プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職を機に都内に引っ越しまして、3年目です。
今年の4月に更新もしまして、同じ物件に3年住んでいます。

3階建てのアパートで、2階に住んでおり、1階に大家さんが住んでいるという形です。

そこで、私が住んでいる部屋で、今2つの問題がありまして、

1.エアコンが故障している(東京ガスのエアコンなのですが、ガスがもう残っておらず、エアコン自体の交換が必要との事です)
2.お風呂の排水が悪く、シャワーをしているだけで、くるぶし上ぐらいまで水が溜まる。

のです。
1に関しては、5月から伝えており、最近やっと業者に来て頂けたのですが、今は忙しいからお盆明け以降になると言われています。
2は、元々の建て付けが悪く、直すとなるとバスルームごと取り替える必要があるため、このまま住んでくれと言われました。

ここから質問なのですが、

1.エアコンは設備になるものなのに、こんな長期間使えないとなると、家賃の全額を払わなきゃいけないものなのでしょうか…?

2.バスルームに関しても、構造上の問題なのであれば、家賃を同じまま払うのが凄く勿体無く感じてしまいます。減額等は出来ないものでしょうか?

3.前に、更新日当日(更新料は振込み後)に家賃の値上げを要求。断ると、自転車の駐輪代を要求されていました。
その時は、契約書には一切記載していない事や、領収書をもう出してもらっている事を説明し、向こうも「分かった。もう良い」と発言しています。(念のため、音声の録音もしていました。)
それがまた急に、「駐輪場代を出さないなら、行政に不法駐車だと言って持って行ってもらう!」と言い出しました。
言っている事がおかしいのですが、精神的にかなり参ってまして、その事などに関連して慰謝料等は取れないものですか…?

過去にも、

・設備に含まれているエアコンの修理費(原因も外の配管の故障で、こちらに全く非はないです)をしつこく請求。朝の6時とかにチャイムを鳴らされ、出ないと電話が掛かってくる
・玄関のドアの所に請求書を貼り付ける。

などをされ、本当に精神的に参っています…
不動産にも相談したところ、他でも金銭トラブルを起こしているので、うちでは今は紹介を行わないようにしている、との事でした。
また、仲介だけしかしていないので、大家さんとの話は全て自分たちでやってくれとの事です。

また、今回のエアコン修理の話も、大家さんから不動産に連絡をしていて、「どうやったら入居者に交換代を負担させられるか」とか言っていたそうです…(不動産側は、それは大家さん負担だと言ってくれたようです)

こういう大家さんからは、裁判(簡易裁判でも)で慰謝料等を取れないものなのでしょうか…?
今までの電話の音声等は念のため、全て保存していますので、証拠は大量にあります。

ご意見、宜しくお願いします。

※補足ですが、家自体は来年の春で出て行く事が決定しています。もう耐えられないので。。

A 回答 (4件)

不動産会社営業の者です。

まずは、大家さんと直接話をするのではなくて管理している不動産会社に相談して下さい。そして、不具合を伝え改善されるまで家賃は支払わないつもりとお話下さい。
もしも管理会社が無く、大家との直接契約であった場合は都庁や県庁に相談して下さい。業者が相談で電話すると冷たい反応で嫌になりますが、これは「消費者保護」の意味があるためです。基本的にあなたの立場になりアドバイスをして頂けるはずです。
賃借人と大家が直接話をして、うまく話がつく事は考えにくいです。その間を取り持つのが管理会社あり、基本的に弱者である消費者の立場を守るのが都庁や県庁になります。
今後大家と直接話をせずに管理会社を通して話をしたとしても、おそらく大家はあなたに直接話して来るでしょう。その時の対応方法も聞いておくことをお勧めします。
    • 0

エアコンもバスも設備の一部分として、それらの使用料も含めての家賃設定ですから、使用できなかった日数について減額を要求できます。

ユニットバスの不具合は、排水管が何らかの形で詰っただけだと考えられます。バスタブの交換なんかは、単なる難癖でしょう。

即刻修復を要求します。出来上がるまで家賃は支払わない事と、これまでの損害賠償に応じることを文書で通告します。

家賃は、法務局を訪れ、供託金として受理をお願いしますが、これらの理由では供託金として預かってもらえませんから、頼み込み、指定金融機関の指定をうけるようにしましょう。

細部については『法テラス』にお尋ねください。
http://www.houterasu.or.jp/

参考URL:http://www.toshin.gr.jp/jutu/rent/rent0701.html
    • 0

じゃ、家賃の支払の停止ですね

来年になったらそのまま退去する。
    • 0

裁判とかしないと・・・でも経費と手間ばかりですので・・・・

>来年の春で出て行く事が決定しています。
これからの家賃は払わないで、
春に「踏み倒す」ってのはどうでしょうか?
これなら大家が裁判をしないと・・・
支払い判決がでても、「余裕が出来たら払う・・・」で先延ばしや毎月の集金に来させる事が出来ます。
    • 0