アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は国立病院機構の、ある病院に勤務する看護師(男)です。
当院において過去から現在に至るまで、度重なる重度の医療過誤(確認しているのは死亡を含む4件)や職員犯罪(確認しているのは向精神薬の大量搾取2件)が何の改善もされぬまま、組織的に隠蔽されている事実があります。
他の職員によると、他にも言えないような事案が数多く存在しているようです。

4年程前、同系列病院にて「医療過誤」と「金銭横領事件」が連続発覚し、新聞沙汰になったことがあります。
その時、当病院長が発した言動がきっかけで、疑問を抱くようになりました。
実は、まさにその時、当院でも医療犯罪が発生しており、組織ぐるみによる隠蔽が行われていたからです。
院長の発言は『うまく隠せばいいのに、バカだなぁ~』的な発言だったのです。

当時、警鐘を鳴らした職員も、ほんの一握りですがいました。
しかし結局は、いつしか閉口してしまい、事件が表に出ることはありませんでした。
それらはいつしか常在化し、あたりまえの風土として現在も根付いています。

私はそれ以降も、警鐘を鳴らし続けてきたのですが、同時に圧力もかかるようになり、最近では幹部総動員による耐えがたいハラスメントを受けております。
具体的には、不当な配置換えや滅茶苦茶な業績評価による賃金カットなど、精神的にも肉体的にも、また社会的にも金銭的にも現実に被害を被っている毎日です。

余談として付け加えますが、それ以降、私は看護師免許の他にもいくつかの資格免許を取得し、いつでも転職できる備えを致しました。
「そんな病院、辞めてしまえば楽なのに…」と言う方もおられますが、何よりの被害者は、私ではなく「患者」や「家族」です。
正直、私自身のこれまでのくやしさはもちろんですが、辞めた後のことが気掛かりというのも本心です。

しかし、私もそろそろ限界のようです。
国立病院機構の総務部に、昨年より何度か電話相談をしているのですが「各機関で適切に処理するように指導します」と繰り返すのみで、何も変わりません。

「告発」というのは有効な手段なのでしょうか?

また、その具体的方法はどのようなものなのでしょうか?

更に、不当行為であることが立証されれば、私自身の損害賠償請求なども可能なのでしょうか?

私は近々、厚生労働大臣宛に書簡を送付をしようと考えておりますが、この行為はやめた方が良いのでしょうか?

だいぶ長文になってしまいましたが、これでも簡潔にまとめたつもりでおります。読みづらい点は、何卒ご配慮くださいますようお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

上記の様な組織的犯罪は国立病院機構だけではなくあらゆる国立病院、国立大学病院で起きています。

上記の向精神薬の大量搾取というのは、その患者を精神病に仕立て上げ、大きな権力より危害を加えられたとてつもない組織犯罪を隠蔽する為です。

このような大きな権力によって危害を加えられた被害者は、精神的にまいり、精神科で薬を出してもらう為に通院や入院をする事になるでしょうが、その病院で診察する医師も隠蔽に加担します。

大きな権力による組織犯罪の裏には国や厚生労働省が関っている事がほとんどですので関係機関に告発しても意味がないかも知れません。逆に危険かもしれません。

政党などを頼るのも逆効果になると思います。

どうしても公けにしたいならこうした情報を欲しがっていて権力などには屈しない事が明らかな事が確認出来た一部のメディアにだけ詳しい情報を提供するしかないと思います。

それでも圧力が掛かり公表される事はないかも知れません。

その場合の最終手段はネットや口コミで病院名や医師名や看護師名などをを詳しく公表して広めるしかないと思います。

被害者や被害者のご家族のことを思うのであれば公表しましょう。
    • 0

役人です。

病院所在地を所管する都道府県庁の医療指導主管課に相談をして
ください。正確な事実関係を時系列で整理した文書にして、封書便にて郵送
するとよいと思います。秘密は守られます。負けずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

GJ-Officer様、ありがとうございます。
「負けずにがんばってください」という言葉は胸に沁みます。

質問内容が重いのでしょうね・・・
なかなか回答がいただけず消沈しておりました。
医療指導主管課ですね。当たってみます。

共産党に話してみてはいかがですか。

告発をするのも結構ですが後が大変ですよ。
異業種に転職と言っても世の中そう上手くできていませんし、退職後の書類(離職票etc)を出してもらえなくなりますよ。
そうすると転職もままならないです。

更生労働大臣に手紙ですか、止めた方が良いですよ。

この回答への補足

わすれていました。
ちなみに「マスコミ」という方法はどうなんでしょう?

• 0
この回答へのお礼

t87300さんありがとうございます、

すいません。なぜ共産党なのでしょう。左翼(?)だからですよね(?)
最近は労働組合関係だからですか?当院の労働組合や県内にあるユニオンは、汚い表現ですが、けつをまくって逃げてしまいました。
告発するとなぜ後が大変なのでしょう。
厚労労働大臣へ手紙もなぜ止めたほうが良いのでしょう。

すいません・・・。

私もそのような感じは漠然と持ってはいるのですが、よくわかりません。私が間違っているのでしょうか・・・?