ザ・クラッシュのミック・ジョーンズはアルバム「ロンドン・コーリング」では基本的のどのギターを使っていたのでしょうか、抽象的な質問で申し訳ございません。
あと、最近PRSのギターを購入したのですが、店頭ではCustom24 10TOPとなっていたのですが、普通、10TOPであればヘッドの裏側に手書きで10TOPと書いてあるような気がするのですが…。まぁ良いギターで気に入っているからあまり気にしていないのですが。
お暇ならご回答ください。

A 回答 (1件)

(フォリナーじゃなくて)ザ・クラッシュのミック・ジョーンズは バンドの初期にはギブソンTVレスポール、その後「ロンドン・コーリング」まではレスポールStandardやCustomを主に使用し、その他アコギ、たまにストラトなど使っていました。

アンプはMessa Boogieで、このセットにすれば、あの音が出ます。ただ「ロンドン~」アルバム中ではコンソールのイコライジング、リバーブなどによりかなりエフェクトがかけられていると思います。ライブではエコープレックスも使用していましたね。
既にご存じのことや記憶違いがあったらごめんなさい。

参考URL:http://www65.tcup.com/6506/crazypop.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBOSSのCM・トミー・リー・ジョーンズ

サントリーの缶コーヒー『BOSS』のCMのシリーズにトミー・リー・ジョーンズが出ていますが、日本にわざわざ来て撮影をするのですか?  それとも日本の俳優さんがアメリカへ行って、日本の町並みを再現したセットで撮影でしょうか。   有名俳優がわざわざCM撮影ぐらいで日本に来ることは考えにくいのですが、CMの様子は日本のようですし…
 

Aベストアンサー

日本で撮影しているものも、アメリカでのものもあるそうです。
「地上の星」編は都内のスタジオ内だと書かれていました。
http://www.suntory.co.jp/news/2008/10203.html

初期の頃のものにはハリウッドのスタジオが使われていたとか。
http://www.suntory.co.jp/news/2006/9421.html

鈴木京香さんと歩いていた町並みは日本のもののようでしたし、ディープインパクトを空輸するよりはハリウッドスターを呼ぶほうがリスクは少なそうです。
映画の宣伝でハリウッドスターの来日が多い昨今、日本でのCM撮影をお願いするのもそれほど難しくないのかもしれません。

Q10インチの、クラッシュ・シンバル。

10インチの、クラッシュ・シンバルって、売ってる楽器屋さんわあるのでしょうか。

Aベストアンサー

すいません、ネット検索をしたら出てきました。

セイビアンのAA・ロクタゴンで八角形の形をしたクラッシュですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/aa-10rt/

Qキャサリン・ゼタ=ジョーンズの苗字は何ですか

キャサリン・ゼタ=ジョーンズの苗字は「ジョーンズ」ですか。それとも「ゼタ=ジョーンズ」が苗字ですか。

Aベストアンサー

「ゼタ=ジョーンズ」です。

キャサリン・ゼタ=ジョーンズの綴りは
Catherine Zeta-Jones
とZetaとJonesがハイフンでつながれています。
これは、大雑把に言うと、
「ZetaとJonesをまとめてひとつの名字として扱う」という意味です。
(ミドルネームであればハイフンがつかず、日本語表記も
「キャサリン・ゼタ・ジョーンズ」になります。)

ちなみに、彼女の母方の祖母の名はキャサリン・フェア─Katherine(Catherineとするものもあります) Fairで、
父方の祖母の名がゼタ・ジョーンズ─Zeta Jonesです。
(このZetaというのは、Zeta Jonesの父親─Catherine Zeta-Jonesの曽祖父が乗っていた船の名にちなむとか)
2人の祖母にちなんで、CatherineとZeta Jonesを組み合わせてから、
ZetaとJonesをハイフンでつないでひとつの名字にしたのが、
彼女の名前です。

Qドラムセット クラッシュ・シンバルの位置

いつも貸しスタジオで練習するのですが、前に使ったバンドのドラマーが残したセッティングで疑問に思うことがあります。私は右利きのドラマーです。シンバルのセッティングで、フロア・タムの上方にライドは普通だと思うのですが、そのすぐ横に18インチのクラッシュ、ハイハットの上方あたりに16インチのクラッシュがセットしてあることが多いのです。私の感覚だと、より音が伸びる18インチをハイハット側、16インチはライドをきっている時や、フィル・インのアクセントとしてライドの横に置く方が効果的だと思うのですが、殆どの場合、18インチが左、16インチが右にセッティングしてあります。もちろん個人的な好みの違いもあるのでしょうが、その他に何か特別な理由があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

シンバルのセッティングに決まりは無し、なんですが、ドラムメーカーのシンバル付のセットやシンバルメーカーの初心・中級者向けセットで、クラッシュシンバルが1枚の場合はたいてい16インチですね。なので、まだ自前でシンバルを買ったりする前の段階では、メインのクラッシュに16インチ、という感覚に慣れたドラマーが多いのではないかと。求める音というより、サイズによる叩き心地というかスティックの跳ねっ返りの感覚みたいな物の慣れもありますし。
で、スタジオのセッティングでもメインの位置に16インチを置く人が多いのではないかと想像します。

一般的には、といえば、もちろん、演奏するジャンルや音量、好みの問題によって当然異なるわけで、そもそもハードロックを主に演奏するドラマーと、フュージョンを主に演奏するドラマーの使うシンバルはまったく違って当然ですよね。

自分としては、ライブハウスで演奏する場合に、金物系のマイキングが弱い(もしくは無い)事が多いので、シンバルの生音として大きめに出したいためサイズは大き目で、現在のメインのクラッシュは19インチです。練習の時メンバーがうるさいと思っているかどうかは不明です(笑)。

シンバルのセッティングに決まりは無し、なんですが、ドラムメーカーのシンバル付のセットやシンバルメーカーの初心・中級者向けセットで、クラッシュシンバルが1枚の場合はたいてい16インチですね。なので、まだ自前でシンバルを買ったりする前の段階では、メインのクラッシュに16インチ、という感覚に慣れたドラマーが多いのではないかと。求める音というより、サイズによる叩き心地というかスティックの跳ねっ返りの感覚みたいな物の慣れもありますし。
で、スタジオのセッティングでもメインの位置に1...続きを読む

Qラサール石井はどこの大学を出ているのか?

ラサール石井が以前テレビ番組で大学時代の話をしていました。
ラサール石井はどこの大学なのですか?

Aベストアンサー

早稲田大学第一文学部中退です。

Q渡辺貞夫さんの「マイ・ディア・ライフ」「カリフォルニア・シャワー」を演奏できるようになりたい

タイトル通りです。初心者がこれらの曲を演奏できるようにするためには(上手下手は別にして)、相当の経験と技術が必要とされるのでしょうか・・・きれいなサックスの音色に感動しちゃいました。

Aベストアンサー

そもそもサックスは音のコントロールとかが難しい楽器です.その辺はぜいたくをいわないとすれば,次に問題なのは指の動きですね.
My Dear Life はテンポもスローで,ソロフレーズもわりとシンプルですから,ある程度がんばればなんとかなるかもしれません.ただし,あの曲はアルトサックスでやると♯が5つつくということになるので,そっちはかなり大変かも.
California Shower はもっと大変で,♯は7つで,テンポもかなり速い.技術的にはずっと大変でしょう.リフだけでもすらすら吹けるようになるには結構苦労すると思います.

まあ,移調してしまうとかいう手もありますけどね.

Qクロケット&ジョーンズ、チャーチ、サントーニ、ベルルッティ等の海外から輸入した靴

 雑誌等では、クロケット&ジョーンズ、チャーチ、サントーニ、ベルルッティ等の海外から輸入した靴はしばしば絶賛されています。ですが、本当にそこまで良い靴なんでしょうか?

 海外からの輸入靴の関税は40パーセント程度のようですし、輸送費もかかります。靴そのものの値段で考えたら、日本の靴のコストパフォーマンスは高いですし品質も高いです。決して日本の靴が劣ることはないと思うのです。
 素人の質問ですので頓珍漢な事を聞いているかもしれません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

靴趣味歴、20年、ジョンロブ購入歴有り、です。私の経験上、有名輸入靴よりも、国産品の、クオリティが高い靴が、同等品かそれ以上ということがわかりました。(国産品のお勧めは、ペルフェット、大塚製靴、ギルド)製法や仕立てにこだわっている、それらの製靴会社のコストパフォーマンスと、有名輸入靴の、関税や船便を差し引くとほぼ、一緒かと思います。…価値観は、人それぞれですが、雑誌などの記事を鵜呑みせず、自分の目で、色々と見てみること、試着してくることで、自分なりの価値観が生まれてくるでしょう。…ちなみに、私のイチ押しブランドは、ペルフェット(製靴会社ビナセーコー)です。また、ジョンロブ、エドワードグリーンあたりは、別格かと思いますので、比較対象外と致します。

Qクラシックをアレンジした(クラシカル・クロスオーバー?)お薦めのアルバムやアーティスト

The Planetのアルバム“Classical Graffiti”に
収録されてるCarmen Capriceが好きです。
bondや川井郁子さんもv
最近だとKlazz Brothers/Cuba Percussionのアルバム“Classic Meets Cuba”のPathetique IやCzardasに惹かれました。
あとAmici ForeverやJosh Grobanの
特に“Canto Alla Vita”が気に入ってます。
お薦めのアーティストやアルバムがあったら、ぜひ教えて下さい。
ショップに行っても、クラシックのコーナーだったり
ポップス?の方に入れられてたりで探しづらいのが残念です…

Aベストアンサー

最近のは、あまり知りませんが、こんなのどうでしょ。

●「クラシカル・トランス・マスターピーシズ」
http://www.angels-music.net/

●transquillo「Universal Design」
http://www.transquillo.jp/

●「フックト・オン・クラシックス」&「ジャズで聴クラシック」
http://www.cd-1000.com/index.php3

Qインディ・ジョーンズとインディアナ・ジョーンズ

インディアナ・ジョーンズという題がどうして日本ではインディ・ジョーンズという邦題になっているのでしょうか?
米国ではインディアナ・ジョーンズですよね。

Aベストアンサー

ディズニーシーでもそうです。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/7port/lostriver/atrc_indiana.html
アトラクションにいるスタッフに聞いたことがあります。
「日本では商標権で問題があるような話を聞いた・・・。」そうです。

「インディアナポリス500マイルレース」を「インディ500」、「インディレース」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3500
「インディレース」は日本でも開催されるほどですから「インディ」の方が親しみがあるからかも知れませんね。
http://www.mobilityland.co.jp/indyjapan/

字幕は字の数が少ないほうが良いからでしょうか。

と推測していても仕方が無いので
こちらに問い合わせしました。
http://www.indyjones.jp/contact.php
答えが着たらお伝えしましょう。

ディズニーシーでもそうです。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/7port/lostriver/atrc_indiana.html
アトラクションにいるスタッフに聞いたことがあります。
「日本では商標権で問題があるような話を聞いた・・・。」そうです。

「インディアナポリス500マイルレース」を「インディ500」、「インディレース」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3500
「インディレース」は日本でも開催されるほどですから「インディ」の方が親しみがあるからかも知れ...続きを読む

Q「N・A・R・D」

私はまだドラム歴の浅い人間ですが今,ダブルストーク等の練習をしています!そこで度々ネット上で目にするルーディメンツの練習のための本で「N・A・R・D」という名の本があります.
ネットで検索しても上手く探せなくて困っています・・・
よければこの本の出版社名など参考サイトがあれば教えていただきたいのです.お願いします!

Aベストアンサー

検索してみました。 出版元は、Ludwig music publishing社という会社のようです。
http://www.ludwigmusic.com/

また、下記のURLでカタログに載っているのを見つけました。 こちらのドラム教則の上から4番目の本でしょうか。
http://gatewaydrumline.com/shop/lt/book/index.html#1

参考まで。 違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.ludwigmusic.com/search.mgi?description=&title=N.A.R.D.+DRUM+SOLOS&composer=&grade=&company=&cat=&catalog=&x=2


人気Q&Aランキング