歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

かなり困っています、宜しくお願い致します。。

imac g5 isight os10.3.9 cpu??
で先ほどitunesでcdから音楽を聞いていたところ、突然勝手に音楽が止まったので、様子を確認したところマウス、キーボード共に効かなくなっていました。

電源を切ることもできなかったので、パワーボタンから強制終了し再起動したところ、アップルマークが出た段階で画面が濃いグレーになり、“再起動が必要です、パワーボタンから…”と出てきたり、たまに“system failure cpu-0…”という文から始まる英文が左上に出てくる一方で、起動ができません。

アップルなどで調べ、電源を入れてからshift keyを押し電源を入れるという対処方法(?)も試しましたが、パスワードをキーボードから入力できないので結局何もできませんでした、、


これはどうしたらよいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと誤解があるようなので、そこを説明します。


マウス、キーボードが、ハードウェアとして、入力できなくなっているのではありません。
画面の書き換えができなくなっているので、システムが落ちた瞬間の画面が、そのままモニタに表示されている状態です。
テレビの生中継で、回線の不良で画面が止まってしまうという状態に、遭遇したことがあると思いますが、それとおなじです。画面はフリーズしていますが、そこに映っている人物などがフリーズしているわけではありません。

PRAMクリア=Command + Option + P + R
インストールディスクからの起動=Cキーを押しながら、電源ボタン
シングルユーザモード=Command + S
ターゲットディスクモード=Tキーを押しながら、電源ボタン
Open Firmware画面=Command + Option + O + F
これらの特殊な起動方法は、有効なはずです。お試しください。

> アップルなどで調べ、電源を入れてからshift keyを押し電源を入れるという対処方法(?)も試しましたが、パスワードをキーボードから入力できないので結局何もできませんでした

もうすこし状況を詳しく説明いただければと思いますが、おそらくキーボードがおかしくて、パスワードが入力できないのではなく、セーフブート(Shiftキーを押しながらの起動を、セーフブートと呼びます)が完了していないために、起動プロセスの最後にたっしていないのだと思われます。

原因は、ハードディスク、メモリ、USBやFireWireに接続している機器、マザーボードのどれかにあるものと、推測します。
ハードディスクに問題がある場合は、インストールディスクを挿入して、Cキー起動で、起動するはずです。USB、FireWireに接続している機器なら、取り外して起動すれば、起動するはずです。メモリかマザーボードなら、なにをやっても、システム起動に失敗します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

インストールディスクからは、pc内に他のディスクが入ったままで取り出しができず、できませんでした。

シングルユーザモードも2度ほど試しましたが、途中でまた再起動をして下さいと警告が出て先に進めませんでした。

ターゲットディスクモードはfirewireがないためにできなかったので、後に試してみたいと思います。

Open Firmwareは自分で設定したログイン時のパスワード入力まではできましたが、途中で再起動をして下さいと警告が出て先に進めませんでした。

そのほか、shiftで電源を入れる方法はセーフブートという名前でした。その時には自分で設定したログイン時のパスワード入力ができなかったので、強制終了せざるおえませんでした。

ちなみにこのトラブルと関係があるかはわかりませんが、今日pcで普段と違うことをしたことといえば、java10.4?へのアップデートをしました。それも何か関係があるのでしょうか?

補足日時:2009/07/25 02:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に細かいご回答ありがとうございました。
結局修理が必要との事で、imacは買い替える事にしました。
ですがターゲットディスクモードを教えていただいたおかげで、データだけは取り出しができ、助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 01:29

電源ボタン押してマウス押しっぱなしにしてても、CD出てきませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
cd取り出しできました。インストールcdを入れて試してみたいと思います。

補足日時:2009/07/25 04:21
    • good
    • 0

>これはどうしたらよいのでしょうか??



○PRAMクリア
○ささっているケーブルは一度抜いて挿し直す。
○最低限必要な周辺機器(マウスとキーボード)だけで試す
○システムディスクで起動してディスク修復をかける
○メモリーを抜いてまた挿す

iMacなのでできそうなことは少ないですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
○PRAMクリア
○ささっているケーブルは一度抜いて挿し直す。
○最低限必要な周辺機器(マウスとキーボード)だけで試す
はやってみたのですが、効果が出ませんでした。pramクリアに至ってはログイン時にパスワードを設定しているため、そのパスワードがキーボードが効かないために入力できず、電源を切ることしかできませんでした。

○システムディスクで起動してディスク修復をかける
cdが中に入っているために、ディスクを挿入することができませんでした。

○メモリーを抜いてまた挿す
メモリーは背面のカバーをはずして、はずすんでしょうか?後で試してみます。

補足日時:2009/07/25 02:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac起動時、文字入力出来ず、ログインできません

Mac G4 Os.X 10.3を使用しています。
主にDTP関連で使用していますが、Mac自体にも、あまり詳しく無く、必要に迫られた部分や機能以外、ほとんど触ったことがありません。
数時間前まで、何の問題も無く使っていたのですが、
一度電源を落とし、時間を置いて再び立ち上げた時から
ログイン画面で、キーボードを打っても、エラー音がするばかりで文字入力が反映されず、パスワード入力が出来ないため、そこから先へ進めなくなってしまいました。
escキーなどは機能しているので、キーボードが反応していないわけでは無い様なのですが・・・
色々検索してみたのですが、同じような症例を探し出す事が出来ませんでした。
キーボードが壊れているのか?
または文字入力のロックがかかってしまっているのか?
検証方法も解決方法も見つけられませんでした。
自分でこれ以上どうして良いのかわからず、困っています。
何かわかる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これは時々出る症状と思います。

説明はMacOSX 10.4.xの場合ですが
10.3.xのログイン画面もたぶん同じではないかと思うので
確認してください。

ログイン画面で下の方に「戻る」ボタンは在りませんか?
これを押すと前の画面へ戻り「スリープ」、「再起動」、「システム終了」ボタンを表示するはずです。
「再起動」ボタンを押して再起動してみましょう。
これで治るかもしれません。

Qマウスでクリックしても反応がない

MAC PRO OSX Leopard (Version 10.5.8)使用。

マウスのポインタはデスクトップ上を動くのですが、デスクトップやドックのアイコン、メニューバーをクリックしても全く反応がなく、強制終了させるにも電源ボタンの長押しをするしかありません。
次に電源ボタンを押して立ち上げても状態は全く同じ。そこでPRAMで立ち上げてみましたが改善無し。その次にオプションを押した状態で立ち上げましたが、これもダメ。次にシフトボタンを押した状態で立ち上げたところ何とか正常に戻りましたが、二日後にまたこのような症状が現れまして、この時はPRAM➞オプションボタンで正常に戻りました。

このようなことが頻繁に起きるのは辛いことなので、原因と対策をご教示いただきたくよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なんども同じ症状が繰り返され、改善しないのであれば、システムが破損していると考えられます。システムが破損している原因が、ハードディスクが損傷していることも考えられ、最悪ハードディスクの交換も視野に入れた対処が必要です。

まず、Macintoshのトラブルシューティングについて、耳知識でどういう意図、どういう意味で行うことなのか、理解なさっていないようなので、これを機会にちゃんと理解しておきましょう。

PRAMクリア:電源投入時、Command + Option + P + Rキーを押したままにし、再度起動音が鳴るまで待つ。これは、PRAMという、ハードウェアの各種設定を保存している、不揮発性のメモリ(Property RAM)の内容を初期化する処理です。スピーカーの音量やネットワーク設定などが、PRAMに保存されていますが、Mac OSのバージョンが上がるにつれ、徐々に使用されなくなる傾向にあります。現状では、システムの稼働に、密接に関係する設定はなにも保存されておらず、これでシステムが回復することは期待できません。1980~90年代の、もう20年以上前のMacintoshのトラブルシューティングが、都市伝説化して語り継がれているだけで、いまとなってはただの「おまじない」と理解すべきです。すくなくとも、私は20年近くMacintoshを使っていますが、PRAMクリアでなにかが改善した経験は皆無です。(それでもなんとなくやってしまいますが……)

Optionキー起動:電源投入時、Optionキーを押すのは、起動ディスク切り替えモードの呼び出しです。複数のシステムがインストールされているMacintoshで、起動ディスクを切り替えるときに使います。それ以外の意味はありません。なにかが改善することはありません。

セーフブート:Shiftキーを押しながら、電源を入れます。必要最小限のシステム構成で起動を始めます。Windowsのセーフモードに似ています。セーフブートで起動に成功して、通常起動で異常になるなら、通常システム構成から、必要最小限のシステム構成を引いた部分に、障害があることが判断できます。また、セーフブートを行うと、キャッシュデータを破棄し、作成しなおすので、キャッシュデータの破損にトラブルの原因があるケースでは、セーフブートだけで改善することがあります。デスクトップのアイコンがおかしくなるというトラブルでは、セーフブートで改善することがよくあります。

アクセス権の修復、ディスクの修復:トラブルシューティングの実効性は、これがいちばん高いといえます。「ユーティリティ」フォルダにある「ディスクユーティリティ」を使って行います。対象のディスクを指定し、「アクセス権を修復」、「ディスクを修復」ボタンを押すだけです。ディスク上の項目にはアクセス権というものが設定されており、ネットワーク外部から侵入して、コピーや改ざんする行為を防ぐために、権限がないものが許可なしに項目にアクセスできないというシステムになっていますが、アクセス権の設定がおかしくなると、アクセスできるはずのデータを開けなくなり、それが原因でトラブルになることがあります。それを改善するのが、アクセス権の修復です。ディスクの修復は、アクセス権以外のディスク上のデータの整合性を調べ、矛盾があるもので修復可能なものは修復します。ディスクの修復は、起動ディスクに対して行えないので、システムをひとつしかインストールしていないケースでは、システムインストールディスクから起動して実施する必要があります。
なお、アクセス権の検証、ディスクの検証を行うと、些細な問題で、対処する必要のないものまでリストアップすることがあります。大量の「異常」が検出されて、頭がまっ白になるかもしれませんが、あわてないでください。

Mac Proは、複数のハードディスクを搭載できるので、新しいハードディスクを増設して、システムをインストールし、いまのシステムと使い比べてみることをお勧めします。新しいシステムがトラブルなしで動くのであれば、元のハードディスクはいったん初期化して、システム、アプリケーション、フォント等をインストールしなおしましょう。時間がかかりますが、トラブルの遭遇でむだになる時間の積み重ねと比べれば、費やす価値のある時間といえます。

なんども同じ症状が繰り返され、改善しないのであれば、システムが破損していると考えられます。システムが破損している原因が、ハードディスクが損傷していることも考えられ、最悪ハードディスクの交換も視野に入れた対処が必要です。

まず、Macintoshのトラブルシューティングについて、耳知識でどういう意図、どういう意味で行うことなのか、理解なさっていないようなので、これを機会にちゃんと理解しておきましょう。

PRAMクリア:電源投入時、Command + Option + P + Rキーを押したままにし、再度起動音が...続きを読む

Qパソコンがキーボードを認識しないのですが

2005年に購入したiMacG5を半年くらい使わず、放置していたのですが、最近再び使おうとしたところ、パソコンがワイヤレスキーボードを認識しなくなっていました。

電池が切れたのかな、と思い、全ての電池を変えてみても、認識しませんでした。
キーボード裏側のスイッチを、入れたり切ったりしても、何も変化はおきませんでした。
キーボード裏側のスイッチを、オフからオンにしてみると、しばらくは緑のランプがつくのですが、すぐにチカチカ、チカチカ、とし出します。
ですのでキーボード自体が壊れたということではないようですが、
結局キーボードをたたいてもパソコンに伝わりません。

どうしたらなおるでしょうか。うまく電波を伝えるために、どこか掃除したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

PRAM電池の消耗などで以前の設定がクリアされているのでは?
「BlueTooth」の設定はキープされていますか?「システム環境設定/BlueTooth」で、まず設定の確認をしましょう。

Q付属CDが無い場合の初期化方法

友人からIマックをもらったのですが私も使わない為、他の友人に譲ろうと思っています。
私のデータならまだしも他人のデータが入ったまま譲るわけにはいかないので初期化し、OSを再インストールしたいです。

しかし、貰った時点でCDが一枚もありませんでした。
この状態で初期化する事は可能でしょうか?
無理なのであれば必要なCDとは何々が必要なのでしょうか?

それはどこかで手に入るのでしょうか?[Mac os9]というタイプ?です。

Aベストアンサー

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMacにはiMacが外付けハードディスクと見なされてマウントされます。

あとは、友人のMacにインストールされているフォーマットソフト(OS9というバージョンなら「ドライブ設定」、OSXというバージョンなら「ディスクユーティリティ」)で、マウントされた外付けハードディスクを単純にフォーマットしてあげるだけです。

もし友人のMacのOSがOS Xであれば、消去するときのオプションとして「0を書き込む」とか「数回データを書き込む」といった方法を使うと、時間は倍以上かかりますが、復元できても無意味なデータしか復元されませんので、お勧めです。


ただし、当然ですが、初期化したiMacを起動するには、結局何らかのOSをインストールする必要があり、どんなに頑張ってもそのままでは何も動きません。ですので、お譲りする友人がMac用のOSを持っていなければ譲ったところで何もできないのは変わらないのです。

いま普通に手に入るOSは、最新OSの10.4というバージョンです。FireWireポートが備わっているiMacならインストール可能ですので、そのことをお譲りする友人に伝えたうえで検討してもらってはいかがでしょうか。その際、快適に動作させるには512MB程度のメモリーを増設した方がいいと教えてあげると親切かと思います。はっきり言って初期状態では全く動かないと言ってもいいくらいです。(ちなみに私も、450MHzのiMacを使っていて、最新OSをインストールして使っています。メモリーは640MB積んでいます)

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMac...続きを読む

Qmac bookの修理、アップルストアに持ち込むか

mac bookの修理、アップルストアに持ち込むか、サービスプロバイダに出すかどちらが安いでしょうか。

アップルケアに電話したら、ハードに問題があるかもしれないので、修理の必要があると言われました。

そこでジーニアスバーにとりあえず予約しましたが、普通に修理となると、一律で34650円かかると言われました。
正規のサービスプロバイダの連絡先も教えてもらいましたが、そちらの方がかかるかもしれないし見積りだけでも結構な額を取られる、というのを読んでしまい、ある程度きちんと、でも安く修理してもらうには、どういった手順をふんだらいいのか迷っています。

一般的にみなさんは、macを修理する時に、どんな方法をとる方が多いのでしょうか?

そんなの自分で決めなよ、と思うでしょうが、そこら辺慣れてる方に、それぞれのメリットやデメリットだけでもいいので、何となくの軽々しいご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Appleの認定店以外の所なら安く直せる可能性があります
ただし保証無しと思った方が良いですね
ボラレル場合も有るし
正規サービスプロバイダで有れば金額はほとんど変わらないですよ
ジーニアスバーで検査・検証してもらうのは無料なのでそれからでも遅くはないでしょう

Qマウスが動かないです。

最近Macの調子が悪いです。よくあるのが、マウス(光学マウス、Apple pro Mous)が突然動かないまま固まるケースです。忠告の表示がされ、以下のような文章が書かれているのですが、いまいち具体的な対処がわかりません。この分の意味がお分かりの方、初心者むけにより具体的なアドバイスをください。よろしくお願いします。

●USBkyeboardwを使用するには今より多くの電力が必要なので使用できません。以下の方法で対処できます。
1)外部から電源を確保できる装置の場合は電源プラグ
をコンセントにさす。
2)装置を別のUSBポートに接続するか外部から電源を確保しているほかの装置に接続する。

2)の別のUSBポートとは何をさしているのでしょう?HUBでもよいのでしょうか?よくわかりません。。。

Aベストアンサー

他の解答の補足ですが。
USBハブ経由でたくさんのUSB機器を接続してませんか?
スキャナとか、プリンタとか、外付けのドライブとか?

このような場合、外付け機器が必要とする電力が足らなくなってくるため、上記のようなダイアログが出るわけです。

USBハブにも2種類あり、USBハブが独立した電源をもっている物(ACアダプタ付き)と、そうで無いものがあるわけです。
現状でどういった状態かはわかりませんが、とりあえず他のUSB機器を外し、マウスとキーボードのみでそのような症状がでるか試してみてください。

Qターミナルでパスワード入力が出来ない

まず質問タイトルまでの経緯を書きます。

Mac OS 10.3.9でOnyXというメンテナンスソフトを使用していたのですが、誤って必要なファイルも消してしまったらしく(確かではありません)、いくつかアプリケーションが起動してすぐに落ちるようになってしまいました。その動かないソフトの中にDreamweaver MX 2004があったのですが(ちなみにFlashMX2004は動いています。)、再インストールしても動かないため、Adobeで検索してみたら下記のようなページを見つけました。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/01956ca4848e222f492571aa001e6719?OpenDocument

そこで、Dreamweaver側ではなく、Mac側に問題があるのではと思い、上記ページにある対処法A-2を行おうと思い、下記ページを参考に進めてみました。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107388

手順の3まではスムーズにいけたのですが、パスワードを入力しようとしてキーを打っても、何故か表示されません(エラー音も出ません)。コピペなども試してみたのですがうまくいきませんでした。パスワードを入力するには、何か特別な方法が必要なのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

まず質問タイトルまでの経緯を書きます。

Mac OS 10.3.9でOnyXというメンテナンスソフトを使用していたのですが、誤って必要なファイルも消してしまったらしく(確かではありません)、いくつかアプリケーションが起動してすぐに落ちるようになってしまいました。その動かないソフトの中にDreamweaver MX 2004があったのですが(ちなみにFlashMX2004は動いています。)、再インストールしても動かないため、Adobeで検索してみたら下記のようなページを見つけました。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25...続きを読む

Aベストアンサー

ターミナルでは、パスワードは表示されません。表示されませんが、入力されています。
表示されないのは、盗み見されないためですが、せめて「****」というような表示をしてくれれば、わかりやすいと思います。しかし、じっさいはなにも表示されません。しかし入力はされています。

Qキーボードが機能せず、ログオン出来ない

はじめまして。パソコンに関して無知な者です。

詳しい方のお知恵を借りたく思います。

dynabook XP TX/570LSBBモデルを使用しています。

パソコンの電源を入れ、ログオンの為に、ユーザーアカウントを選択しパスワードを入力しようとしたところ、キーボードが反応せず入力できません。(特に何かをこぼしてはいません。)

その為、ログオンも出来ず困り果てています。
・電源ボタン+F2連打
・電源ボタン+ESC
も試みましたがダメでした。

携帯で調べるにも、限度があるため、これ以上対処できません。対処法をご教授くたざし。尚、上記理由から返信が遅くなります。

Aベストアンサー

スクリーンキーボードも使えませんか?
出し方は、[Windows]キーを押しながら[U]キーを押します。
すると、[ユーティリティマネージャ]ダイアログボックスが表示されますので、
[スクリーンキーボード…]をクリックしてから[開始]ボタンをクリックします。

とりあえず、スクリーンキーボードで入力できれば、ネット検索も出来るのではないかと…。

Qデリートキーと?キーが効かない

こんにちは。

ノートのmac 10.4を使用しています。
突然、デリートキーと?キーが使えなくなってしまいました。

ことえりを見ても、前と変わった様子はないですしネットで調べてみたのですが、あまりそういう事例がないようで、解決できず、質問させて頂きました。

どなたかのお知恵をおかり出来れば、とても助かります!

Aベストアンサー

キーの裏側にゴミが溜り使えなく成る事は昔から有ります。
キートップを外し、内部のゴミを取り除いて下さい。
特定のキー3カ所以上の場合は交換する必要が有る可能性も有ります。
家電店で『空気を噴出する』物を購入
一番多いのは、お菓子のくず、髪の毛等です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング