書類をコピーしに事務所へ。3年前に同じ現場いた女性がいたのです。そのころに対人恐怖症になっていたので女の子をさけていました。
その子は私がコピーしてる間、行ったり来たりと落ち着きがなく、すれちがうたびに目線をうつむいたままですれ違ったり、首を横に振ったりとわざわざ周囲にわかるような行動をとるのでしょうか?嫌われてるのでしょうか?女性の嫌いな男にとる行動と好きな人にとる行動を詳しく教えてください。対人恐怖症のことは言うべきでしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫だよ。


貴方が何かコミュニケーションに不安を抱えていたのは雰囲気で感じてるはずだから。その女性の態度は貴方が不安定に振舞うから、それに対して自分もどう合わせたら分からなかった部分もあるんだろうしね。
別に敢えて対人恐怖なんですというカミングアウトも要りません。
貴方は貴方としてしっかり自分の仕事を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/07/26 12:32

あなたは対人恐怖症とのことですが、その方のことを過度に意識してしまうあまりに被害妄想のような状態に陥っていないでしょうか。



対人恐怖症というわりには、その人の動作を良く見ていますよね。むしろ怖いが故に良くチェックすることで安全を確保しているということなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。参考になりました

お礼日時:2009/07/25 08:47

あなたにとって対人に対しての恐怖とはどのようなものだか分りませんが、


人に対しての恐怖がある君が興味があるのかどうか
嫌われているか気になるようなことは
きっと恐怖ではなく、他人に対して興味に沸いているのではないのでしょうか?

女性は嫌いな男性にはなるべく近くには近寄りたくないはずです。
ましては隙を見せるような落ち着きない姿など見せて
嫌な相手が寄ってきてはたまりません。

それより相手が君を気にしているように見えたことが

>行ったり来たりと落ち着きがなく、すれちがうたびに目線をうつむいたままですれ違ったり、首を横に振ったりとわざわざ周囲にわかるような行動をとる

ことが単なる天然でも、君は好きか嫌いかなんて考えますか?

対人恐怖症を抜け出せるきっかけに話しかけてはどうですか?
    • good
    • 0

**


あなたが、対人恐怖症だったときの妙な行動により、その女性は、あなたになにか特別な感情があると思いそれを避けているものと思います。
彼女にとってあなたは、「理由も無いのに私を避ける変な人」になってしまった可能性があります。あなたのいままでの態度が「思わせぶり」で気分が悪いのだと思います。
**
今は、貴方に普通に声を掛ける気にもならないのだと思います。それで、イライラが行動に出て言ったり来たりしているのだと思います。
**
職場の人間に対人恐怖症(病気)のことは言ってはまずいとおもいます。職場じゅうに放送されたらあなたの立場が悪くなるとおもいますから。

**
その子のことが好きでも何でもないなら、これからは普通に接することをお勧めしますよ。
    • good
    • 0

貴方のことが気になているのは確かです。

アタックしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己臭恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症について

わたしは自己臭恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症だと自分でおもっています。
(対人恐怖症は病院で診断されました。)

特に今気になるのが、自己臭恐怖です。

汚い話なのですが、わたしはお風呂が大キライでした。(いまもすきではないです)

そのため、毎日親に言われてはいっていましたが
体や頭はあまり洗っていませんでした。(いま考えるとおそろしいですが)

そのため、中学卒業くらいまでに
友達に何回か「くさい」と言われたことがあり、
今は縁を切った元父親にも「ワキガだよな・・。」といわれたことがあり、
実際、昔はよく友達やまわりに
咳(しかも吐きそうな)をされたり、わたしに触れたあとに匂いをかがれたりしました。
(お風呂にはいって洗うようになったあともありました。)

不安になり、一度皮膚科に相談にいったことがありました。

このときは夏場で、臭いがよくわかるように、
3日くらいお風呂にはいらず、制汗剤等もつけずにいきました。

ベテランのおじいちゃん先生に直接や
リトマス紙(昔のことなので、これはあいまいです。)等で臭いをかがれましたが
「少し臭いがする程度でまったく問題ないよ。」
といわれました。

この少しというのは、夏場に普通の人がお風呂にはいっていない程度の臭いなのかなとおもっています。

母親や恋人にもそれとなく聞いたり、
真剣に臭いが気になるんだけど・・と相談しても
「え?全然気にしたことなかったけど。匂いないよ。」
といわれました。

でも、もしかしたら自分に気を使っているのかもとかも考えてしまいます。

でも最近はほぼ毎日~最低でも2、3日に1回ははいって
体をキレイに洗うようにしたら、
まわりにむせられたり、臭うそぶりをされたりもせず、
まわりも普通に接してくれています。

おそらく、自分だけが気になっているのかもしれませんが、
こういうのって精神科とかにいくしかないんでしょうか?

最近、2か所の精神科と心療内科にいったんですが
副作用の強い薬を2か所とも出され、懲りていかなくなりました。

できれば、薬とかじゃなく
カウンセラーとかに話を聞いてもらいたいのですが
カウンセリングとか高いし、こういうのってどうしたらいいですか?

もう数年、社会復帰もままならない状態です。

だれかわたしにアドバイスをください。

わたしは自己臭恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症だと自分でおもっています。
(対人恐怖症は病院で診断されました。)

特に今気になるのが、自己臭恐怖です。

汚い話なのですが、わたしはお風呂が大キライでした。(いまもすきではないです)

そのため、毎日親に言われてはいっていましたが
体や頭はあまり洗っていませんでした。(いま考えるとおそろしいですが)

そのため、中学卒業くらいまでに
友達に何回か「くさい」と言われたことがあり、
今は縁を切った元父親にも「ワキガだよな・・。」といわれたこ...続きを読む

Aベストアンサー

真剣に悩んでいるのに!と思われるかもしれませんが
毎日お風呂に入って 夏など暑い日なら朝シャワーをする
ボディーソープもいい香りのするものも売られているし
体臭を予防する石鹸も売られています

普通は毎日お風呂に入っていればほとんどにおいなどしません

汗のにおいって 肉食の人が良く匂うらしいです
野菜中心の和食に変えてみるのも手かも

私は
あなたは匂いなんてして無いと思います
お風呂入ったから大丈夫!って思いましょう
自信を持つことも大事です 

Q視線恐怖と対人恐怖

今まで視線恐怖と対人恐怖に物凄く悩んでいたんですがココ最近そんなヤツばかりじゃないとか、もっとゆるくていい的な考えがスゥーと入ってきて、未だに人ゴミに行くとパニクるんですがそれもこれでいいじゃんと少しですが思えたりしています。
これは治る傾向ですか?

Aベストアンサー

視線恐怖と対人恐怖に悩んで
いらっしゃるのはつらいでしょう。


しかし、もっとゆるくていい的な考えが
入ってきだしたことはチャンスです。


なぜなら、人には自浄作用があるからです。
自分で自分を治そうとする働きがあります。


このチャンスを使って、
完全に治してしまいましょう。


下記の2つの専門サイトが参考になります。
http://i-kofuku.com/go/kyoufushou
http://i-kofuku.com/go/kyoufusho

Q人付きあいが苦手、対人恐怖症かもしれない

私は30代の男性、1人暮らしですが、顔が格好良くなく、自信がない上に、無職です。何もかも自信がありません。そして、人と話すときに目を見て話せません。引きこもりがちで、友達もいません。バレンタインデーも1人でじっとしていました。
もう、仕事を探す気もありません。何もかもイヤになりました。自分に良いところが見つからないので自己啓発の本ばかり読んで過ごしていますが、なにも解決しません。余計気が滅入ります。外に出ようと思いますが、用事もありませんし何もできません。
こういったところに投稿すると、「まず、外にでましょう」とか、サークルにはいったらどうですか?とか事項啓発に書いているような類のアドバイスばかりです。なにか画期的で、体験談で、教えてください。
もう、貯金が21万円しかありません。

Aベストアンサー

メンタルヘルスカテで聞けば・・・?

恋愛板で聞いても埒あかんでしょ。

Q対人恐怖症の人との付き合い方

お店に、配達に来ている業者さんが、対人恐怖症とかで、目をあわさない、声が小さくて聞こえない、必要な伝達事項も言わない、何か聞いても、知らんと言うなど、仕事上にも、かなり問題はありました。伝票を渡す時なども、腰を引いて、手を伸ばして渡してきます。1歩、近づくと、1歩、下がります。挨拶をしない?聞こえない?から、こちらも、言いませんでした。ところが、今日、いきなり、(お礼も言わないんか!!!)と、どなられ、(いつ、どこで、あなたに、私が、お礼を言わないといけないんです?)と言うと、(なんや、その態度は?)とか、(こっちは一生懸命やっとんのに、返事もせん)とか、怒りまくり、私は、あっけにとられてしまいました。。こちらが、注文して、むこうが、持ってきているのだから、ありがとうございましたと言われれば、お世話になりましたとか、言いますが、今まで、聞こえる声では、挨拶ひとつ、したことがないのに。むこうの会社は、とにかく、理解してやってほしいと。ほとんど、今まで口をきかなかった人に、いきなり、怒られたので、正直、私は気分を害しています。でも、来週からも、来ます。明るく、元気に、こちらから、おはよう!と、言わなくてはいけないのでしょうか?

お店に、配達に来ている業者さんが、対人恐怖症とかで、目をあわさない、声が小さくて聞こえない、必要な伝達事項も言わない、何か聞いても、知らんと言うなど、仕事上にも、かなり問題はありました。伝票を渡す時なども、腰を引いて、手を伸ばして渡してきます。1歩、近づくと、1歩、下がります。挨拶をしない?聞こえない?から、こちらも、言いませんでした。ところが、今日、いきなり、(お礼も言わないんか!!!)と、どなられ、(いつ、どこで、あなたに、私が、お礼を言わないといけないんです?)と言...続きを読む

Aベストアンサー

はじめましてkasumisousaitaさん。
PointBlueです。

どうにも奇妙な構図に苛まれているご様子で…心中お察し申し上げます。
こと本件のケースですが、一般論で解釈した場合、確かにkasumisousaitaさんがおっしゃられます通り、どちらかと言えば、CS(顧客満足度)を害した業者側に非(過失)があるものと考えられます。
ただ、本件に限り、少々事情が複雑(心身障害者就職支援活動の絡みとか?)な感も抱いておりますが……
最良の解消手段はやはり、当該業者の変更(アンタのトコはサービスが悪いからヨソのトコに変えちゃうよ?)と言う事に収束します。
しかし、kasumisousaitaさんの苦言はこの手段の難しさをも訴えておりますので、最終的には次の手法が考えられます。

1:kasumisousaitaさん以外の者(職場関係者や新規アルバイター等)が当該業者と対応する。
2:当該業者側の担当を、現在の者と換えてもらう。
3:毅然とした(あくまでも私は"顧客"なのだ!と言う)強い態度で接する⇒問題(不当にCSを害する)行為などはその場で即座に言い正す。「失礼ですが、もう少し落ち着いて喋って下さい」
4:kasumisousaitaさんと誰かもう1人以上、併せて2人以上の者とで当該業者と対応する。など

但し、当該業者の対人恐怖症が重篤な場合、取り返しのつかない問題に発展する事も十分に考えられます(主に自傷行為や破壊障害など)ので、再度、先方(当該業者の担当責任者など)と良く話し合い、ケース・バイ・ケースでの対応策を事前に取り決めておいた方が宜しいのかも知れません。

"アドバイス"と語れるほどの内容ではありませんが、最期までお読み頂けたなら幸いです。

はじめましてkasumisousaitaさん。
PointBlueです。

どうにも奇妙な構図に苛まれているご様子で…心中お察し申し上げます。
こと本件のケースですが、一般論で解釈した場合、確かにkasumisousaitaさんがおっしゃられます通り、どちらかと言えば、CS(顧客満足度)を害した業者側に非(過失)があるものと考えられます。
ただ、本件に限り、少々事情が複雑(心身障害者就職支援活動の絡みとか?)な感も抱いておりますが……
最良の解消手段はやはり、当該業者の変更(アンタのトコはサービスが悪いからヨソのトコに...続きを読む

Q対人恐怖症の人との付き合い方

お店に、配達に来ている業者さんが、対人恐怖症とかで、目をあわさない、声が小さくて聞こえない、必要な伝達事項も言わない、何か聞いても、知らんと言うなど、仕事上にも、かなり問題はありました。伝票を渡す時なども、腰を引いて、手を伸ばして渡してきます。1歩、近づくと、1歩、下がります。挨拶をしない?聞こえない?から、こちらも、言いませんでした。ところが、今日、いきなり、(お礼も言わないんか!!!)と、どなられ、(いつ、どこで、あなたに、私が、お礼を言わないといけないんです?)と言うと、(なんや、その態度は?)とか、(こっちは一生懸命やっとんのに、返事もせん)とか、怒りまくり、私は、あっけにとられてしまいました。。こちらが、注文して、むこうが、持ってきているのだから、ありがとうございましたと言われれば、お世話になりましたとか、言いますが、今まで、聞こえる声では、挨拶ひとつ、したことがないのに。むこうの会社は、とにかく、理解してやってほしいと。ほとんど、今まで口をきかなかった人に、いきなり、怒られたので、正直、私は気分を害しています。でも、来週からも、来ます。明るく、元気に、こちらから、おはよう!と、言わなくてはいけないのでしょうか?

お店に、配達に来ている業者さんが、対人恐怖症とかで、目をあわさない、声が小さくて聞こえない、必要な伝達事項も言わない、何か聞いても、知らんと言うなど、仕事上にも、かなり問題はありました。伝票を渡す時なども、腰を引いて、手を伸ばして渡してきます。1歩、近づくと、1歩、下がります。挨拶をしない?聞こえない?から、こちらも、言いませんでした。ところが、今日、いきなり、(お礼も言わないんか!!!)と、どなられ、(いつ、どこで、あなたに、私が、お礼を言わないといけないんです?)と言...続きを読む

Aベストアンサー

まず、下記URLを是非、ご覧になってください。
1頁だけです。
対人恐怖症経験者が簡潔に、わかりやすくその症状などを公開しています。

あなたの感じたことを、そのまま回答にしてよろしいと存じます。
月曜日晴れるといいですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1336/taijin.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報