プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤電車の中で、サラリーマンがマジコンを差してDSを遊んでいるのをよく見かける。
先日、マジコンでドラクエ9を遊んでいるサラリーマンを見かけた。
マジコンはMicro SDのスロットがあるからすぐに分かる。
そんな連中は通勤電車の中で堂々と違法DLソフトで遊んで恥ずかしくないのでしょうか?

「今やほとんどの小学生がマジコンを使ってDSを遊んでいる」と、ゲーム制作者の誰かがコラムで嘆いていました。
社会人でもずいぶんとマジコンを使っているヤツがいます。
そいつらは、ソフトはタダだと思って、海賊版ばかりで遊んでいる中国人・韓国人と同類だ。
金があるのに、中国人よろしく海賊版で遊ぶなんて情けないにもほどがある。

海賊版ソフトの横行が続けば、ソフト会社、ひいてはゲーム機自体の存続が危うくなる。
もう普及してしまった以上、中国人のようなヤツらに自制を求めるのは無理でしょう。
ソフトをタダだと思っているバカな連中が多い国は、中国や韓国のように民度が低い国だ。
残念ながら日本と中国の違いは、程度の違いであって、質の違いではないらしい。
ソフトにありがたみを感じない連中が、どれだけパソコン業界やゲーム業界の足を引っ張っているのか自覚していないのでしょうか?

同じ日本人として情けないことこの上ない。

A 回答 (5件)

こんばんは。



質問タイトルに興味を持ってみたら、自分が思っていた内容と異なり、いい意味で裏切られました^^;

さてと、内容に関しては、「(分別を持っているはずの)大人が先頭になって、違法性が非常に高いソフトを利用している」事に関して、同感です。
特に、親が子供に買い与えている所を、以前、某東京の電気街で見かけましたが、その親は、子供に犯罪者になってほしいのですかね?
大抵その親は、「そんな事とは知らなかった」と言い訳するでしょう。
しかし、「無知は罪なり」という言葉もあります。
現在の(小学生等の)親(自分も同世代ですが)が、あまりにも自分の事しか考えないのが多いからでしょうね。

こんな小さい事かもしれませんが、こういう所から変えないと、日本の未来は無いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「無知は罪なり」
良い言葉ですね。勉強になります。

違法DLしたソフトで堂々と電車内で遊んで恥ずかしくないんでしょうか?
日本人から“恥”という文化が消えましたね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/01 15:33

まあ昔のゲームメーカーは、子供相手にクソ・ゲームを連発してお小遣いをまきあげていましたからね。

ざまーみろ、というのが私の本音です。
ドラクエを主にやってきた私も、出るゲームごとに新たなゲーム機が必要になってきたので、9からはやりません。8は結構楽しみました。真のラストまではいってませんけどね。
子供に9を買ってやり、ついでに親がコピーしてやってるぶんには許容範囲かな?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/01 15:36

質問者様の力では解決できない問題ですから、


気にしないのが一番だと思いますよ。

ここは質問をする場所であって、
自分の意見を述べる場所ではありませんから、
自分のHPやミクシーで意見の述べたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分の力で解決できないから、気にしない」ってのはちょっと違うじゃない?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/01 15:34

タイトルだけ見るとドラクエ9に対する批判かと思い、


少々驚きましたが、質問文を見て納得です。

それを社会人がやっている、それも子供にプレゼントするために使っている
という事があるにも驚きです。

泥棒したも同然のソフトで、感動もクソもあるのか、
温かみのあるストーリーや、職人芸とも言える作りこみを見て、
自分たちのやっている行為を恥ずかしく感じないのか。全くもって疑問です。
それがもはや日本人にも浸透し始めているのだから、なんだか怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法DLしたソフトでクリアして感動するんですかね?
違法DLしたソフトで電車中で堂々と遊んで恥ずかしくないんですかね?
日本人から“恥”という文化が消えましたね。
全くもって情けない。
中国人・韓国人と同じ低民度に堕ちてしまったようです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/01 15:31

少し同感するけどやっぱり魅力的に見えるんだね。


ほぼタダでゲームが出来ちゃうと・・・
まだ携帯ゲーム機で収まってるけど・・・収まってるよね?

この状況を抑えるには、一般のパソコンは
ネットの回覧と書き込みだけにしないと無理だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/01 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!