はじめまして。
私は現在サラリーマンの29歳です。直にベンチャー企業として起業しようとしています。
農産物を取り扱ったインターネットショップを作りたいと考えています。アイデアはあるものの本当にこれだけでやっていけるのか。開業する為にはどうすればいいのか。これから調べなければと思っています。そこで、どなたかわが社の相談役となってアイデアをお貸ししていただける方はいませんでしょうか。また、そういう方やホームページを知っていらっしゃる方はいませんでしょうか。ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

そういう起業について”農家”として少しアドバイスを・・・

私は長野県で果物農家をやっておりますが、インターネットでの農産物の販売ができればいいなぁ~と私も思っています
しかし そこには大きな壁があります。
たとえば 葡萄や林檎等をインターネット上で販売しようとしても
貴方がよほど大きな農家であるか、もしくは農協、農村と言ったようなところから直接○○さんなら直接下ろしてもいいよ と言われる位のコネがなければほとんどスーパーと同じになってしまいますよ。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
違った面からのアドバイスありがとうございます。
私も少しその点を考えておりました。
さて、どうすればその点を克服できますでしょうか。
もしお分かりなら参考にさせていただきたいのですが。
ぜひ、ヒントでもいただければ嬉しく思います。

農産物を取り扱ったインターネットショップですか・・・そこらへんに腐るほどあるのでそういう所を見てみてはいかがでしょうか。

良い例、悪い例を直接見ることができると思いますよ。

そして、調べてわかるものだけで勝負しても勝てないですよ。農産物系のショップはとにかく商品が命でしょうから、他の場所で取り扱っていない作物を販売しなければ土俵に乗ることすらできないと思います。そして特徴ある作物を作っている所はすでに自力でサイトを立ち上げている所が多いですからねえ・・・今はサイト作らなくても各オークションで販売してる人が多いですね。集客力が違いますから。

キラーソフトじゃないですけど、販売サイトであれば、キラー作物が必須でしょう。それを見つけて、その生産者と交渉するのが先決ではないでしょうか。そして独占的にその作物を扱えれば・・・素晴らしい未来があるかもですね。それだけの契約を勝ち取るにはヤフーや楽天よりも集客力があるサイトを作る必要があるのではないでしょうか。

独立頑張って下さい。アイディアだけならいくらでも出しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます。
y45uさんはショップを持っているのでしょうか。
私もただの農作物をHPに出展しようとしているわけではないのですが。
参考になりました。
ありがとうございます。

失礼ですが、まあこんな所で聞いているアイダは、例え起業にしたと

しても、成功するとは思えません…

逆にあなたが、そういう風なアドバイスを求めているのなら、そういうニーズ
があるというコトなので、そういうサービスを起業された方が成功しますよ。
ベンチャーとはそういった物です。所詮ニッチな産業ですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとうりだと思います。
参考になりました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「中小企業ベンチャー総合支援センター」
さらに、
http://www.jasmec.go.jp/index.html
(中小企業総合事業団)
このHPにはいろいろな情報がありますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jasmec.go.jp/venture/index.html
    • 0
この回答へのお礼

知らないことがたくさん書いてありました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

都道府県、市町村の経営支援、産業育成などを取り扱う部署で、起業のための相談を受け付けているところがあります。

地方によって異なりますが、それらの専門家も紹介してもらえるところもあります。また、経済・経営関係の雑誌で、起業家のためのセミナーを紹介していたりします。書店に行けば、起業のための参考書も多く発売されています。なかには、あまり役にたたないのもありますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
起業したい人はずいぶんいるのですね。
これからも頑張ります。