アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サザエさんやドラえもんは毎週3話ずつ放送していて、
どう制作を間に合わせているのか、気になります。

そもそも一週間で30分アニメを制作することは可能なのでしょうか。
また、深夜アニメなど1クールアニメなどとの制作方法の違いはあるのでしょうか。

おねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

具体的に説明すると異常に長くなってしまいますので、かい摘んでお話しします。

まず、1クールアニメであろうと4クールアニメだろうと、制作方法は基本的に同じです。

次に30分の番組の制作期間ですが、作画に入ってからだと1ヶ月で出来る物もあれば6ヶ月掛かる物もあります。
理由は色々な事が絡むので、ここでは説明しきれません。
大体それくらいで作っていると思って下さい。

またアニメの場合、基本的に毎週毎週全ての話数を1社で作る訳ではありません。大体4~5社が交替で一話づつ作ります。
ですから「ドラえもん」の場合だと、3本を3社で作っていると考えて下さい。
なのでスケジュールも3分の1になります。

本当の事を言ってしまえば、1本を作るのに1社で作る訳でもありません。
制作会社、作画の会社、ペイントの会社、美術背景の会社、撮影の会社がたずさわっていたりしますので。
フリーのアニメーターさんとかもいますし、延べ人数でいえば100人くらいで作っています。

説明としては、かなり荒いのですが、そんな感じだと考えて下さい。
実際、アニメーターさんの中にも解っていない人も、たまにいるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。長年の謎が解けました。
なるほど、分担で作ってたんですね、よくわかりました。