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トヨタ シエンタとニッサン ラフェスタ で迷っています。

値段的にはシエンタのほうが安いですが。(あたりまえか)

基本的に、乗車は1人か2人で、小型犬が2匹乗ります。
主な要望は、スライドドアである程度コンパクト、200万円前後のもの。
ポルテは候補に入ってません。

試乗車はシエンタはG ラフェスタはライダースポーツパッケージ?
でした。ニッサンは3日間試乗車をかしてくれるそうです。
値段的には70万円くらいの差があるかな。

正直、高いほうが装備がいいようですが、全くもってどっちにしたらいいかわかりません(汗

シエンタはすぐにフルモデルチェンジしそうだし、まず顔がださすぎる
ラフェスタは人気ないし、長いし、どうだろうって感じ(シエンタも?)

乗った感じではラフェスタのほうが高級感があって乗り心地はよかったです。ただシエンタより50cmも長い・・・。
だからといってシエンタが悪かったわけではないです。

うーん、質問になるかわかりませんが
所有者に聞きたいところでもあります。
よろしくお願いします。
営業の人に聞いても○○が違う!とも言われなかったので。

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A 回答 (6件)

車種 ラフェスタ


車両本体(消費税込) 20S 1,905,750円
ボディカラー(消費税込) ブレードシルバー(M) 0円
インテリア ブラック〈G〉シンカーパイル/スウェード調トリコット

オプション価格(消費税込) 419,010円
車両代合計(消費税込) 2,324,760円
リサイクル費用 12,680円
登録諸費用(参考価格、消費税込) 47,740円
合計(消費税込) 2,385,180円
内)消費税 112,703円

※合計(消費税込み)には、自動車取得税、自動車重量税、自賠責保険、自動車税が含まれていません。

■ オプション価格詳細メーカーオプション(消費税込)
■ キセノンヘッドランプ(ロービーム、オートレベライザー付) 63,000円
■ プラズマクラスターイオン(R)フルオートエアコン(除菌機能付)、セカンドシート専用吹き出し口(風量調節機能付) 31,500円
■ パノラミックルーフ(UVカット機能付プライバシーガラス/電動ワンタッチ格納シェード付) 105,000円
■ ヒーター付ドアミラー、大型バッテリー、スチール製リヤワイパー (=寒冷地仕様)7,350円
■ スムースエントリーパック(スライドドアオートクロージャー(両側)+リモコンオートスライドドア(挟み込み防止機構付)(助手席側)+インテリジェントキー+エンジンイモビライザー) 136,500円

ディーラーオプション(消費税込)
■ フロアカーペット(エクセレント:消臭機能付) 29,500円
■ ラゲッジフルカバー(防水タイプ) 18,900円
■プラスチックバイザー(アクリル製) 27,260円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あくまで私の個人的ほしい装備(最低限)を選択して見積もりを出しました。

オーディオ・ナビは別ですが、各種税金・保険料込みで250万前後が総額になろうかと思います。
で、下取り・値引き・エコ減税等で200万+αになれば、バンバンザイじゃないかと思います。

ラフェスタに限らずですが、
見て・触れて・乗って・計算して…、
いいお買い物をなさってください♪

No.4でした。。。
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ラフェスタ乗ってます。


よく比較される車に比べて素っ気ないような、よく言えばシンプルな感じの内装、高速で伸びる燃費、IRカットガラス(フロント除く)が気に入ってます。

コンパクトさはやっぱりシエンタですね。
幅は同じなのですが、言われるとおり長さが違います。
50cmは結構違います。
カローラ店販売でしょうからラフェスタより11cmほど短いカローラフィールダーと比べてください。
これでカローラが大ききと感じたらシエンタの方が良いと思いますよ。
1,2名乗車で荷物をそれほど載せないなら排気量が違うので維持費も安い方が良いかもしれません。

それと、デザインが気に入らないって言うのが問題ですね。
気に入らなくても、乗っているうちに気にならないタイプならどっちでも良いですが、デザインに飽きて乗り換えなどされたことがあるならデザインで決めた方が良いかもしれませんよ。
どっちもどっちのような気がしますけど…

ラフェスタは後期型の中古か新古がおすすめです。
一年落ちでも相当値が崩れてますから、良いグレードで200万でもおつりが来るかも知れません。
新車で買う利点は、去年の10月からMOPナビを付けるとETCが標準装備になるとか、後席シートベルトのバックルが付けやすくなっているぐらい?
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私はラフェスタを押します。


今年の3月まで、ラフェスタかセレナ(いずれも新車)で迷っていました。

あくまでセレナとの比較になってしまうので、一概に参考になるかはわかりませんが、とりあえず私の印象を。

デザイン的には賛否がありますが、それは個人の判断です。シエンタが好みの顔で無いと判断したのなら、もうそこでシエンタは候補ではないように思います。
ラフェスタは幸か不幸か不人気車の部類なので、現行型になってから年数が経過している割にいまだに新鮮です。
最新のモデルは、私個人は渋ささえ感じます。ブラックやガンメタの外装色で、リップスポイラーでも装着したら激渋です。

広さはこの手の(背の低いミニバンという意味)ミニバンではいいほうです。
私は183cmのひょろ長ですが、1・2列目を自分のポジションに合わせても、3列目は短時間ならOKという広さです。
パノラミックルーフを装着すれば、ワンボックスタイプのミニバンに引けを取らない開放感です。
3列目のシートの作りも、シエンタとは雲泥の差です。

走しりは、CVTの恩恵もあってか比較的スムーズ。トヨタ車のCVTと比較した場合、出足のもたつき感をほとんど感じません。
60~80kmを淡々と流す分には静かですし。
このデザインのおかげで見切りもよく、最近のトヨタ車やホンダ車に比べれば取り回しは楽です。
対称療法的な追加装備(コーナーセンサーやフロントモニターなど)なんて不要です。

装備やその他についてです。
思いっきり個人的趣味に走ってしまう事をお許し下さい。
ディーラーオプションのエアバック内臓MOMOステアリングはお勧めです。お高いですが、デザイン性と質感は最高です。装着する価値はあります。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/INTERIOR/ …

欠点とういうか、慣れの問題かもしれませんが、シフトレバーが寝ているので、最初は扱いにくいかもしれません。

メーター周りは、最新の型はオーソドックスな2眼メーターです。
トヨタ車のように余計な派手さがない分、いつまでも飽きないと思います。

ちなみに私は、
セレナだったらハイウェイスター、
ラフェスタだったらS(最廉価グレード)を候補にしました。
本当は同じハイウェイスターにしようと思ったんですが、MOMOステを選択するとパドルシフトが使えなくなるので…。
それならいっそのことエアロなんて諦めて(それほど必要性感じず)、
廉価グレードにほしい装備を足して行ったほうが安上がりと感じました。実際に見積もったときもそうでしたし。

質問者様はライダーということですが、ベースがライダーだと200万前後では済まないと思います。ただ、「ラフェスタにするならライダーしかない!!」とまでお考えのようなら、多少の無理はOKかと思います。

ちなみに、ラフェスタは現行モデルで絶版という情報が流れています。
それらを考慮して買われてください。もちろん、部品等の供給は、しばらくは問題はないはずです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういうことが聞きたかったんだと思います。
メーカーとかみなさんが言うライバル車とか特に僕は比べる基準じゃなく
目的の装備が整ってるかだけが重要でした。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

ライダーは少々若者向けっぽいのでちょっと躊躇しますね笑

お礼日時:2009/07/25 23:59

シエンタとラフェスタはまず車格が違います。



シエンタは1500ccのミニバンなのでパッソセッテやフリードと競合します。
ラフェスタは2000ccクラスでウィッシュやストリームがライバルです。

200万円前後だと1500ccにナビを付けて値引きができればそのぐらいになります。
個人的なおすすめはホンダ・フリード Gエアロです。
http://www.honda.co.jp/FREED/
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この回答へのお礼

いま、ラウムというアドバイスもありましたので
拝見したところ良さそうです。ちょっと見に行こうかな。

ちょっと普通の人と車の選び方違うかも知れませんね。
フリードについても試乗はしてみようと思います。

お礼日時:2009/07/25 23:53

比較の対象が違うでしょう。


営業に聞いても「は?」ではないのでしょうか・・・・
   
ラウムはいかがですか?
http://toyota.jp/raum/index.html
若干ですがシエンタより短いですよ。
全部含んでも200万で収まるでしょう。
   
ラフェスタで200万で収まりますか??
まず予算から絞り込んだほうがいいですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

重々承知です。。
こんな質問してすいません。
ちょっときっかけがほしかったのかもしれません。

お礼日時:2009/07/25 23:03

クラウンとカローラ どっちが良いっと聞いてるのと同じですよ

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこまで差はないと思うのですが。。。

お礼日時:2009/07/25 23:02

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Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Q悩んでいます…セレナとラフェスタ

30代4人家族(5歳児+1歳児含む)です。
たまにじじばばも乗せます。通勤には使いません。買い物、レジャー(キャンプ系は興味なし、遠出系が主)に使用。

こんな我が家です。
(3人目は予定はしていませんが万一妊娠したらそれはそれで可)

セレナなら2WDのハイウェイスター、
ラフェスタなら2WDのSを候補として挙げています。

※何故グレード差が大きいかというと、当初ラフェスタでもハイウェイスターと考えましたが、ディーラーオプションのMOMOステアリングが必須アイテムの関係です。
MOMOステを選択すると、ハイウェイスターに装備されてるステアリングシフトが使えなくなるため、ハイウェイスターを選択する意味が無いから。私にとってMOMOステはナビより必需品です

できれば広い室内を持つセレナのほうがいいんですが、価格差はもちろんですが、同じエンジン・CVTなのに重量差が大きすぎて悩んでいます。結果燃費に影響しますし。

セレナ ハイウェイスター 2WD  1610kg カタログ燃費 13.2
ラフェスタ S      2WD  1400kg   同    15.0
 
どちらも試乗しましたが、セレナは窓が大きく開放感があり、3列目も広い。ラフェスタは普通の乗用車感覚で乗れ、明らかにセレナより軽快。
欠点として、セレナはしっとりした乗り味(悪く言えば重い)で、ラフェスタは3列目の居住性と乗降性がイマイチ(ラフェスタ購入なら多少の重量増でもパノラミックルーフを選択予定)。

どちらかを優先すれば、失うものもが出るのもわかっています。
何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。
両車のいい点・悪い点、お勧めの理由などなど。

補足情報として、
・アイシスは近所の仲の良い友人夫婦が所有しているのと、大きさ・内装のデザインがイマイチ・センターピラーレスに関心が無いなどで候補から外れる
・ノアやヴォクシーも、外観・インテリアのデザインが好みでないため候補から外れる
・エクシーガは当初興味があったが、スバル車にしてはスピードメータがメーターのセンターに位置すること、4ATであることから候補から外れる(5AT・CVTだったら候補)
・ビアンテは外観デザインが問題外
・購入したら乗りつぶすつもり
・妻は小柄なためラフェスタの3列目でも問題なし

30代4人家族(5歳児+1歳児含む)です。
たまにじじばばも乗せます。通勤には使いません。買い物、レジャー(キャンプ系は興味なし、遠出系が主)に使用。

こんな我が家です。
(3人目は予定はしていませんが万一妊娠したらそれはそれで可)

セレナなら2WDのハイウェイスター、
ラフェスタなら2WDのSを候補として挙げています。

※何故グレード差が大きいかというと、当初ラフェスタでもハイウェイスターと考えましたが、ディーラーオプションのMOMOステアリングが必須アイテムの関係です。
MOMOステ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
2列目を後ろに目一杯ずらしていないと、後席をフラットにしたとき2-3列目の間に結構広い隙間が出来ます。
ここを荷物置き場に使うか、荷物が転げ落ちる不便な所と思うかは使い方次第です。
私は便利に使っていますが…
機会があれば実車で確認してみてください。


※S,Gはご存じの通りマニュアルモードは付いていませんし、性格上ハンドリングもだるくしてありますが、山道を走ると意外なほど収まりが良いです。
危機回避も結構シャープに出来ましたよ。
期待していない分、余計にそう感じるだけでしょうかね?

普段からシャープさを求めるならプレマシー、のんびり運転するならラフェスタでしょうか。

セレナも購入時、試乗しました。
背の高い物は必要がなかったので見送りましたが、他社に無いあの前席窓のグリップは良かったです。

Q大人2人子供3人でお勧めファミリーカー

現在マツダのデミオ(5人乗)に乗っています。
4歳と1歳の子供用に、ジュニアシート&チャイルドシートで、車内はいっぱいです。
もう一人子供が増えると物理的に無理なので、買い替えを考えていますが、どんな車がいいか分かりません。
使い方は、ジュニアシート+チャイルドシート+ベビーシートが乗せれて、主人と私の計5人。
毎日の保育園の送り迎え(将来3人の子供の)は必須です。
我が家は1台のみの車しか持てないので、日常使いに困らないくらいの大きさが良いのですが、そうするとトランクスペースも小さく、どうしたものかと悩んでいます。
実際に同じような使い方をされている方で、この車は良いとか、この車は良くないなどがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんがたくさんということであれば、ファミリータイプのミニバンということになるかと思います。

http://xn--nckg3fua7eyc9cbb0437err7c.com/

販売店に行って実車を見るのが一番なのですが、小さいお子さんがおられるので、そう頻繁に販売店に出向くのは難しいでしょうね。
このタイプは車種も多いので、各社のホームページや口コミなどを見て少しづつ絞って行った方が良いでしょう。

個人的には、王道のセレナ、ノア、ステップワゴン辺りか、ちょっと小ぶりながら容量の大きいフリードなど辺りから使い勝手や取り回し(運転のしやすさ)などを比べていくのがよろしいかと思います。それより小さいのや、車高の低いものもありますが、文面から察すると背の高いものが良いでしょう。


選ぶ際のポイントは、室内の広さももちろんですが、室内の天井の高さとスライドドアの開口の広さが重要ですね。お子さんを抱っこしたまま乗り降りしたり、片手にベビーカーを持って乗り降りできる開口と屋根の高さはあった方がいいと思います。
また、お子さんが小学校くらいになっても、室内で立ったまま着替えられるくらいの高さがあると、長距離の移動やレジャーでたいへん重宝します。

あと、最近はどこのメーカーも安全面は大丈夫だと思いますが、スライドドアにお子さんがうっかり手を挟まない様な安全装置がしっかりしているかどうかなども選択の基準かと思います。

背の高いミニバンは大きく見えますが、縦横は小型乗用車(いわゆる5ナンバーサイズ)なので、慣れれば大乗だと思います。
ただ、デミオからの乗り換えだと、周りが見え難い(特に後方)ということもあるので、バックガイドモニターなどを装備しておくと安心です。これならうっかりお子さんが車の後で遊んで居ても、気がつかないということはないでしょう。

小さいお子さんがたくさんということであれば、ファミリータイプのミニバンということになるかと思います。

http://xn--nckg3fua7eyc9cbb0437err7c.com/

販売店に行って実車を見るのが一番なのですが、小さいお子さんがおられるので、そう頻繁に販売店に出向くのは難しいでしょうね。
このタイプは車種も多いので、各社のホームページや口コミなどを見て少しづつ絞って行った方が良いでしょう。

個人的には、王道のセレナ、ノア、ステップワゴン辺りか、ちょっと小ぶりながら容量の大きいフリードなど辺りから...続きを読む

Qシエンタで5人乗って高速道路はキツイ?

近々買い換えます。
夫との考えが、メーカーはトヨタで一致していますが、私はシエンタ、夫はノアです。

現在、夫の通勤は軽自動車、私の買い物や休日のレジャーなどはオデッセイで、このオデッセイを買い換えます。平成7年型、走行距離11万5千km超、燃費は7km/l、古いのと維持費がかかるのが買い替え理由です。なんか、無駄に大きいと言うか…。

家族構成は夫婦と子供3人ですが上二人の息子達は既に大人並みの体格です。旅行や帰省(実家から米や野菜など、行く度にどっさりもらう)では荷物満載です。

普段は私が近場をチョロチョロ乗ることが多いし、車両購入価格を200万以内に抑えたいのと、維持費を安くしたいので、私はシエンタが気に入ったんですが、夫は1.5のエンジンなんかじゃ、いくら7人乗りでも旅行などで家族5人乗って荷物積んで、高速道路は走れない、と言います。

2.2のオデッセイから1.5のシエンタじゃやっぱり物足りなさ過ぎですかねぇ?

ノアのモデルチェンジが近いらしく、値引きが期待できるなら、ノアでもいいかなー、と思わなくもないんですが。

近々買い換えます。
夫との考えが、メーカーはトヨタで一致していますが、私はシエンタ、夫はノアです。

現在、夫の通勤は軽自動車、私の買い物や休日のレジャーなどはオデッセイで、このオデッセイを買い換えます。平成7年型、走行距離11万5千km超、燃費は7km/l、古いのと維持費がかかるのが買い替え理由です。なんか、無駄に大きいと言うか…。

家族構成は夫婦と子供3人ですが上二人の息子達は既に大人並みの体格です。旅行や帰省(実家から米や野菜など、行く度にどっさりもらう)では荷物満載です。

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Aベストアンサー

>2.2のオデッセイから1.5のシエンタじゃやっぱり物足りなさ過ぎですかねぇ?

結局はここなんですよね。シエンタでも5人で高速十分です。でも上を見たらきりがないんですよね。
大人5人が乗るならやはり大きいほうがいいとは思います。

>なんか、無駄に大きいと言うか…。
私も前に同じ年式のオデッセイ乗っていました。ホントそう思いましたよ。でかい割りに荷物がつめません。ノアのほうがかえって広いと思いますよ。

でも旦那さんノア、あなたシエンタで進めていったほうがいいかも。
商談時、奥さんの反対は結構値引きに有効です。旦那にもノアにしてあげたんだから・・・って言えるし。

Qアイシス・ラフェスタ・フリードで迷ってます。

アイシス・ラフェスタ・フリードで迷ってます。

実家の車を買い替えることになりました。
現在の車はティーダ(1500cc)で、60歳半ばの母が使用しています。
私も週に2・3度借りて母と子供(1名)を連れて買い物に行きます。
(自宅に車はありますが、夫が使っていて平日はほとんど使えません)
私が二人目の子を希望しており、現在の車では手狭なため車検を機に車を買い替えることにしました。

私の希望は「両側スライドドア・キーレス機能」だけですが、
高齢の母が運転することも考えて車を探さなくてはなりません。

各社のHPを見て「アイシス・ラフェスタ・フリード」を候補にしたのですが、
車に詳しい方、ユーザーの方の意見やオススメを聞かせていただけますでしょうか。

参考までに私の環境や希望をあげさせていただきます。

・両側スライドドア・キーレス機能希望
・運転があまり上手ではない高齢の母が運転しやすいこと(ハンドルが軽い、視界がよいなど)
・用途は日常の買い物やおでかけ。よく積む大きな荷物はベビーカーや三輪車、ビールケース。
・街乗りで30分以内の距離が多い、まれに長距離があったとしても1時間くらいで母は運転せず。
・大人二人+チャイルドシート2台で乗ることがほとんど。増えたとしてもプラス大人一人。
・予算は250万円以下
・車検はH23年1月できれる。

もちろん試乗して決めるつもりですが、なかなか時間が取れないため事前に知識を入れていきたいと
考えています。候補にあげた以外でもよい車があればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

アイシス・ラフェスタ・フリードで迷ってます。

実家の車を買い替えることになりました。
現在の車はティーダ(1500cc)で、60歳半ばの母が使用しています。
私も週に2・3度借りて母と子供(1名)を連れて買い物に行きます。
(自宅に車はありますが、夫が使っていて平日はほとんど使えません)
私が二人目の子を希望しており、現在の車では手狭なため車検を機に車を買い替えることにしました。

私の希望は「両側スライドドア・キーレス機能」だけですが、
高齢の母が運転することも考えて車を探さなくてはなり...続きを読む

Aベストアンサー

フリードの7人乗りに乗っています。

我が家も昨年、取り回しのしやすいスライドドア付きの車を探したのですが、条件からすると、フリードがオススメだと思います。


ティーダからのお乗換えという事なので、フリードならばサイズもあまり変わらず、取り回しもしやすいのではないかと思います。

あと、私の母がフリードに試乗した際の第一声が「ハンドルが軽い」でした。
それまでホンダ・ストリーム(2代目)に乗っていたのですが、ハンドルの軽さは感動だったようです。
今でもハンドルが軽くて運転しやすいとお気に入りの様子です。

フリードはサイズはコンパクトですが、室内は結構広いです。
3列目も意外としっかり座れます。

ただ、ボディーサイズはコンパクトですが値段はそれなりにします。
あと、内装でドアに布張りの部分が一切無いなど割り切っている部分もあるので、上質なコンパクト売りにしたティーダからの乗り換えだと、物足りなく感じるところがあるかもしれませんね。


アイシスは前車ストリーム購入前に検討したことがあったのですが、家族の感想は「室内が狭い」でした。
あと全長が4.6mちょっとあったと思うので、ティーダと比べると40cmくらい大きくなります。
意外と大柄なボディーなので運転しやすいか、というと疑問はあります。


ラフェスタも価格は安くて視界も良さそうですが、やはり全長は4.5mちょっとあります。
ただ小回りは利くみたいですね。
近いうちに生産終了という噂もありますね。


スライドドア付きのミニバンだと、トヨタ・シエンタなんかも候補に挙げてみてはいかがでしょうか?

シエンタはサイズは4.1mほどとコンパクトで、取り回しのしやすいではないかと思います。
価格も安く、丸いヘッドランプが可愛らしく、明るいボディーカラーもあります。

ただ内装は正直チープです。
これはこれで良いとも思うのですが、ちょっとオモチャっぽい印象も・・・。
そして3列目はミニマムです。
こちらも近いうち生産終了の噂があります。


他の方が上げられていたプレマシー、7月に新型が出るとのことですが、現行型も3ナンバーサイズなので、新型も恐らく3ナンバーサイズかと思われます。
なので条件には合わないのではないかと思います。
私の母も現行型プレマシーを見て「ボディーがでかい」と早々に候補から外れました。


良いクルマ選びが出来るといいですね。
応援しています。

フリードの7人乗りに乗っています。

我が家も昨年、取り回しのしやすいスライドドア付きの車を探したのですが、条件からすると、フリードがオススメだと思います。


ティーダからのお乗換えという事なので、フリードならばサイズもあまり変わらず、取り回しもしやすいのではないかと思います。

あと、私の母がフリードに試乗した際の第一声が「ハンドルが軽い」でした。
それまでホンダ・ストリーム(2代目)に乗っていたのですが、ハンドルの軽さは感動だったようです。
今でもハンドルが軽くて運転しやすいと...続きを読む

Qシエンタとモビリオ

みなさん、こんにちは。

現在、次に乗る車の候補を探しています。
通常は5人のりで、荷物がセダンより積める。
子供のサッカー送り迎えや帰省時に備え、7人乗りも可能。
取り回しが良く、視界が良い。
走行性能などにはこだわらないが、静粛性、燃費は良いほうがよい。

ということで、シエンタ、モビリオ、ラフェスタなどが現状の候補です。
ラフェスタは少しランクが違うと思いますが、シエンタとモビリオは
似通っていると思います。

シエンタとモビリオ、上記のような条件ではどちらがお勧めでしょうか。
デザイン的にモビリオのほうが良い(シエンタはちょっと可愛すぎる)のですが、2列目の窓が押し開きでガラスが下に格納されないことが気になっております。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

シエンタのユーザです。

まず、#2さんの
>モビリオはCVTなので変速ショックはありません
シエンタもCVTなので変速ショックはありません。
ただ、4WD仕様では4速ATのみです。
また、シエンタは発進時の加速がややギクシャクします。
燃費向上のためと思われますが慣れるまでは気になるかもしれません。
(低速ギヤからいきなり高速ギヤに入るような感じ)

私もモビリオと迷ったのですが、質問者さんと同じく「後部窓が開かない」のがイヤでシエンタにしました。
やはり使ってみると後ろのガラス窓の開閉ってよく使いますよ。

また、シートアレンジもシエンタの方がいろいろ融通がききます。
使い勝手がいいです。(2列目、3列目が左右分割されているので片方だけ畳んだりすることができる)

私は2車とも試乗しましたが、走りもシエンタの方がいいです。
モビリオは車重も重く、背も高いのでもっさりした感じがしました。

モビリオはもうすぐフルモデルチェンジ(または名前が変わって全く新しいコンセプトで出る)かも知れません。
急いでいないのであれば、その車の情報を待ってからでもいいと思われます。

シエンタのユーザです。

まず、#2さんの
>モビリオはCVTなので変速ショックはありません
シエンタもCVTなので変速ショックはありません。
ただ、4WD仕様では4速ATのみです。
また、シエンタは発進時の加速がややギクシャクします。
燃費向上のためと思われますが慣れるまでは気になるかもしれません。
(低速ギヤからいきなり高速ギヤに入るような感じ)

私もモビリオと迷ったのですが、質問者さんと同じく「後部窓が開かない」のがイヤでシエンタにしました。
やはり使ってみると後ろの...続きを読む

Qシエンタの燃費

今日は。シエンタに乗り換えて約3ヶ月になりますが、シエンタに乗っておられる方に燃費について質問します。Xリミテッドですが、街中走行で、リッター当り10キロを少し上回る程度(10.2~10.5)ですがこんなものでしょうか?高速の長距離を未だ走っていないので、高速の燃費は未確認です。燃費が良いと聞いていたので期待していたので、少々ガッカリしております。皆さんのデータをお教え下さい。

Aベストアンサー

燃費は走行条件で大分変わります。
私のシエンタも街中で買い物程度のチョイ乗りだと10キロ超えるくらいです。
片道15キロを40分掛かる位の通勤に使用して12~13キロ程度。
高速は横浜~茨城まで一番左のレーンをチンタラ走って21キロ出ました。
いづれも燃費計の数値です。
信号待ちによるストップアンドゴー、上り坂等が多い、無駄なアイドリングをすると燃費は、どんどん悪化します。

Q県外にある中古車を購入するには

私の今乗っている車は来年の4月に車検が切れます。
既に20万キロ以上走っている車なので次は車検を通さずに
廃車とする方針で考えております。
そこで次に購入予定の車なのですが、限定数量販売された
特別限定仕様車の為、中古車としてしか手に入らない様子です。
その中古車もカーセンサーで見る限りでは日本に数台しか無く、
販売店舗は九州や四国、山陽、中京辺りでしか確認できませんでした。
(私は北海道在住です)幸い仕事柄、日本中どこまででも格安で
移動は出来るので、休みの度に実際に見に行く事は可能ですし
購入して北海道まで乗車して持ち帰る事も苦ではありませんが、
県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?
具体的な方法や県外故にかかってしまう費用や注意点など
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?

私も昨年末に県外から中古車を購入しました。
先ず、自動車自体については「現状渡し」と理解した方が無難です。
後々の修理・メンテナンスはディーラーで可能ですが、販売店からの保証は期待しない事です。

それと、現物が県外にあるのですから、一日でも名義変更手続きが早く終わる事を考える事ですね。
名義変更手続きは「最寄の陸運局に現車を持っていく必要」がありますが、車庫証明は現車が不要です。
車庫証明は、約2週間程必要ですから、事前に「購入車両の車検証コピー」をFAX・メール等で入手し、質問者さまが居住している警察署に申請した方が良いです。(収入印紙で、約2500円)
後は、他の方が回答している通りです。
自分で手続きをすれば、(車検有効期間の場合)総額1万円でお釣りが来ます。

ただ・・・。
購入するのは「自動車でなく、業者を見て」購入の判断をする事です。
10年ほど前、県外である広島県の瀬戸内側某市の中古屋で買った車が「事故車」だった事があります。
地元のディーラーで、検時に分かりました。
「傷・サビの状況から1年以上前の事故」との事でしたが、私が買ったのは半年前。
県外中古屋に苦情を入れましたが「事故車とは認めない」
結局、メーカー系ディーラーで作成した証明書を内容証明で送付した事があります。
(今も、この中古屋は営業中で、某中古車雑誌にも多くのCMを出しています)
質問者さまも、充分ご注意下さい。

>県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?

私も昨年末に県外から中古車を購入しました。
先ず、自動車自体については「現状渡し」と理解した方が無難です。
後々の修理・メンテナンスはディーラーで可能ですが、販売店からの保証は期待しない事です。

それと、現物が県外にあるのですから、一日でも名義変更手続きが早く終わる事を考える事ですね。
名義変更手続きは「最寄の陸運局に現車を持っていく必要」がありますが、車庫証明は現車が不要です。
車庫証明は、約2週間程必要ですから、事...続きを読む

Qシエンタについて

新車購入でフリードとシエンタで迷っています

まだカタログだけしか見てなくてディーラーにも行ってないのですが

シエンタは、鍵を差し込まないとエンジンがかからないタイプのものしかないのでしょうか?

もし無いのなら、その時点でシエンタは却下なのですが

またシエンタは2列目の足元にレールがあるように見えるのですが、これって子供が歩く時とか邪魔だったりしますよね?

ご存知の方教えていただけますか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

他の方もおっしゃれているように、エンジンスタートは鍵ですね。


で、2列目のレールですが、床から20cmくらいだと思いますが、高さがあるレールになってます。
私としては、邪魔と感じます。それに加えて、レールのまわりをプラスチックでおおってるので
土足で乗ってたりすると、よごれて、その汚れが落ちづらい印象があります。

参考になればとおもいます。


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