アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が3日遅れてるので、昨日と今朝、妊娠検査薬を試してみました。
まだ反応しないかなーと思ったのですが、昨日の朝はうっすらと陽性が出ました。
今朝、違うメーカーの妊娠検査薬で試してみたところ、真っ白でした。

同じ時期でも、メーカーによって反応が違う、なんてことがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

cat_tailさん、こんにちは。



>同じ時期でも、メーカーによって反応が違う、なんてことがあるのでしょうか?

反応が違う、ということは、あると思います。
メーカーによってもそうですし、
判定可能な時期によっても違うと思います。
判定可能な時期とは、その検査薬に書かれていますが
「生理の予定日から判定可能」とか
「生理の予定日から1週間後から判定可能」
などによっても違ってきます。

どちらのメーカーも、全く同じ判定可能な時期で、
全く同じ条件なのに、判定が違うというのは、
多分、メーカーの技術の差かも知れません。

妊娠が成立すると、尿の中にホルモンが分泌されます。
そのホルモンの分泌量によって、妊娠かどうかを判定するのが
妊娠検査薬なんです。
だから、メーカーによって、微量のホルモンでもキャッチできるのか
もしくは、もっとたくさんホルモンが出されないと判定できないのか・・
ということになると思います。

今回の場合は、一つのメーカーで陽性反応が出ていますから
妊娠の可能性が高いのではないかと思われます。
もう少ししてから、再度検査されることをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査薬の反応の違いは、あって当然かも知れませんね。
メーカーはそれぞれ、色々な技術を駆使して作ってるわけですから。

検査時期が早いとは分かっていながら、検査してしまっていることに、
そもそもの原因があることは分かっているのですが。。。(苦笑)

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 17:26

うっすら陽性の場合は妊娠している可能性がないかもしれませんね。



私もうっすら陽性だったので病院にいくと「妊娠していません。」と言われたことがありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

↓にも書きましたが、うすーく茶色のおりものが出てきたようなので、
生理が来ると思います。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 17:26

ちょっと検査するには、時期が早いかもしれません。


でも、1つのメーカーのものでうすい陽性反応が
出てるのなら、妊娠してるのかもしれません。
(確定的ではないですが)
メーカーによって反応が違う、というのよりも
尿の中に出ていた、妊娠すると出るホルモンの量が
違ったのかも?(妊娠してたとしても、まだ初期の
初期だと思うので、ホルモン量が少ないと思います)

生理が遅れて3日目とのこと、うーん。
もし妊娠してるとしても、お医者さんに行っても
まだまだ確認できない時期(受精卵が小さくて
見えないとか)だと思うので、あと1週間~10日位
生理が来なかったらもう一度検査薬を使う事を
オススメします。

ちなみに…わたしの場合なんですが。
生理が1週間遅れたので検査薬を使ったのですが陰性。
更に生理が1週間(2週間)来なかったので検査したら
陽性。それで病院に行ったのですが、病院では尿検査
をし、先生は「赤ちゃんはまだまだ見えないけど…」と
言って、超音波エコーで見てくれました。
先生 「ここにね、プチっとあるでしょ?これが赤ちゃん
    の入ってる袋」
わたし「………??????見えません」
先生 「あはは。まだまだわからないよね~できたばっか
    りだからね」
でした。

不安でしょうけど、もう少し様子をみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度妊娠(流産)経験があるので、検査にはまだ早いだろうなーとは思っていたのですが、
↓にも書いた理由で、早めに検査役を使った次第です。

先ほどトイレに行ったら、うすーく茶色のおりものが付着したので、
生理が来るような気がします。残念ながら。。。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 17:24

妊娠検査薬だけでなく、病院で尿検査・超音波検査をしてもある程度日数が経っていないとはっきりした反応はでませんよ。

私など、1ヶ月半で病院へ行った時は陰性、でもどうしてもおかしいので更に半月経って行ったら「おめでとうございます.」でしたから。。。もう少し日数が経ってから
試されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販の検査薬自体、生理予定日から1週間後から検査可能なのは分かっているのですが、
どうしても週末前に知りたい事情があり、試してみました。
信憑性云々は仰る通りなのですが、今回知りたかったのは、
メーカーによって違いがあるのか?と言う点でした。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!