プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロボットアニメって昔からよく観てるんですけど、皆さんの好きなロボットアニメ教えてください!! ベスト5とかそんな感じでお願いします。

※もしなかったら、ロボット出てこなくてもSFならオッケーです。
※有名どころは大体見てるんで、結構マイナーでおすすめな作品の紹介もお願いします。今後の視聴の参考にしたいと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

 ロボットアニメって荒唐無稽なモノがやたら多くて、ちょっと苦手なんですが・・・



>※有名どころは大体見てるんで、

 それぢゃ比較的マイナーっぽい(と思しき)ヤツを選んでみましょう・・・5つもあるかな・・・?

1)ぼくらの
 ストーリ自体は色々な古典マンガの寄せ集め的にも見えますが・・・ロボットが出てくるかどうかなどはもはやどうでもよいほどに、悲しくやりきれない展開です。
 『超人類の子供』とか『選ばれし子供』とか、ワタシ、そういう設定が大キライなんですが、このアニメは子供がロボットを操縦するからこそ、悲しさが倍増しています。
 ワタシの個人的な好みから言えば・・・現時点で、コイツに勝るロボットアニメはありません。

2)装甲騎兵ボトムズ
 ま、有名どころも1つぐらいは。
 ロボットに何の感情移入も無く、単なる兵器として次々に使い捨てるところが超クール。

3)戦闘メカ ザブングル
 『ボトムズ』と同類の理由で。
 埃だらけの惑星で、空調も無くアクセルを吹かしてハンドルで操作するという、やたら『オイル臭い』ロボット達が登場します。(確かガソリンエンジンで動いてるとか何とか・・・)
 しかも、なんとタイトルになっている主人公のウォーカーマシン『ザブングル』は途中で破壊され、それ以降タイトル名は何の関係も無いという驚きの展開です。もぅロボットなんだかレンタルの土木作業車なんだか判りません。
 どうでもヨイ話ですが、このアニメのOPもEDも、カラオケに於けるワタシの『持ち歌』です。ホント、どうでもよい話ですみません。

4)銀河烈風バクシンガー
・・・要するにストーリの下敷きが『新撰組』なんですけどね。実際の新撰組の歴史同様ハードな結末です。
 やはりロボットを単なる『工業生産品』として扱っており、『感謝の気持ちとしてロボットを進呈』とか『ロボット生産で予算が苦しい』とか、ロボットに対するヒーロー性を否定した扱いがクールです。

5)あ~もぅネタ切れ。と言いつつ・・・
銀河漂流バイファム
 最後にまたガキどもがロボットを操縦する話を持って来ちまったゼ。
 ジュール・ベルヌの『2年間の休暇』(邦題『十五少年漂流記』)がベースとなっているのが明らかなアニメ。
 ワタシのキライな路線に片足突っ込んだストーリですが、SF小説ヲタクのワタシ(当然ジュール・ベルヌも殆ど読破しています)には結構面白かったというワケで。
 元ネタの本をも一度読み返そうかな、と思わせるところがどこか文学的なストーリだということなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます。
1)「ぼくらの」これは観てない作品です。原作の漫画がとても好きで読んでるので、そっちの方が完結してから観ようと思ってます。アニメも期待しておきます。
2)「装甲騎兵ボトムズ」毎回のかっこいい予告が印象的でした。ペールゼン・ファイルズも面白かったです。
3)「戦闘メカ ザブングル」大好きな作品です。キャラクターが敵も見方も憎めない奴ばかりで飽きずに最後まで観ることができました。
4)「銀河烈風バクシンガー」J9シリーズの2作目ですね。1作目の「銀河旋風ブライガー」は観ましたがこれは観たことがありません。なのでぜひ観たいと思います。サスライガーも。
5)「銀河漂流バイファム」これも観ました。自分も好きな作品です。自分の周りにこの作品を知っている人がいなくてちょっと寂しかったのでなんかうれしいですね^^

お礼日時:2009/07/25 18:43

とりあえずベスト5は


1、機動戦士ガンダムSEED+ディステニー
(ストライクフリーダム無敵すぎ!)
http://www.gundam-seed.net/
2、コードギアス ~反逆のルルーシュ~+R2
(紅蓮聖天八極式になってランスロット子ども扱いすげー)
http://www.geass.jp/first/index.html
3、機動戦士ガンダム00
(ダブルオーライザーの粒子化は無敵だな)
http://www.gundam00.net/
4、マクロスFRONTIER
(歌に合わせてのメサイア(アルト機)の戦闘最高!)
http://www.mbs.jp/macross-f/
5、新世紀エヴァンゲリオン
(今だ売れているのがすごい、芸能界でもファンが結構いるそうで)

他にお勧めは
「無限のリヴァイアス」
宇宙で孤立した少年少女の葛藤(割と暗い)のストーリー
http://www.sunrise-inc.co.jp/ryvius/
「ラーゼフォン」
この作品は歌(オープニング)が良かった
http://www.mediafactory.co.jp/anime/rahxephon/
「REIDEEN」
ライディーンのリメイク版。原作は見てないけど割りと良かった。
http://www.reideen.jp/
「創聖のアクエリオン」
ストーリーはそこそこだけど、オープニングは知名度が急上昇した。
パチンコになって一年半くらい前にお茶の間に絶えず流れてたから大体の人は「あなたと合体したい」の台詞がインプットされたはず。
http://www.aquarion.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベスト5の5(7)作品+4作品、たくさん紹介いただきありがとうございます。
全部自分も観たことある作品です。エヴァと無限のリヴァイアス以外は2000年以降の作品ですよね、多分。

「機動戦士ガンダムSEED」「SEED DESTINY」やはりガンダムってことで批判もいろいろありますけどSEED自体は楽しめました。コーディネータとナチュラルの問題や戦争で昔の親友が敵になる設定など。一方続編であるDESTINYは、正直真面目に観れなかったです、キャラクタに感情移入できないし、絵もバンクが多くて…でもキラとシンの決闘シーン?はとても良かったです。あと主人公って誰なんですかね、やっぱりシンなの?
「コードギアス ~反逆のルルーシュ~」「R2」ギアス面白いですよね。毎回楽しみにしてました。ルルーシュがかっこよくて挿入歌のMasqueradeっ曲が特に好きでした。R2はちょっと話を大きくしすぎたかな~ 
「機動戦士ガンダム00」戦闘シーンが毎回かっこよかったと思います。MSのデザインも自分は好きですね。あと主人公強すぎ…
「REIDEEN」この作品は自分的にはちょっとがっかりな作品でした。迅雷とか白鷲部隊の人の話とかよりヒロイン?である玲と主人公の話をもっとしてほしかったです。そうすれば最終回のかっこいい戦闘がもっと盛り上がったような…
「ラーゼフォン」OPのヘミソフィア自分も好きな曲です。作品自体もかなり好きです。書くとかなり長くなりそうなくらい^^
「創聖のアクエリオン」自分はストーリーもいいと思いますよ^^不動さんが毎回無理やり?いやしっかり格言を残して締めてくれて面白かったです。キャラクタもいいですし。
「無限のリヴァイアス」これはとても印象に残った作品です。高校生に戻った気分で観てました、あとなぜかイデオン思い出しました。

ちょっと批判?みたいのも書いたかもしれませんけど、嫌いな作品なんてありませんよ^^観るからには絶対に楽しんでやろうと思って観てますから!!

お礼日時:2009/07/26 14:59

再度すみません。

質問者様もスパロボ好きなんですね♪私も第4次からほとんどコンプリートしてます(^^ゞではまだ既出でないもの・・
 超電磁マシーンボルテスV
 闘将ダイモス
 重戦機エルガイム
 勇者特急マイトガイン(勇者シリーズで一番好きです(^^ゞ)
 マグネロボガ・キーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
第4次からほとんどコンプリートですか~スゴイっすね!!
自分もスパロボ好きです^^
スパロボで言うと「超電磁マシーンボルテスV」「闘将ダイモス」はお馴染みですね。「重戦機エルガイム」も参戦してますけど、スパロボの印象は薄いですね、好きな作品なんでもっと出してほしい!!
「マグネロボ ガ・キーン」、ジーグはスパロボ出たんでこれも出ますかね…
勇者シリーズは時間があれば制覇したいとは思ってます。マイトガイン楽しみにしときますね。

これはそろそろ質問締め切ったほうがいいんでしょうかね、まだこのサイト使い始めたばかりなんでよくわかんない。
ポイントはどなたに…これも決めにくい…

お礼日時:2009/07/26 05:20

ゲッターロボ


勇者ライディーン
ジェッターマルス
超電磁ロボ コン・バトラーV
超時空世紀オーガス

好きだったロボットアニメで、まだ出てきてない物を出してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゲッターロボ」「勇者ライディーン」「超電磁ロボ コン・バトラーV」この3作品は自分とってはスパロボでの超お馴染み作品ですね。どれもちゃんと観たことはないんですけど、原点って感じだし観れたらみたいです。
「ジェッターマルス」聞いたことない作品です。ありがとうございます。さっそく調べてみたんですけど…アトム!?じゃないですか^^
「超時空世紀オーガス」自分はスパロボZのときに知って観てからZをプレイしました。作品自体面白くて、続編の02までしっかり観ました。

お礼日時:2009/07/25 19:34

ゴットマジンガー


超獣鬼神ダンクーガ
巨人ゴーグ
天空のエスカフローネ
機動戦士Ζガンダム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ゴットマジンガー」これは観たことがないですね。調べてみたら全23話なんですね、観てみます!!
「天空のエスカフローネ」他にもこの作品を挙げている方がいますね。自分は結構前に観たんですけど、あんまり思い出せない…改めて観てみたいと思います。

お礼日時:2009/07/25 19:26

1.勇者王ガオガイガー(FINAL込)


2.魔神英雄伝ワタル
3.マクロスF
4.超重神グラヴィオン
5.銀装騎攻オーディアン

ダンクーガも捨てがたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「魔神英雄伝ワタル」なんとなくどんな作品かは知ってますが、ちゃんと観たことないのでぜひ観たいと思います。
「銀装騎攻オーディアン」あのドラグナーみたいな奴ですね^^観たことないんで観てみます。
「マクロスF」マクロスシリーズは全部観てるんですけど、作品ごとに趣旨というか方向性が違っていて面白いですよね。この作品も楽しく視聴させていただきました。

お礼日時:2009/07/25 19:16

こんばんは。


面白そうなので参加させていただきます。

1.銀河漂流バイファム
2.勇者王ガオガイガー
3.天空のエスカフローネ
4.機動武闘伝Gガンダム
5.THEビッグオー

いいロボットアニメは音楽もいいと思うのです。
というわけでサントラまで買った作品を5つ挙げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何かジャンルばらばらの5作品ですね^^どれも視聴した作品です。
音楽で言うと「THEビッグオー」のものは作品の世界観もあいまってとても耳に残ってますね~

お礼日時:2009/07/25 19:07

1.聖戦士ダンバイン


2.バブルガムクライシス(OVA版)
3.Five Star Stories(劇場版)
4.人造人間キカイダー THE ANIMATION
5.覇王大系リューナイト

マイナーでもお勧めだと
BREAK-AGE(OVA)
月刊アスキーコミックに連載された漫画のOVA化でバーチャルネットでのロボット対戦ゲームの話。
OVAになってるのは第1巻の部分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「バブルガムクライシス(OVA版)」「人造人間キカイダー THE ANIMATION」どちらも聞いたことはあるんですけど観たことはないですね。ちょっと調べてみます。
「覇王大系リューナイト」アデューかっけー!!って思いながら観てました。スパロボNEOほしいな~Wiiないけど…
「BREAK-AGE」漫画は読んだことあるんですけどアニメになってたんですね。これは本当にマイナーっぽいっす^^観れれば観たいと思います。

お礼日時:2009/07/25 18:59

マジンガーZ (マジンガーシリーズ )


蒼き流星SPTレイズナー
六神合体ゴッドマーズ
機甲創世記モスピーダ
銀河漂流バイファム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5つとも観たことあるし、好きな作品です。「機甲創世記モスピーダ」これは隠れた名作って感じでいいっすよね^^

お礼日時:2009/07/25 08:07

勇者シリーズは制覇したんですかね?


していなければお勧めします。
子供向けなのに考えさせられるところもありとてもおもしろいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勇者シリーズは「勇者エクスカイザー」「勇者王ガオガイガー」の2作品は観ました。どちらも面白かったので他の作品も観たいんですけど、
レンタルしてないんですよね、うーんネットで観るしかないのか・・・

お礼日時:2009/07/25 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!