プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、庭のリフォームをしています。庭木を業者に植えていただくと
お高いので、自分で植えようかと思っています。
我が家の庭は「モダンな和」というイメージで造っていただいており、
庭の大半は人口ウッドデッキにし、一部(3カ所)植えますを造ります。
以前植えていた木は、背丈が2階の窓にまでなり、太く大きくなりすぎて庭中に木の根が張り巡らされていた状態です。(庭が狭いので)
あまり大きくなりすぎず、手入れの簡単な木はありますか。ブロック塀ですので、外からも少し緑が見えた方がいいなと思っています。

A 回答 (1件)

>手入れの要らない庭木ってありますか。

私が目の前にある、樹木から、余り手間を掛けなくても、丈夫に育って、枝張り、根張りで困ったり、剪定、植え替え、落ち葉や病害虫駆除にあまり煩わしい事柄が無かった樹種は・・・  <順不同>

◇ナンテン
◇ヒイラギ
◇アオキ
◇サカキ
◇ムラサキシキブ
◇アジサイ
◇長寿桜
◇ハナズオウ
◇雪柳
◇ヤマブキ
◇むくげ
◇ばれん
◇ブルーベリー
◇金木犀
◇百日紅
◇沈丁花
◇山茶花

参考URL
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/namae.html

それでも、ある程度→樹形を整えたり、落ち葉の清掃、水遣りとか雑草の除去はされた方が、より愛着が出て、お好みの樹木となり、花や実を楽しめるとは思いますが・・・

bellisgood様に於かれましては、皆様方からの情報やアドバイスを参考にされ、快適な空気→素敵な庭、お好みの樹木がそこに配置された寛ぎ癒しの空間になりますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたものの中には、育てたことがあるものもいくつかあります。まったく手抜きでは植物も可哀想ですね。
参考にさせていただき、四季折々の表情を見せてくれるような庭にしたいと思います。
ありがとうございました。