プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳製品はポリープを成長させるって本当ですか?
今年大腸の内視鏡検査をうけました
その結果5mm位の良性(5段階で3の位置らしいです)のポリープが3個見つかりました
来年検査の時ポリープを取ることにしたのですが
知人から「乳製品はポリープを成長させるのであまり採らないほうがいいのでは?」と言われました。
今まで、便秘にならない様にヨーグルトをよく食べていたのでショックです。
乳製品はポリープを成長させるって本当なんでしょうか?
何方か解る方教えてください

A 回答 (3件)

大腸がんの増加、またポリープが増大してしまう原因の1つとして食の欧米化があります。



食の欧米化で問題なのは肉や乳製品による動物性脂肪の過剰摂取、食物繊維不足の2点です。
ヨーグルトは乳製品ですので、お知り合いの方の言うポリープを成長させるというのは当たっています。
もちろんヨーグルトだけが原因ではありませんけどね。
ポリープを成長させたくなければ和食をお勧め致します。和食は便秘解消にもなりますよ。

ヨーグルト=健康と盲目的に信じる人が多いようですが、ヨーグルトに限らずどんな食品でも万能なものはありません。食べすぎれば害になる。何でもほどほどに食べるのがいいのです。
しかしながらポリープが見つかったとのことですので、質問者様の場合は特にお肉や乳製品は避けた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます
やっぱりポリ-プを成長させる方向に働くことがあるのですね。
食の欧米化でいつのまにか肉類や乳製品を多く採ってきたのが
関係していそうです。昔は肉なんか年に何回も食べませんでした。
和食が良いですか、これからはなるべく和食中心の食事に変えたいと思います。
考え方がすっきりしました。

お礼日時:2009/07/26 11:15

栄養士です。



その人の言っていることが正しければ、
毎日、1~3kgのヨーグルトを食べるブルガリア人は、
全員ポリープや癌を持っていることになると思います。

でも洋食を食べる西洋人の中では、
ブルガリア人は最も平均寿命が長いのは何故なんでしょう?

不思議に思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます
ヨーグルトを食べるブルガリア人がポリープや癌になる確率が高くならないのは不思議ですが、多分、日本人とブルガリヤ人の遺伝子が関係しているのでは?と感じています。
日本人が肉食を多く採るようになって癌が増えたとよく言われます。
医学の進歩で癌になるまで長生きできるようになったとも考えられますが。しかし欧米化した食生活は日本人の成長を著しく大きくしたのですから(プラスの影響)、なんらかのマイナスの影響があってもおかしくないと思います。

お礼日時:2009/07/28 21:51

それが本当なら、もんと話題になっていますね。


知人に「なぜ乳製品がポリープを成長させるのか?」と聞けば
良いことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
知人の話ではインターネットに載っていたらしいです
乳脂肪がポリープを育てるらしいとか。
どこに載っていたか今度聞いてみます

お礼日時:2009/07/25 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!