プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問:コントロールパネルのサウンド「オーディオデバイスの管理」を誤って操作してしまったため、録音が出来なくなってしまいました。どうしたら回復できますでしょうか」

経緯:PC内部で再生されている音声を録音しようとして、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「サウンド レコーダー」を使用したのですが、マイクも繋いでいないのに室内の音が録音されてしまい、それならPC本体についている(?)マイクを一時的に使用できなくすれば良いのかと考え、コントロールパネルのサウンド「オーディオデバイスの管理」を開きました。

録音タブを開いたところ、上部に「マイク/ライン入力(接続されていません)」というアイコンがあり、下部に現在使用中であるというデバイスのアイコンがありました。(名称は良く覚えておりません。(「デジタル入力デバイス」?)黒いPC本体内蔵のマイクのようなデザインのアイコンでした)

こちらのデバイスを一時的に使用できなくすれば内部の音声だけを拾ってくれるのだろうかと考え、そのデバイスのアイコンをクリックし、「プロパティ」→「全般」のタブを開き、その最下段の「デバイスの使用状況」を「このデバイスを使用しない(無効)」に変更いたしましたところ、そのデバイスのアイコン自体が消失してしまいました。(使用されていませんという印でも付くだけかと思っておりましたので大変に驚きました)

その後、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「サウンド レコーダー」を使用しようと思いましても、「サウンドレコーダー オーディオ録音デバイスが見つかりません。」という警告が出てしまい、そも録音というものが出来なくなってしまいました。

一体どうしたらそのデバイスを復元し、また録音ができるように出来ますでしょうか。

私のPCは DELLのinspiron 1520
OSは windows VISTA Home Premium
ブラウザは IE8
サウンドシステムは SigmaTel High Audio CODEC
です。

皆様のお知恵を拝借できましたら幸いに存じます。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

録音タブのところで、画面の中の何もないところで、右ショートカットメニューから無効なデバイスの表示にチェックすると出てきます。

• 0
この回答へのお礼

kichi8000様どうもありがとうございました!無事に再び出現いたしました!