現在ヤングジャンプで連載されている「キャプテン翼 ROAD TO 2002」 以前は、週刊少年ジャンプで連載されていましたね。昔から「これって違うんじゃ」と思っていたことを質問します。
Q1 トライアングルシュート
立花兄弟のトライアングルシュート。片方がゴールマウスの上にのるやつです。石崎がゴールポストをけることにより破られた。。でも、石崎がゴールから離れれば、ゴールマウスにいるほうは、オフサイドですよね。CKのときはオフサイドにはならないとはおもいますが。
Q2 早田の出場停止
中学生時代ジュニアユース準決勝フランス戦で相手FWを殴った(故意ではなかったが)日本DF早田が退場。しかし決勝戦に出場していた。退場の場合は最低でも次の試合は出場停止なのでは?
Q3 さいたまスタジアム2002
ROAD TO 2002編で2001年Jリーグ2NDステージ開幕戦の話がありました。磐田(岬、石崎、浦辺)VS浦和(タケシ)がさいたまスタジアム2002でおこなわれました。でも2001年の時点ではさいたまスタジアムはなかったのでは。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もキャプ翼大好きです。

わかる範囲でお答えしますね。

Q1についてですが、これはオフサイドにはならないと思います。
オフサイドはパスを出した瞬間の相手の位置によって決まります。この場合、政夫君がパスを出したあとに、
和夫君がゴールポストを駆け上がっていますよね?
おそらくパスを出した時点では和夫君はDFの後ろにいたんでしょう。

Q2については不明ですが、おそらくその大会は
レッドカードでも次の試合は出場可能だったんでしょう。(すいませんあいまいで、、)

Q3について調べて見ました。
さいたまスタジアム2002は2001年7月31日に完成しております。
試合が行われたのはその年の10月13日浦和レッズVS横浜F.マリノスが最初のようです。
Road to 2002編はよく読んでないので、その場面を覚えてないのですが、
一応2001年にもスタジアムで試合は行われていたということです。

参考になりましたでしょうか?^^;

最近のキャプテン翼は以前のライバルたちがでてこなくて寂しいですよね。シュナイダー君やピエール君たちはどうなっちゃったんでしょうね??

この回答への補足

オフサイドのルールはわかっているつもりですが。(相手DFより前にいても、自分より前にいる味方からパスを受けるのはOKというのは最近しりました(笑))。トライアングルシュートは和夫が上空から政夫にラストパスを送るシーンが記憶に残っています。時間的にもDFの後ろからゴールポストをかけあがっていくのは無理かなとおもったのであらかじめゴール前にいたものかと。翼の話だからありなのですね。トライアングルシュートで政夫と和夫の役割は交代したりするんでしたっけ。
シュナイダーは、バイエルンに移籍して、リーグ戦で若林(と高原?)のいるHSVと対戦してました。バイエルンはレヴィンと肖が新加入しています。

補足日時:2003/04/05 14:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 14:02

Q1


まずゴールマウスに乗ったり、ゴールポストを意図的に蹴ったりしたら、
その行為自体が、「反スポーツ的行為」の反則として罰せられます。
よってその時点で、プレーを停止しなければなりません。

Q2
出場停止の決定は、当該大会組織の規律委員会で諮られ、
事実関係の確認の後に、処分が決定されます。
よって、事後に故意ではなかったことが確認された場合、
このような処分の対象とはならない場合もあります。

Q3
さいたまスタジアムの完成は平成13年(2001)7月31日です。


そもそもフィクションの世界の話なのだから、必要以上に現実視せずに、
ただの作られたサッカー物語ということで、楽しまれたらいかがでしょうか。
その方が夢も広がり、幸せかと思いますが・・・。

この回答への補足

Q1 ゴールポスト、ゴールマウスを使うと「反スポーツ行為」なのですか。だから若島津の三角とびが最近放送されたアニメでは描写されなかったのですね。味方を踏み台にするスカイラブハリケーンがいけないのは、「俺たちのフィールド」で主人公の父親の現役時代の話でわかったのですが。
Q2 最近のアニメでは決勝戦でていませんでした。当時の作者の勘違いのようです。処分決まる前でも1試合はとりあえず出場停止なのでは。準決勝の翌日(!!)が決勝戦でしたので規律委員会ひらいたかはわかりませんが。
Q3 そういえば私2001年11月3日にさいたまスタジアムレッズ対レイソル みにいってました(笑)。浦和サポの友達につれられて。私は普段は別のチームのサポです。

補足日時:2003/04/05 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャプテン翼

キャプテン翼
”キャプテン翼”のゲームソフトを買いたいのですが、wiiでありますか?
なければDSか、プレイステーションでありますか?
うちの弟が”キャプテン翼”がやりたいということで、”キャプテン翼”のできるゲーム機をさがしています。

Aベストアンサー

連載開始から
30年

ゲームも
たくさん出ているそ(^-^)/

えー
私がプレイしたのは

ファミコン
・キャプテン翼  88年 
・キャプテン翼II スーパーストライカー  90年

あとは

スーファミ
ゲームボーイ
メガCD もあり

DSは
五月に
コナミから
キャプテン翼 激闘の軌跡
出たぞ(^-^)/

プレステ2
バンダイ キャプテン翼 2006年

プレステ
バンダイ キャプテン翼J GET IN THE TOMORROW  1996年
コナミ  キャプテン翼 新たなる伝説・序章 2002年

では、稲妻シュート決めてくれ!(^-^)/

Qさいたまスタジアム2002周辺

さいスタにも駐車場はありますが特別じゃないと使えないんですよね。スタジアム周辺に貸し駐車場みたいのとかはないんでしょうか??コインパーキングみたいのとか。あれば値段なども知りたいです。

Aベストアンサー

浦和美園駅前に一日500円の駐車場がありますが止められる台数はそんなに多くなかったと思います。

Qヨーロッパ出身サッカー選手のキャプテン翼人気

ヨーロッパ出身のサッカー選手にキャプテン翼って人気あるんですか??イタリア代表キャプテンカンナバァーロはキャプテン翼の大ファンみたいだし。高原がハンブルガーに移籍したときもチームメイトにウチのチームはキャプテン翼の若林(キャプテン翼の中で若林はハンブルガーSV所属)が所属してるんだぞっていわれたらしいし。大黒がセリエAで初出場したときも「やっと日本のアニメじゃない本物の選手が現れた」って新聞にかかれてみたいだし。そのアニメってキャプテン翼のことじゃないかなあって思ったんですけど。

Aベストアンサー

こんにちは。

全て本当かどうかはもちろん分かりませんが、一応噂程度ですが知っていることを。

ジダン、デルピエロ、トッティはキャプテン翼を見てサッカー選手になりたいと思ったそうな。

イタリアの誰かは忘れましたが、キャプテン翼Tシャツか何かを着て会見をしていたことがあるそうです。

知っているのはこれくらいです。

他の方と同じことも書いていますが。。。

#1の方が仰っているように、日本アニメが凄く人気があり、イタリア、フランスでは放映されていたみたいなので、その30前後の世代の選手達は子供の頃に当たり前のように見ていてファンの人は多いみたいですよ。 多分、日本と同じような感じなんだと思います。

確か中田ヒデ氏が言っていたような気が・・・。

Qユーロ、ニステルローイのゴールでオフサイドの事

この前のオランダ対スペインで、ファンニステルローイ(以下N)が最初はオフサイドポジションにいたんですが、パスはサイドのオフサイドではない選手に出て、そこからの折り返しでNがゴールしました。

昔テレビで見た曖昧な記憶なんですが、こういう場合も主審の判断しだいでNのゴールが取り消されてオフサイドを取られる場合もある。(その判断が非常に微妙で難しい)というのを見た気がするんです。
質問は現在のルールでNのゴールが取り消される事があるかどうかです。
最初はプレーに関与していなかったNですが、DFラインよりだいぶ前にいたから「どフリー」でシュートできた、という解釈もできると思うんです。
僕はこれを見て97年のWカップ予選のカズのゴールを思い出しました。
最初はオフサイドポジションにいたカズが相馬からのパスを決めたゴールです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ファンニステルローイ(以下N)が最初はオフサイドポジションにいたんですが、パスはサイドのオフサイドではない選手に出て、そこからの折り返しでNがゴールしました。
現行ルールでは、#1・2さんご回答の様に「ゴール」は成立でしょう
また、ご質問者さんご指摘の様に「その瞬間」にNがプレーに関与している及び関与しようとする意思の有無の判断は「主審・副審」の主観的判断であり難しい一面がありますね。

>最初はプレーに関与していなかったNですが、DFラインよりだいぶ前にいたから「どフリー」でシュートできた、という解釈もできると思うんです。
ごもっともな意見ですね。私も不思議です。
すなわち、DFの判断としては「オフサイドポジション」の「N」に対してはプレーに関与していないと瞬間的に考えマークを「一瞬」外してしまう可能性がありますね。その状況下において「N」が「オンサイドポジション」に戻って、「シュート」&「ゴール!!!」
・・・・どう考えても、理不尽です。しかしこれが現実ですね。(ぜひ、ルール改正してほしいです・・・)
この「プレーに関与していない選手はオフサイド」に
該当しない等のルール変更は1994W杯アメリカ大会からと記憶しています。
サッカー不毛の地「アメリカ」において「より得点」の多い試合を(エキサイティングな試合)を求めたFIFAのルール改定ですね。

こんにちは。

>ファンニステルローイ(以下N)が最初はオフサイドポジションにいたんですが、パスはサイドのオフサイドではない選手に出て、そこからの折り返しでNがゴールしました。
現行ルールでは、#1・2さんご回答の様に「ゴール」は成立でしょう
また、ご質問者さんご指摘の様に「その瞬間」にNがプレーに関与している及び関与しようとする意思の有無の判断は「主審・副審」の主観的判断であり難しい一面がありますね。

>最初はプレーに関与していなかったNですが、DFラインよりだいぶ前にいたか...続きを読む

Qキャプテン翼とキャプテン翼Jって

キャプテン翼とキャプテン翼Jってどう違うのでしょ
うか?

少し見たのですがなんかストーリーはまったく、ある
いは、ほとんど同じように感じるのですが。

Aベストアンサー

キャプテン翼Jは、原作の小学生編+ワールドユース編で構成されています。
中学生編とジュニアユース編がごっそり抜けているので
南葛SCが明和FCに勝った次の話には、葵新吾が登場というように
結構めちゃくちゃな展開になっています。
しかも試合の途中経過なども微妙に原作とは違うものもあるようです。

また最後についてる「J」ですが、放送が94年10月~95年12月なので、
おそらくJリーグの「J」、Japanの「J」ではないかと思います。
ちょうど放送の前年にJリーグスタート、ドーハの悲劇、
同じ年の夏にはワールドカップアメリカ大会開催と
日本中が、サッカー、ワールドカップ、そして日本代表を意識し始めた時ですから。

また制作会社が土田プロからスタジオコメットに変わっているというのも
変更された理由にあるのかもしれません。

Qゴールキックはオフサイド?

サッカーのルールについて教えてください。
ゴールキック(ボールを置いて蹴る)の場合、オフサイドは適用されるのでしょうか?
少年サッカーを見ていると、ゴールキックの時にハーフラインを越えてオフサイドポジションにいる子が、審判からオフサイドをとられていたので。。。たしかゴールキックはオフサイドにならないと記憶していたんですが。
また、シュートをしたボールがゴールポストに跳ね返った瞬間にキーパーの障害になっていないオフサイドポジションの選手(最初にシュートを打ったのとは別の選手)が再度シュートを打ってゴールを決めてもそれはオフサイドですよね?
シュートがそのまま入ればゴールだと思いますが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二つ目の疑問について回答しますが、最初の選手がシュートを打った時にその位置にいればオフサイドになります。つまりインプレーの中で最初の選手のシュートに関っていなくても、ポストに跳ね返ったボールに触れば関るので、最初のシュートを放った時点に戻ってオフサイドと解釈されます。文章で表現するのはややこしいですね。

Q海外でのキャプテン翼

以前、ピルロとジラルディーノの対談でキャプテン翼について話されていたのですが、イタリアとかの海外で何故日本人(日本代表)が主人公の漫画が人気なのでしょうか?あと、キャプテン翼が韓国代表のユニを着た表紙をネットで見たことがあるのですがそれは偽者ですよね?

Aベストアンサー

皆さん既に仰ってますが、アニメ産業が発達している国が大きく分けると日本とアメリカになり、特に日本の物が人気があります。

漫画に関しても同じなんですが、国籍不明な物語が多いのも日本漫画の特徴で、そのため感情移入がし易い為か海外での受けが良かったりもします。(髪の毛が赤や緑やピンクでも当たり前など)
キャプテン翼に限らず主人公を初め、各キャラクターの名前は国によって変わることも多々あるようで、サッカー好きの選手の髪の毛が黒くても特別不思議に思わないのでしょう。

あと見たのはコレですか?
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/hinomaru.html
詳しくは上記のURLに書かれてますが、韓国は日本文化を最近になって開放しましたが、実は前から日本の物を自国に取り入れ、勝手に「韓国製」にしていました。他にもドラえもん、ポケモン、ドラゴンボール・・・沢山ありすぎてショックを受けるかもしれませんねw

QW杯ゴール前のパスとシュート

お世話さまです。 スポーツ関連でよくポイントを戴いておりますがサッカーは良く分からないのでお願い致します。

今回W杯を見ていて、川口のプレーは『神がかり的』ですね。 さすがに日本代表だけあって大したものだと思いました。 そこでなおさらですが、以前のW杯から感じた事を質問させていただきます。

ここ(goo)では、ゴール前の決定打は、守備も含めた総合力の結果という意見があるようで当然そういわれていまうと『そうれはそうかも』と考えます。 ところが、どうもそれだけとは思えなくなるのです。
他国の選手には、やはりゴール前の決定打を打つ瞬間には『一瞬のすごみ』を感じるからです。 一瞬の間があるのです。

これは、<高速パスを受け取り、わずかの間ボールキープをしながら狙い済まして打つ>技術が日本選手は比較して劣るとからだと思うのです。 あくまでもW杯をテレビ観戦している範囲からの意見なのですが・・・

質問は
(1)
なぜ、上記のように感じてしまうのか?
(2)
どういう練習をすれば選手達は<高速パスを受け取る技術が>上達するのか?

今回のW杯は残念だと思いますが、今後に向けてラストパスとシュートのレベルを上げる必要があると感じます。

お世話さまです。 スポーツ関連でよくポイントを戴いておりますがサッカーは良く分からないのでお願い致します。

今回W杯を見ていて、川口のプレーは『神がかり的』ですね。 さすがに日本代表だけあって大したものだと思いました。 そこでなおさらですが、以前のW杯から感じた事を質問させていただきます。

ここ(goo)では、ゴール前の決定打は、守備も含めた総合力の結果という意見があるようで当然そういわれていまうと『そうれはそうかも』と考えます。 ところが、どうもそれだけとは思えなくなるの...続きを読む

Aベストアンサー

>サッカーは良く分からないので
そうでもないでしょ。着眼点がいいように思います。

>高速パスを受け取り・・・
日本選手に一番欠けているのが、高速パスを正確に蹴る技術と、それをワンタッチで足元にコントロールするトラップ技術です。
これって野球で言えばキャッチボールなんですよね。6-4-3のダブルプレーなんて、すばやい動きで高速のパスを投げているわけです。ていうか、それって高校野球でもやってますよね。

じゃ、何故プロ選手が出来ないのか?答えはそういう練習量が少ないからです。ちょびっとしかやりません、つまらないから。
本来なら中学3年生(15歳)ぐらいまでに、出来るようになっていなければいけない技術なんです(旧東ドイツでは)。
フィジカルの使い方(生かし方)や、戦術はそのあとでいくらでも学べるんですよね。

サッカー経験の違い、というのは言い訳で、今の選手たちはほとんどが5歳ぐらいからボールを蹴ってるわけで、欧米(叉は南米)の選手たちと変わりません。
体格の違い?ロナウジーニョより大きい日本選手は腐るほどいます。

じゃ、何故?
私の推測では、キッズ、ジュニア時代の指導者が無能だからだと思います。ところがその指導者を育成する立場の人たちが実業団サッカー部OBの人たちですから、何をか言わんやですね。アマチュアの血を引いてますから。

生まれながらにプロサッカーがあった、という世代が指導者になった頃からが面白くなるように思います。あと20年ぐらいかな?気長に待ちましょう。

>サッカーは良く分からないので
そうでもないでしょ。着眼点がいいように思います。

>高速パスを受け取り・・・
日本選手に一番欠けているのが、高速パスを正確に蹴る技術と、それをワンタッチで足元にコントロールするトラップ技術です。
これって野球で言えばキャッチボールなんですよね。6-4-3のダブルプレーなんて、すばやい動きで高速のパスを投げているわけです。ていうか、それって高校野球でもやってますよね。

じゃ、何故プロ選手が出来ないのか?答えはそういう練習量が少ないからです。...続きを読む

Qキャプテン翼について

8月25日にキャプテン翼JのDVD1が出るのですが
前回、何年か前に単体でROAD TO VICTORY 、新・キャプテン翼を購入して
最近、小学校編DVD1,2 中学校編DVD1,2を購入したのですが「J」てどんな内容なのでしょか?
全体を把握できなく成ってます、判る方が居りましたら説明して頂けないでしょか?
「J」の購入を悩んでますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リメイク版ですね。

フジテレビ系列で放送されていました。
確かマンガのワールドユース編が始まった頃で、
それに合わせて製作されたのではないかと思います。

小学生編とワールドユース編の初めの方のみです。
キャストは翼役の小粥よう子さん以外、
新キャストの方が演じられています。

Q長居スタジアムゴール裏席について

今週末に初めて長居スタジアムにサッカー観戦に行きます。
ゴール裏席なのですが、チケットも余っているようなので
座席確保に焦ってはいないですが、ご経験者の方に教えて
欲しいのですが・・・
陸上トラックがあるので、かなりピッチと距離を感じています。
実際にはいかがなのでしょうか?やはり遠すぎて下段席だと
見辛いのでしょうか?しかし中段だとLフラやゲーフラで
試合をあまり見えない気がします。上段だと遠く感じるでしょうし。
ホムスタのような臨場感は物理的に不可能でしょうが、
お勧めの位置がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元長居スタ付近住民です。
長居スタジアムはトラック付スタとしてはピッチはかなり見やすいと思います。
どの席に座っても見づらいことはありません。
ホムスタのような臨場感は無いかもしれませんが、上段の席からでもピッチ全体が見渡せてあまり遠さを感じません。
個人的には空いている上段でまったり観戦するのが好きなのですが、下段でゴール裏だと逆サイドのゴール前付近はかなり見難くなります。
本当はバックスタンド席をおすすめしたいですが、ゴール裏であればメインよりの中段あたりが全体がよく見えて無難じゃないでしょうか。
ちょうどコーナーポスト付近から見る感じになります。

最近はスタグルメも充実しているので、早めに行って楽しんでください。

参考URL:http://sports.geocities.jp/jamboree_stadium/nagai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報