アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
自作パソコンを使用しておりますが、最近寒い冬には電源投入後NO SIGNALとなって画面が真っ黒だったり(リセットすると大抵直ります)していました。
今度は夏になりましたら、電源投入時には問題ありませんが、使っているうちに突然真っ黒になったかと思うと、すぐ点いたりと繰り返します。これもリセットすると直ります。
そこでビデオカードを取り替えてみようと思い購入したのですが、取り付けて電源投入時はセーフモードのような状態で立ち上がりました。ドライバを入れていないため。その後CDでドライバを入れて完了しました。問題はこの後です。電源を切り再度電源を投入すると、WINDOWS XP画面までは通常通りに進みますが、(ただ、WINDOWS XP画面が乱れます。今まではありませんでした)その後画面がデスクトップ画面になった瞬間から進みません。アイコンも出ません。固まっています。何度やっても同じです。なぜかセーフモードで立ち上げてから通常のスタート、終了オプション、再起動とやると画面が出ました。
おかしな事に。たまたまなのか。いずれ普通に立ち上げると画面が固まってしまいます。今は前のカードに戻したところです。
そこで質問ですがビデオカードの選択がまずかったのでしょうか。AGP8×だけで大丈夫だと思い購入しました。購入したカードHao Star(HV-62512-ALP2)マザーボードGIGABYTE GA-81G1000-Gです。ビデオカードにメモリバス64bitとメモリ規格がDDR2となってました。この辺が問題でしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずNVIDIA Driversを削除してから新たに入れ直すのが先決です。

問題の原因かどうかはやってみないと分かりませんが、ドライバーを
上書きしてるのが宜しくない状態なのは間違い無いので。
ドライバーの入れ直しに手遅れは無いのでやって下さい。

普通にプログラムの追加と削除からNVIDIA Driversをアンインストール
してCDからドライバー入れ直すだけでも大抵は平気ですが、たまにゴミ
が残って悪さする事もあるので、下記のやり方が無難です。
http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008 …

面倒臭いんですが「おまじない」までやってからNVIDIAのHPにある
最新版ドライバーをダウンロードして入れ直すのお勧めしときます。

ビデオカードの64bitだとかDDR2というのは問題とは無関係ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご教授いただいた通り実施しましたところ、無事通常通り
立ち上がるようになりました。
お金が無駄にならなくてほっとしております。
そもそもビデオカードの交換はパソコン不具合の消去法のひとつなので、
NO SIGNALと出る症状はまだ直ったかどうかはこれからです。
Eurekaさんがおっしゃるようにマザーボードの交換も必要になってくるかもしれません。しかし消去法の一つが頓挫しなくて助かりました。
今後もよろしくお願いいたします。

そもそもWindowsのシステム自体がかなり不安定になってるように見えますが…

自作PCをお使いのようですからご存じかも知れませんが、今のWindowsってのは「使えば使うほど遅く不安定になるOS」です。ハードウェアの入れ替え等でドライバの変更などがあると不安定さが加速する傾向にあります。ですので、もし旧ビデオカードに問題がなかった場合この入れ替えは単にシステムを不安定にしただけかも知れません。

というのはまた別の話ですが、ハードウェアに不具合の原因を求めるなら私ならむしろ電源(電源ユニット自体か、あるいはマザーボード上の電源系)を疑います。「寒い冬には~」というのは低温時に特性不安定になるコンデンサの不具合を想起させますし、「使ってるうちに~」というのも負荷に応じた電源供給の変更が十分には行えてないのが原因じゃないかなと。

電源ユニットならともかく、マザー上の電源系が死んでる場合(コンデンサが噴いてるとか)だったら一式買い換えをためらうべきじゃないと思いますけどね。現行最新鋭のマザーボードなら、統合グラフィックの性能もGeForce 6600並(買われたビデオカードのおよそ倍)になるはずですし。
#当然別チップで実現してるわけじゃないので消費電力的にもメリット大。6200Aは全力動作時に20W以上電気を食います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
消去法でとりあえず値段の安いほうから消去しようと考えました。
マザーボードを最近のボードに変えるといろいろ買い替える物が
出てくるので、現状では金銭的に無理です。同じ中古のボードなら安くて買えると思うのですが。ちなみにゲームは、しないのでハードには使っておりません。

• 0
この回答へのお礼

ビデオカードの不具合はPlinさんの方法で解決しました。
ただ、NO SIGNALは解消されたかどうかはこれからです。
場合によっては、マザーボード交換になるかもしれないです。
今後ともよろしくお願いいたします。

基本的な質問なのですが、

ビデオカードを入れ替える際に、
古いビデオカードのドライバーをきちんとアンインストールor削除しました?
旧ドライバを消した状態でないと悪さをする場合があります。

一度、新旧ビデオカードのドライバを削除して
再度、新ビデオカードのドライバのみインストールしなおしが必要かもしれません。

症状から、すでに手遅れの感もありますので、
最悪、新しいビデオカードを搭載した状態で
OSのクリーンインストールが必要になるかもしれません。

この回答への補足

ビデオカードを入れ替える際に古いドライバーは削除しておりません。
先に削除しておかなければいけなかったのですか。
とりあえず、古いビデオカードに戻し元の状態にしております。
OSのクリーンインストールしないといけないんでしょうか。
考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

ビデオカードの不具合は無事解消されました。
Plinさんの方法で解決しました。
今後ともよろしくお願いいたします。