アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月に社内異動しました。

今の部署の課長(独身40代半ば)は6月一杯で転勤(飛行機で1時間程度)になったのですが
その送別会の帰りに駅のホームで2人になり「転勤先に遊びに来て下さい」って何度も
言われました。
最初は適当に返事してたのですが余りにも何度も言われたので
「転勤先に友達がいるので遊びに行った時にでもまた。。」と返事してみたのですが
納得されないようで、何度も「転勤先に遊びにこい」との事でしたが、
私が乗る電車が来たので話を途中で切り上げる事が出来ました。

まぁ酔ってたのかな。とも思ったので、そんなに気にする事もなく
課長もそれ以上何も言って来る事なく転勤されました。

すると先日会社のアドレスにメール。
(個人のアドレスは教えてません)

長々と日々の事を書いてるなぁ。と思ったら
「転勤先で一緒に食事しませんか?交通費はこちらで持ちます。
もし、そちらの場所が良いなら私が行きます」との事!!

本当に驚いてしまって。。
行く気は全く無いけれど元上司だし、どうやって断ったら良いのか分かりません。
それに、なんだか交通費は出すから泊る所は、分かってるね?
って言われてるようで。。。(考え過ぎなんでしょうけど)

どうやったら上手く断る事が出来るでしょうか?

A 回答 (5件)

断らないで断わる方法です。



業務的な事柄についてのメールには返信しても、プライベートな事柄については「返信しない」でおけば良いのです。

返事がないこと自体がお断りな訳です。

もし、仮に「メール読んでくれた?」と直接電話等が来たら、「読ませて頂きました」とだけ答え、黙っておけば良いです。そうすれば、相手方の方からリアクション(ダメかなぁーとか言ったり)がありますので、その時に「スミマセン」と言えば、自分からは断り文句一つ言わずに断われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの御回答拝見して
私が出した答えは。。

取りあえず、この件に関しては何も言わないで(悪く言えば無視)
それでも誘ってくるようならご回答頂いたような方法もしくは
はっきり断ることを考えてみます。
ご回答頂いたように上手く経ち振る舞えると良いのですが。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 22:12

これは元上司のプロポーズ、文面では困っているような?既婚者かも?その気が無ければ遠くに行って顔を合わせないからきっぱり断る!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの御回答拝見して
私が出した答えは。。

取りあえず、この件に関しては何も言わないで(悪く言えば無視)
それでも誘ってくるようならご回答頂いたような方法もしくは
はっきり断ることを考えてみます。
それにしてもプロポーズなんて、、もしそうなら怖すぎます。。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 22:14

思わせぶりな返答や他に選択肢を考えさせるような回答は避けたほうがいいですね。

なので
「思わぬ噂を立てられてしまうのはお互い困りますよね」
「習い事はじめてあんまり時間ないですが彼と旅行に行く時にでも紹介させてもらいますね」
「会社のみんなと予定あわせて行きたいと思っています!」
のどれかで「個人的に二人はダメなんだな」ってどんなに鈍感な方でも気づくかと思いますよ。
「僕がそっちに行くから」って時も「男性と二人きりは最近彼氏が心配するんです」「みんなも誘いますね」って言えば相手のプライドも傷つかないでしょうし。
それでも気づかれない方でしたらお返事は返さないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの御回答拝見して
私が出した答えは。。

取りあえず、この件に関しては何も言わないで(悪く言えば無視)
それでも誘ってくるようならご回答頂いたような方法もしくは
はっきり断ることを考えてみます。
その時は「みんなも誘う。」って言うのは良い方法ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 22:13

上手く断る、ですか。


別に上手くなくてもいいのではないですか、素直、且つストレートにその気がない、興味がない、二人きりで会いたいとは思わない、男女の仲とかそんな関係になろうとは思わない、でいいのでは。
優柔不断は相手をますますその気にさせますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんの御回答拝見して
私が出した答えは。。

取りあえず、この件に関しては何も言わないで(悪く言えば無視)
それでも誘ってくるようならご回答頂いたような方法もしくは
はっきり断ることを考えてみます。
はっきり断るときは、素直にストレートに返事しますね。
多少勇気が入りますが^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 22:11

セクハラ&パワハラですね。


会社のアドレスにメールが送られたとは好都合。
今の上司に転送して相談したら良いと思います。

そこまでしたくないなら、フィルタリング設定してメールを読まないようにしても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの御回答拝見して
私が出した答えは。。

取りあえず、この件に関しては何も言わないで(悪く言えば無視)
それでも誘ってくるようならご回答頂いたような方法もしくは
はっきり断ることを考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています