判りません。

テレビ局を通じて、一度訪ねて相談されることがベストだと思います。

Q.mid形式のミュージックがQuick TimeやIEで再生出来なくなって困ってます

最近グラファイトカラーのPM G4/466のハードディスクがクラッシュしてしまい、Norton UnEraseで書類やシステムの70%は復旧できたのですが.mid形式のミュージックがQuick TimeやIEネスケで再生出来なくなって困ってます。
これは、どこをいじると治りますか?システムの上書きインストールとかやったほうがよいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

たしかにQuick Time5は、midiが聴けないですよね。わたしも困りました。

osを上げるのも手だと思いますが
逆に、Quick Timeを4.xに下げると聴こえると思いますよ。

まずQuick Time5のインストーラで「アンインストーラ」してから、
4.xをインストールしてみるのがいいようです。

どうでしょう?

でも、もともと5がバンドルされてたのなら、根本的な解決じゃないかも?

Q脳科学 バイアグラ

 廣中直行先生の『快楽の脳科学』という本を読んでいるのですが、よく意味の分からない部分があります(以下の文)。
 
 高次から低次へという情報の流れの他に、低次脳から高次脳へという逆向きの情報の流れもある。これに高次脳がすっかりだまされる場合もあるようだ。たとえば男性の勃起障害を回復させる薬として世に名高い「バイアグラ」だが、この薬はペニスの血流量を増やす薬であり、性の意欲を亢進させる薬ではない。これに限らず、中枢神経系に作用して性欲を亢進させる薬は存在しないと思う。末梢臓器で起こった出来事を高次脳が誤解しているのである。

 要は、バイアグラは末梢神経に作用するということがいいたいのでしょうか?

Aベストアンサー

バイアグラを使うことで
性的興奮によって勃起するのではなく、
生理機能として勃起が起こるが
それを、性的興奮と勘違いすることを言っているのだと思いますが。
つまり、勃起しているのをみてオレは興奮してると思ってしまうということ

QIEでMIDI再生

IE上でMIDIを再生するのにXGPlayerで再生したいです。
ですが、QuickTimeをインストールしなおすと
その後いつもIE上でMIDI再生すると必ずQuickTimeで再生されてしまいます。

いつもはIEプラグイン系のQuickTimeと名前のついた物を
全て捨てたりしてなんとかやっていますが、
捨ててもまだQuickTimeで再生しようとする時もあります。

もっと確実で正しい方法はありませんでしょうか?
ネットスケープだとすぐにXGで再生されるようになるのですが
IEを常時使ってる状態なので困っています。
よろしくお願いします。

MacOS9.1 IE5.1 QuickTime6

Aベストアンサー

IEの初期設定の「ファイルヘルパー」を選択して出てきた画面の「拡張子」をクリックした後でその拡張子の欄から「.mid」や「.midi」となっている物を探してください。
合ったらそれをクリックした後「変更」をクリックしてください。
出てきた画面で「処理」のところでXGPlayerで処理するように設定すればいいかと思います。
必要な物すべてにこれを設定してください。

それでもだめだったらコントロールパネルの「file exchange」で同様の設定をしてみてください。

Q社内イントラへの著作物掲示について

公衆送信権について伺いたく存じます。
著作権者にコピー(複製権)については許諾を得たうえで,それに加えて業務利用のために社内イントラネットに掲載(アップロード)することは,公衆送信権の問題になることは認識しています。
ところが,例えば,その社内イントラネットが同一構内のみに設置されている場合には,同著作物がプログラムの著作物以外である限り,公衆送信権(送信可能化権)の侵害にならない旨が著作権法に規定されています。
その理由として,「コンサート会場などにおいて演奏をマイクを通して客席の流す行為が「公衆送信」という概念に該当する行為が「公衆送信」という概念に該当することとするのは奇異であり・・・」(「著作権の法律相談」(TMI総合法律事務所編。青林書林)とありますが,そもそも「イントラ」に場所的な要素を入れることが今一つすっきりしません。
数万人規模の大工場も同一構内に該当しますよね。
もう少し明確に同一構内に公衆送信権が認められる理由をお教えいただれば幸いです。
長文の質問にて失礼いたしました。

Aベストアンサー

同一構内において「有線電気通信設備」を使用して送信を行うことを構内と書いていたはずですが、改正で「有線」が削除され無線も対象になりました。
この用語からもわかりますが、限られた「構内」に限定することにより、公衆送信から除外したのでしょう。数万人の工場が現実的か不明ですが、イントラネットでは考えられることです。このあたりは技術の進歩との兼ね合いがあろうかとは思います。
公衆送信とされなくとも、他の権利は存在しますので、自由使用ということには必ずしもなりません。
たとえば、公衆伝達権も及ぶ可能性があります。
考え方だけですから、実際の争いがどうのように帰結するかは別です。

QQuickTimeで.mpgファイルが再生できない

このカテゴリのみなさまにはいつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。

iMac/266です。QuickTimeを5にしてからmidiが再生できない不具合があったため、軽い気持ちでQuickTime設定コントロールパネルとQuickTimeと名のつく機能拡張を捨て、バージョンを4に戻しました。ですが、結局は戻した事によって他の事が不便になってしまい、また5をインストールしたんです。

が、今度はなぜかmpgやmovが再生できなくなってしまいました。ブラウザはおろか、QuickTime Playerでも再生できません。再生できないというか、ファイルが開かないと言った方が適切かもしれません。ダブルクリックでQuickTime Playerが立ち上がるのですが、それっきりなんです。アプリケーションに直接ファイルをドラッグしてもダメです。ファイルメニューから「開く」や「読み込む」でも開きません。

この症状が出てから、インストールのやり方が悪かったのかもしれないと思い、前述のようにコンパネや機能拡張を捨ててからインストールしてみたり、残したままインストールしてみたりしましたが、今も治ってません。どこに原因があるのか分からなく、困っています。どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

ちなみに、インストールには全てスタンドアローンのインストーラをそのつどダウンロードして使いました。

このカテゴリのみなさまにはいつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。

iMac/266です。QuickTimeを5にしてからmidiが再生できない不具合があったため、軽い気持ちでQuickTime設定コントロールパネルとQuickTimeと名のつく機能拡張を捨て、バージョンを4に戻しました。ですが、結局は戻した事によって他の事が不便になってしまい、また5をインストールしたんです。

が、今度はなぜかmpgやmovが再生できなくなってしまいました。ブラウザはおろか、QuickTime Playerでも再生できません。再...続きを読む

Aベストアンサー

>ですが、その後で日本語版をインストールし直す時、ちゃんと全てのQuickTime機能拡張を捨ててからインストールしました

quicktimeをインストールするとquicktimeと付いた物の他にサウンド関係も一緒にインストールされます。
そのために英語の物と日本語の物が混在することがあります。
今一度確認してみてください。

また、理由は分かりませんが仮想メモリをオンにすると直るという報告があります。

それと5.0.2ではなく5.0.1をインストールしてみてください。参考URLに案内があります。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@82.LK5BaIyGl8B^8@.ef84777/12

Q子供たちが危ない、こんな日本に誰がした!?という番組の方なんですが。

その中に出てきた和尚さんの名前が分かる方いないでしょうか??

一応浄土宗で、引きこもりを治している方らしいのです。

分かる方教えてください!

Aベストアンサー

寺浄土宗僧侶・廣中邦充さん
では?

参考URL:http://www.tbs.co.jp/program/kodomotachi_20060215.html

QOperaでMIDIファイルが再生されない

現在、Mac OS 10.5.3にてOpera(9.27)を使用しております。サイト上でMIDIファイルが再生されるように設定されているもので、MIDIファイルが再生されません。また自主的にクリックをして再生する(ファイルを選択する)事もできません。OperaにおけるMIDIファイルの再生の方法をご存知の方がおられればご教示いただければ幸いでございます。

Aベストアンサー

少々荒治療ですが、Operaを終了してから、ホームフォルダのLibrary -> Preferences -> Opera PreferencesからOpera 9 Preferencesというファイルを開き、
[File Types Extension]

[File Types]
という項目にある行を全て削除してから保存して、Operaを再度開いてみてちゃんと動くかどうか確かめてみてください。


人気Q&Aランキング