プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!
DIY初心者で知識もあまりないため、ご指導いただければと存じます。
今現在、DIYでパソコンを置く棚を作成してみました。ただ、グラグラと足が安定しないため補強をどのようにすればよいのかご指導いただければと思います。
添付にて画像を添えておきますが、4本ある足がグラグラと動いてしまい、パソコンを乗せた時の強度が心配です・・・
よろしくお願いします。

「自作棚の補強に関して」の質問画像

A 回答 (10件)

#6です。



たびたびすみません。
現在棚板は、柱の脚に対して釘・又はネジだけで止められているわけですよね。
重量のある物を乗せたとき抜けてくる可能性が大きいです。
木の脚の上に直接重量がかかるように凹場所に棚板をはめ込むようにすれば、垂直加重は柱にかかりますので丈夫になります。

凹も棚板の幅にきっちり合わせれば(隙間無く多少きついぐらいにして)がっしりとした物になりますよ。
「自作棚の補強に関して」の回答画像10
    • good
    • 4

>補強をどのようにすればよいのか?


という回答とは少しずれますが、棚板を少々手直しして、柱ではさむ構造にすると補強なしでいけると思います。写真を見る限り、写真左右には強いが、前後は弱いのでしょう?
棚板の角に柱がはまる切り欠きを設けて、そこに柱をはめ込むのがベストだと思います。

参考URL:http://lecoframe.blogzine.jp/t_lock/2009/02/post …
    • good
    • 2

背板を着けるのが一番簡単で効果も大きいです。


厚さ5mm程度のベニヤ板でも大丈夫
通風や、ケーブルの出し入れに障害とならない位置に着ければよいでしょう
接着剤を使用すると、強度はでますが、後々位置を変更したりできなくなります
コーススレッドや釘で止めるならば、片側4箇所程度、背板の大きさにもよりますが、多めに着けておいた方が安全
金具を使用するならば、金折などより、棚受け金物の方が強度がでます
「自作棚の補強に関して」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れました申し訳ございません。

画像を添付いただきありがとうございます。

初心者の自分には大変参考になりました。

何かありましたら、今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/27 09:23

ホームセンターで木組みの補助をする大小の(直角型、平型)金具が売られてるからサイズを測って一角3個くらいつければがっしりとします。

    • good
    • 4

足となる柱に棚を釘かネジで止めているだけですよね。


釘やネジだけですと平行四辺形状に簡単に動いてしまうために、
グラグラとなっている状態でしょう。
柱と横木の骨組みをほぞ組したあとから棚を載せればしっかりしたはずです。

現状であれば一度柱と棚をばらし
柱に棚の幅で凹状に加工して棚をはめ込む様にすれば、しっかりすると思いますが。
削らずに柱をつなぐ横木を追加して凹状を作りはめ込む事も可能です。
なるべく木材だけで組むように作れば木の性質でしっかりとするはずです。

釘・ネジ・金具は補助的に使うようにしたほうが良いです。
既製木製の机や椅子を良く観察してみてください。
まずは、木だけでしかっり組む事を実践された方が頑丈な棚が出来ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは木だけで組めるようもう少しDIY製作がんばってみます^^

参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/27 09:27

 単なる棚であれば筋交いや背板が簡単で効果的なのですが、PCを置くとなるとメンテナンスや通気の問題が出てきます。


 となると、補強金具か火打ちを入れるのがよいかと思います。

http://www.yht.co.jp/yds/01.asp?pf_id=12041411811
    • good
    • 1

筋交いを入れるか数箇所に板を張るのがいいと思いますが、とりあえずビスを追加して多く打ってはいかがですか。


強く数本ねじ止めするだけで強くなると思います。
インパクトドライバーがあるといいのですが。
釘で作るなら筋交いを入れるか数箇所に板を張るのがいいと思います。
    • good
    • 2

頬杖を入れる

    • good
    • 2
    • good
    • 1

筋交い入れるか、背板入れるかするかな?オレなら。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!