http://www.tv-asahi.co.jp/suisupe/

テレビ朝日【スイスぺ】の【藤岡弘の探検隊】はヤラセだと思いますか?
みなさんのご意見お聞かせ下さい
登場する外国人が紙に書かれたようなせりふを言っているためヤラセだと思うのですが・_・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当然やらせ(演出とも言う)と思って楽しんでます。



川口浩隊長の時と同じナレーター、音楽も当時の
音源を探したとか。

青いユニフォームも同じ業者に依頼。

カメラマンと照明さんの後から探検する藤岡弘さん。

ここまで忠実に再現されると嬉しくなります。
    • good
    • 0

川口浩の探検隊もいろいろありましたしね。



ジャジャーン!!われわれは見てしまった!!とか言ってたいしたことないじゃん、とか。
2頭蛇を発見した!!とかいって出てこなかったり。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q探検?それとも探険?

子供の通っている塾で使われているワークの問題で一つ疑問が出てしまいました。ご存知の方お教えください。

問題の形式としてはいくつかの漢字を組み合わせて漢字の熟語を6個作りなさいというものでした。

「探」という漢字と「険」という漢字があったので「探険」という解答を作ったわが子。
でもそれは×でした。
正解は「探検」でした。ご丁寧に解説には「探険と間違えないようにしましょう」などという記載まであります。

「探険」って間違いですか?
私には「探検」のほうがしっくりこないんですが。

どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「探険」って間違いですか…

『広辞苑』や『岩波国語辞典』などいくつか見てみましたが、どれも
【探険/探検】
と併記され、全くの同意語であるように書かれています。

>ご丁寧に解説には「探険と間違えないようにしましょう」などという記載まで…

塾とのことで、先生のレベルにもいろいろありそうですからね。
お子さんには、
「先生の間違いで、探険もいいんだよ。」
と教えてあげましょう。

--------------------------------------

ただ、国語審議会では、どちらでもよいとしながらも「探検」を推奨しているようですが、使うなとまでは言っていません。
やはり、塾の先生の勇み足かと思います。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20070824180807

日本語に関して詳しくは、主務官庁である文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/

Qこのあいだの土スペ 「藤岡弘の探検隊シリーズ」

2.3週間前久々に探検隊シリーズがやってましたね。

猿人だか野人を捕獲したというシーンがありましたが、
罠の中に何かがかかった所までは見たのですがその先を見逃してしまいました。

一体どうなったのでしょうか?
まさか探検隊シリーズですから本当にかかったとは思いませんが・・・。(笑)

Aベストアンサー

やはり、毎度のように思わせぶりで終わってしまいました(^-^;)
 えーっと、『ナトゥ』と思われる生き物が、罠にかかったのですが、それを確認しに行くには暗くなってきたし、蛇とかもいて危険なので翌朝行くことにした。「隊員の安全を守るのも隊長の務めなのだ!」BYナレーション。
 ってかんじでした・・・。
朝見たら、柵が壊されて逃げた後だったんですぅ~><
 クサイ演出と知りながらも毎回見てしまうわたしでした(^-^)V

Q明石姓の冒険家・探検家

 TV番組のカテゴリーかと迷いましたが、一応こちらで。
 テレビ朝日系列で放送中の特撮もの「轟轟戦隊ボウケンジャー」で、5人のヒーロー・ヒロインが、有名な探検家・冒険家にちなんで名づけられているようです。伊能真墨(忠敬)、最上蒼太(徳内)、間宮菜月(林蔵)、西堀さくら(栄三郎)までは分かります。しかし、リーダー格は明石暁(あかし・さとる)というのですが、これだけどうしても分かりません。明石という姓の有名な探険家・冒険家をご存知の方、よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

多分 「明石元二郎(あかし もとじろう)」ではないかと・・・。
△1864~1919
△日清戦争中は近衛師団参謀
△日露戦争中はヨーロッパで諜報活動
△韓国駐剳軍参謀長兼憲兵隊長
△参謀次長
△第6師団長
△台湾総督

Q藤岡弘さんの探検シリーズ

たしか水スペだったと思うのですが藤岡さんになってから今まで何回放送されてるのでしょうか?
タイトルなども分かりましたら教えてください
これからも放送の予定はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.tv-asahi.co.jp/tanken/
これが参考になると思います。

Qズエチンイー伯探検隊?

「一八七九年ズエチンイー伯探険隊の一員である、ハンガリーの地学協会長ロクジー博士が、考古学上の立場から、千仏洞の壁画や仏像の彫刻などを欧米の学界に紹介したりしている。」
この「ズエチンイー伯探険隊」はgoogleで捜しましたたが、関係のペ一ジはありません。誤字の可能性があると思います。
できれば、正確の書き方と英語を教えてください。中国語に翻訳したいです……。

Aベストアンサー

まず「ズエチンイー伯」は「カタカナ+漢字」という名前ではないでしょう。「モンテクリスト伯」と同じで「伯爵」の省略であり、「伯」は尊称でしょう。
つまり名前は「ズエチンイー」だけです。

brightKAOさんが言われるように夢枕獏氏は「陰陽師」等で歴史上実在した人物(安部清明)を主人公とした小説を書いておられるようですね。
しかし、「歴史上実在した人物を小説にする」ことと「小説に登場する人物がすべて歴史上実在する」とはまったく別物ですから小説の中に出てくる人物が「歴史上実在した」と考えるのは早計に過ぎます。

1879年という早い時期に探検に加わり、千仏洞の壁画や仏像の彫刻などを欧米の学界に紹介ということが歴史的事実なら学史にその名を残していることでしょう。
ネット上にすべての情報があるわけではないとはいえ「ズエチンイー」「ロクジー」「1879年 探検」のいずれのキーワードでもまったくひっかかってこないというのはやはり小説上のフィクションと考える方が無難です。
それに「ロクジー」なんて名前が欧州にあるうるでしょうか?ロシア人でもそんな名前はなさそうですけど(^ー^;)

まず「ズエチンイー伯」は「カタカナ+漢字」という名前ではないでしょう。「モンテクリスト伯」と同じで「伯爵」の省略であり、「伯」は尊称でしょう。
つまり名前は「ズエチンイー」だけです。

brightKAOさんが言われるように夢枕獏氏は「陰陽師」等で歴史上実在した人物(安部清明)を主人公とした小説を書いておられるようですね。
しかし、「歴史上実在した人物を小説にする」ことと「小説に登場する人物がすべて歴史上実在する」とはまったく別物ですから小説の中に出てくる人物が「歴史上実在した」と...続きを読む

Q藤岡弘、探検隊

9月8日の水曜スペシャル、楽しみですね。
この番組でほとんどメインテーマのように流れている曲のタイトルをご存知の方、いらっしゃいませんか?故川口浩氏の旧作から引き継がれている曲で、70年代ディスコサウンド調のインストです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サントラ情報です。

参考URL:http://tankentai10.hp.infoseek.co.jp/soundtrack.html

Qグーニーズの探検家の名前が思い出せません!!

片目のウィリーの宝を探しに行って
帰ってこなかった探険家って
名前なんだったでしょうか?

主人公のマイキー達が死体を発見して
身分証を確認したと記憶しているのですが。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

『チェスター・コパーポット』ですね。

Q『ヤラセ』っぽいと言われている番組は?

今、大学の授業でテレビ番組の制作について学ぶ授業の講義を受けているのですが、その中でヤラセがあった番組についての授業がありました

実際にその番組を授業で見たのですが、あまりヤラセっぽさは感じませんでした
でも、実際はヤラセであると言うから驚きです

私はけっこう実際にヤラセとかがあっても、気づかないような気がします

今は、たくさんのTV番組がありますが、みなさんが見ていてヤラセっぽいと思う番組というのはどんなものがありますか??

私はあまりそういうのを感じないので、みなさんの意見を聞けたらと思い、質問してみました

実際にこの番組はヤラセだ!!とかではなく
この番組はこういった部分があるから、ヤラセっぽく見えてしまう・・・、こういったところを直せば、ヤラセには見えないのに残念・・・という感じのお話が聞けたらな~と思います

例えば、この番組は再現VTRが大げさでウソ臭く見えてしまうなど・・・

バラエティー番組、ドキュメンタリー番組、(ドラマ以外で)なんでもいいので、そういったものがあれば教えてください!
これから参考にして、見てみたいと思います☆
お願いします

今、大学の授業でテレビ番組の制作について学ぶ授業の講義を受けているのですが、その中でヤラセがあった番組についての授業がありました

実際にその番組を授業で見たのですが、あまりヤラセっぽさは感じませんでした
でも、実際はヤラセであると言うから驚きです

私はけっこう実際にヤラセとかがあっても、気づかないような気がします

今は、たくさんのTV番組がありますが、みなさんが見ていてヤラセっぽいと思う番組というのはどんなものがありますか??

私はあまりそういうのを感じないので、...続きを読む

Aベストアンサー

「学〇へ行こう」と「ぷっ〇ま」
はよくいわれますよね・・・
ぷっ〇まの道端で声かけて水着に着替えるコーナーや
お料理を作らせるコーナーなんてまさにやらせに
みえますよぉ・・・。
水着のほうなんて、みんなスタイルよくってキレイだし。(笑)
ほんとに素人ならもっとおもしろいんじゃないかなーっ
てたまにおもいますね・・・。

Q駅前探検倶楽部というソフトについて

路線図をパソコン上で見たかったのですが、新しく買ったパソコンには前の
パソコンに付いていた「駅すぱあと」が付いていなかったのでそれを買いに行きました。
するとお店に「駅前探検倶楽部」というえらく「駅すぱあと」に比べて安いソフト
があったにですが、パッケージを見た限りでは私が見たい全国の路線図が
付いているのかがわかりませんでした。
そこで「駅前探検倶楽部」のソフトをお持ちの人に聞きたいのですが、
駅前探検倶楽部には駅すぱあとのように路線図を見る
ことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

駅前探検倶楽部は参考URLから30日間の体験版ダウンロードがあります。
同様の製品比較
http://www.sourcenext.com/products/ekitan/hikak.html

いつでもインターネットが使えるのなら姉妹サイトの
駅前探険倶楽部Web(首都圏など)がありますのでそれを使っています。
http://ekitan.com/

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/ekitan/

Q笑っていいともってヤラセとかあるのか・・・

 お客さん(観客)に質問するようなコーナーで実際裏で誰か操作してんじゃないのかなー・・って思うことあるんですよね、たんなる偶然でそう思ってしまうのかもしれませんが・・・にしても観客が持っているスイッチは正しく作動してるんでしょうか。 知ってる方はお答えください。

Aベストアンサー

つい最近何かの番組(検索ちゃんか何か?)で、確かお笑い芸人さんだったと思いますが、あるあるネタのような話の中で「いいともの100分の1アンケートはかなりの確率で1人が出る。」と言ってました。芸人仲間から笑いがおき、(暗黙の了解なのに…)(みんなわかってることでしょ)的な空気に感じました。でも、なぜか最近は誰がその1人か手を挙げるようになりましたね。(前は誰?と聞いても誰も手を挙げなかったような…。)信憑性をアピールしている?のかどうかはわかりませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報