【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは!現在私は工学部に所属する大学3回生です。以前にもこのサイトで就活に関して質問しました。

いま、就活をするか大学院に行くかで悩んでいます。
タイトルのように理系(工学部)の人間が学部卒で就職するのと院卒で就職するのとで、就活の時点での学生の扱い(仕事内容、就活に有利、不利)の違いや、就職してからの扱い(仕事や給料)の違いを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずですね、君がどの企業に就職しどのような仕事をしたいのかによって、学部卒で就職活動をしなければならないのか、大学院卒まで進学する必要があるのかが分かれます。


もしも、すでに明確な方向性があるならば、それを補足して頂けないでしょうか。
ただ、おそらくそういった方向性がないのでこのような質問になっていると思われるので、以下は、そういう前提で書きます。

メーカーにしろ、金融にしろ、商社にしろ、「総合職」としての採用を希望するならば、基本的には「学部卒」で就職活動を行なう必要があります。それは、採用される学生の多くが、法学部や経済学部の学生だからです。
総合職というのは、『基本的には様々な職場に配置される可能性がある職種』と考えればいいと思います。「設計」だけをやったり、「開発」だけをやったりする仕事ではない、ということです。
つまり、「専門職ではない。」と考えてください。
もしも、あなたが今の段階で何らかのスペシャリストになりたいと志向しているならば、総合職は向かないでしょう。大学院に進学し、その専門分野を極めて、研究者を目指すなり、企業の研究職として就職を考えればよいでしょう。

次に、大学院まで進学した場合ですが、一般的には、「大学院生=専門性がある。」と社会から見られます。
ですから、多くの院生は、企業の研究職や何らかの専門職に就くことになります。
したがって、もしも、大学院まで進学した後に一般企業の「総合職」を目指そうとしても、その時は採用試験を受けれません。
そういうわけで、今回、自分がどういう分野で仕事をしたいかを、しっかりと見極める必要があると思います。

>仕事内容、
上に書いたとおりです。

>就活に有利、不利
そこそこの大学院なら、学校単位で推薦枠があるので、推薦枠に入ることができれば、特定のメーカーの研究職などに就職できる可能性は高まるでしょう。
しかし、その場合は、あなたには選択の権利がない場合もありますよ。
担当教官が勧めるがままにどこかの企業に就職させられるというケースも当然あります。
逆に、学部卒で就職活動をするならば、自分の力で自由に働きたい企業を決めることができます。

>就職してからの扱い(仕事や給料)の違い
それは、一つの企業の中でどう違いを作っているかなんでしょうけど、それ以前に、どの企業に就職するかで、給与も仕事内容も全然違ってくるわけです。
したがって、せめて、自分が志望する企業、あるいは業界ぐらいは決めてもらわないと、そのような質問には答えることができないでしょう。
すでにあれば、補足してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/09 16:57

入ってからの有利・不利というのは何ともいえませんが(そこまで露骨な差別があるとは思いませんが)、少なくとも、ある程度以上のレベルの大学の工学部出身者では、修士卒が実際のところ大多数を占めています。

なんで、そういう大学の人が多く入るような企業(主にメーカーの設計開発職)では、職場にいる人の多くが修士卒なんで、そもそも待遇なんかが修士卒が基準になっています。
学部でそういうところに就職することも多分可能だと思いますが、現在は少数派(例外的な扱い)なのは事実です。
例えば、東大の工学部の学部での就職率は15%くらいしかなくて、しかも、そのほとんどがいわゆる文系就職で、学部卒で理系として就職する人はほとんどいません。別に研究職でなくても、今は、理系では院に行くのが標準になっているのは間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/09 16:58

工学部の大学院を卒業しました。


就職活動は院卒のほうが推薦は取りやすかったです。
就職してからの給料は学部卒より高かったです。(学部卒で就職して2年後の給料を初任給から貰えました)あくまでも会社によると思います。仕事は同じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早く就職と思うのですが、やはり工学部の学部卒就職は不利でしょうか?

 私は国立大学の工学部(化学系)に通う3年生です。進学校から入学し、もともとは、修士卒で就職して研究者になろうと考えていました。

 ただ、私の家は元々経済的に余裕があるほうではなく、特に最近は、兄弟の事情などもあって経済的に余裕がないようなのです。

 そこで、2年間の修士課程まで親に頼るのも厳しいかもしれないと考え、学部卒で就職することも考え始めています。ただ、理系で研究職に就くには院卒でなければ話にならない、というような話もよく聞きますし、実際自分の所属する学科のデータを見ても学部卒業者の9割がそのまま修士に進み、修士修了後に就職する人がそのうち7割です。

 やはり学部卒で就職すると修士卒の人とのあまりの待遇(給料・昇進など)の差に惨めな思いをするというようなこともあるのでしょうか。(学部卒の研究職の方がいらっしゃいましたらすみません)。自分としては、例え研究職から外れてもやりがいのある仕事ならばいいと思うのですが、理系卒で研究職から外れた場合の仕事というと事務職、営業職とかになるのでしょうか。あわよくば研究職に就ければと思っているのですが、その考えは甘いですか?

 また、就職活動と院試の勉強というのは(時間的、労力的に)並行してできるものでしょうか?正直自分の中で就職か院か、まだ迷いがあるのも事実です。就活情報サイトを見たり、人に聞いたりした印象だと、就活はそんなに生やさしいものではないという感じもしました。就職の面接で「家が経済的に苦しく、早く自立したいために修士に行くのを辞めて就職を志した」というような動機は通用するのでしょうか?

 以上、うまくまとまっていないですが、ぜひともアドバイスお願いします。

 私は国立大学の工学部(化学系)に通う3年生です。進学校から入学し、もともとは、修士卒で就職して研究者になろうと考えていました。

 ただ、私の家は元々経済的に余裕があるほうではなく、特に最近は、兄弟の事情などもあって経済的に余裕がないようなのです。

 そこで、2年間の修士課程まで親に頼るのも厳しいかもしれないと考え、学部卒で就職することも考え始めています。ただ、理系で研究職に就くには院卒でなければ話にならない、というような話もよく聞きますし、実際自分の所属する学科のデー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
国立大化学系修士卒です。研究職に就いています。
まず経済的なことについて。
奨学金制度を知っていますか?
日本育英会や、自治体、私的団体、企業などが奨学金を貸与してくれます。それぞれ条件は異なります(無利子有利子、月額等の差)。
修士となると月額は学部とは大きく異なったとおもいます。
大学院の研究と、例えばバイトの両立は難しいかもしれませんが、そうやって修士号を取得している人は、かなり多いと思います。
更に授業料免除等申請して通れば、学費は、かなりの減額になるのではないでしょうか。
次に、研究職について。
実際たしかに研究職に就くには修士の方が有利ではあると思います。が、企業にもよりますが大卒の研究職も結構います。修士卒は、良くも悪くも専門性が高まり、職選びの幅も狭まります。学部卒はある程度、選択肢は広がります。働きだしてからの差は、企業によると思いますし、差があるとすれば、給与くらいという会社も多いかもしれません。あとは本人の意識などでしょうか。「なにくそ」と思って頑張れるならいいのですが、引け目に感じてしまいそうなら、今努力する方がいいのでしょうか?
社会人になるまでの、例えば実験の経験・知識は、同期入社の中で比較すれば、修士卒の方が豊富だと思います。が、同年齢で比較すれば、社会(会社)経験は、学部卒かと思います。どちらにしてもいずれ追いつくか、そのままかは自分次第。
就職活動の面接で「経済的理由で進学をあきらめた」と答えれば、かならず突っ込まれると思います。今の世の中、たくさん制度はあるのだから、それはなかなか理由にならない と。
次に、就職活動と院試ですが、あなたの大学の院試の傾向にもよると思いますが、並行はそう難しくはないと思います。が、精神的にいかがでしょう。就職活動は決まるまで終わりはありませんし、並行することは会社には内緒なのでしょうか。
どうしても修士(博士)号が欲しいのであれば、社会人枠もありますのでご参考までに。
要は、やろうとおもえばどんなシステムもあるということです。
先輩や、教授に一度相談されると良いと思います。特に教授たちは、いろいろな学生を見ていますから。

なんて偉そうなことばかりズラズラと書いてしまいましたが、その昔、悩んだ先輩として書かせていただきました。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
あとで後悔することのないように頑張ってください。
今できることを精一杯!

こんばんは
国立大化学系修士卒です。研究職に就いています。
まず経済的なことについて。
奨学金制度を知っていますか?
日本育英会や、自治体、私的団体、企業などが奨学金を貸与してくれます。それぞれ条件は異なります(無利子有利子、月額等の差)。
修士となると月額は学部とは大きく異なったとおもいます。
大学院の研究と、例えばバイトの両立は難しいかもしれませんが、そうやって修士号を取得している人は、かなり多いと思います。
更に授業料免除等申請して通れば、学費は、かなりの減額になる...続きを読む

Q仕事での大学院卒と学部卒の違い(工学部)

私は現在工学部の機械系学科に所属している大学4年生です。
来年度から大学院に進学する予定です。
大学院への進学はさらなる研究を通してより深い知識やエンジニアとしての能力を得たいと思い決定したのですが、
実際に会社で働いた時には学部卒で2年間仕事の経験がある人と大学院で2年間勉強した人とではエンジニアとして仕事をする能力にどのような違いがあるのでしょうか?(キャリアの違いによる出世しやすさ等は除く)
仮に学部卒で就職して2年間研究職に携わっていた人のほうが院卒より力が就くというのであれば、個人的に大学院に行く意義が少なくなってしまう気がします。
個人個人で差はあると思いますが、一般的にどのような傾向があるか知りたいと思います。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

工学部ですが、学卒で企業の研究所に入りました。
そこで実感した院卒が学卒と比べて明らかにまさる点は
・ディスカッションに慣れていること
・論理的思考をする訓練が積まれていること(修論で鍛えられるらしい)、
・学会等、身内以外の場所で発表した経験が豊富なこと
でした。
特に論理的思考能力が鍛えられている人ほど、
企業で特に求められる「成果」に結び付きやすいと思います。
大学院に行かれるならぜひそういった力を身につけてください。
卒業後、どの分野に配属されたとしても自分の力になると思います。

企業での2年でこれが埋まるかどうかは企業や人によると思います。
上司や先輩を見ても、学卒でも実力は同期相当の院卒よりも上という人も少ないながら実際にいました。
ただし実用寄りの分野が主です。基礎研究寄りはそもそも学卒がほとんどいないので。

自分は入社年次での競争にさらされた、
つまり2年上と一緒に鍛えられたので、
同期相当(2年後に入ってきた修士)との競争では当初は楽勝でした。
ただ、論理構成力がしっかりしている人は
5年後、10年後の伸びが違ってきますので
人と比べたりしてあせらない方がよいと思います。
だいたい、大学院なんて損得とか意義とかで行くものではないです。
質問者さんもおっしゃっているように、学びたいから行くんですよね。
企業では勉強の仕方や体系的な考え方を教えてはくれません。それを身に付けるのが大学院だと思います。
大学院の2年間で何をつかむかは質問者さん次第です。
実務的な知識は会社に入ってから得ることになりますので、
今はしっかり基礎を作ってください。

工学部ですが、学卒で企業の研究所に入りました。
そこで実感した院卒が学卒と比べて明らかにまさる点は
・ディスカッションに慣れていること
・論理的思考をする訓練が積まれていること(修論で鍛えられるらしい)、
・学会等、身内以外の場所で発表した経験が豊富なこと
でした。
特に論理的思考能力が鍛えられている人ほど、
企業で特に求められる「成果」に結び付きやすいと思います。
大学院に行かれるならぜひそういった力を身につけてください。
卒業後、どの分野に配属されたとしても自分の力に...続きを読む

Q学部卒と院卒の違い(理系)

3回生の今の時期になっても、就職するか進学するかで悩んでいます。
理系は院に行っておいた方が良いということはよく聞きますが、
実際学部卒で就職するのと、院卒で就職するのとは
就職した後に何か違うことはあるのでしょうか?
もちろん初任給は違いますが、就職した後の昇進の早さや仕事内容にも違いが出てくるのですか?

二流私立大学工学部情報系です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
ご希望なので補足しますね。

専門知識が加味されないということはですね。
主に2点です。
・「入りたい会社があなたの専門分野に完璧に合致している事は極めて稀」
・「仮に完璧に研究分野と業務が合致していたとしてもそれ以外の部署もある」

って事です。

また、1流とされてる情報関係の企業にも文系学部新卒は毎年沢山入社しますよね。だから院卒だからと言ってメリットはあんまりないと思いますよ。
企業研究所とかに行きたいなら別ですが、2流大修士では失礼ながら厳しいと思います。

僕は研究と就職はリンクしないと思っていて、就職活動ではほとんど研究の話はしませんでした。聞かれれば答える程度です。

研究したいという気持ちが強いならば、就職の事は意識せずに、やりたい研究をやればいいと思います。就職は今か2年後、嫌でも意識することになります。

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q学部卒での開発・設計職

学部卒での開発・設計職

学部卒で開発・設計職のつくのは難しいでしょうか?
学科は電子工学科です。学校の名前は知っている人は知っている程度で、有名って程ではないです。
希望は回路設計系の新商品の開発です。研究職には全然興味がないです。
院卒での就職も考えていますが、企業で学ぶ方が必要な知識をより多く身に着けられると思うので、院は企業で学んでから必要に応じて行きたいと思っています(必要ないと感じたら行きませんが)。
大手だと相当難しいと聞きますが、上位2位くらいまでの希望は誰でも知っている大手電機メーカーです。技術を学びたいので、そこの子会社でも構わないと思っています。中小でもやりたいことがやれれば良いと思っていますが、できればBtoCの大手に行きたいと思っています。

できれば、院卒でも学卒でも生の意見がきけたらいいなと思っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大手ほど学歴主義のところが多いんじゃないでしょうか。特に旧公社系なんかは顕著です。
そうじゃないところもごく一部あるので、OBの就職先をチェックしてみてください。
私立の「知っている人は知っている」というような大学だと、エントリーシートで落とされることもあります。
大手企業は応募者も多いので、マイナー大学は最初から相手にしなくても駒は揃うので。

こういうことを言うと、「そんな時代は終わった。今は実力主義だ!」という意見が出ますが、能力的に同じ程度なら、有名大卒を採用します。少なくとも、18歳時点までは努力していたからで、今後も伸びる可能性が高いと考えられるからです。
応募者が多いと選考も大変ですから、とりあえず大学名でふるいにかけます。某大手の実例を聞いたことがありますが、独自に大学のランク表が用意してあって、選考に影響するそうです。
また、学部卒と院卒が競合した場合、後者の方がハズレを引く確率が低いので後者を選びます。

ちなみに私は中堅国立大修士卒で、あなたが選ばないような規模の会社で研究開発職に就いています。
一般には全く知られていない会社ですが、業界では有名。世界シェアはトップです。
ちなみに、同期は超有名企業へ入る人が多かったし、私自身も誰でも知っている大手に誘われた(社会人学生が居たので)のですが断りました。

あなたのイメージする「回路設計」が何かにもよりますが、大手はブロック設計と仕様定義程度しかしないことも多いですよ。実際に技術を持っているのは、下請けやグループ企業だったりします。とはいっても、大手の子会社なんて名前は付いていても中小企業、零細企業ですから、そこから本体へは行けません。
うちも、大手のグループ会社を下請けに使ったりしています。
大手の開発部へ行った先輩で、「自分はエンジニアじゃない」と悩んでいた人も複数知っています。
が、大手のグループ企業は本当に下請けのところもありますから、技術力は身に付きません。

仕様決めて、ブロック設計して、詳細設計して、試作して、評価して、量産品質を作り込んで、工場で量産指導。
大まかに言ってこういう仕事ですが、全部できる大手は無いと思います。これを全部やりたかったので、今の会社を選びました。
うちは本当の実力主義で、入ってからは学歴なんて全く気にしませんよ。高卒の担当部長が居たり、高専卒の研究者も居ますから。といっても、私立のFランク大なんかだとエントリーシートで落としているそうですが。
その中から思うのは、院卒は理論的考察に長ける人が多いです。これは2年間の研究で、考えて課題解決する癖が付いているからだと思います。

この辺は規模にもよりますが、企業によって千差万別ですので、OB訪問して聞いてみるのが良いと思いますよ。
有名大卒じゃないと部長以上へ上がれない会社もありますから。

大手ほど学歴主義のところが多いんじゃないでしょうか。特に旧公社系なんかは顕著です。
そうじゃないところもごく一部あるので、OBの就職先をチェックしてみてください。
私立の「知っている人は知っている」というような大学だと、エントリーシートで落とされることもあります。
大手企業は応募者も多いので、マイナー大学は最初から相手にしなくても駒は揃うので。

こういうことを言うと、「そんな時代は終わった。今は実力主義だ!」という意見が出ますが、能力的に同じ程度なら、有名大卒を採用します。少な...続きを読む

Q大卒と修士卒の給与の差

大卒と修士卒の初任給は違うのはよくある話ですが、
その後の昇給度合も違うのでしょうか?

たとえば、浪人や留年をしていない場合は大卒と修士卒で2年の差がありますが、
大卒が2年働くことによって修士卒の初任給に追い付くような給与設定にしている企業が多いのでしょうか?

とある企業では修士卒227000円、大卒が205000円という設定をしていますが、その企業は1年で1万円も上がりそうにはありません(せいぜい、6000円~7000円程度)。
しかし、1年で1万円は上がらないと、修士卒の給料には追い付けませんよね?
つまり、大卒の人では報われないのでしょうか?(大卒が追い付けるのは4年程度、26歳になりそう)

Aベストアンサー

>>昇給などに関しては差が付くという場合は少なく、初任給(スタート)の額が違うだけのことが多いという認識でよろしいでしょうか?

その通りです。
大手企業では賃金表があり、年齢や勤続年数での標準的な賃金が決まっています。
ただ毎年の査定で個人ごとの差はある程度ついて、実際の給料がそれできまります。
すくなくとも私の勤務した会社では、その査定上は学歴差は関係なく、仕事の成果で査定が決まっていました。
40歳くらいで同じようなものということは、こ査定の個人差の方が最初の初任給の差よりも大きいということです。
最も現実には私のいた会社の大学院卒者は優秀が多く結果的に査定もよかったとは思いますが、一方で大卒でもそれ以上という人もいましたから、やはり個人差の方が大きいということです。

私はその間に転職もありましたが、転職時には学歴は関係なくあくまでその時に何ができるかの勝負です。その意味では院卒は新人の時からしばらくの間だけの違いで、それ以降は個人ごとの努力の差であるということは言えると思います。

Q理系院卒(修士)が公務員目指すなら

一応旧七帝大の修士課程を修了予定の者です。

当初、博士課程に進学する気でいたのですが、修士までに自身が出した実験データから修士論文をくみ上げてみて、「この程度ではとても博士とそれ以降やっていけない」と思ってしまい、心折れてしまいました。

しかし、だからと言って何もしないわけにもいかないので、就職を考えることにしました。

そこでふつうに就職するか考えたのですが、家族などは自分が競争社会にあまり向いてないだろうから公務員の法がいい、と言われ公務員を考えているのですが、正直どういったものを目指せばいいのか皆目見当もつきません。

できれば自分の地元に居たいので地方公務員かな?とは思っていますが、どんな職種が目指せるのでしょうか。

ちなみに自分は今まで生物系の研究室で遺伝子を取り扱ってきました。一応今まで浪人・留年は無しでやってきました。

ご回答をいただける方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

理系の修士課程を出ても、地方公務員になる人はたくさんいます。

やはり多いのが行政職(窓口対応から政策の企画立案まで何でもこなす一般的な公務員)です。
質問者様の場合、都道府県庁(上級職)、政令指定都市(上級職)あたりがターゲットになってくると思います。
試験では、入試センター試験のような広く浅い教養と、法律や経済についての知識が必要です。旧帝大に入れる程度の頭脳を持っていれば、半年~1年程度勉強すれば、理系でも十分通用すると思います。
なかには、こうした法律経済の専門知識を求めない(つまり、一般教養と論述試験と面接のみ)のところもあります。なおさら理系でも志望しやすいと思いますが、受験しやすいために競争率は高くなりがちです。

もうひとつは、たとえば農政局とか水産試験場あるいは博物館などを中心に活躍することが期待される職種です。採用人数は極端に少なく、試験も生物学や農学に関する専門的な知識を深く問うものになってきます。
今まで大学院で学んだ知識をフルに生かしたいのであれば、このような職種を選ばれてもよいでしょう。



あと、競争社会に向いていないとおっしゃいますが、公務員だって最終的には同期との出世競争になります。
また役所全体をみたときも、予算や補助金の獲得、企業や大規模公共事業あるいは観光客やイベントの誘致、浄水場やごみ処理場などを巡っての近隣自治体との交渉など、競争が必要な部分もあります。

一方で、民間企業でも、たとえば都市ガス業者や高速道路会社など、他企業の新規参入が難しく、熾烈な競争にはなりにくい企業もあります(ただし、それぞれ電力会社や鉄道会社との競争などはあります。決してガス会社や道路会社が安穏と出来るわけではありません)。

少なくとも、「家族がこういうから、競争の少なそうな公務員になる」という程度のモチベーションで公務員を目指すべきではありませんし、仮に公務員になれても大成しないと思います。
働くなら明確な目標と野心を持って就職活動に取り組んでください。

理系の修士課程を出ても、地方公務員になる人はたくさんいます。

やはり多いのが行政職(窓口対応から政策の企画立案まで何でもこなす一般的な公務員)です。
質問者様の場合、都道府県庁(上級職)、政令指定都市(上級職)あたりがターゲットになってくると思います。
試験では、入試センター試験のような広く浅い教養と、法律や経済についての知識が必要です。旧帝大に入れる程度の頭脳を持っていれば、半年~1年程度勉強すれば、理系でも十分通用すると思います。
なかには、こうした法律経済の専門知識を求...続きを読む

Q学部卒での開発職への就職

筑波大学の工学システム学類に進学希望の高校1年です。最終的には日立、三菱などのメーカーの開発職につきたいと思っています。
しかし、経済的な問題で院への進学は厳しい状況です。(授業料免除の対象ではなく、奨学金は親の反対により受給することが出来ません)
親には経済的にも厳しいし、早く就職して自立してくれと言われています。ただでさえ無理を言っての県外進学希望です。その上、院まで行かせてほしいとは言えません。
筑波大学のHPには学部卒でも大手の就職はあると書かれていますが、開発職はやはり院を出ていないと厳しいのでしょうか。研究職ではなく開発職希望です。
研究職と違い、開発職なら学部卒でも門戸が開かれているのでしょうか。

Aベストアンサー

学部卒であっても、研究や開発の内容によっては、一概に院卒が有利とは言えません。ただ、基礎研究に近い研究職の場合、積み上げてきたものがあった方が有利である事は間違いないと思います。一方で、応用研究や応用機器の開発においては、院卒であることよりも本人の創造力(想像力?創意工夫と言っても良いかも知れません)の方が重要視されます。
 Mマテリアルと共同開発をしていましたし、多くの電子機器や電子部品メーカーの研究開発部門と取引をした経験から申し上げられるお話しです。
 また、もう一つ申し上げておきたいのは、現在多くのメーカーは、研究職や開発職を減らす方向にあります。マテリアル系のメーカーを除けば、バカの一つ覚えのように、「経営資源を〇〇に集中する」という「おまじない」に騙されて、当期利益を上げることに専心しています。サラリーマン社長は、どうしても自分が社長である時の業績だけに腐心する傾向が強く出ます。結果、総合家電メーカーであったSは、液晶事業に集中して、台湾の世界一の下請け企業に「魂」を一部譲り渡しています。盛〇昭夫さん亡き後のSは、なかなか次の製品が見つからず、今も迷走中です。以前は、大きな事業所ごとに開発部隊を持っていて、次世代製品の開発を行っていました。今までなら、Sがやっていたであろう製品は、2000年頃からは、Aから次々にリリースされています。C&Cなどというキャッチフレーズを掲げていたNは、次々に事業を撤収して、いったい今何を作っているでしょうか?
 まず、どんな仕事にかかわりたいかを、在学中によく考えることが重要です。その上で、「希望する仕事をさせてもらえそうな企業」と「将来やりたい仕事を任せてもらえそうな企業規模」を選ぶことも重要です。私達の作った「製品作りのシステム」は、東大卒の博士には、真っ向から否定されましたが、今そのシステムと製品が日本の標準を経て世界標準にまでなりました。世の中の電化製品を、より小さく薄くする技術は、実は部品メーカーだけではできません。そういう仕事があるということも覚えておいてください。

学部卒であっても、研究や開発の内容によっては、一概に院卒が有利とは言えません。ただ、基礎研究に近い研究職の場合、積み上げてきたものがあった方が有利である事は間違いないと思います。一方で、応用研究や応用機器の開発においては、院卒であることよりも本人の創造力(想像力?創意工夫と言っても良いかも知れません)の方が重要視されます。
 Mマテリアルと共同開発をしていましたし、多くの電子機器や電子部品メーカーの研究開発部門と取引をした経験から申し上げられるお話しです。
 また、もう一つ...続きを読む

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Q院卒はSEより研究・開発職になるべきか

こんにちは、理系学生の者です。私は現在4年生で修士課程まで進学する予定でいます。

情報通信の分野に大変興味があり、特にITアーキテクトやITコンサルタントになりたいと思っています。

調べてみると、キャリアパスとしては
「プログラマ→SE→ITスペシャリスト→プロジェクトマネージャ」のようなものがあるそうです。


しかし、一方で「SEは文系でもなれる職業」「院までいってSEは負け組」などという意見も聞かれます。


確かに、現在学んでいる専門知識を活かせるのは研究職や開発職なのかもしれません。しかし、SEのほうが研究職よりもキャリアアップが図りやすいというイメージがあるので大変魅力的に感じています。
また、給料の面でも技術だけを売りにしている研究職よりも、マネージメント力も兼ね備えたSEのほうが将来的には高給取りになる気がしています。



そこで以下のような質問があります
・実際に給料がいいのは(将来的なキャリアアップも考えて)SEと研究・開発職のどちらなのでしょうか?むしろ職種より入る企業名のほうが重要なのですかね?
・私の想像しているSEというのは幻想なのでしょうか?(実は、ITコンサルなんてできるのはほぼゼロでほとんどが使い捨てられているとか)
・逆に、研究・開発職は私が想像するほどネガティブな職種ではないのでしょうか?(キャリアアップの方法はちゃんとあるとか、技術力以外でも評価がされることがあるとか)


いろいろな情報があり、なにが正しいのかよく分かっていないのが現状です。上記以外のどんな些細なことでもいいのでなにかありましたら回答よろしくお願いいたします。

こんにちは、理系学生の者です。私は現在4年生で修士課程まで進学する予定でいます。

情報通信の分野に大変興味があり、特にITアーキテクトやITコンサルタントになりたいと思っています。

調べてみると、キャリアパスとしては
「プログラマ→SE→ITスペシャリスト→プロジェクトマネージャ」のようなものがあるそうです。


しかし、一方で「SEは文系でもなれる職業」「院までいってSEは負け組」などという意見も聞かれます。


確かに、現在学んでいる専門知識を活かせるのは研究職や開発職なのかもしれませ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ東大の大学院とか出ると、東芝とか日立とかの研究所に行きますよ。確実に高給で将来も約束されてます。それに会社内だけでなく、外部に対してコネクションが出来ますから、本を書くとか海外の大学で教えるとかの道も出来ますね。

ただ僕の知ってるその手の人たちは、人間としてどうなんだろ?って人が多いです。初めから社会的「ウケ」を狙って仕事してるんじゃないの?。実際現実はあなたではやってけないよ?と云うようなひとが多いですね。

ただ正しい理論と正しい方式を考えるのが彼らなんで、そういう人が居ないと世の中バラバラに動いてしまうでしょう。現実だけで動いてると全体は見えないですから。

SEは今不足してます。実はプログラマとコンサルばかり増えて。技術的に仕切れる人が居ない。プログラマがSEになんてなれないですからね。人種が違う。日本の会社は年齢でエスカレーションさせてるだけで、どうしようも無いSEばかり。そのあとは営業に回してコンサルという名刺を作る。そんなもん無意味ですよ。

結論から言うと大企業の研究所に入った方が日本ではまだまし。その下のIT業界は特に中小は腐ってます。入るならNTTデータとか野村総研ぐらならまだ見込みがあります。

両方に云える事は、英会話がきちっと出来なければそこで終わり。今の請負先も下請けも海外が主体ですから。それにマネージメント理論とせめて内部統制理論を身につけましょう。海外ではITをやるには当たり前の事なので。

まあ東大の大学院とか出ると、東芝とか日立とかの研究所に行きますよ。確実に高給で将来も約束されてます。それに会社内だけでなく、外部に対してコネクションが出来ますから、本を書くとか海外の大学で教えるとかの道も出来ますね。

ただ僕の知ってるその手の人たちは、人間としてどうなんだろ?って人が多いです。初めから社会的「ウケ」を狙って仕事してるんじゃないの?。実際現実はあなたではやってけないよ?と云うようなひとが多いですね。

ただ正しい理論と正しい方式を考えるのが彼らなんで、そういう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング