プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1♂です。
ボクシングをやってみたいです。ジムに入ろうと思います。
そこで質問ですがボクシングジムってどんな感じなのか分かりません。
・入りたての人の練習はどんな事をするのか?
・1から10まで誰かに教えてもらうのか?
・どんな雰囲気なのか?
   いろいろ回答お願いします☆

A 回答 (1件)

日本全国プロボクシング加盟しているジムは約250カ所あるので、それぞれやり方が違うと思います。

また、アマチュアでも、
年齢層や目的(ダイエット目的メイン、またはアマチュアの試合参戦目的メインなど)毎に、各ジムの特徴があると思います。
まず、exilewishさんが、何をしたくて通いたいのかがはっきりしているとジム選びがラクになると思います。

質問の箇条書きにそっていけば、
・入りたての人の練習はどんな事をするのか?

最初からマンツーマンで教えるところもあれば、
初心者の日時を決めて、グループで教えるところもあります。
また、目的(プロ志望や健康増進・護衛術を身につけたい等)によって最初の教え方が変わることもあります。

・1から10まで誰かに教えてもらうのか?

exilewishさんのいう1から10とは何でしょうか?
10(最高レベル)というのは、
スパーリング(ヘッドギアをつけた試合感覚の練習)ですか?
それとも、サンドバッグ打ちなど器具を使った練習ですか?
または、ミット打ちや、実践に近いディフェンス練習ですか?

たとえば、練習生が少なく空いているところは
スパーリングをやりたくても
同じ年代・同じレベルの練習相手が見つけにくいかもしれません。

ですが、トレーナーからミットなどは持ってもらいやすいかもしれません。
ただ、自分の経験から言うと、トレーナーがずっとそばに居続けるのは嬉しい反面、見られ続けることに緊張するかもしれません(笑)

・どんな雰囲気なのか?
和気あいあいの雰囲気もあれば、
私語厳禁のストイックに打ち込むジムもあります。

まずは、直接自分の目で、ご自身の希望とジムの雰囲気が合うかどうか、確かめに行ってみてはいかがでしょうか?

参考に
日本ボクシングコミッション認定のジム一覧の載っているアドレスを書いておきます。

参考URL:http://www.jbc.or.jp/info/gym.html
    • 0