プロが教えるわが家の防犯対策術!

主食としては白米と小麦粉(食パンや饅頭など)の栄養価値を単純に較べてどちらが高いのか知りたいと思います。もちろん普段両方とも食べますが、どちらをメインにするべきか知りたいです。
もしわかる方がいらっしゃったら是非教えてください。

A 回答 (3件)

精白米と薄力粉の栄養を比較すると、蛋白質もビタミンも無機質もほとんど薄力粉のほうが優れるといえます。



ただ、それそれの安全性を考えると、米は平成19年度94%の自給率に対して、小麦は14%に過ぎません。小麦を含め輸入食品の防虫、防かびのため、ポストハーベスト農薬が使われます。小麦もコクゾウムシの除去のために使われていて、パンなどにも残留農薬が検出されています。

また、ご飯とパンのおかずを考えると、パンのほうが脂質を多く摂取する傾向があります。また、塩分も製パンの時点で加えられており、ご飯に比べると塩分も多く摂取することになり、生活習慣病になりやすいといえます。

さらにGI値も精白米のほうがパン類よりいくらか低く、ダイエットや糖尿病予防になります。

従って私は白米をお薦めします。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/pyonepyone/23862748.htm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URの資料を見てびっくりしました。輸入小麦に農薬の使い方はひどいですね。これから国産小麦を使うと思いますが、国産と称しても輸入小麦を混ざってる可能性もあります。困っています。自分の健康は自分のできる範囲で守りたいですね。

お礼日時:2009/07/28 10:48

小麦粉の方がエネルギーが高いです。


栄養価に関しては白米は玄米という栄養部分を
全部取り除いた残りですのであまり栄養価は高く
ありません。
それならパンでも全粒粉入りやくるみ入りなど
他の栄養素の入ったパンならばエネルギーが
高くても栄養を取りやすくなると思います。

ので一概には言えないしまた工夫次第とも
いえると思います。

私は朝はパン食で昼はご飯や麺、夜はご飯を軽く
など1日単位や1週間単位で変化をつけています。
偏らなくておすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりました。工夫次第で変化をつけることが大事ですね。

お礼日時:2009/07/27 17:48

白米とパンだったらパンのほうがカロリーは高いと思う(バターとか入ってるし)


ビタミンとかミネラルとかはよくわからないから
参考URLのほうで調べてみてください

参考URL:http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/27 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!