インターネットでプログラムを共有して共同作業(CADによる図面作成)したいと考えています。
MSNのNET MEETINGのプログラムの共有や、ホワイトボードやLAPLINKのリモートコントロールを試したのですが、通信速度の限界からか、非常に重たくて使い物になりません。

片方のPCのプログラム上で操作し、相手には画像を送っている仕組みなので、画像転送に時間がかかっている為だと思います。

相互に同じプログラムを起動させて、操作データのみ(キー入力やマウス操作)をインターネットを通して、やり取りすることによりスムーズに作業を共有できるようなソフトはないのでしょうか。

又ADSLを利用すれば、NET MEETINGのプログラムの共有でも使い物になるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この手の共同作業ソフトウェアで有名なのはTimbukutu(綴りが違うかも?)と


いったところだと思いますが、これも通信速度次第でしょう。

NetMeetingは100Base-TXのLANではけっこう使えますが、一般通信回線を介し
てだとどうやっても重くなるのは仕方ないですね。

ADSLだと現状よりは少しはよくなるかもしれませんが、期待できないかもしれ
ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Timbukutuというのは知りませんでした。
一度探してみます。

通信速度は、モデムが28800bpsなのでやはりかなり遅く感じます。双方向なので相手の状態にもよるのでしょうね。
音声チャットもワンテンポ遅れます。

やはり現状ではLANでしか使えないのでしょうか。
ADSLでもダメだとすると光ファイバーでの通信を待つしかないということでしょうか。

お礼日時:2001/03/16 04:54

NetMeetingって画像そのものは送信してないんじゃないでしょうかね?それやってたらそれこそ使い物にならないんじゃないかと思います。


まぁ一部画像データを送らなければならない場合もあるでしょうけど。
現状の回線に何を使っているのかわかりませんが、ISDNであれば、ADSLにすることで最低でも2倍から4倍にはなると思います。(2B:128 -> ADSLup:512)
ADLSは転送の方向で速度が違いますので、双方向通信の場合はどうしても遅い方に引っ張られると思います。

操作データのみのやり取りとなると、アプリメーカ次第でしょうね。

うちでもたまにNetMeeting使っていろいろやることがありますが、1Bでとりあえず充分かなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NetMeetingのカーソルなどは画像ではないようなのですが、ホワイトボードに画像を貼りつけてやり取りすると、画面移動や画面拡大縮小をすると遅くなってしまいます。

共有プログラムもホストだけを起動させて、ゲストはその画面上での操作を共有しているのではないかと思っていました。

一昔前の28800bpsでの通信というのに無理があるのかもしれません。

素人の考えでは、操作データのみのやり取りをすれば、データ量はかなり少ないので簡単で素早いと思っていました。アプリケーションがそれに対応することがやはり必要なのでしょうね。

取り合えずは、出来ることといえば、通信環境をアップすることですので、その線で行こうと思います。

お礼日時:2001/03/16 05:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMSN MessengerとNET Meetingでテレビ電話ができない!

MSN Messengerで相手を招待して、相手に承諾してもらい、NET Meetingが立ち上がってくるところまではうまく行くのですが、その後「通話先はネットミーティングの通話に応答できません」というメッセージが出てしまいます。こちらはルーターを使っているのでそのせいではないかと思うのですが、相手方はなにも使っていないのにこちらに同じメッセージが出ます。お互いにOSはwindows2000で、YahooBBでネットしています。考えられる解決策を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ルータのところで止まってしまっている可能性があります。
ルータはどこのどういった機種を使っていますか?
ルータにバーチャルサーバ、もしくはDMZ機能がついていたらそれを設定することで使えるようになる可能性が高いです。
ただしこれを使うとセキュリティ的には落ちます。

あとIPフィルタの設定で
Net Meeting
TCP:389,522,1503,1731
UDP:1024-65535

MSN Messenger
TCP:1024-65535
UDP:1024-65535

を解放する必要もあります。
ルータのファームウェアのアップデートでこれらのソフト対応になることもありますのでメーカーサポートページをみてみましょう。

QWin2000でNet Meetingを使うには?

TV電話とかリモートアシスタンス機能をWin2000で使いたく思います。Net Meetingを使うにはどのようにしたらいいでしょうか?よろしくご教示のほど
お願いします。

Aベストアンサー

Windows2000には、最初から、NetMeetingが含まれています。
スタート→プログラム→アクセサリ→通信→NetMeeting
最初に使用すると、セットアップダイアログが表示されます。スピーカテスト、マイクテストを行って終了します。マイクロソフトのディレクトリサービスを利用すると、ログオンされているユーザが表示されますので、その人を呼び出す(この場合は、グローバルIPでファイアうウォールの外側では、音声は通過しないルータがあります。文字チャットや、ホワイトボードなどは使用可能。そのほか、リモートデスクトップなど)。相手のIPアドレスが分かる場合には、上部の入力部分に、直接アドレスを入れることでも接続可能です。
CAMが接続されていれば、相互の映像を16フレームで動画も見ることもかのうです。現在は、Windows2000までで、XPには使用できないようです。
もちろん、海外との相互接続も可能です。音声チャットの場合は、ヘッドセットを使用される事をお勧めいたします。PCのスピーカからの音声がマイクに回り込んで、ハウリングを起こします。

Windows2000には、最初から、NetMeetingが含まれています。
スタート→プログラム→アクセサリ→通信→NetMeeting
最初に使用すると、セットアップダイアログが表示されます。スピーカテスト、マイクテストを行って終了します。マイクロソフトのディレクトリサービスを利用すると、ログオンされているユーザが表示されますので、その人を呼び出す(この場合は、グローバルIPでファイアうウォールの外側では、音声は通過しないルータがあります。文字チャットや、ホワイトボードなどは使用可能。そのほか、リモートデ...続きを読む

QNet Meetingでの画像表示

NetMeetingでテレビ電話(?)をしようとしているのですが、自分の画像も相手の画像も表示されません。
・チャットやホワイトボードなどの機能は使えます。
・使用しているUSBカメラはNET Meeting対応のものです。
・環境は社内LANなのですが、自分も相手も同じ社内ネットワーク上にいます。
念のため、クロスケーブルで直接接続してもみたのですが、やはり画像が表示されませんでした。
画像表示するために必要な設定などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

余計なお世話かもしれませんが
宝島社 一発でわかる LAN & 無線LAN P70からP73参照

本屋でたちよみすれば!

Q外出時のリモート操作とファイル共有

外出時の自宅PCのリモート操作と同じく自宅サーバーからのファイルのダウンロードをしたく方法を調べたのですが
いろいろとあるようで何が違うのかわからず困っています

1.Desktop VPN 有料
2.VPN対応ルーターBHR-4RV 初期投資必要
3.LogMeIN 無料
4.リモートPCミスターオン 無料
5.Orb 無料 ファイル共有のみ

ざっと調べてみた限り、以上の5つの方法が見つかったのですが
それぞれの利点と不利点、特に有料と無料に大きな違いがあるのかお教えいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

HamachiでVPN接続して、ultraVNCで操作というのは、どうですか?
Hamachiだと仮想LANのIPアドレスが固定できますので、そのIPアドレスをultraVNCのIPアドレスに入力すれば、(ultraVNCの設定がちゃんとしている事が前提ですが)自宅PC(HamachiとultraVNCサーバーを起動しておく事)をどこからでもノートPCで操作できますよ。(ノートPCの方のultraVNCビューアーで)

QWin98SEのLAN環境でプログラムを共有化するには?

すでにプリンタを共有化してあるコンピュータ同士で、あるプログラムを共有化したいのですが、方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その「あるプログラム」とは市販のソフトなのでしょうか? もしそうなら、実際のソフトが何かわからないので断言はできませんが、1つのソフトを2つ以上のコンピュータで共有するのはライセンス的に問題があるように思えます。

で、ライセンス的に問題ないという仮定で話をすると...

単なるEXE単体で動作するユーティリティみたいなプログラムであれば、どこかのフォルダにそのプログラムをコピーし、そのフォルダを共有にすればいいだけなので問題はないでしょう。

セットアップが必要で、そのセットアップがレジストリへの登録などを行っているようであれば、ちょっと難しいのではないか?と思います。
試したことはないので実際うまく行くかどうかはわかりませんが、AB2つコンピュータがあるとして、その2つがアクセス可能な共有フォルダを作成します(それはA,Bにあってもいいし他のコンピュータでも良い)。その共有フォルダをネットワークドライブとして2台とも同じドライブで接続します(例えば、ドライブE)。まず「あるプログラム」をAへインストールします。インストール先は先ほどのネットワークドライブです。Aのインストールが終わったら、BもAと同じ手順でインストールします。
これで「あるプログラム」から見てABどちらから実行してもプログラムパスが同じになりますので、動作しそうな気がしますが、あまり自信はありません。うまく行かないケースも多いと思いますし、コンピュータ自体がうまく動作しなくなるようにかもしれません。試されるならあくまで自己の責任にて...

その「あるプログラム」とは市販のソフトなのでしょうか? もしそうなら、実際のソフトが何かわからないので断言はできませんが、1つのソフトを2つ以上のコンピュータで共有するのはライセンス的に問題があるように思えます。

で、ライセンス的に問題ないという仮定で話をすると...

単なるEXE単体で動作するユーティリティみたいなプログラムであれば、どこかのフォルダにそのプログラムをコピーし、そのフォルダを共有にすればいいだけなので問題はないでしょう。

セットアップが必要で、そのセット...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報