アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、駅で電車を待っていたら、前の列でなにやら揉めてたのです。

様子を伺うと、オバサンが整列乗車の列の移動時に割り込みしたらしく、
そみのせいで、列がずれ、一番端の列に並んでいた女の子が列から外れて
しまい電車に乗れなくなっていました。
(確かに少し前まで、そのオバサンは並んでいなかったような・・・)
女の子がオバサンに注意してましたが、オバサンは反論せず女の子を
無言で睨んでました。そして電車が来ると普通の顔して電車に乗り込み、
しかも、座っていました (^^;)

私はこの光景を見て、そのオバサンの行動に苛立を感じました。
逆に、女の子は勇気があるなと感心しました。

こういうマナーを守らない上に逆切れする年配の人は、いったい
どういう神経しているのでしょうか。若者なら「まだ精神的に未熟なのね」と思う程度ですが、
年配の人が逆切れしてたのは初めて見たので、少しビックリしました。

皆さんはこのような光景を見た時、一緒に注意しますか。
それとも、見て見ぬ振りしますか。
私は今日は、見て見ぬ振りしてしまいました。
女の子を助けてあげれば良かったと、今になって少し後悔しています。

A 回答 (6件)

私はマナーを守らない人が許せないので、このような場合はゼッタイ一緒に注意します。

そのオバサン、いい年してほんとにみっともないですね。自分が恥ずかしくないのかしら。女の子は勇気があると思います。堂々と注意して、立派ですね。

こういうオバサンって恥の概念がないから、今回のケースのように注意しても態度を改めないかもしれないけど、社会として、皆がこういうマナー違反する人を黙認せず、必ず声を上げていくことが大事だと思います。皆が毅然とした態度で注意していけば、こういう人もだんだん少なくなっていくのではないでしょうか。皆が気持ちよく暮らしていける世の中になるように、一人一人がそういう姿勢で生きていくのが大切だと思います。

apstarpleさんも次回からは割り込みオバサンに注意して下さいね。私ももしその場にいたら、いっしょに注意します!
    • 0
この回答へのお礼

次回からは絶対に注意します!
最近(私も含めですが・・・)黙認する人が多いですよね。
やはりマナー違反をする人には、皆で注意していかなければ
と思いますね。

あの出来事の時、女の子は最初、女の子の隣に並んでる若い
女性に助けを求めてたんです。その若い女性は
「私を巻き込まないでよ」的な感じでした。女の子にも
「別にそのままでいいじゃん」「だったら、早くあの方に
注意すれば?」みたいなことを少しキレ気味に言ってました。

私が女の子の隣の女性だったら(助けを求められてたら)絶対に
一緒になって注意してたのにと思いました。

私もこういった場面では注意する方ですが、言葉には注意しています。

最初から『故意に割り込んだ』非を責められると、(自分のやったことはさておいて)『あんな言い方をしなくてもいいじゃない』と、逆切れを起こす方が多いので、
「この行列はあっちまでつながっているんですよ。最後尾はあそこです。」
と、注意・誘導することで
『分かっていて割り込んだ』ではなく
『間違って割り込んだだけ』の状況を作ります。
たいていの方はこれで引いてくれますけれど、引いてくれない場合は、、

「『さっきも言いましたけれど』最後尾はあっちですよ」
「その位置から入ると割り込みですよ」
「あなたがいらしたのはそこの男性よりも更に後でしたよね」
「あなたが割り込んだせいでそこのお嬢さんが押しだされてますよ」
等々、いかに図々しく割り込みをしているのかを「はっきり・繰り返し」
周囲の人間に分かるように注意します。
たいていの方は周囲の視線に耐えかねて車両を変わります。
    • 0
この回答へのお礼

言葉に注意。確かにその通りですね。
皆様おっしゃられている通り、言い方や言い回しは
たくさんありますもんね!

一緒に注意してあげれば良かったと、私の弱さと
気の利かなさに反省しております。

そういう年配の方は、「ちゃんと並んでください!!」と強い口調で言うと

「なによ文句あんの!?」みたいに逆切れする人が多いような気がしています。

私はたいてい、列に入り込んだ人の前に片手を出して通せんぼしつつ
「皆さん並ばれてますよ、最後尾はあちらです(^^)」と
最後尾を間違えた人に親切に教えてやってるフリをします。

結構効く気がします。
    • 0
この回答へのお礼

教えるフリは良いかもしれませんね。
そしたらさすがにその場には留まれないはず!
勉強になります。

いろんな諭し方があったのかと思うと、後悔というか
反省してしまいます。

私はわりと他人を注意するほうなのですが、誰かが既に注意しているところへ遅れて参加するのが苦手なんですよね。

“♪お嬢さん、おはいんなさい”がうまくできないというか。それで、最初に抗議した人が下車してから、人知れずバトンタッチして注意したこともありますけど、たいていは、ただ睨みつけて終わりです。

実際、このご質問を読んでしばらく考えてみましたが、誰にどんな言葉をかけていいのか思いつきませんでした。それに、マナーには地方差があるし、ひょっとしたらオバサン、外国人か聾唖で言葉が通じなかったのかも。まあ、単なる更年期である場合が多いんだろうけど。

いずれにしても、こちらが怒ると、あちらは警戒するだけで素直になってくれないので、座ったオバサンの前に立って、ジェスチャーを交えて笑顔で「次からは列の最後に並んでくださいね」と言うかも。ついでに優先席の場所も示してあげたりして。女の子には「よく言った」と声を掛けてあげたい。でも、なかなかできないね。できなかった後悔をバネにするようにはしてるけど。
    • 0
この回答へのお礼

注意の仕方にもいろいろありますね。
勉強になりました。

今度こういう場面に出くわしたら、私も一緒に
注意したいと思います。

憎たらしいですね。

私も今日似たような光景をみました。
私が先頭で電車を待っていました。しかし降りる人を待っていたら反対側の隙間から明らかに並んでいなかった太ったおばさん?が我先にと入り、唯一空いていた優先席に必死に座りました。みんな何も言いませんがかなりKYだと思いました。質問者様のお気持ちもその女性の気持ちもよくわかります!でも私は気が弱いのでたぶん言えませんが、睨む、舌打ちくらいはするでしょう(笑)
きっとああいうおばさんは何を言っても無駄な気がします。でもすごい苛立ちますよねー。
    • 0
この回答へのお礼

本当に苛立ちますね!
ああいう人たちは、いったいどういう
教育を受けているのでしょうね。
ああいう人たちのお子さんやお孫さんもそうなのかしら
と思ってしまいます。。

同じ状況が過去にあり、その時はオッサンが割り込みしてました。

自分はオッサンが降りるまでずっと注意してやりました。
一旦反抗してきたのですが、周りの冷たい目に気づいたのか、降りるまで平謝りしてました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も注意すれば良かったと、本当に後悔しています。
電車に乗ってからでも遅くなかったのかも・・・と思いました。