今度、福岡市から京都府の北部の方に引っ越しすることになりました。そこで色々と引越屋にあたったんですが、このような遠方の場合は大手の方が安つくという結論に至りました。以下のような条件では何処の引越屋がよいのでしょうか???
 ・学生で一人暮らしの生活をしていました。
 ・テレビ(25インチ)、ビデオ、コンポ、電子レンジ、エアコン(内部、外部用品)、段ボール箱(10箱ぐらい)
 ・出来る限り安く済ませたいです。
 ・日時は3月20日から27日までの間が希望
 
 大手というと黒猫ヤマトや、引越のサカイや
アート引越センターなどがありますが、私には何処の引越屋があうのでしょうか???経験者の方、もしくは関係者の方どのような意見でも良いです。引越屋選びから、引越豆知識まで、いろんな意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大手の引越し業者の見積もりを依頼するといいですよ。


下記に複数の引越し業者の見積もりをしてくれるHPを
載せておきますね。(引越太郎)
それと豆知識にかんしてのHPはたくさんありますよ。
オススメのを載せておきますね。

参考URL:http://www.hjcenter.ne.jp/taro/i/ http://www.interq.or.jp/tokyo/yamagami/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。サイトの方は拝見させていただきました。今度引っ越しの機会が有れば、又参考にさせていただきます。時間が無く急いでいたため、お礼が遅れて申し訳ございません。

お礼日時:2001/03/29 14:39

 トランク一つで実家を後にした大学入学時から数えると10回引越しました。


荷物が増えるにつれ、家族ができて考慮すべき家族の事情が増えるにつれ、
やり方も変わります。

 独身で荷物も多くなく、とにかく安く済ませたいなら、基本は手間と体力を
かけることです。段ボールにきちんと梱包していれば宅急便一箱千円当て、
大物は梱包してくれて五千円当てくらいで片付きました。子グマのマークの
名鉄運輸が親切でしたが、お近くにあるかどうか。日通は部屋の中まで運んで
くれず、玄関にドンスカ置いていかれて困ったことがあります。また、地元の
運送屋に聞きまくって、運良く荷物を送り込んで帰りの空荷のトラックを
見付けられれば、安く運んでくれるようです。

 運転免許を自分又は友人が持っているなら、自家用車を使うかレンタカーを
借りるかして、自分で運搬する方法もあります。お示しの荷物量なら荷物運搬用
の座席の少ない、大きめのワンボックスカーかワゴンなら積み込めそうに
思います。レンタカーだと距離料金で高くつくかもしれません。高速道路を
使うと結構高くなってしまうかもしれませんね。学生時代、中距離の引越で
幌付き小型トラックを借りて友人に運転してもらって安く上げました。また
就職後、自家用車に無理矢理荷物を詰め込んで自分で運転して東京-名古屋を
一往復半して引っ越した強者が友人にいます。

 引越業者を使う場合、4月1日の前後一週間は、サラリーマンの人事異動に
伴う転居ラッシュのシーズンで、値引きどころか、言い値でも業者確保がまま
なりません。業者の設定価格もこの期間、異常に高いです。安くすませたいなら、
絶対に避けるべき期間です。

 エアコンの撤去・設置は業者に頼むと、それぞれ1万円、2万円くらい
かかります。撤去は素人でもできそうですが、設置は大変なので専門家に
依頼した方がいいでしょう。撤去の際の留意点は、冷媒ガスをきちんと本体
へ回収する操作をマニュアルに従って的確に行っておくことです。

 アート引越センターは、職場団体などに割引制度を提示していますが、
職場団体を通さず直接見積を取った方が安かったのは意外でした。二重看板が
ありますので、色々な方法で調べてみることです。

 行き先の部屋は既に空室ですか? 玉突き式に入り替わりで入居するなら、
前の入居者が引越する日程が決まらず、したがってこちらの引越日程も
決められないことがよくあります。人手や車両を手配する引越業者にとっては
困ることでしょうが、社宅や寮などではバッファとなる空室が少なくて
綱渡り状態となることが頻繁に発生します。こういうときには、引越日変更の
融通が効く業者でないとどうにもなりません。引越のサカイは相手にして
くれませんでした。カルガモ引越便は安くはないですが、非常に柔軟に
応じてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございます。引越を10回とは!スゴイですネェ。私も明後日からは一営業マンとなるので、年を重ね転勤をする度にそのくらいいくのでしょうか!?
私も初めは、車2台位を活用して運ぼうかと考えていたのですが(私と友達何人かで)・・・。けど、距離を考え、スピードが出せないのに高速を使うのはどうかと考え、フェリーを活用するような考えたんですが・・・。そしたらフェリー往復2台分料金に、友達へのお礼なんかを考えるとやっぱ業者と同じぐらいか、それ以上になりそうだったので、あきらめました。
私のヤマト運輸を活用した感想は、あれって感じでした。安いためか荷物を運び出し、トラックに詰め込むだけで全然包装などはしてくれなかったのです。本棚などドライバーを必要とする棚の分解を依頼したのですがそのまま詰め込まれることとなったり・・・。アルバイトなのか平均年齢がとても若かったので、とても早く済みました。
今度機会が有れば名鉄運輸を活用してみます。

お礼日時:2001/03/29 15:14

大手運送会社の宅配便と同じように他の荷物と運ぶ方法が良いでしょう。



ヤマト運輸「ぼくの引越2M3BOX」(旧名、現在名称が変更されています)
専用カゴ1個でおおよそ30000円前後だと思います。

日本通運「単身パック」
専用カゴ1個でおおよそ30000円前後だと思います。

アート引越センター(名称不明)
金額など不明ですが行っています。ただし、自社ではなくフットワークで配送(西日本地域)します。

引越のサカイでは単身者向けの引越を行っているか不明です。

通常、小さい(地場)運送会社はひとり分の荷物を1台のトラックで運ぶため
近距離は安くなりますが、中長距離は上記より高くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。同じ単身用のパックでもヤマト運輸の方が、日通よりも積み込める量が多かったので、ヤマト運輸にしました。洗濯機や冷蔵庫を運んでいないのに、何だかんだで「ぼくの引越2M3BOX」の専用かご2個になりましたが・・・。それでも保険など込みで¥60、000を切りました。

お礼日時:2001/03/29 14:52

ヤマト運輸で「単身引っ越しサービス」という商品があります。

うまくはまれば、安いと思います。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/2m3/2m3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。何だかんだ引っ越しやを捜した結果、単身パックを使いました。やっぱり遠方の場合は大手ですね。

お礼日時:2001/03/29 14:44

あっごめんなさい二つはダメなんですね。


こっちが豆知識です。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/yamagami/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マメ知識の方も拝見させていただきました。有り難うございます。

お礼日時:2001/03/29 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉→北海道札幌へ長距離引越

来年4月初めに埼玉から札幌に引っ越しをします。
長距離なのでどのくらいの費用がかかるかが心配です。
北海道に支店がある大手3社くらいに見積もりを取ろうと思っています。

そこで質問なのですが、

1. 長距離に強い引っ越し業者はありますか?
2. 札幌だと荷物が到着するのにどのくらいの日数がかかるのですか?
  翌日着にすることも可能?
3. 長距離引越をしたことがある方、だいたいでいいのでどのくらい費用がかかったか教えていただけないでしょうか?

・現在住んでいるところはアパート1階の3LDK、次に住むところも同じ。
・荷物は家族3人分、3LDKの家に結構物がいっぱいです。

Aベストアンサー

1. 長距離に強い引っ越し業者はありますか?

大手ならどこでも似たようなものでしょう。
但し大手だからと言って完璧に仕事してくれるとは限らないようです。
当日の作業員次第です。

2. 札幌だと荷物が到着するのにどのくらいの日数がかかるのですか?
  翌日着にすることも可能?

翌日の到着だと航空便ですね。
高くつきますよ。
日数はかかりますが船便が安いです。
加えて現地搬入で他業者に任せてもいいならさらに安くなります。
詳しいことは見積もりの時に業者に聞いて下さい。

3. 長距離引越をしたことがある方、だいたいでいいのでどのくらい費用がかかったか教えていただけないでしょうか?

荷物の量次第で如何様にも変わります。
自分のケースで言えばダンボール40個で約15万円です。
苫小牧から神奈川県まで、A社、船便、他業者搬入、作業員2名、搬出搬入のみで業者梱包無し。
冬休みの引越しシーズン真っ盛りであまり安くはなりませんでした。

Q大きな段ボールをくれて、その段ボール3箱分を安く送ってくれる配送業者を探しています。

引越しに使うような大きな段ボール(70cm×70cm×70cmくらい?)3箱分くらいある生地を友人に送りたいのですが
段ボールを提供してくれて、且つ
安価に送れる配送業者を探しています。
配送先は東京~神奈川です。

もちろん、
私のほうでもいくつか調べましたが、
ヤマトのらくらく家財便などは
段ボールを提供してくれるわけではないし、
ゆうぱっくの段ボールは小さすぎて小口が増えてしまうのでダメです。
また、引越し業者は段ボールの提供はしてくれますが、
料金がちょっとした引越し並みに掛かってしまうのでダメでした。

ゆうぱっくくらいの値段で送れると御の字なのですが。
みなさんのお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きめのダンボールは近所の100円ショップにいけば入手できますよ。
店員に大きめのダンボールがあったらもらえませんか?
というと無料でもらえます。

但し朝一番だと荷解きしていないので入手できないので、夕方くらいにいけばもらえると思います。

あとこのサイズになると宅配便はサイズ的にNGですのでヤマト便などが値段的にもお勧めです。
但し、到着日時の指定ができないのがネックですが・・・

Q赤帽2台で長距離の家族の引越はできますか。

 今年の3月末に岡山市から東京都国立市まで家族で引っ越しします。
 荷物の量は,大人1人と子供2人分です。
 冷蔵庫,洗濯機,食器棚,ワゴン,ダイニングテーブル,学習机2台,本棚2台,テレビ,デレビ台,タンス2竿,電子レンジ,ドレッサー,衣装ケース10個などが主なところです。
 さて,大手の引越し業者に見積もりを依頼したところ,60-70万円とのことでした。また,別の大手は,約40万円とのことでした。地元小さな会社に見積もりを出したところ,3月下旬は,長距離便は,一杯で引き受けることができないと断られました。
 なんとか,安く引越しできないかどうか考えたところ,赤帽2台で引越しできないかというアイデアです。
 とりあえず,赤帽に電話したところ,岡山,東京間では,1台12万円だとのこと。2台では,24万円。ドライバーが2名いるので,積込み,積み下ろしは,2名で行うとのこと。
 もし,この方法で引越ができるのであれば,非常に安上がりなのですが,果たして,現実問題,可能なのでしょうか。
 私が心配する点は,積込み,積み下ろしについてです。赤帽のドライバーは,高齢者が多いと思うのですが,高齢者2名で冷蔵庫などを積込み,積み下ろすことができるのか。また,引越しには,様々なノウハウが必要だと思うのですが,そのノウハウを備えているのかという点です。
 もし,赤帽で引越された方がいましたら,アドバイス願います。

 今年の3月末に岡山市から東京都国立市まで家族で引っ越しします。
 荷物の量は,大人1人と子供2人分です。
 冷蔵庫,洗濯機,食器棚,ワゴン,ダイニングテーブル,学習机2台,本棚2台,テレビ,デレビ台,タンス2竿,電子レンジ,ドレッサー,衣装ケース10個などが主なところです。
 さて,大手の引越し業者に見積もりを依頼したところ,60-70万円とのことでした。また,別の大手は,約40万円とのことでした。地元小さな会社に見積もりを出したところ,3月下旬は,長距離便は,一杯で引き受けることができな...続きを読む

Aベストアンサー

赤帽も引っ越しを引き受けることはよくあると思いますので、それ自体は問題はないとは思うのですが、そもそも赤帽車2台で載る量ですか?
40万円とか70万円という見積もりが出ていることを考えると、かなりの量の引っ越し荷物だと見受けます。
見積書に書いてありませんか?
2トン車×2台分とか、4トン車×1台分とか・・・

赤帽車はしょせん軽トラですので、350kgしか載りません。荷台もかなり小さいですし、高さもありません。たぶんちょっとした冷蔵庫なんかは立てたまま載りませんね。
本棚なんかはみ出してしまうのではないでしょうかね・・・
仮に4トン1台分の見積もりだったら、単純な重さで換算すると軽トラ10台分ですよ!

今一度、荷物量を計算して考え直した方がいいと思いますが・・・

Q大手の水道屋って微妙じゃないですか?

やたら広告やホームページが派手で、ネットをみると割引、だとか
そういう水道屋って、工事が下手糞だったり、取替えをやたら進めたりしませんか?
電話の応対も悪かったり(←経験済)

やたらランキングサイトがありますが、そのレビューもサクラっぽいのであてになりません。

なにか水道屋でむかついた話や、失敗談があれば教えてください。

Aベストアンサー

設備屋と呼びますが、住宅関係の仕事をしていればボッタクリで有名です。

元オリンピックメダリストが出ているテレビCMでも
水漏れが起きてから電話するとビックリです。
人の弱みに付け込んで出張費だけで数万円です。
さらに時間外等々の割増料金でチョットしたリホームができそうです。

大手とはどのような大手か解りませんが殆どがヤクザな商売です。

Q長距離の引越し費用について

私は子供と2人で暮らしていますが、冬に青森に引越しを考えています。
今は神戸に住んでいます。。

そこで、引越し費用が気になって見積もり依頼してますが。
電話がないので、ここで先に少しでも聞ければと思いました。

距離が距離なだけに、どれほどかかるのかと・・・
 少しでもいいですので教えて下さい。
引越し費用の大体の費用など宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引越しの際に距離がありますので、JRの利用でトラックの輸送よりも運賃が安くなると思います。
http://www.jrfreight.co.jp/transport/container/move.html
5トンコンテナ1個でほぼ4トン車1台分輸送できますので、4トン車1台分の輸送であれば通常のトラック使用よりもかなり安くなると思います。現在の見積もりに加え、最寄りのJR貨物に照会されることをお勧めします。

Qサカイは金魚が運べない。

サカイ引っ越しセンターにお願いして、
しあさって引っ越しをするのですが、
直前になって「金魚の水槽は運べない」と言われました。
45センチ程度の安いタイプの水槽で、
長年かけてかなり大きくなった金魚が7匹いるのですが、
どうやって運んだ物か困っています。

水を減らしてラップをかけて・・・と思っているのですが、
金魚にとってはかなりのストレスになるだろうし、
何か良いやり方をご存知の方、よろしくお願いします。

しかしネェ。
営業マンはその水槽の前で見積もりしてたのに、
運べないなら運べないと一言あっても良さそうな物です。
水槽のある皆さんはどうやって引っ越ししましたか?

Aベストアンサー

どの程度の距離かわかりませんが、ガラスの水槽は空にして、梱包すれば運んでもらえるでしょう。

金魚はプラスチックの容器に移して、自分でかかえて、電車なり乗用車の後部座席でお守りしながらいどうしてはいかがでしょう。

たいていの運送やさんは生きた動物は運ばないと思います。動物専門の業者もあると思いますが、金魚ぐらいなら、自分でやるのがいいと思います。ストレスは、しょうがないですね。引越し自体がストレスでしょうから。(金魚って、イワナほど繊細ではないと思います。金魚やさんのトラックは、後ろで水がはねていました。

Q長距離練習をするにあたって。

僕は陸上部で主に中距離種目に出場しています。秋から冬にかけて中・長距離の部員は駅伝にむけて特別な長距離練習を組むことになっているのです。しかし、僕はどうやらストライドが広く短距離のフォームをしているということなのです。普段長距離練習には参加していないので、長距離を走る前にしておきたいことや、むいているフォームなどは全く分からないのです。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方同様に、フォームを無理に変える必要はないと思います。ストライド走法ならば、そのままのストライド走法でよいと思います。それにフォームを無理に直そうとしてしまうと、逆にうまく走れなくなってしまうこともあります。フォームが悪いからといって、走れないということは決してありません。それに、駅伝に向け、中距離のときよりも走りこむと思うのですが、走りこんでいると自然にフォームも変わってきたりします。
一応、良いフォームを書いておきます。チャレンジをしてみても良いとは思いますが、やってみて自分にはあわないと思ったら無理にやることはないと思います。
腕振りは、肩を動かさないように前後に振ります。肩の力は抜いて楽に振ってください。体は少し前に倒し、あごを少しひいてください。2・30メートルぐらい前の地面を見ると良いでしょう。足音をあまり大きく立てないようにやわらかい着地のしかたをしてください。着地はかかとから入り、親指の下の場所あたりで蹴ってください。

Q引越しを便利屋に頼むのと引越し屋に頼むのとどう違いますか?

料金の違い。保証の違い、荷物の取り扱いの違い。

特に、この保証に関して、
便利や、各引越し会社の対応など、体験談をお聞きできればと思います。

以前に、会社名をあげて、いろいろお聞きしました。
時間がなかったので、2社しか、見積もりは、頼めませんでした。

土日など、細かい決まりではなく、
結局のところ、料金なのでは?と
思い始めています。

ですので、レンタカーなど借りて、
便利屋に頼むほうが、
車代、5万円ー7万円分から、レンタカー代を引いても、
安いんではないかと、思っているのです。

自社の車なのに、車代を取るのは、どうしてなんだろう。
ガソリン代、ダンボール代などの実費と、人件費は、
わかるのですが、、。

人権費も、荷物の量、たとえば、1トンに1名だと、わかりやすいです。
結局、距離も2階、3階、エレベーターなしあり、道幅も、
関係なかったです。
オプションとして、値段をあげるための項目なのかなと思います。

私の場合、レンタカーを借りなくても、
お礼代1万円か無料で、トラックを借りれます。

料金の違い。保証の違い、荷物の取り扱いの違い。

特に、この保証に関して、
便利や、各引越し会社の対応など、体験談をお聞きできればと思います。

以前に、会社名をあげて、いろいろお聞きしました。
時間がなかったので、2社しか、見積もりは、頼めませんでした。

土日など、細かい決まりではなく、
結局のところ、料金なのでは?と
思い始めています。

ですので、レンタカーなど借りて、
便利屋に頼むほうが、
車代、5万円ー7万円分から、レンタカー代を引いても、
安いんではないかと、...続きを読む

Aベストアンサー

引越関連の仕事をしていました。色々な業者さんとお付き合いさせていただいたのですがそのときに仕入れた情報から考えると・・・

(1)値段だけで決めないほうが良い。
何社か見積りを出させて、あまりに安いところは避けたほうが良いと思います。
大手業者さんはあまり安いところはないと思いますが、何かあったときに保証がしっかりしています。
また安いところは後から作業変更等々追加料金がついてくることが多いらしいです。(大手でもないことはないですけどそれは納得のいく説明をしてくれます)

(2)便利屋に頼むほうが~安いんではないかと、思っているのです。
うまくいけばの話ですね。
やはりたかが引越作業と思っていても最低一人はプロがいたほうが事故率も減りますし、梱包や段取り、運び方等々さすがに素人とは違います。

(3)自社の車なのに、車代を取るのは、どうしてなんだろう。
運転手付きのレンタカーと考えればいいのかな?
事故が起きた時の保険代等も含まれますし・・・

あと、見積りにくる営業マンがしっかりしているところは安心できるかもしれません。

安く上げるのであれば、ダンボール等は自分たちで運んでしまって、大きいもの、重いもの、壊れ物、高価なもの等だけ引越屋に頼むのもいいかもしれません。

引越関連の仕事をしていました。色々な業者さんとお付き合いさせていただいたのですがそのときに仕入れた情報から考えると・・・

(1)値段だけで決めないほうが良い。
何社か見積りを出させて、あまりに安いところは避けたほうが良いと思います。
大手業者さんはあまり安いところはないと思いますが、何かあったときに保証がしっかりしています。
また安いところは後から作業変更等々追加料金がついてくることが多いらしいです。(大手でもないことはないですけどそれは納得のいく説明をしてくれます)

(2...続きを読む

Q長距離と短距離。

僕は今中3で長距離は中1の頃と比べて
かなり速くなったんですが、短距離が
中1の頃と比べるとかなりタイムが落ちて
いるんです。

長距離と短距離って使う筋肉が違うのは
一応知ってはいるんですが、同時に鍛える
ことってできるんですか?

なるべく長距離の速さはこのままで、
短距離を速くしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は高校、大学と長距離をやっていました。
 今は長距離の練習ばっかりやっているのでしょうか?だとすると、長距離は伸びて短距離が伸び悩むのは当然でしょうね。それから、短距離が遅くなったのは、あなたのフォームがより長距離向きになっていて、短距離でスピードが出ない走り方になってしまっていることもあると思いますよ。
 速い、遅いは、単純に筋肉だけで決まるわけではありません。めちゃめちゃマッチョな人がすごく速いわけではないですよね。短距離でいえば、瞬発力と、フォームが非常に大切ですよね。ですから、短距離ものばしたければ、瞬発力のトレーニングと、フォームのトレーニングを平行して行うことが必要でしょう。もちろん、筋力アップも有効だと思います。
 ちなみに、専門種目は何ですか?もうちょっと適切なアドバイスが出てくるかもしれませんよ。

Q兵庫北部~大阪間の建築物・橋等…

僕は現在、建築の勉強をしております。そして今冬休み、趣味であるサイクリングで兵庫北部~大阪間を走りたいと考えています。そこで、ただ単に走るだけではもったいない、せっかくなら珍しい建築物を巡りながら進もう!と思いました。橋・ダム等でもかまいません。珍しい設計の家、有名な設計士が建てた家、形が異形で面白い機能のある橋等々…ありましたらよろしくお願いします^^

Aベストアンサー

現代建築がいいのか、レトロ建築がいいのか?・・・好みもあるでしようから、一度近くの公立図書館か大きな書店へ行って本を探してみましょう。
手抜きしてインターネットで調べるのであれば、「建築探訪」というようなキーワードで引っかかるのではないでしようか?

「建築探訪」的なテーマの本は沢山出版されていますから、建築の勉強が好きなのであれば、本探しの方を勧めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報