はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

PowerMac G4 800 Dual、OS 9.2.2&10.1.5&10.2.4

4パーティション:9.2.2、10.1.5、10.2.4、データ用。
外付けの HD(Maxtor)が5パーティション:全部データ用。

10.1.5 でアップルマーク内の「システム環境設定」が起動しなくなりました。一応 DragThing に入れたので実質的に不都合はないのですが、なんとなく落ち着きません。

お手すきの折にでもお答え下さればありがたいです。

A 回答 (3件)

コマンド(林檎の絵)キーとcontorolキーと電源ボタンを同時に押して再起動して下さい。

そして煥発入れずにコマンド(林檎の絵)キーとS(と)キーを押して下さい。
 UNIXの文字画面で起動できます。
localhost#という文字をプロンプトと呼びます。
 プロンプトに続けて「fsck(半角スペース)-y」のコマンド(命令)を入力して
リターンキーを押してください。
 「*****FILE SYSTEM WAS MODIFIED*****」とメッセージが
出なくなるまでfsckコマンドを何度も実行して下さい。
 「The volume (起動ディスク名)appears to be OK.」と表示されたら
プロンプトに続けて「reboot」と入力してリターンキーを押してください。

この回答への補足

ご指示通り試してみましたが、やはり改善されません……。

• 0
この回答へのお礼

biginer さん、ご丁寧な説明どうもありがとうございます。

今現在別の環境にいるので、明日試してみます。

参考URLでもう一度Mac OS X 10.1.5アップデートして下さい。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macosx …

この回答への補足

もう一度アップデートしてみたのですが、やはりダメでした……。

• 0
この回答へのお礼

biginer さん、再度ありがとうございます。

今現在やはり別の環境にいるので、明日試してみることにします。

参考URLの方法でアクセス権の修復を試して下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=483509

この回答への補足

Disk First Aid で検査をしたら、他のボリュームは問題なかったのですが、10.1.5 のボリュームは、

「カタログファイル」に関して
 「Mount Check で重大なエラーを検出しました」

「ボリューム・ビットマップ」に関して
 「ボリューム・ビットマップは多少修復が必要です 4,757」

とのメッセージが出ました。それ以上の修復は4~5回試しましたが、ダメでした……。

また、「アクセス権を修復」という項目はどこにあるか見つけられませんでした。
因みに、10.2.4 と10.1.5 は別パーテションに入っています。

• 0
この回答へのお礼

biginer さん、何度も本当にどうもありがとうございます。

今現在やはりまた別の環境にいるので、明日試してみます。