プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ITです。いつもお世話になっています。

8月3日(月)に夏休みを一日だけ貰い、都内でグルメを
楽しもうとしていますが、月曜日に定休日が集中し
驚きと怒りを隠せません。

飲食店の定休日はなぜ月曜日に集中するのでしょうか。
実感として7割以上だと思います。
ちなみに金曜日は0パーセントです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

飲食店を持っています。

築地市場をはじめ、地方多くの生鮮市場と仲卸の定休が
毎週日曜日と隔週水曜日に集中している為、
月曜日を定休とする飲食店が多くなっています。

築地は今年も毎週日曜日休みですので、都内の多くの店舗で
鮮度の良い生鮮品を店舗が提供できるのは、火曜・木曜・金曜だと思います。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ITです。お世話になっています。

ご回答有難う御座いました。

生鮮市場が日曜日に休みなのだから、当然かもしれませんね。

又、他の回答者が指摘しているように、土日は書き入れ時なので
その翌日の月曜に休みたい気持ちも解りました。

今回は、一流店は諦めて年中無休のファーストフードにしておきます。

他の回答の皆様も有難うございました。

お礼日時:2009/07/26 01:12

さざえさん症候群というのをご存知でしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6% …

短い週末が終わり、明日からまた会社にいかなきゃならないかと
思うとうんざり。。。。というものです。

つまり、月曜日はみなさん疲れているので、
外で遊ぼう、飯でも喰おうという気にならないのです。

お店の人だって日曜日がかきいれ時ですから、
疲れた身体を休めるには月曜日がもってこいというわけです。

金曜日は翌日休みだから、ぱーーーっと飲んで騒いで
という人が多いから、やはりビジネスマン相手にはかきいれ時なのです。
    • good
    • 0

あくまでも勝手な想像の個人的意見ですが。



日曜日が他の日に比べて忙しいからじゃないでしょうか?
サービス業は土日は、儲かる重要な日ですので、
休みにできないし、土日は急がしくなるでしょうから、
日曜日は休めないので、月曜日を休みにしているのだと思います。

オフィス街の飲食店は、日曜日休みの所も結構あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!