プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで何事もなく普通にInternet Explorerからネットが繋がっていたのに突然繋がらなくなってしまいました、ウイルス監査もかけて異常はなかったし、当然回線にも異常はありません、更新をしても全くだめ、ただ、下のステータスバーの左端に黒い時計のマークが出てきて、数日前の復元操作をしても消えません、それなのにフリーソフトのCravingExplorerから立ち上げればインターネットはちゃんと繋がっています・・・Internet Explorerのショートカットからだと繋がりません・・・、もう全く手のうちようがありません、さらに、再セットアップをしようとしたんですが、やり方が・・・HPのデスクトップなんですが前のと違って電源を入れた時に、確かF11キーか何かを連打して・・・みたいな動作だったと思うんですが、(再セットアップとは)というメッセージが出てこないし・・・もうどうしたらいいんでしょうか?・・・わけがわかりません、どなたか教えてください、お願いします。

A 回答 (1件)

(1)Windowsファイアーウォールを「無効」に。

(2)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールは「有効」に、「設定」を見て遮断しているアプリケーションかネットワークを変更・追加・登録で許可します。
(3)ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていないか確認します。
例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」
例:ActivコントロールやScriptを「有効」にする設定

>Internet Explorerのショートカットからだと繋がりません

アイコンを削除(「ごみ箱」へ)し、「スタート」「Internet Explorer」をクリックして起動してみます。起動できれば、Program Files¥Internet Explorer¥Explorer(eのアイコン右クリック「デスクトップにショートカットを作成」)新たにアイコンを作成します。

「スタート」からInternet Explorerが起動できない場合
「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」右「Windowsコンポーネントの追加と削除」でInternet Explorer項目のチェックの有無で削除・追加ができます。(OS内部からの追加・削除)

それでも駄目ならネットからInternet Explorer6.0およびOutlook Express(組み合わせになっているのでInternet Explorerのみはダウンロードできない)をダウンロードし、インストールします。(IE7,8などにアップしている場合はロールバックします)
    • 0