プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても仲良くしている男性がいます。
最近は確認していないのですが長く付き合っている彼女がいるようです。
その方とは、ここ数年お互いの誕生日にはプレゼントを贈り合っているのですが、今年も私の誕生日にプレゼントをしたいというメールがありそれとなく何をくれるのか聞いてみたところ、今年戴けるのはファッションリングのようです。

私は今は特に彼氏が欲しいという気持ちもなく、その方と付き合いたいと思っているわけではないのですが、仲良くしている男性の中ではその方に一番好意を持っているので、指輪を戴けると聞くと悪い気はしません。「付き合って欲しい」とはっきり言ってもらえれば、お付き合いしてもいいと思っています(彼女のことは確認しないといけませんが)。

その指輪は私の好きなブランドのもののようなので、戴いたら左手の中指あたりに付けようとも思っています(サイズが合わなかったサイズ変更をできるらしいので)。

ちなみに去年の誕生日にいただいたものはブレスレットだったのですが、それも私の好きなブランドのものだったので、喜んで使っていました。

友人に聞いてみたら「おめでとう!あんたは鈍感だ」と言われましたが、なんとも・・・という感じです。

その方と来週お会いするので、今までと同じような雰囲気で指輪を戴いてしまおうと思うのですが、今後の接し方として今までと同じ友人としての接し方でいいものか悩んでいます。
指輪をくれるとなると、それなりの意味がありそうなので、「彼女はいるはずだし、なんでだろ??」とちょっと困惑してもいます。

そこで・・・男性の友人から戴いた指輪を何もなかったようにフツーに身に付けているのって変でしょうか?
やはり指輪を戴くという段階で「告白」的に受け取ってちょっと対応を変えるべきなのでしょうか。迷っています。
なんだか私だけ舞い上がって、向こうはそんな気になってなかったら恥ずかしい気もしますし。。。

アドバイスや感想を伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

指輪を貰う時に相手の方に「この指輪どこにつけて欲しい?」って聞いてみてはいかがでしょうか?


そうすれば真意が見えるかもしれないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

付ける指については、「中指に合うリング」だと聞いています。
「左手の薬指」と言われたら真意がわかるものの、
「中指に付けて」と指定されてもどういう意味かよくわからず・・・

そんなことより指輪をくれる理由を教えてほしいのですが、
近々合うので、ここでいただいたお言葉を胸に、
勇気を出して聞いてみます!
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/07/27 09:50

頂く前に、「指輪なんか他の人にあげたら、彼女に怒られないの?」とそれとなく聞いてみたらどうでしょう。



その後の話の展開で、彼女の有無とか(もしかしたら別れていたのかも)、今後の付き合い方(彼が付き合いたいと思っているかも)とかがわかるかもしれませんね。

指輪の貰い方も、違ったものになるかもしれません。
覚悟してもらう事になるかも。
付き合ってみるもの良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
「指輪なんか他の人にあげたら、彼女に怒られないの?」
聞いてみます!
そうですよね。彼女の存在を認識している立場としては、彼女の承諾があるのかは確認しておいてもいいですもんね。

それを聞いた上で、どういうつもりで戴くのか対応を考えたいと思います。

なんだか、当日のイメージがだんだん具体的になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 21:06

 男は指輪って、何となくの感覚ですが、「贈って俺の前でつけてたら、そいつは俺のモノとさせていただく代物」「別れた後つけていたら、それほど意味のないモノになった俺」となります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「そいつは俺のモノとさせていただく」
って男らしくて素敵な響きですね。
戴いた指輪は今後彼の前では必ず付けようと思っています。

プレゼントが指輪だと聞いた途端に舞い上がってしまって、
その方とお付き合いする気持ちなんてなかったはずの自分がどんどん舞い上がっているような感じでちょっと恥ずかしくて。。。
私としてはその方の「俺のモノ」になってもいいと思っているような感じなのですが、はっきりと言ってくれないとわからない性分なので、指輪をくれるというだけでは彼の真意がわからず・・・

toshipeeさんのおっしゃるように、「そいつは俺のモノとさせていただく」って思ってくれているんだと勘違いしてしまってもいいのかなあとちょっとだけ思えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 20:51

そういう時は、彼に直接聞いたらいいと思います。

簡単ではないと分かっていますが・・・
指輪を貰ったときに彼の彼女についても聞いてみてはいかかでしょうか?聞くだけなら、大丈夫でしょう。彼の気持ちは彼しか知らないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
そうですね!
彼の気持ちについてはなんて聞いたらいいのか悩みどころですが、
「彼女さんはこのこと知ってるの?」
くらいは軽く聞いてみようと思っています。

結果はこちらに自己レスさせていただきます。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/07/24 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています