アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の夏休みに車で横浜から長崎(佐世保)に帰省を考えています。
8月8日に横浜を出発、15日には横浜に戻って来たいと思っています。
主人は月に2~3回週末に近場に買い物に行くのに運転する程度で、私はここ4ヶ月程運転していません。二人とも車の運転は好きとはいえません。
車で帰省しようとするのは、一番交通費が安いからです。
私はこの無謀な帰省に反対しているのですが、主人が頑固に行くと言って困っています。
ちなみに定員は夫婦と4歳児の3人です。
どうにか止めさせたいのですが、もし行く事になった場合のため教えて下さい。

(1)8日の早朝に出発を考えていますが、深夜に出発する方がいいでしょうか?ETC1000円の対象期間に走行するため渋滞が心配です。特に帰りは盆真っ只中です(汗)

(2)ひとつの案として、大阪~福岡間をフェリーに乗る事も考えています。ただ、直前のため個室は満室で2等大部屋しかありません。
うちの息子はよく動きまわってうるさいです(汗)他の方の迷惑にならないかと心配です。大部屋でも小さい子はいるのでしょうか?

(3)全行程車で行くとしたら、行き帰り途中で1泊した方がいいでしょうか?

実際に同じような経験をされた方のご意見やアドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これまでに二輪と四輪で東京~長崎市内を十数回往復した経験から。

車の運転が好きでは無いなら、絶対に辞めた方が良いです。
レースをしてた私でも、途中で後悔する事もありました。
私の場合は1300kmの距離でしたが、横浜~佐世保でも1200km近くあります。渋滞無く、100km/hで休憩無く走り続けても12時間掛かる距離です。
実際、私の場合は単独運転ですが、最短で8時間(法的な事はご容赦)、最長は26時間掛かった事があります。前者はお盆より3週間前、後者はお盆真っ只中です。どちらも一睡もしていませんし、休憩は給油時のトイレのみです。食事も摂っていません。飲み物だけ。
例外として、SAで仮眠した時は36時間掛かりました。関西圏の渋滞(4時間)を抜けた後、広島あたりで耐えられなくなり、仮眠のつもりが8時間寝てしまいました。

耐久レース並ですよ。
交代で運転するとしても、かなり無謀です。

どうしても行く事になったら。
到着時間を気にせず、1時間もしくは2時間走ったら必ず休憩。渋滞で距離を走れていなくても。時間で決めて、強制的に休憩してください。
交代だけして休憩を取らずに走るのは厳禁。運転していなくても疲れています。
長時間になりますから、途中で仮眠もしてください。
スムーズにいっても24時間以上掛かるつもりで走行計画を練った方が良いです。
自然渋滞以外に、事故渋滞もあります。
こちらはのろのろと動く事も無く、2~3時間その場所からまったく動けないという事になります。私は前方のトンネル内事故(車両火災も発生)で3時間足止めをくった事があります。

8日早朝では、関東圏の渋滞目指して出発するようなものです。
関東圏の渋滞を避けるなら深夜発。
中央道は道路の形状から、東名よりも疲れます。多少渋滞しても東名の方がましです。言い方を変えれば、中央道の方がカーブやアップダウンがあって楽しいとも言えますが、運転好きじゃ無ければ疲れるだけ。

関西圏の渋滞を避けるには午後発で関西圏を深夜2時~3時に通過すれば良いですが、その時間調整の為には関東圏で渋滞に嵌るので同じ事。
こればかりは行き当たりばったりでやるしかありません。

渋滞に巻き込まれた時の事を考えて、携帯トイレは必需品です。
動かない時は、本当に動きません。
SAまであと1kmとかになったら、ドライバーを残して路肩を歩く同乗者がぞろぞろといた位です。危険なんですけどね。でも、それぐらい切実。

フェリーは東京~北九州や追浜~苅田の航路以外は、出航時間に間に合う保証が無いので危険です。私は川崎~日向航路があった頃に2回利用しましたが、大部屋は禄に眠れませんので、疲れたまま降りる事になります。疲れた体のまま、さらに400kmの走行は辛いものでした。福岡から佐世保まで200km前後ですね。その距離でも大部屋の後では無謀だと思います。

途中で高速降りて宿を取っても他の交通機関よりは安いでしょう。
今、羽田~長崎は41,200円/人ですから、家族3人で12万ですものね。
JRでも横浜~佐世保で24,000円/人位ですか。

ただ、金額の高い安いだけでは図れないものがあると思いますよ。
当人が気を付けていても、事故に巻き込まれる可能性だってあります。
長距離だと、当人が事故を起こす可能性も高くなります。

この情報で、旦那さんを説得できる事を望みます。
最悪「車だったら、私と子供は帰省しない」と言い切っても良いと思いますよ。

この回答への補足

すみません。誤字があったので・・・
みんさんの意見ではなく、みなさんの意見です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
経験に基づいた意見はとても参考になりました。
今回はみんさんの意見を読んだ主人が車で行くのを断念しました!
特にkernel_kazzz様の投稿を読み主人が「レーサーが辞めた方がいいと
言ってるのに行けない」と言っていたので、本当に感謝しています。
ありがとうございました!!

私の友人で、東京-長崎を年2~3回車で往復しているのがおります。

3年程前の盆に長崎に行ったときに、28時間ほどかかったそうです。
最悪だったのが京阪神通過で、8時間以上掛かったとのこと。
気ぃ狂いますよね。
さらにサ-ビスエリアにも中々入れず、ガス欠寸前になったそうです。

いったいご主人は何と戦っているのでしょうかね?
会社の人と賭けでもしているのかな。
とにかく認識が甘すぎます。
おそらく初めてであろう超長距離走行を、ほぼ最悪に時期に、さらに
家族連れで・・・・・。
質問者様は事実をご主人に認識させてください。
・最短ルートでも1200km強の距離がある
 *http://search.w-nexco.co.jp/route.php参照
・まったく渋滞がなく、休憩なしで15時間以上かかる。
・さらにそこらじゅうで渋滞
 *No.1さん紹介のサイトを参照
・おいそれと休憩できないし、事故の可能性も大
・で、あなた(ご主人)はほんとに大丈夫なの???
 私(質問者様)はあてには出来ないわよ!!!
等々。

それでも駄目ならどうしましょ?
7日の20:00から24:00ぐらいに出発してください。比較的渋滞が
少なさそうです。
No.1さんの言われるルートもお勧めです。
フェリーを使うなら、大阪からよりもそれまでで使ったほうが
よろしいかと。
ただ、この区間はほとんど運行されてないので、いっそのこと
東京-徳島をフェリーで、そこから瀬戸大橋経由で長崎をめざすとか
(徳島-佐世保で670kmくらい)。
こうゆう、一見無茶苦茶なルートをとりたくなるくらい、
東京-阪神間は酷いことになってしまいます。

まずは、質問者様がご主人を説得できるよう、お祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

今回はみなさんの意見を読んだ主人が、最悪の事実を認識したようで、車で帰省するのを断念しました!
東京~徳島のフェリーを提案して頂いたり、丁寧な回答に感謝しています。本当にありがとうございました!

追記。

それだけ辛くても、また機会があれば私は走ると思います。
なぜか。
それは、私が運転が大好きだから。走る事が楽しいから。
馬鹿みたいな理由ですが、でも、これは長距離にはとても重要なファクターです。

私がどれ位運転好きかというと、東京~長崎市内を往復していた頃は。
○週末はレースかスピード競技に参戦。
○レースが無い週末は一般道を400km~600kmのドライブ。
○本州と九州は全県走破済み。
○ひつまぶしを食べる為だけに名古屋まで日帰りドライブ。
そんな感じで、年間走行距離は2万km超。
タイヤもハイグリップタイヤにしていたので、半年で山が無くなり交換。

そんな馬鹿でも、1200kmのドライブには、ちょっとした覚悟がいるのが本音です。

ちなみに、東京~長崎市内を往復なんて馬鹿な真似ができたのは、家族がいない独り身だからですよ。死んでも自分独り。
一度だけ、大阪で同郷の友人家族を拾って行った事があるけど、大事な人を乗せるなら、もう二度とそんな馬鹿な真似はしたくありません。
友人家族を乗せた時、子供が4歳か5歳だったので、ちょうど同じと言えるかもしれませんね。その時は子供の様子に合わせて休憩を多く取り、大阪~長崎を18時間掛けました。

何とか、旦那さんを説得してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も投稿して頂きありがとうございます。
kernel_kazzz様は本当に運転が大好きなのですね。
そうですよね。長距離運転するための前提には、何よりも運転が好き
が重要になってきますよね。
主人は運転が好きでもないのに、甘くみていたようです(汗)
それにしても、すごい経験いっぱいしてますね!
羨ましいし、一緒に行ってみたくなりますね!
でも、「独り身だから、死んでも自分独り」なんて言わないで、
あなたがいなくなったら悲しむ人がたくさんいますよ。
これからも安全で楽しい運転を続けて下さいね。
今回は本当にありがとうございました!

今までに一度でも車で横浜~長崎間(片道1,200キロ)を往復されたことがあるのでしょうか?

深夜の運転は経験豊富なのでしょうか?
無いのでしたら止めといた方がいいと思いますが。

盆休みの渋滞を甘く見すぎですよ。

PAやSAも渋滞でトイレ待ちが・・・車がエリアにも入れない状態。
過去に都内から広島まで盆休みに車で帰省した友人は二度と車で行きたくないと言っていましたから。

都内から福岡と宮崎に車で帰省したことのある知人の話では、途中のサービスエリアで仮眠を取って移動していたとのことでしたが、相当の車好きの人でも結構つらい様でした。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、横浜~長崎間を運転した事は一度もないのに、
盆休みの渋滞を甘くみていました。
とても反省しています。
今回はみなさんの意見を読んだ主人が車で行くのを
断念しました!
アドバイスありがとうございました。

まずはこちらの8/8をみてくださいね。

めんどくさいので足すのも辞めましたが、足してみてください。
すでに東名・名神・中国道で断続的に渋滞がでています。
トータルで100キロ越えてませんか?
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/
普通に走っても1000キロで運転時間だけでも
12時間、渋滞が100キロだとプラス6時間
休憩をいれると24時間をたぶん超えます。

これが2歳までならおむつがとれていないから
トイレの心配もいらないのですが、4歳だと一番中途半端なんです
よね。大人ほど我慢も利かないし。

このルートだと前日の夕方過ぎくらいに下道で中央道まで抜けて、
大月くらいから乗るくらいの覚悟でちょうどいいでしょう。

深夜に関西の渋滞を抜けられるならそのまま抜けますが、
抜けられないなら、名神米原から北陸道木之本へ。
下道で敦賀から敦賀舞鶴道へ迂回というのが無難です。
これも早朝までに抜けないと海水浴渋滞に巻き込まれます。

2 大阪からフェリーのほうがたぶんましでしょう。
それでも大阪への道も遠いし、フェリーの時間も気にしないといけません。
迷惑だろうがなんだろうが気にしていてはお盆の旅などしていられません。
もちろん大部屋にも小さなお子さんが泣くわ喚くわで大変です。

3 そのほうが無難かもしれませんが、それだとETCの恩恵が
受けられませんし、飛行機のほうがましな気がしませんか?

このところの土日の渋滞は異常で、深夜に走るか、
朝夕などは一般道を走ったほうがよほど早いという状況が続いています。
特に関東・関西圏は。。
    • 0
この回答へのお礼

このようなルートがあるとは全く知りませんでした。
もし、関西方面に行く事がある時は活用させて頂きます。
今回はみなさんの意見を読んだ主人が車で行くのを断念しました!
本当に感謝しています(涙)
良いアドバイスを頂き本当にありがとうございました。