仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

薄毛対策にプロペシアとリアップの両方あるいはどちらかを使用しようと考えているのですが、性機能障害という副作用が気になって使い始められません。
自分でインターネットなどで調べた副作用のなかでもっとも気になりましたのが、性機能障害で、まだ結婚しておらず子供はいませんが、
もしプロペシアやリアップを使用することで、子供ができなくなったらと思うと、とても使い始められません。
性機能障害がわずかでも起こる可能性が本当にあるのかどうか、あるとすれば、それは薬の使用を止めれば直り、使用中にのみ現れる副作用である
のかどうか、また、具体的にどのような障害なのかを専門家の方など、これらの薬について詳しい方がいたら教えていただけないでしょうか。
特に、副作用が一度起これば一生続くのか、薬を止めれば直るのかが気になります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まだご結婚されていないのでしたら、プロペシアの服用は絶対にやめておいたほうがいいです。


男性の生殖機能に副作用が出ます。具体的には
・男性機能の低下
・性欲の減少
・睾丸の縮小
など、まだお若い方にはとてもすすめられたものではありません。
リアップのほうは生殖器官への副作用はありませんが、血管を増幅させる薬ですので、
こちらもあまりオススメできません。
    • good
    • 0

自分は性機能の低下はでました。


でもそれは勃起力としてで子供が出来る出来ないの問題となると微妙ですね。
以前そういう専門の病院に行ったときに確率は低いけど子供を作るときは止めといた方が無難ですとは言われました。

あと使用を辞めれば元に戻るとは言われてますが
睾丸萎縮や乳房肥大など1回変化したものが戻るかと言えばこれも微妙な気がします。

リアップは多分そういう大きな副作用はないと思います。
(ミノキシジルタブレットは危険ですが)

副作用のサイトとしてはこのようなサイトもあります。
http://pro.site-e.net/
プロペシアの副作用 | デュタス・アボダート・フィンペシア

参考URL:http://pro.site-e.net/
    • good
    • 0

最初の回答者様が詳しく書かれているので説明は抜きにして実体験を書きます。



ミノキとプロペを服用して半年になりますが、使い始め当初はかなりの改善が見られました。
この時期は神に感謝しました。明らかに量が増えたんですから・・・

副作用ですが、動機、精力減退等の症状は私の場合見られませんでした。
腕の毛が若干濃くなります。
性行為も以前と変わりなく出来ています、ただ少し性行為の時間が長くなった気はしますね。
あと心なしか服用後は残業がつらくなったような気がします。
昔のようにバリバリ働く気力がなくなったと言うか(ただこれは単純に年齢のせいかもしれません)
そして半年以上経った今毛量の増加はストップし、維持という状態にとどまっています。
いつかは耐性が出来て元に戻ってしまうかもしれません・・・

以上使用は自己判断にお任せします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験に基づくご回答ありごとうございました。
やはり効果はあるのですね。
副作用について、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 23:10

リアップもプロペシアも薄毛対策に使うものではなく,発毛のために使用するものです。


ですから,いよいよという段階になってから使うのが適切ですよ。
たぶん,その頃になれば,ご結婚はされているでしょうし,お子さんもいらっしゃるようになっているのではないかと思いますが・・・

一応,ご質問に関わることを書いてみますが,その前に,これは,あくまでも素人が書いているものだと理解してください。
詳しいことは,薬剤師に直接訊くのが一番です。(医師よりも薬剤師の方が良いと思いますよ)

まず,リアップですが,これは,血管拡張作用によって,発毛を促す薬だと,私は理解しています。
また,頭皮に塗布しますので,頭皮の血管のみ拡張されると考えて良いようです。
ですから,前立腺には何ら作用することはないと考えて良いでしょう。
つまり,陰萎症状(Impotence)や精力減衰などの副作用はないと考えて良いと思いますよ。
と言って,喜んでばかりもいられません。
というのは,リアップの有効成分であるミノキシジルは,おおよそ3ヶ年間使用し続けていますと,薬効に対する耐性が出来てしまい,効果が薄れてしまうことがわかっています。
最近,ミノキシジル5%含有にリアップが発売されてのは,このあたりにその経緯があるのではないかと,素人ながら考えています。
まぁ,ですから,耐性が出来てしまうまでの3ヶ年間をかけて,リアップを使用しなくても良いような体質になるように,体質改善をゆっくりとしていくことが最善ではないかと思いますよ。

重要なことですので,あえて書いておきますが,どうかするとミノキシジルタブレットやそれと同等のものを「服用」することを勧められることかあるかもしれませんが,このタブレットは,日本国内では承認申請が通っていないはずですから,何かあっても自費治療になってしまう可能性が高いように思われますし,また,全身の血管を拡張する働きがあるはずですので,健康な人が服用しますと,将来,もし,高血圧症を患ってしまったとき,降圧剤がまったく効かない身体になっている可能性が高いと思います。
また,場合によっては,血圧が下がりすぎてしまい,低血圧ショック(と言う言い方で良かったのかな?)で倒れてしまう可能性も考えられるそうです。
と言うことで,もし,ミノキシジルタブレットやそれと同等のものを個人輸入などで購入し,服用しようと考えるようでしたら,自分の髪の毛と命のどちらが大切かをよく考えるようにしてくださいね。

さて,今度は,プロペシアですが,これは,元々前立腺肥大症の治療薬として開発されていたのですが,アメリカでの治験の最中,禿げていた人が発毛するという「副作用」があり,それで発毛剤としての開発もするようになった薬です。
で,プロペシアは,頭皮に塗布するのではなく,服用する薬ですので,毛根の近くで効果を発揮するだけでなく,前立腺にも働きかける可能性は高いと思います。(正確には,脱毛作用や前立腺を肥大させてしまう「ジヒドロテストステロン」を作るときに働く5α-リダクターゼ2型という酵素の働きを抑えているそうで,勃起機能が働く際には,ジヒドロテストステロン(男性ホルモンの一種)が必要になるみたいです)
しかし,有効成分の含有量は,0.2mg,または,1.0mgですので,前立腺を小さくする可能性はずっと少ないのだそうです。
ちなみに,国内での治験の際,副作用が現れたのは4%だったそうです。
と言うことで,心配している陰萎症状(Impotence)や精力減衰などの副作用があるのは,こちらのプロペシアや有効成分フィナステリドを含む発毛剤ですね。

で,一番気になることについてですが,これは,素人の私には回答出来ませんし,また,調べようもありません。
そこで,薬剤師か,輸入販売元である万有製薬(開発元であるメルク社の子会社です)に尋ねるのが一番だと思いますよ。

http://www.banyu.co.jp/



http://aga-news.jp/

から,直接,質問をしてみるのも一つの手だと思います。

それと,こちらも重要なことですので書いておきますが,プロペシアや有効成分フィナステリドを含む発毛剤は,成人男性専用です。
一応,有効成分に触れることがないように作られていますから,気にしすぎと言われるかもしれませんが,しかし,男児や男児を妊娠,または,妊娠していると思われる女性が触れた場合,その男児が奇形になる可能性が高いと言うことですから,お子さんや奥様を初めとした世の中の女性には,絶対に触れさせないように注意してください。
ちなみに,男児や男児を妊娠している女性が有効成分フィナステリドに触れてしまいますと,その子のおちんちんが上手に作られなくなる可能性が非常に高いと聞いています。

と言うことで,何があっても良いようにと言うわけではありませんが,それでも,これらの発毛剤は,最後の砦としてとっておくのが望ましいのではないでしょうか。
発毛剤を育毛剤として使用することは,確かに可能ではありますが,それをしてしまいますと,あとがありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GreenHairさん本当に親切なご回答ありがとうございました。
副作用の可能性は低いとはいえ、やはり起こりうるのですね。
お教えいただいたリンクから一度直接萬有製薬などに尋ねて
みようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乳房、乳頭の奇形<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    ●無乳房症(むにゅうぼうしょう)、無乳頭症(むにゅうとうしょう) 乳房、乳頭の奇形とはどんな病気か  先天性の奇形で乳房あるいは乳頭が欠損するものをいいます。無乳房症は極めてまれですが、乳頭・乳輪の形成不全はしばしば認められます。まったく乳頭が欠損する無乳頭症はまれです。 原因は何か  胎児期に乳腺が形成されない先天性の原因が最も多いようです。半陰陽(はんいんよう)と合併することもあります。経口避妊薬など...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通販で買えるリアップって有効なんですか?

海外の通販で買えるリアップって有効なんですか?

Aベストアンサー

ミノキシジル系の発毛剤ですね。

リアップよりロゲインのほうが効果的ですが、

前頭部には効果が望めないようです。

また一生使い続けないといけないほか、

耐性ができてしまうと効果が落ち、元に戻ります。

Q髪(薄毛、育毛)について リアップ・プロペシア

本日2個目の質問です。
【前質問:お酒と仕事について http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8462269.html】

同棲中の彼(36歳)とのことで上記と共に悩んでいます。

彼は以前抜け毛がひどく、見た目もヤバイ!的になったことがあるらしく、それ以来コンプレックスというか異常な執着心を持っています。
その時は遺伝検査をしたり、プロペシアを飲んだり、リアップを使用して改善されたそうです。
今でも、少しでも抜け毛を見ると、「大丈夫かな…」とつぶやいています。
ちなみに私から見て、どこが気になるのかな?ここ?程度です。

私と住み始めた時、プロペシアは飲んでおらず、リアップのみでした。
シャンプーは色々試したけど、効果はなかったそうです。

「ふーん。気にしてるんだ。リアップって効くんだ。高いんだ」みたいな感じでした。
1度手についてしまったとき、すごい剣幕で「すぐ洗って!」と怒られて、「そんな怖い薬なの?」と驚きました。

また、次第に私の髪が気になってきたようで、薄いと女性として魅力がなくなるから嫌だ。
病院行った方が良いよ、と言われるようになりました。
ソファで休んでいるとき、エスカレーター等、気付くと視線はてっぺん。
いつも見られてる感じがし、だんだん恐怖になりました。

それから自分なりに工夫をしていて、それを認めてもらうようお願いしているので、前ほど嫌な目で見られることはなくなり、特に何も言われないようになりました。
でも彼的には、一度皮膚科に行って、薬などを処方して欲しいようです。
育毛剤なども使って欲しいと思っていると思います。
私は、薬飲むのだけは絶対嫌だから、と話しています。

で、彼の毛の話なのですが。
以前プロペシアを飲んでたって話を聞いて、色々調べていたら副作用があることを知り、とても怖くなりました。
「もう飲んでないんだよね?もう飲まない?」と聞いて「うん」と言ってもらえて安心しました。

彼とは結婚、子どもも欲しいと考えていたので、とにかくお互い健康体(薬に頼らない)で子作りしていきたいと思っていました。
彼の弟さんは精子に少し問題があったようで体外受精をして授かっています。
本人はそれもあってか、自分に子どもができなかったらどうしようっと不安に思っているようです。
私もホルモンバランスがよくなくピルを飲んでいた時期がありました。
これから前向きに整えていこう!と思っていたところに、育毛問題にぶつかったわけです。

1度爆発的に話し合い、髪のことは一旦落ち着いたと思っていました。

しかし、先日病院で処方された袋を見つけてしまいました。
何気なく見てみると、『プロペシア』
しかも最近(2日前とか)に処方。

「あれ?」と頭真っ白になりました。
飲まないってハズじゃなかった?何も言わずに飲むつもりなの?

さりげなく、再度髪の話を私からふってみました。
「こんな副作用もあるんだって。無精子症になった人もいるんだって。もう飲んでないんだよね?」
「うん」

次の日、ごめん!と思いながら袋の中を確認。
…飲んでました。

色々調べて、やっぱり怖い。出来ればリアップもやめて、違う方法を見つけたい。
薬は薬。副作用はある。
スキンシップも出来なくなる。
しかも隠れて飲まれてる。

もう一度話して、「身体に影響でるかもしれないから、今後も飲まないでね?飲んだらレスになると思う。リアップは…正直頭触ったり、おでことかにキスするの今は嫌だし出来ない」
と言うと、やはり抜け毛が心配なので、なかなかうんとはうなづきません。
でも、分かった。

次の日。ごめんなさい!
ハイ。飲んでました。

どうやら、子作りする前にやめれば良いという認識になったようです。

薬に頼る、しかも副作用がある、子どもに影響があるかもしれない、という少なからず身体に害(精神的にも)があるのであれば、髪の毛より大事だと思うんです。
もちろん、薄くなる恐怖などの気持ち、それへのストレスも分かります。

ちなみに、料理は気を付けて作ったり、亜鉛やビタミンを飲んだり、シャンプー、パナソニックの頭皮エステ使ってます。
ルイボスティー、シナモンは嫌がって飲んでくれません。

隠れて飲まれていること、しかもそれが副作用があること。
そのことからリアップに対しても恐怖心。

彼の薄毛への対応もしてあげたい。
うまくやっていける方法、また彼を説得する(安心させる)方法があればアドバイスをお願いします。
長文失礼致しました。

本日2個目の質問です。
【前質問:お酒と仕事について http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8462269.html】

同棲中の彼(36歳)とのことで上記と共に悩んでいます。

彼は以前抜け毛がひどく、見た目もヤバイ!的になったことがあるらしく、それ以来コンプレックスというか異常な執着心を持っています。
その時は遺伝検査をしたり、プロペシアを飲んだり、リアップを使用して改善されたそうです。
今でも、少しでも抜け毛を見ると、「大丈夫かな…」とつぶやいています。
ちなみに私から見て、どこが気になるのかな?こ...続きを読む

Aベストアンサー

薄毛がどうしても気になってしまう男性

育毛剤の副作用が心配な貴方

悩みは深く深刻ですね。

ここ数年は薬物系の育毛剤が台頭が挙し

その中でも、主役なのが…『リアップ』と『プロペシア』です。

両者は成分も違えば、発毛メカニズムも異なりますが

共に薬物成分であり、従来の育毛剤よりは効果が高いのですが

ご承知のように副作用が気になります。

薬物系の育毛剤の一番の問題点は

一生使用し続けなければ効果が持続しないことです。

薄毛やハゲも怖いけれど、副作用にも怯え続けなければなりません。

薄毛を治す、安全な方法がないかと調べると

かなりの確立で薄毛から解放される食事法があるそうです。

費用もかからず、副作用に悩まされる必要もありませんから

一度チャレンジされてみたらいかがですか?

Q「リアップ」と「みかん育毛剤」どっちがいいですか?

「リアップ」と「みかん育毛剤」どっちがいいですか?
リアップを使い始めて,早、7ヶ月、
効果があるのかないのかよく解りません。
それに最初の頃はそうでもなかったんですが、
最近は、かなり頭皮が痒いです。

かといって掻くわけにも行かず我慢してきましたが、
もう限界、
「みかん育毛剤」に変えようと思いました。
漠然といいな?と思ったのですが、気になるのは「痒み」
リアップが痒みでギブアップしましたので、その辺をお聞きしたいのです。
あと価格、効果等、経験者の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リアップを7ヶ月も使っていて効果が出ないなら
使用するのをやめたほうがよいですね。
一般的な発毛・育毛剤は使い始めて3ヶ月程度で効果が現れます。
ですので、長期間使用しても効果が出ない場合はほかの物に
変更されることをお勧めします。

Qプロペシアの副作用(薄毛)について

27歳の男性です。

半年ほど前から生え際の後退が目立ち始め
2週間前から医師の診断によりプロペシアを服用しています。

それと同時にテタリスシャンプーと
テタリスの育毛剤を説明書通りに使っています。

プロペシアの副作用みたいなものである
初期脱毛はある程度覚悟していたのですが
自分の場合は飲み始めてから明らかに
生え際から頭頂部にかけての髪質が細くなってきています。

抜け毛の量は多少増えた感じはしますが気になりません。

これはプロペシアの初期副作用と考えていいのでしょうか?

日に日に薄くなっていく頭髪を見て
不安で不安で仕方ありません。

皆様方からのアドバイスやご意見をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

安心していいと思いますよ。
自分も日に日に薄くなっていく感じで不安でしたが、
2ヶ月もたたないうちに抜け毛は減っていきました。

Qリアップ使用で頭皮が赤っぽくなってきたので心配です。副作用ですか?

リアップ使用で頭皮が赤っぽくなってきたので心配になってきました。一旦リアップを使うのはやめておいたほうがいいですか?副作用でしょうか…

Aベストアンサー

リアップを使用して頭皮が赤くなってくるのは通称『ミノキ焼け』という症状ですね。

リアップに含まれる成分ミノキシジルの副作用です。まずはリアップ使用をやめたほうがいいですよ。

ミノキシジルが頭皮に合っていないのだと思われます。

ミノキシジルが合わないとなると医薬品ではなく医薬部外品の育毛剤で副作用の少ない安全な育毛剤を使用したほうが良いと思います。

ミノキ焼けの部分、まずは一度病院で診てもらうことをオススメします。

Q29歳 女 薄毛で悩んでいます プロペシア

二年くらい前からなんとなく気になってはいたのですが、この半年くらいで髪の毛がどんどん抜けてしまい、分け目が目立って仕方ありません。
かかりつけの皮膚科で血液検査をしたところ 肝・腎臓には問題ないとのこと。AGA専門のところに行こうか迷っているのですが
男の人には プロペシアというお薬がかなり有効なようですが 女の人には効果もなく副作用もあるため飲めないみたいですが 
女性に有効なプロペシアのようなお薬はありますか?

なければ AGA専門の治療機関で出しているお薬はどんなものなのでしょうか?
女の人にはあまり効き目はないのでしょうか?(一ヶ月三万円くらいなので、気軽にいけません)

Aベストアンサー

こんにちは。30代後半女性です。私も数年前から薄毛、猫っ毛に悩まされ、こちらにも相談させていただいたことがあります。そして美容外科で男性用のロゲインを3年前に処方され、一本使い切りました。その時は美容師さんも驚くほど抜け毛が減りましたが、辞めるとまた元通りに。次に女性用のロゲインを使い始めましたが(副作用が怖いのと海外から安く購入出来たので)、思ったより効果はありませんでした。その美容外科では、プロペシアは出産予定のある人には勧められないということでした。また植毛も頭頂部だけなら40万から出来るよと言われました。

その後はあまり抜け毛も気にならなくなったので、何もしなかったのですが、昨年の秋からまたひどい抜け毛で困っていました。その時に薄毛のブログや昔発売されていた髪の毛の本などを読み、スピルリナと大豆レシチンがいいのではないかと思いました。それからネットで安くスピルリナと大豆レシチンの錠剤を購入し、現在も飲んでいます。

スピルリナは一瓶に1500錠入っていますが、一日40錠飲むので、もうすぐ二瓶飲みきります。大豆レシチンは若返りになくてはならないものらしいです。以前は、お風呂の排水溝が髪の毛で真っ黒になり、ドライヤーで乾かした後もものすごい抜け毛だったのが、本当に減りました。多少は抜け毛がありますが、悩むほどではなくなりました。頭頂部の分け目が気になっていたのに、今はその部分からの発毛を感じることが出来るようになりました。抜けた毛も以前より太くなってる感じがします。スピルリナも大豆レシチンも二つで3000円弱くらいです。ぜひ試してみて下さい。

こんにちは。30代後半女性です。私も数年前から薄毛、猫っ毛に悩まされ、こちらにも相談させていただいたことがあります。そして美容外科で男性用のロゲインを3年前に処方され、一本使い切りました。その時は美容師さんも驚くほど抜け毛が減りましたが、辞めるとまた元通りに。次に女性用のロゲインを使い始めましたが(副作用が怖いのと海外から安く購入出来たので)、思ったより効果はありませんでした。その美容外科では、プロペシアは出産予定のある人には勧められないということでした。また植毛も頭頂部だけな...続きを読む

Qリアップ使用中。シャンプーなどもリアップシリーズがいい?

32歳男です。
昔から全体的に髪の数が少な目というか細くてやわらかく悩んでいました。
20歳の頃からいろいろな育毛剤を使用し、ここ数年はイノベートを使っていましたが、増えも減りもせずにいました。
ところが、数ヶ月前から以前より前髪のボリュームが減り、よくよく見ると額もはっきりとM字になっていることに気づきました。頭頂部は元々つむじの周囲が薄い感じです。
そこでリアップで効果のあるタイプと判断し、先日より使用しています。

さて前置きが長くなりましたが、毎日使っているシャンプーについて質問です。
今まではサクセスやルシードが安くて愛用していましたが、リアップのシャンプーがあるのを知り興味を持ったのですが、値段が2倍ほど高くてちょっと迷っています。
本当に効果があるなら買いますが、どれも頭皮をきれいにすることをウリにしており違いが分かりません。
成分をみても今ひとつよくわからないのですが、やはり高価なリアップのほうがいいのでしょうか?
自分としては、シャンプーそのものより頭皮マッサージなどを重視しているので、高価なものにはちょっと懐疑的なのです。
それともうひとつ質問ですが、
以前は育毛剤を塗布するときにも頭皮マッサージをしていましたが、調べてみると塗布する前にマッサージをするほうがいいとのこと。本当でしょうか?
逆に育毛剤を塗布するときはマッサージしない方がいいということでしょうか?
この点は、今までの認識が全く誤っていたかもしれないので是非知りたいです。

32歳男です。
昔から全体的に髪の数が少な目というか細くてやわらかく悩んでいました。
20歳の頃からいろいろな育毛剤を使用し、ここ数年はイノベートを使っていましたが、増えも減りもせずにいました。
ところが、数ヶ月前から以前より前髪のボリュームが減り、よくよく見ると額もはっきりとM字になっていることに気づきました。頭頂部は元々つむじの周囲が薄い感じです。
そこでリアップで効果のあるタイプと判断し、先日より使用しています。

さて前置きが長くなりましたが、毎日使っているシャンプー...続きを読む

Aベストアンサー

ジャンプーに関しては名前が挙がっている銘柄などでしたら効用などはあまり変わりないと思います。
要するに通常のシャンプーではある程度残す油脂を完全に取り除くのが目的だからです。

>シャンプーそのものより頭皮マッサージなどを重視しているので・・・
→マッサージの実施や育毛剤を使用する事に関して重要なのですが、皆さん育毛剤の薬用成分等に目が行きがちです。

マッサージを実施して血行を良くする成分の育毛剤をいくら使用しても血管を流れている血液の中身が健康でなければ意味がありません。

そのためには規則正しいバランスの取れた食生活、十分な睡眠、清潔な頭皮を保つことが育毛には大切だと思います。

ちなみに「マッサージ」については洗髪時に優しく指で頭皮全体を刺激する程度で十分だと思います。

QM型薄毛、リアップはマイナス効果ですか?(カロヤンは?)

39歳の男性です。
M字の薄毛について悩んでいます。
状態としてはM部のそりこみの深さは5から6センチ、
前頭部中央ともみあげ上の部分の髪はまだそれほど後退していません。(というよりむしろ、そりこみの部分だけがひどく後退している状態)
頭頂部の薄毛はなく、むしろ普通に生えている状態だと思えます。

20代後半から徐々にM字薄毛に悩むようになりました。
30代に入りリアップを購入し、なんとなく(平均してだいたい1日1回)塗布してきました。
洗髪はもちろん毎日していましたが、男性特有のごしごし洗いをずっと行ってきましたが、30代半ばからは髪の毛をいたわる気持ちが徐々に増してきたためか、ごしごし感が幾分マイルドに丁寧になったくらいで特につい最近まで何も変わっておりませんでした。
リアップを初めて購入したとき説明書を読み、M型にはあまり効果がないかもしれないというのは認識していたのですが、「そうは言っても少しくらいは効果があるだろう」と横着な考えで7年ほど使用しておりました。

しかし、ここ1年ほどで特にMが目立つようになり(前頭部の髪でそりこみ部を十分に覆うことができなくなり)、また安易な気持ちでよく調べもせずにCMで見たカロヤンガッシュに変更し1か月ほど経過したところです。

そのような状況の中、たまたまこちらのサイトを拝見しヘアケアのところで、頭皮マッサージですとか、M型、O型ですとか(リアップはM字薄毛にまず効果なし、など、それぞれに応じた薬剤があることも含めて)いろいろ勉強させていただきました。
自分は今までしっかりとした知識で髪の毛のケアをしていなかったのだと初めて知り、愕然とし、非常に反省しているところです。
「髪の毛さん、今まで真剣に対応せずごめんなさい」とでもいうような心境でしょうか…。

このような私ですが、ぜひこの場で質問させてください。

それは
(1)リアップを1日1回7年ほど塗布し続けた場合、より薄毛の症状がひどくなるという可能性はあるのでしょうか?
これはなぜかというと、特にMのそりこみ部に集中して塗布してきたためそりこみ部のみが後退したようになることがあるのか疑念が湧いたからです。このそりこみがリアップもなにがしか影響しているのか、あるいは関係ないのか。(今更分かってももちろん手遅れなのですが、できることなら知りたいのです。)

(2)もうひとつはカロヤンガッシュはM型薄毛に対して効果があるのですか?今後使用し続ける価値はあるのでしょうか?

もちろんこれからは第一に頭皮のケアを中心に対応していこうと思っていますが、育毛剤(カロヤン)をすっぱりやめていいものかどうか迷っています。

どなたか詳しい方、ぜひともご教授ください。
よろしくお願いいたします。

39歳の男性です。
M字の薄毛について悩んでいます。
状態としてはM部のそりこみの深さは5から6センチ、
前頭部中央ともみあげ上の部分の髪はまだそれほど後退していません。(というよりむしろ、そりこみの部分だけがひどく後退している状態)
頭頂部の薄毛はなく、むしろ普通に生えている状態だと思えます。

20代後半から徐々にM字薄毛に悩むようになりました。
30代に入りリアップを購入し、なんとなく(平均してだいたい1日1回)塗布してきました。
洗髪はもちろん毎日していましたが、男性特有のごし...続きを読む

Aベストアンサー

効果のあるものがあったら,もうとっくにハゲの人は居ないはずです.
かつら屋さんも相変わらず繁盛しています.

先だっても1千万円もつぎ込んで何ら効果ないと訴え,半額だかお金返して貰っていました.相変わらずTVでは生えてくるような事を和田アキ子等が堂々と宣伝しています.

 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%9621%e3%80%80%e8%a8%b4%e8%a8%9f

Q湯シャンで頭皮が荒れる事ってありますか?

どんなシャンプーを使っても頭皮の痒みや赤い湿疹のようなものが治らないので、湯だけで洗う湯シャンを一週間程試しているのですが、逆に症状が悪化してきました。
ベタつきや臭いは全く気にならないのですが・・・。こんなことってあるのでしょうか?
ちなみに皮膚科でもらった薬でもなおりませんでした。どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

専門家でない限り独自の判断はやめておいた方が無難です。
もし気になるようでしたら、もう一度同じ皮膚科に次に来てくれと言われる日よりも早い日に行ってもかまわないと思うので、詳しく状況説明して再度精密に見てもらった方がいいかもしれません。
アトピーのような系統なのか、菌や病原体なのか薬と原因によってはマッチしないとひどくなるものも場合によってはありますし、逆に薬は長期間継続しないと効果がないということもあります。
もし、その皮膚科でしばらく治療してもダメなら別の皮膚科を受けてみましょう。
皮膚病は時間が掛るものもあるようですので、あせらないでください。
お大事にしてくださいね。

QAGA治療で最近話題の「プロペシア」。薄毛は大きく分けてO型とM型があ

AGA治療で最近話題の「プロペシア」。薄毛は大きく分けてO型とM型がありますが、どちらのタイプにも効くのでしょうか?私はMです。

Aベストアンサー

プロペシアを処方しているクリニックの医師はОというか頭頂部に、Mというか、前頭部にも効果はあると言っていました。Mにも効果が出る可能性があるし、実際、Mの人で効果が出た人もいるでしょう。症例写真では前頭部が薄かった人も回復していました。効果が出るか出ないかは、自分で試してみるしかないと思います。


人気Q&Aランキング