プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代や50代で始めたスポーツで、はまっているものをお教えさい。

そのスポーツの楽しいところは、どんなことですか?
なにかオススメのスポーツはありますか?

私自身は、あまりじっとしているより、バタバタと動きたいほうなんですが

A 回答 (5件)

今まで運動の習慣が無かった方がいきなり運動を行うとケガのもとになりますのでまずは姿勢の専門家などにご相談をして、アドバイスを頂くと良いですよ。

    • good
    • 0

自分自身はバドミントンをしていますが、よく隣で、卓球をされている方達がいます。


皆さん高齢です。
息の長いスポーツの様です。
最近はネオテニスなども流行っていますよ。
それも中高年がされてます。

地域の案内で、行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ネオテニスですか。
始めて耳にしました。
テニスだとこの年ですと、敷居が高いように思いますが、
ネオテニスというのは、もう少し入りやすいでしょうかね。
地域でやっているか調べてみます。

参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/07/26 14:35

私は現在45歳ですが、今年に入ったあたりからジョギングを始めました。


要は走る、ただそれだけ。難しいことは何もありません。
また他人と競う必要も特にありませんから、遅くてもいいのです。
ひたすら走る頻度を増やし、また走れる距離を延ばすことを目指しています。
ジョギングは実際、50歳や60歳を過ぎてから始めて、
それでフルマラソンを完走したりする人がゴロゴロいますからね。

モチベーションのために、
手近な所で開催される何かの大会にエントリーしてみましょう。
たとえば5kmとか10kmとかを、完走目的で。
ちなみに私は、今年11月の湘南国際マラソンの10kmにエントリー済です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

今、時々ウォーキングしていますので、
頑張ればジョギングなどできるかもしれません。
確かにモチベーションも大切ですね。

人と競うことなく、自分との戦いって感じで、
完走を目標に私にもできそうかな・・って思いました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/07/24 18:37

50すぎてからこのサイトで薦められてフリーウエイト(筋トレ)を始めました。



少しずつ、今までより思いものが持ち上げられるようになり、それに伴って、腕が太くなる。胸板が厚くなる。
つまり体型が変わってくるのがはっきり分かることです。

ただ、バタバタした動きはないです。
ストイックにひたすら思いものを持ち上げています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私は、主婦なのですが、主婦でもできますでしょうか。
きっと筋力がついて、筋肉質な体になるのでしょうね。
筋トレとかあこがれはあるのですが、
この年ではどうなんでしょう。

何事もチャレンジですので、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/07/24 18:33

40代や50代からは、激しいスポーツは体に無理をきたす


心配もあり、基礎的な訓練を要するスポーツもあまり長
続きしません。
私がはまっているのはウォーキングです。
元々はハイキングが趣味でしたが、山だけにこだわらず、
地図を眺めて、ある地点からある地点まで、田園風景や
地方の街並みの中を歩くと、思わぬ風景や変わった建築
物に巡りあうこともあり、心身ともに楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やっぱりハードな運動は無理があるでしょうか。

ウォーキングは時々やっています。
でもただ、場所も決めずに近所を歩くだけなんで、
ある地点からどこそこまでというふうに決めたら、
結構な距離を歩けることになりそうですね。
いろいろ興味を持って歩くと、また愉しみも増えそうですし。

参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/07/24 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!