アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仙台から東京の船堀まで行く用事ができたのですが、
一度も行ったことがない上に、恥ずかしながら今まで遠出の乗り継ぎをしたことがありません。
地元でもほとんど電車を使わないので、乗り継ぎ方法にかなり疎いです。
どうにか迷わず目的地まで無事辿り着きたいのですが、
いろいろ路線を調べた結果、船堀までのルートは
1.東京→秋葉原→(徒歩)岩本町→都営新宿線で船堀駅
2.東京→JR横須賀総武快速で馬喰町→(徒歩)馬喰町横山→都営新宿線で船堀
という2つのルートで迷っています。
なるべく簡単で迷いにくいルートを選びたいのですが、どちらがおすすめでしょうか?
それと、今まで自動券売機で券を買い、新幹線で東京駅まで行ったことはあるのですが、
乗り継ぎ等は一切したことがないので、乗り継ぎをする際の切符の買い方もわからりません(ああ、恥ずかしい・・・)
みどりの窓口というのを利用したことがないのですが、
今回は窓口に行って、目的地を告げて切符を購入したほうがいいのでしょうか?
もういい大人なのに初めてのおつかいの子のようで誠にお恥ずかしいのですが、
無事辿り着けるように詳しく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは私は東京在住です。

出張・帰省で新幹線はよく使います。
仙台→東京ならば自動券売機でも買えますよね。でも、今後のためにも一度みどりの窓口できっぶを購入されたらいかがでしょうか。あと旅行代理店(びゅうぶらざ含む)でもきっぶを購入できます。かえりの切符も同時に購入できます。
きっぶ購入時、改札、乗り換えなどで困ったことがあったら駅員さんに聞くとよいでしょう。(多分)親切に教えてもらえます。

[仙台→東京]
運賃 5780円 
学生の場合運賃は101KM以上利用の場合運賃が2割引になります。
(要学割証)
特急券指定席(通常期) 4810円 
繁忙期は200円増し、閑散期は200円引となります。
自由席の場合は1年中4310円(指定席通常期の500円引き)です。
運賃+特急券料金が合計運賃となります。
特急券の通常期・繁忙期・閑散期がいつかは、
「シーズン別の指定席特急料金」
http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html#02
を参照してください。


[東京都区内とは]
東京駅から200KMを超える区間との乗車券は東京23区内のどこの駅でおりても、東京駅までの値段となります。このようなことは仙台などの特定都区市内(政令指定都市?)でも適用されています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02 …
特急券は 「仙台→東京」 で乗車券が「仙台市内→東京都区内」となるとおもいます。
新幹線の特急券と乗車券が1つのきっぶにまとめられている場合もあります。そのとき東京駅で新幹線の改札をとおるときはきっぶはもどってきます。2枚別々のときは特急券だけ回収され、乗車券は戻ってきます。新幹線に乗った乗車券で秋葉原または馬喰町までそのままのれます。かえりは秋葉原(馬喰町)の改札では仙台行の乗車券だけいれてください。東京駅の新幹線の改札口では乗車券・特急券の2枚両方(同時か連続かはわすれました)入れてください。

[地下鉄へののりかえ]
秋葉原(馬喰町)で改札をとおるとき仙台から使用した乗車券は回収されます。都営新宿線の岩本町(馬喰横山)で船堀までのきっぶを自動券売機で購入してください。

[鉄道会社のHP]

東京都交通局(都営新宿線) 
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway_in …
「各駅情報」で駅周辺地図があります。

JR東日本(東北新幹線) 
http://www.jreast.co.jp/
「各駅構内図」でJR主要駅の構内図が調べられます。
「きっぷに関するご案内」できっぶのきまりが調べられます。
「えきねっと」(左上)で時刻や料金が調べられます。
「おとくなきっぶ」で割引切符が調べられます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出かける準備をしながら読ませていただいてました。
お礼をする時間もなく家を飛び出ましたが、
回答内容が大変参考になりました。
急いでたのと、自由席で十分空いてそうだったので、
結局切符は券売機で買いました。
帰りの時間が未定だったので、往復乗車券と特急券一枚にしたかったのですが、
これも券売機で簡単に買えるものなんですね。
迷うことなく目的地に行き、無事戻ってほっとしてるとこです。
yuki_tkさんの回答を読んでなかったら、間違ったことしてたかも・・・。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/06 00:46

#3、#5です。


仙台→東京 応用2です。

[高速バス] 仙台→東京 11時発16時半頃着。片道6210円。往復11500円。ほか夜行2便。

JR/地下鉄の乗換駅ですが。
×馬飼町→○馬喰町
×馬喰町横山→○馬喰横山
です。
都営新宿線・岩本町とJR・秋葉原は別の駅ですが
都営新宿線・馬喰横山とJR・馬喰町(あと都営浅草線・東日本橋)は同じ駅です。連絡キップかえます。

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/line …
    • good
    • 0

#3です。


少し応用なのですが、
[新幹線上野下車]
新幹線は上野-東京間5分です。新幹線を上野で降りて在来線(新幹線以外のJR)にのりかえると東京まで新幹線にのるばあいより、新幹線特急料金は200円安くなります。上野も東京都区内なので乗車券は秋葉原(馬喰町)までつかえます。たまたま東京行きと上野行きはどちらも乗車券は「東京都区内」と一致しますが、乗車券の区間は新幹線と在来線とでは1枚にすることはできます。
上野-秋葉原-東京間はJR山手線かJR京浜東北線に乗車します。上野(4分)秋葉原(4分)東京 という所要時間になります。
新幹線から在来線への乗換え時間は東京駅では10分、上野駅では17分となります。
秋葉原乗り換えの場合新幹線を上野で降りると時間的にはかわらずに200円安く行けます。

[回数券使用]
新幹線は6枚つづりで3ヶ月有効の回数券があります。3人で往復あるいは1人で3往復などのときに使えるとおもいます。普通に買うより1人あたり指定席の場合片道610円(通常期)安くなります。
指定席特急回数券(東京駅下車) 59760円(1枚あたり9960円)
            (上野駅下車) 58560円(1枚あたり9760円) 
自由席特急回数券 56580円(1枚あたり9430円) 
ただし繁忙期は使用できません。
金券ショップでは回数券をばらうりしています。

[東京レディースきっぶ] http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=361
2名以上の女性グループの場合、このきっぶをつかうと仙台(市内)発は2名で34800円で大宮まで新幹線普通指定席にのれて大宮からは首都圏(秋葉原・馬喰町含む)のJR在来線乗り放題です。有効期限は3日。通常のきっぶをかうより、1人あたり片道1670円安くのれます。

[おはよう東京レディースきっぶ]
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=382
女性のみ。「ゆき」に早朝のMAXやまびこ202号(102号)限定で普通車指定席。仙台発は15100円。通常のきっぷより片道2890円やすくのれます。

[周遊きっぶ] http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirok/shuyu/index.htm
仙台発東京ゾーン 13240円。乗車券部分のみ特急券は別売り。単純往復では高くつくが首都圏のりほうだい。

[旅行代理店国内ツアーフリープラン]
新幹線(飛行機)往復+ホテル宿泊。通常の新幹線往復のきっぷを買うより、格安で行ける。
http://www.nta.co.jp/akafu/sdj/busi_tyo/
帝都観光 http://www.teitokanko.com/

[スーパーひたち]
仙台-上野間を新幹線でなく常磐線の特急スーパーひたちに乗車。4時間強。乗車券6090円通常期指定席3030円計9120円。

[新幹線+スーパーひたち]
乗車券を仙台(東北新幹線)大宮(東北線)日暮里(常磐線)岩切(東北線)仙台 とかうと9870円。日暮里-秋葉原間は別払い。往復300円。計10170円。新幹線往復の場合の乗車券は往復で11560円
仙台-岩切間については
新幹線と在来線が平行する区間の特例
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02
23区内で途中下車しないなら
特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例
http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html#12

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=361
    • good
    • 0

 一度も行ったことがないと書かれていますので、予備知識として全駅で自動改札になっています。


 仙台駅(仙台市内のどこかの駅)で東京駅行きの切符を買ってください。するときっぷには「仙台市内」→「東京都区内」と書かれているはずです。これに新幹線特急券を合わせて購入してください。
 仙台駅の改札口では、まず在来線の改札口を「普通のきっぷのみ」を入れて通過してください。次に、新幹線改札口に向かい、ここでは普通のきっぷと特急券を2枚同時に入れてください。印が押されて2枚出てきます。
 東京駅に着いたらまず新幹線改札口で2枚同時に入れてください。ここで新幹線特急券は回収され、普通のきっぷだけ出てきます。そのきっぷだけで馬飼町駅に向かってください。
 馬飼駅について改札を出る際には普通の切符を入れてここで回収されます。
 地下鉄では、仙台の地下鉄と同じ感覚で利用してください。
 帰りはこの逆です。
 駅を出る改札を間違ってはいけないというのがちょっとわからないですが、多分出口を間違えるなという意味かもしれません。一度東京駅で在来線の改札までも出てしまうときっぷは回収され、余分に東京→馬飼町までのきっぷを買いなおさないといけません。とりあえず、仙台駅と東京駅では新幹線改札口以外は出ないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家から仙台駅までは電車を使わないので、
在来線の改札口は通りませんでした。
仙台から東京へは行ったことがあるのですが、
なにしろ適当に券売機で買って飛び乗り、
東京駅から出て宿確保してから遊びに行こ~って感じだったので、
今回の切符の買い方はそういうわけにもいかんなぁ・・と悩んでました。
往復乗車券が2枚に特急券1枚なんてどうやって買うんだろう?という感じで・・・。
でも無事用事を済ませて帰宅することができました。
これからまだ東京に数回行くことになりそうなので、
注意点に気をつけて、今度はまた違ったルートで行ってこようと思ってます。

お礼日時:2003/04/06 01:10

 秋葉原や馬飼町まで、よりも「東京都区内」から「仙台市内」と切符に書かれていると思いますので、それぞれ東京都内や仙台市内ではどこでも乗車と下車ができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは改札を出ないで乗り換えて行く場合ですよね?
乗り換えの注意点について答えてる例を読んだのですが、
駅を出る改札を誤って出ないように。とありました。
でも私の選んだルートだと、馬喰町までは乗車券で行き、徒歩で馬喰町横山に向かい、船堀行きの切符を新たに買う。でいいんでしょうか?

お礼日時:2003/04/05 10:56

無事にたどりつくのを優先するならば、タクシーを使ったらいいですね。



あと、徒歩の場合は、道に迷う可能性がありますので、
地図を最初、よくみて暗記しましょう。
目印になるものが何か、チェックして把握しましょう。

とりあえず、どの駅のどの改札にも駅員の人がいますので、切符を入れてダメでしたら、駅員に確認すればいいです。
また、清算機もおいてありますので、自動改札に切符を入れてダメだったら、精算機に切符を入れて、お金を入れればまったく問題ないです。

でも、徒歩で乗り換えだから、清算する必要はなさそうですね。

ちなみに、東京から秋葉原もしくは、馬喰町までは、新幹線の乗車券で乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
迷いたくないならタクシー使っちゃえ!とも思ったんですが、結構料金がかかると言われたので・・・。

新幹線の乗車券で秋葉原、馬喰町に行けるんですね。
乗車券で行ける範囲がいまいちわかってませんでした。
今調べたところ、秋葉原→岩本町は徒歩6分、
馬喰町→馬喰町横山までは徒歩1分となってたので、
馬喰町ルートで行こうと思います。
6分歩くのは迷う率が非常に高いので・・・。
急きょ今日の昼経つ予定で、乗り継ぎの仕方もわからないしどうしよ~!とハラハラしてました。
でも思ってるより面倒ではないみたいですね。
みどりの窓口も必要ないみたいだし・・・。(恥)
親切な回答をすぐにいただけて、安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!