出産前後の痔にはご注意!

アウトソーシング(正社員雇用)からメーカ(正社員雇用)への転職を考えている者です。
先日、別の企業に面接に行ったとき転職理由をかなり突っ込まれました。転職理由は「派遣と正社員での業務の隔たりがあった。業務の幅を広げたく思い転職を決意した」という内容です。
採用担当者からは「自分の思い通りの業務ができないからといってやめたの?会社に働きかけた?」と聞かれうまく説明できませんでした。

ですが実際は、上司や営業に働きかけお客様にアピールできる材料やスキルなどをプレゼンなどを行いました。また、業務の隔たりをなくせるよう自己啓発に努めてまいりました。

そこで、採用担当者から見た納得できる転職理由かどうかアドバイス等を欲っしています。また、履歴書に記載した転職理由と違う事は言うことは問題ですか。(書類は郵送済み)


※業務の幅という内容抽象的過ぎるのかなと思っています。
※メーカーに勤める上での責任感の違い(派遣だと自社製品ではないので気持ちが違うとか…)とか述べるべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

面接官です。



製造メーカーの場合だと「モノを作る喜びと誇り」というのが明確にあると思うんですよ
例えば、
・製造部門は「実際に製品が出来上がって行くところ」「完成した時の感動」等
・開発部門は「今まで無かったものが、実現する」等
・設計部門は「単なる技術の集合が自分の手で図面として成立する」等
その他色々あると思います。
その様な環境では自社ブランドに対するプライドはものすごいものがあって、
アウトソーシングの世界では考えられない様な(いわゆるナショナリズム的な)感覚がある訳です。
そんなイメージが伝わると効果があると思います。
ある意味、「熱意」と言って良いと思います。
その様な熱意は歓迎されますから。

一般に前向きな転職者の言い分に「キャリアアップ」「業務の幅を広げたい」「自己の成長」等を挙げるんですが、
採用側からすると「それが叶わなかったら辞めちゃうんじゃないの?」
「キャリアアップ/成長出来ないのは実力が無いからでは?」
という疑問が湧いてしまうんです。
という事で、ご質問前半の転職理由は止めた方が良いです。

「なぜメーカーなのか」の視点を明確にしないと、面接は通らないです。


>履歴書に記載した転職理由と違う事は言うことは問題ですか?

問題です。
首尾一貫していない人物を採用する程、暇でも人手不足でもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>その様な環境では自社ブランドに対するプライドはものすごいものがあって・・・
そうですよね!
自社製品に対する誇りというものが働く上で魅力的だと思っています。成果が良くも悪くも自社の看板を背負うわけですから責任は重く、もそれがモチベーションにもなると思っています。それ故に、成功したときとか提案した内容が採用になった場合一入だと考えています。
なぜメーカーなのかの視点を明確にすることをより深めたく思います。

>履歴書の件
そうですよね。履歴書の項目に書ききれなかった所を口答で加えるのは問題ないですよね?首尾一貫の観点からずれなければ

お礼日時:2009/07/26 22:56

転職理由として、前職の不満を軽々しく口にするべきではありません。


どのような人物を求めているのか相手の立場になって考えれば、
わかるはずです。

1.思い通りの仕事ができなくても、黙って働く人。
2.思い通りの仕事ができなくても、自分の出来る範囲で改善する人。
3.思い通りの仕事ができないから、辞める人。
あなたが採用する立場だったら、どの人に魅力を感じますか?

ここで転職理由を他人に考えてもらっても、付け焼刃はすぐに
バレます。あなたが採用者の立場だったら、どんな人に魅力を
感じるかを思い描きながら、自分の言葉で転職理由を考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の言葉で…
おっしゃる通りだと思います。面接官の立場になったらという言葉。
僕は面接のとき、緊張していると話す内容を思い出して言ってしまう傾向があります。そんなロボットみたない人間嫌ですよね。リラックスして望めるよう雑念を排除します。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/26 23:00

実際働きかけをしたならちゃんと言うべきです。


面接する側は、また気が変わってすぐやめられては困るわけです。
問題を解決するために働きかけ、どうしても自分の希望をかなえられないと言う結論に至っての転職なら、勢いで辞める人ではないという印象を与えられます。
履歴書の転職理由って「一身上の都合」しか書かないので、自分がどのように辞めると決断したかを面接で話すのは問題ないように思えます。

また自分の印象では、メーカーのほうが仕事は場が狭まると思いますけどその辺は調査済みなのでしょうか?
アウトソースのほうがさまざまな顧客の仕事をするために取り扱う業務の幅は広いです。

私はIT業ですが、
IT開発の場合、社内のIT業務は色々やりますが、結局はその企業の業務の範囲でしか活動できず、経験するプロジェクトの数や、アプリケーションの種類に制限がでて、転職する時に不利になる時があります。
アウトソースの場合は、大小さまざまなプロジェクトを担当し、経験が増えますので、転職時には有利になります。

質問者さんの職種が分かりませんが、業務の幅とだけではこのように考える人もいるので、具体的な説明が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕は機械設計職です。

>また自分の印象では、メーカーのほうが仕事は場が狭まると思いますけどその辺は調査済みなのでしょうか?
アウトソースのほうがさまざまな顧客の仕事をするために取り扱う業務の幅は広いです。

僕の業務幅というのは「関係部署との打ち合わせから納品まで関われることや、技術フォーラムに参加できること」などです。前職の会社では自分の実力不足と派遣先の体制面が重なり上記の内容ができませんでした。確かに抽象的過ぎてわかりにくいですね。一言二言付け足して補足できるようにします。

大学時と目標とするは技術者像は、航空機、自動車、船舶の様々な技術を吸収して・・・と考えていましたが今は少し変わっています。
それ故、アウトソーシングからの転職を考えています。

>経験が増えますので、転職時には有利になります。
会社の状況がよくなかったので転職をしなくてはならなくなりました。

お礼日時:2009/07/26 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q技術系アウトソーシング企業への就職について

ほかのカテゴリでも質問したのですが、まだ迷っているので同じ質問をさせていただきます。
現在就職活動中の大学4年生です。
技術系派遣最大手のM社から内定をいただきました。
しかし、この業界はあまりイイ噂を聞きませんし、不安でいっぱいです。
そこでお聞きしたいのは、
40歳,50歳となってもエンジニアとしてやっていけるのか?
給料はそれなりの水準なのか?退職金がかなり低いと聞いたのですが本当でしょうか?
その他、この業界で働くことの問題点やアドバイスなど
この業界で働いている方や、派遣の方と一緒に働いているメーカーの方などがいましたらお願いします。

Aベストアンサー

#3の者ですが、お礼項目の?の答えさせていただきます。
「仮に、中小で業績の悪いメーカー(M社より給料が低い)に内定をもらったとしても、そちらに行った方がいいと思いますか?」

 →業績の悪さの中身を見ましょう。
毎月お給料がちゃんと支払われている会社であれば、チャレンジする価値在りだと思います。
自分がこの会社の業績を良くするのだ!ぐらいの気概を持って。
技術系は社内の人間関係のゴタゴタに巻き込まれずに何とかやれるものです。
良い仕事をキチットこなしていると、別の良い会社から声がかかる可能性大です。
「お客様扱い」または「奴隷扱い」のよそ者でなく、中に入り込み、切り込んで、問題解決の機会を経験することが大事です。
人生、本気で生きていきたいならば…。

Qアウトソーシングと派遣社員の違いについて

アウトソーシングと派遣社員の違いについてはっきりした違いが良く分かりません。専門用語とか全く無知のものですからできるだけ分かりやすく教えていただきたいのですが、わがままでごめんなさい。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アウトソーシングとは、従来、社内において社員がやっていた仕事を外部の受託業者に委託するものです。
この結果、専門知識のある人間が、幾つかの会社の同一の業務を効率よく処理することが出来ます。
委託する企業は、今までの仕事で浮いた人員を、主たる業務に振り向けることで、生産性が上がります。

派遣社員とは、自社に登録されている人材の中から、企業の依頼により、専門能力のある人材を選んで企業に派遣します。
派遣された人は派遣先の企業内で、専門知識をかして生かして業務を遂行します。
これにより、専門知識を持った社員がいない企業でも、高度な仕事が可能になります。

Qアウトソーシング企業で働くという事について!

こんにちは。
現在就職活動中です。機械系の大学を出ていて、エンジニアとして働きたいと思っています。
就職関係のネットで調べているとアウトソーシングの会社がかなり多い事に気付きました。
私は、アルバイト的な感じではなく、ちゃんとした会社で働きたいと思っています。
(アウトソーシングがちゃんとしていないという意味ではありません。良い表現が見つからず、すいません。)

そこで質問です。
・アウトソーシングとは人材派遣と何が違うのでしょうか?
・アウトソーシングの良いところ、悪いところ等教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。就職活動おつかれさまです(*^^*)友達がアウトソージングの会社で働いているので参考までにアドバイスさせていただきますね。

アウトソージングも人材派遣もいずれも自社ではなく委託された会社に社員を派遣をするという点では共通です。ただ人材派遣の場合、業務はほとんど派遣された会社に任される場合が多いのに対して、アウトソージングは業務の指揮権はアウトソージングの会社にあるといった違いがあります。

また、アウトソージングの場合定期的な個人面談があり細かく個人の詳細なデータを更新していきます(スキルチェックなど)人材育成などには非常に力を注いでいる場合が多いそうです。

アウトソージングも人材派遣に関しても通常の一般的な雇用に比べ迅速に就業に就きやすいというメリットがある反面、同じ会社に(長期の場合もあるが一生ではない)ずっと働き続けるということはできないことが多いようです。3年ほど働いたら次は別の会社といった感じで。また、人材派遣は県外の派遣ということはあまり無いようですがアウトソージングの場合県外への派遣、あるいは海外への出張もあるそうです。

いずれの場合にせよ自分がその会社でずっと働きたいというのであればアウトソージングや派遣ではなく終身雇用の会社を探されることをお勧めします。

こんにちは。就職活動おつかれさまです(*^^*)友達がアウトソージングの会社で働いているので参考までにアドバイスさせていただきますね。

アウトソージングも人材派遣もいずれも自社ではなく委託された会社に社員を派遣をするという点では共通です。ただ人材派遣の場合、業務はほとんど派遣された会社に任される場合が多いのに対して、アウトソージングは業務の指揮権はアウトソージングの会社にあるといった違いがあります。

また、アウトソージングの場合定期的な個人面談があり細かく個人の詳細なデータ...続きを読む

Qアウトソーシングで自動車メーカーの開発業務は?

転職を考えています。
最近企業展、転職フェアなどでアウトソーシングの会社がとても多いのが気になりました。(つい最近までアウトソーシングの意味を知らなかったので興味を持ちました。)
私の住んでいる周りには自動車関連のメーカーの工場はたくさんあります。またアウトソーシングの各会社は「このあたりは自動車関連企業が多く仕事が無くなることはまずない。安心して働けます。」と言われました。
試しにあるアウトソーシングの企業に自分のスキルシートを見せたところ、すぐに4社ほど(すべて自動車メーカー系の大企業)から面接の依頼がありました。仕事の内容も開発、試作、実験など興味がもてるものばかりでした。
しかし、こちらのQ&Aを見ていたらアウトソーシングの会社は歳をとってくると仕事をまわしてくれなくなる、定年までは雇ってくれない、収入もいまひとつ、などとも聞きます。
アウトソーシングはやはりやめたほうが良いでしょうか?アウトソーシングでも(当方家族持ちですが)やっていけるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、お答えいたします。
相談者様は非常に危険な考えをされています。

まず「アウトソース」とは、制作主が自社の仕事を外部へ委託し
円滑な生産を行う事をさします。
例) 日産が、車の部品製造だけをある会社「A社」に委託する状態。

で、相談者様の勤め先は上の例で言う
「A社」なわけです。在籍もA社。給料もA社から支払い。
日産の仕事を、日産の工場でやろうが、A社の人間です。

たとえ日産の社員と同じ事をしていてもA社の待遇であり
日産の待遇ではありません。
相談者様は「大企業の仕事を請け負っている会社の社員」です。
ですから、そのAという会社が日産に切られたら終わりです。
たとえ切られなくても、相談者様が働いているところを
日産が「今後ウチでやるからいいや」と言われれば終わりです。

それでも働きたいのであれば止めませんが、
大企業の名前に惑わされないようご注意下さい。

※ちなみに大きな企業ほど、アウトソーシングを行い
 自社のコストダウンをはかっています。

ご参考になりましたでしょうか。

こんばんは、お答えいたします。
相談者様は非常に危険な考えをされています。

まず「アウトソース」とは、制作主が自社の仕事を外部へ委託し
円滑な生産を行う事をさします。
例) 日産が、車の部品製造だけをある会社「A社」に委託する状態。

で、相談者様の勤め先は上の例で言う
「A社」なわけです。在籍もA社。給料もA社から支払い。
日産の仕事を、日産の工場でやろうが、A社の人間です。

たとえ日産の社員と同じ事をしていてもA社の待遇であり
日産の待遇ではありません。
相談者様は...続きを読む

Qアウトソーシング(正社員)会社で働いている人に・・

お聞きしたいのですが?今、ものすごくアウトソーシング(正社員)会社の就職が出ているのですが(フォーラムエンジニアリングその他)。営業所が全国にあるかたちですが、職場をあちこち異動(会社は転勤という)するのでしょうか?このような職場で働いていた声を聞いた事があるのですが、6・3・ヶ月とある期間になったら職場を異動していた・・という話を聞いた事があるのですが、どうなのでしょうか?同じ職場で働ける事もあるのでしょうが、ある期間だけ働いて次の場所へというかたちなのでしょうか。このような会社で働いている方、詳しく教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元社員です。営業所があるところは基本的に転勤有りです。(たとえば地元に希望の仕事が無いときには会社としてもただ待機?にさせるのではなく他の仕事がある県に転勤させて稼がせたほうが会社としては利益がでます。だから転勤はありと考えたほうがよいでしょう)
仮にも転勤が嫌というなら自分で出来る仕事を増やすしかないと思います。
質問者さんは男性が女性かはわからないのですが男性ならアウトソーシング(派遣?)は悪魔でも繋ぎと考えていた方がいいです。なぜなら一生家族を養っていく保障がないので・・・(ちゃんとした職を手につけたほうがいいです)

Q派遣元正社員から派遣先正社員へ

私は今某派遣会社の正社員で、某企業に派遣されている者です。
派遣会社とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣企業の正社員として働いております。実は現在派遣先の上司からその企業の正社員として働いてみないかというオファーがあっています。私としては是非今の派遣会社を退職して現在働いている派遣先の正社員として就業を希望しているのですが私の派遣会社がそこの企業の正社員になることをなかなか認めてくれません。
まぁ派遣会社からすればそれだけ売り上げが減るということですから気持ち的には分からないわけではないのですが…
ここで本題ですが派遣会社とは人の職業選択の自由を無視してまで転職を引き止める権利があるのでしょうか?
またそうでないとしたら派遣会社にどのような対応をすれば良いでしょうか?
真剣に悩んでおりますので冷やかし回答はやめてください。

Aベストアンサー

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として、
派遣元が紹介料を取るのが通例です。
(年棒の30%以上が相場。)

順序としては、
・A質問者様のの派遣契約の終了同時に⇒B直接雇用の依頼(人材紹介)
の流れでBを派遣元が拒否している状況のように思います。
(金額に折り合いがつかない場合を含む)

そうなると「派遣先と円満に解決できる場合雇用したい」という
派遣先の条件付なので、派遣先に「職業選択の自由」を奪われてはいないと思いますが…
この場合は派遣先と派遣元に話合いを任せるしかないでしょう。

条件付でないなら関係を無視して
自主退社⇒転職でも良いという事になりますよね。

ちなみに3年以上同じ部署で同じ業務をしている場合、
派遣先に「雇用の努力義務」というものが発生します。
主に一般派遣でよく用いられますが、実は特定派遣でも該当します。
これを建前にするのも手だと思いますよ。

※最後に他の質問者様も仰ってますが、口約束には注意です。

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として...続きを読む

Q29歳 未経験でSEになれますか?

29歳 未経験でSEになれますか?
現在異業種で働いていますが会社が落ち込み転職を考えています。
経験を活かして同業種でも考えましたが今の業種はかなり景気が悪く先が不安でどこの会社も待遇が悪いです。
そこで興味のあるIT業界で働こうと考えているのですが全く経験・知識がありません。
エクセルの関数が少し分かる程度です。
この業界未経験でもOKと募集に書いてあることが多いので応募しましたがダメでした。
そこで初級シスアドを取ればやる気のアピールになるかなと思っています。
年を考えて遅いでしょうか?
またSEのこの先はどうなのでしょうか?
SEでも良く分かりませんがネットワークだの、プログラマーだの、色々書いてありますが
どのような違いなのでしょうか?
分かりやすいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、忙しくなれば
10時、11時。やばくなると2時(でホテルか会社で寝る)ですね。

でも、あなたは人より勉強する必要があるので、帰ってからや
みんなが定時であがるときに勉強しないと追いつきません。

前を見れば見るほど、覚えなければならない知識が山のようにあり
一度はみんな「辞めようかな」と思う業界に不利を承知で挑むのです。

あなたが作成しているプログラムでうまくいかないことが
当たり前のように発生すると思います。でも誰も答えを教えてくれる
わけではないので(人のプログラムまで見てられないし)、
コツコツ深夜になるまで1人で修正するわけです。

きっと知らない言葉は山のようにあります。知らなければ会議に
参加しても意味がないので、後で調べたり聞いたりします。
調べてるとまたわからない言葉が書いてあります。また調べます。
時間がなくなる一方です。
なんせ調べる対象がイメージしにくいものばっかりです。

多分3年は苦しいです。苦痛しかないです。体力&精神力勝負です。
でも乗り切れれば、ある程度その先の目処がつくと思います。

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、...続きを読む

Q新卒で特定派遣

中途で特定派遣の会社に入社して、新卒で特定派遣の人たちと出会いました。
一流大学の大学院を出たメーカーの正社員と異なり、彼らの大部分は2流、3流の私大の学部卒ばかりです。
彼らは研修も受けずに、就業先を見つけるために、顧客企業との採用面接を受けさせられています。
経歴のない彼らの面談の内容は、自身の卒業研究の内容の紹介や、趣味や興味などの話です。
営業は、何とか新人を採用してもらい、教育までお願いしようとしています。
しかし、企業側は即戦力を求めており、新人教育するほどの余裕はないということで、ほとんど断られてしまいます。
営業からは毎回、面接の内容について指摘を受け、なかには厳しく説教されている人もいます。
10社、20社と面接を受けるにつれて、彼らも不安な状態になっています。
客先に新人教育を任せようとする人材派遣会社の方針は無理があると思います。
このような状態で本当に採用を勝ち取ることは可能なのでしょうか。
1年、2年・・・とずっと待機になってしまう人も多く、途中で退職してしまう人もいるのではないかと思えてなりません。
新卒で特定派遣で就業した経験がある方、身近にそういう人がいる方など、実情に詳しい方がいましたら、ご回答をお願いします。

中途で特定派遣の会社に入社して、新卒で特定派遣の人たちと出会いました。
一流大学の大学院を出たメーカーの正社員と異なり、彼らの大部分は2流、3流の私大の学部卒ばかりです。
彼らは研修も受けずに、就業先を見つけるために、顧客企業との採用面接を受けさせられています。
経歴のない彼らの面談の内容は、自身の卒業研究の内容の紹介や、趣味や興味などの話です。
営業は、何とか新人を採用してもらい、教育までお願いしようとしています。
しかし、企業側は即戦力を求めており、新人教育するほどの余裕はな...続きを読む

Aベストアンサー

大卒で特定派遣会社に就職し、今年の4月で10年目を迎える技術者です。
本来面接はありえない、と注釈をしたうえで意見を述べます。

質問者様のご指摘の通り、お客さまによる教育を前提としているのはありえないと感じました。
私たちの役目は、有意義な人材の提供することです。
有識者を外部から招くことで、お客さまのコスト削減の一部を担うものです。

もちろん、お客さまによって会社の風土が異なるので
ある程度はお客さまにおける指導は必要不可欠です。
そのあたりはお客さまも認識されています。
いくら即戦力を謳っても、出向したその日から「はい、これよろしくね」とはなかなかいきません。


質問者様の会社は、社会のイロハを知った中堅社員なら都合良いかもしれません。
しかし、右も左もわからない新卒に対して教育も含めて依頼するというのはありえません。
お客さまとしても「えっ、そこまでするの?」と手をこまねいてしまいます。
同業者である当方ですらそう感じます。
結局、会社都合で何とかして契約にこぎつけ、数字を出したい。そんな感じではないでしょうか。
出向しなければ、会社からすれば完全にお荷物だからです。

営業さんが毎回のように説教する理由はなんとなく想像がつきます。
それは「自分の手ごまが使い物にならない」と考えているから。
明らかに上から目線で対応しているのです。
また、「悪いのは面接ができないこいつら。俺はちゃんとやってるんだ」
といった自分に非を認めないから傷つかない。手当たり次第に面接を受けさせるのです。

心から出向してほしいと考えているならば、もっと親身になって対応するはずです。
しっかりと、社内でお客さまの情報を共有し、しっかりすりあわせたうえで面接に臨むはずです。

大学の教授がおっしゃった言葉、今でも覚えています。
「派遣会社は最初が肝心。」石の上に三年いてはいけない、とも。

当方は幸いにも会社に恵まれたようです。
出向前の技術研修、電話応対・マナー研修など社会人としての基礎は叩き込まれました。
フォローアップとして、就職後1~2年間は不定期に研修を実施していました。
居心地はいいと感じています。担当営業とも、ときどき会社の将来について熱く議論もします。

外部の人間として、勝手なことを言いますが
今の会社は、新卒にとってはかなり厳しいかと思います。
「わからないこと」は当然あるし、「知らないこと」もたくさんあります。
それを頭ごなしに全否定するのは、人として成り立っていません。
それが会社の体質だとすれば、、、ちょっと考えたほうがいいと思います。

何かの参考になれば幸いです。

大卒で特定派遣会社に就職し、今年の4月で10年目を迎える技術者です。
本来面接はありえない、と注釈をしたうえで意見を述べます。

質問者様のご指摘の通り、お客さまによる教育を前提としているのはありえないと感じました。
私たちの役目は、有意義な人材の提供することです。
有識者を外部から招くことで、お客さまのコスト削減の一部を担うものです。

もちろん、お客さまによって会社の風土が異なるので
ある程度はお客さまにおける指導は必要不可欠です。
そのあたりはお客さまも認識されています。
いくら...続きを読む


人気Q&Aランキング