NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

現在、保健機能食品の中の栄養機能食品について勉強しています。
そこで、いろいろな食品を買って表示を見てみました。
カロリーメイトには栄養調整食品、SOYJOYには低GI食品とあり、アサヒフードのクリーム玄米ブランには栄養機能食品と表示されていました。
カロリーメイトやSOYJOYは栄養機能食品ではないのでしょうか?

詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoe …

カロリーメイトは、「バランス栄養食品」では? 栄養機能食品は、国(というよりもお役人でしょうが)のお墨付きがもらえるように条件を整えたものです。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …

フロンディアだった先行製品や自身にきちんとした特徴を持つ食品なら、自分でお客さんに説明をしたいんじゃないでしょうか? 
「お上がいうから良いに決まっている」という時代じゃないですし、上のサイトを見ると分かりますが、過剰摂取で害があることが分かっている脂溶性ビタミンも挙がっていますよね。このサイトの注記にもあるように、妊婦さんに危ないモノを含まなきゃ名乗れないんじゃ、後は商品の売り方と企業の方針、良心のあり方では?

昔は大量摂取に対してあんまり気にしなくて良いもの(好きだからじゃんじゃん食べたり飲んだりしても平気なモノ)しか売っていなかったんですが、最近は難溶性繊維や脂溶性ビタミンなどわりと入っていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング