これからの季節に親子でハイキング! >>

時候の挨拶について、教えてください。
「向暑の候」は「6月の挨拶」と書いてあるものを多く見ますが、
「7月の挨拶」に「向暑の候」を入れている文献も見ます。
これは、「梅雨の間の挨拶の言葉」として使うべき時候の挨拶、と
解釈したらよろしいのでしょうか?
7月でも、梅雨が明けてから7月末までの間に
使ってはおかしいのでしょうか?
(「梅雨明け」から「大暑(7/23)」までの間は、
まさに『暑さに向かう…』という感じがして使いたくなるのですが、
おかしいでしょうか?)
教えてください。

A 回答 (1件)

7月はやはり、「盛夏の候・炎暑の候・酷暑の候」などが適しているのではないでしょうか?

「大暑(7/23)」前後は、「向暑の候」というよりは、「猛暑の候」かな、と思うのですが。

「立秋」がだいたい 8/8頃 で、暑中見舞いはこの前日までに出すそうですし、
「向暑の候」は、7月の初め、「小暑 7/7頃」 までに使う方がいいと思います。

個人的な意見ですが、参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

>「向暑の候」は、7月の初め、「小暑 7/7頃」 までに使う方がいいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。