こんにちは。都内でIT企業に勤めている24歳の社会人3年生です。
突然ですが、英語を話せるようになりたいと思います。
英会話学校をいくつか調べてみたのですが、どこもレッスン料が結構高く、一人暮らしで、日々の生活で経済的にあまり余裕がないので、学校に通わないでも英語を話せるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
皆さんの意見をきかせてください。
英語は仕事上必要というわけではなく、今のところ英語を使う仕事もありません。(会社は純日本企業です)
社会人のスキルとして見につけたいのもありますが、一番は好きなので単純に話せるようになりたいという思いです。
英語のレベルですが、中学卒業までは一応まじめに勉強してましたし、英語は好きな科目でしたので、その辺りまでの基礎力はあると思います。
高校、大学とは、他にも夢中になっていて、正直遠ざけてきたので、あまり自信はありません・・・。
自分でもいろいろ考えてみました。一つは英検。
TOEICとは違い、面接試験があるので話せる英語ができないと合格はできないと聞いたことがあります(ちなみに3級はあります・・・)
なので、少しでも話せるようになるには、2級からでもトライしてみようかとも思います。
全くお金をかける気が無いわけではないので、できる範囲の出費は覚悟しております。
本気で話せるようになりたいと思いますので、どうか皆様のお知恵をかしていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

TOEIC 意味」に関するQ&A: とあるTOEICの選択肢の文の意味について教えてください

A 回答 (4件)

私は英検は一切受けていませんけど、ある程度話せます。


英検の場合、色々テクニックがあるかもしれませんが、
話すことをメインにした場合、日々使うことしかありません。

英語テキストのCDを車で繰り返し聞きながらリピートしていました。
聞くよりも、繰り返し毎日話すことの方が大事だと思います。

漠然と英語っていうのは覚えても忘れやすいと思います。
英語を使ってコミュニケーションしたいっていう気持ちが大事です。

あとはFacebookなどで友達を作って、簡単なメッセージから
コミュニケーションしていくこともおススメです。
でも、英語の練習がしたいので友達になって欲しいというのは、
相手は不愉快に感じますので気をつけてください。
    • good
    • 0

難しい課題です。


私は英語会話には不自由はしないのですが、一体全体どうしたら日本にいて、そんなことが可能になるのか、疑問です。
私自身、フランス語を勉強して会話ができるようになるかどうか試して見ましたが、無理です。相手がいないのに、練習などしようがありません。
フランス人とチャットできる環境はありますが、言葉が出てきません。
自分が英語を話し始めた頃、確か単語が思い浮かばずに会話が止まってしまうことは良くありました。ところが、コツがつかめると、会話を停止させずに知らない単語をうまく、操作というのか、すりかえる方法を身につけます。簡単な単語だったり、動作を細かく解説して相手からより抽象的な単語を引き出すとか。
こうすると、会話は流れるように進みます。

多分、何か簡単な法則があるのだと思います。恐らく、近い将来簡単なソフトウェアーでこのような会話相手を作れるようになると思います。そうすれば、英会話の入門はパソコン相手に練習して可能になると思うのですが。

自分ができてしまって、人にコツを言えないというのも、残念ですが、自分の場合を振り返ると、やはり、生活を共にしていた経験がもっとも大きい効果がありました。驚く表現、危険を喚起する表現、怒る、いらいらする。すべて、親密な交友関係以上でないと、難しいかもしれません。私は恋人がいたわけではなく、相手はマレーシア人ですが、ちょうど年齢が近く、大学を出たばかりでした。他にも同年代で、アメリカ人、カナダ人、メキシカン、香港チャイニーズ、その他とにかくたくさんの国の人々がいました。でも生活を一緒にする。親しい間柄になる。これなしに、自然な英語を身に付けることは難しいです。

簡単な会話でよければ、日々英語で表現するだけでも十分です。
例えば、今朝、犬の散歩に行った。というのを、
I walked my dog this morning.
と言うだけです。
これを、日本語抜きで、つまり、翻訳せずに、やるのです。
会話はスピードが速いので、翻訳などしている暇はありません。英語で考え英語で会話するのです。英語で理解している上に、英語で答えたり質問したり。
つまり、日本語を無くす。

独り言
フランス語をこれで試して見ようかなぁ・・・
    • good
    • 0

英語の個人教授と翻訳をしています。

私も自分の英語力保持+アップのために使える英語学習を探しまくっている毎日です。翻訳者・教師として恥ずかしくない英語力を保持するというのは、かなり大変なのであります。

御自分の性格が社交的かどうかに大きくかかってきますが、仕事に使える英語というのではなくて、ただおしゃべり出来るようになりたいというだけだったら、一番安いのは英語喫茶などの常連になるという方法があります。高田馬場と恵比寿にあるのが、評判が良いようです。

次が、私のような個人教授を捜す方法です。英語タウンの先生バンクや、最古参のセンセイサガソウ.コムなど「英会話講師紹介サイト」で検索すればいっぱい出てきますよ。http://www.japan-eikaiwa.com/koushi.html

オンラインシステム(Teach and Learnなど)やスカイプ英会話レッスンもあります。これはかなり手軽に試してみることが出来ると思います。

個人的には1年間で良いから、最初は先生につくのが効率が良いと思います。最初は手探りのような状態なので、転んだり、壁にぶつかりがちです。先生が手を取ってある程度慣れるまで案内してくれれば、その後の旅もスムーズに行きます。私は自分が講師なので、英語環境に飛び込んで、最初にブロークンな英語を身につけてしまうのには反対なんですね。確かに英会話学校は高いし、基本的に生徒を卒業させたくないのであまり評判はよくないですが、ご近所の小さな英語塾などで思いがけない出会いがあることもあるので、探してみるのもおすすめです。

ご参考までにMeet-upというサイトもあります。圧倒的にネイティブが多いグループがいろいろな活動をネイティブレベル(当たり前ですが)の英語で行っています。国外に出なくてもこんな場所に行けば、英語の台風にもまれてくることが出来ます。
    • good
    • 0

皆様のお知恵です♪



話せるようになりたい
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

お金をかけずに
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

一つ申し上げたいのは、
「英語力はお金では買えない」ということです。
少しはお金を掛ける必要はあると思いますが、お金を払うよりも、日々続けることのほうがずっと大切です。
あとは目的意識と、具体的な目標。
最初は「一人で英語圏の国に旅行し、日本語の通じない宿に泊まり、英語だけで観光したり買い物したりできる」でも良いと思います。
少し出来る人にとってはハードルが低すぎるかもしれませんが・・・
それなら「旅先で出会った人と英語で会話を交わせるようになる」とか。
もしお金や時間等の都合で実際には海外旅行出来ないとしても、そういう「シチュエーション」を想定すると勉強しやすくなります。
漠然と「英会話・・・」と思っているよりは。

TOEICや英検は学習途中の手近な目標や頑張る動機付けであって、それを「目的」にしてはいけません。
また、TOEICが会話に全く役立たないわけではなく(リスニングには役立ちます)、英検はTOEICより人気がないから意味がないわけでもありません(たまにそう言う人がいるんです)。
それぞれ違うスキルを測るテストなので、どちらの勉強も役に立ちます。
また、TOEICにも別試験でスピーキング&ライティングテストがあるんですよ。

と言っても私もスピーキングは中級レベルなので、話せるようになりたいんですけどね~。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeu …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恵比寿周辺でおすすめのランチ&おみやげ

2月の週末に恵比寿ガーデンプレイス及びシルクドソレイユ「ドラリオン」を見に行きます。
まずは、恵比寿でランチ、そして午後4時30分から「ドラリオン」をみます。
恵比寿周辺のおすすめランチとおみやげがありましたら教えてください。
さらに、おすすめ観光スポットも教えていただけるよありがたいです。
ちなみに、中年♂2名+αになります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

並ぶと思いますが男性が2名いるのであれば
トンカツはどうでしょうか?

キムカツのミルフィーユとんかつは
とんねるずの番組内でも紹介されたりと
とても有名です。

http://g.pia.co.jp/front/contents/pdetvie/SH62494

Q次の文章を英語に翻訳してもらえませんか? 突然人前で英語で話せと言われても、そんなに知識はないので話

次の文章を英語に翻訳してもらえませんか?

突然人前で英語で話せと言われても、そんなに知識はないので話せません。なのでもっと勉強します。

上記文章を翻訳お願いします。
グーグル先生に翻訳してもらっても信頼性がなんとも言えなくて…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Even if I am told to speak in English in public suddenly, I can't
because I do not have enough knowledge. Therefore, I'Il study more.

Q恵比寿でおすすめランチ

恵比寿でおすすめのランチが食べられるお店を教えてください。

30歳の会社員(男)です。
最近職場が恵比寿になったのですが、お昼のお店探しに困っています。

どこか安くておいしいランチを食べられるお店をご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

恵比寿と言えば、キッチン・ボン。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13001731/

以前は、大衆食堂のような店でした。
親子どんぶりでも出てきそうな雰囲気なのに、カウンターの大きな瓶にはラッキョウではなく、ピクルスがはいっていて、フランス家庭料理のようなものが出てくるのが不思議でした。
道路拡幅のためか、少し移動して新しいお店になってからは、その不思議な雰囲気ではなくなったのが、残念です。
大衆的な洋食屋です。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13001731/

昔懐かしい、やすくておいしいのは、こづち。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13001589/
カウンターで、コロッケだの、ショウガ焼き定食だのを注文するのです。

戸隠そばのなな樹。
おいしいです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13002064/

Q英語論文の翻訳をしようとしているのですが私はあまり英語ができないので電

英語論文の翻訳をしようとしているのですが私はあまり英語ができないので電子辞書で翻訳をしようと思っているのですが、電子辞書だけでは不安です。どなたか翻訳するのにいい文法書 教科書 をご存知の方がいたら教えてください

Aベストアンサー

>あまり英語ができないので電子辞書で翻訳をしようと

翻訳者は辞書を使わないわけではないです。むしろ何種類も使うんだと思いますよ。

私は英語学習者なのでプロのことは分かりませんが、
辞書的なデータベースで便利なのは英辞郎です。
これは無料版ですが有料版もあります。機能が多いのかな?「データ提供」からダウンロードできるらしい。
http://www.alc.co.jp/index.html

文法書や教科書はご自分のレベル次第だと思いますが、調べたり参照するには旺文社の『ロイヤル英文法』なんかどうでしょうか。

Q恵比寿のランチ

来週の土曜日、女性と恵比寿でランチをします。お薦めのレストランなど教えて下さい。

Aベストアンサー

社会人の方でしょうか? おひとり2,000円超くらいでもOKということでしたら、イタリアンの「イル・バッフォーネ」をおすすめします。美味しいです。駅からちょっと距離がありますが、静かでくつろげます。可能であれば予約したほうがいいと思います。(お店のHPがないようなので、店名で検索してくださいませ。個人のサイトで結構取り上げられています)

駅近くがよければ、恵比寿ガーデンプレイスの中でお探しになっては? 私はグラススクエアにある「銀沙灘 光仙(京料理)」「板前ごはん音音(和食)」あたりが好きです。休日のお昼は混むので、早めに行ったほうがいいですよ。

参考URL:http://gardenplace.jp/

Q英語をしゃべれるようになりたいです。 現在高校3年生で商業高校なので、英語の学習はかなり簡単なもので

英語をしゃべれるようになりたいです。
現在高校3年生で商業高校なので、英語の学習はかなり簡単なもので、会話できる英語は中1レベルです。
ペラペラとかっこよく英語を話せるようになるにはどうすればいいですか?
どのくらいの年月かかりますか?

Aベストアンサー

私は高校卒業後に都心の某国際ホテルでベルマンのアルバイトをしました。本格的なホテルなので面接もあり、正直に英語が話したいと伝え採用頂きました。外国人の方々が多く、英語、スペイン語、中国語などホテル内の片言は話せるようになり、やがては日本語を話すのが面倒臭くなるぐらい話せるようになりました。資格も取得し(当時は英検でしたが今はTOEICですかね)、英語を話す友達も出来ました。
今では海外旅行も英語圏なら一人で好きなところに行けます。
今はベルマンも女性も大勢見かけるようになりました。時給は安いですが飛び込めば必ず話せるようになります。

あとは、外人の恋人を作ると良いとはよく聞きます。お金と時間があればホームステイかな。それから意外に英語力がアップするのはフェイスブックで外国人に友達申請して、英語を駆使してコメントすること。私もひと頃やっていました。微妙な前置詞や言い回しを勉強しながらなので、みるみる英語力が付きますよ。

Q恵比寿か広尾でのランチ

こんばんわ☆
お仕事で、たまぁに恵比寿と広尾に行く事があります。
せっかく行くんだからついでにランチや夕飯を食べて行こう・・と思いつつも、いつもどのお店に入っていいのかわからずに結局住み慣れた街へ帰ってきてしまいます。
たまに広尾駅前の神戸屋でパンを買うくらいかな?

ランチでもディナーでもかまいません、恵比寿、広尾でここはオススメ☆っていうおいしいお店を教えてください!
方向音痴なので駅周辺だと嬉しいデス(笑)。
よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

こんばんは。

私のお気に入りのお店をご紹介させていただきますね。

●オステリア イル グラッポロ(イタリアン)
場所はちょっと分かりづらいかもしれませんが、小ぢんまりした可愛いお店です。ディナーには手打パスタがあります。
調理する前の状態の食材を見せてメニューを説明してくれます。

http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0110_20.htm

http://www.ebisunavi.com/search_shop/kobetsu/shop_4/hosteria/hosteria.html

●マッシュルーム(フレンチ)
好みは分かれるところですが、名前の通り様々なキノコを扱ったフランス料理のお店です。

http://www.mush.jp/index.htm

http://r.gnavi.co.jp/g141200/

●サリュー(フレンチ)
前菜からデザートまでボリュームたっぷりですが、味付けがあっさりしているものが多いからか、最後まで美味しくいただけます。
お店の雰囲気も暖かくていいですよ。

http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0212_03.htm

●デリツィオーゾ イタリア(イタリアン)
こちらもちょっと分かりづらいのですが・・・
数人でワイワイ食事するのに向いていると思います。
生ハムのピザが好きです。

●ヴァカンツァ(イタリアン)
デリツィオーゾの姉妹店です。バス通りにあるので、分かりやすいと思います。こちらの方がお手頃価格ですね。
ピザはハーフ&ハーフが出来るので、一枚で二種類の味が楽しめます。(デリツィオーゾも)

http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0212_34.htm

●Aoyuzu(ダイニングバー)
駅前なので便利です。こんなに駅に近いオシャレなお店も珍しいのでは?

http://www.aoyuzu.com/

美味しいお店はたくさんあるのですが、きりがないのでこの程度にしておきますね。

こんばんは。

私のお気に入りのお店をご紹介させていただきますね。

●オステリア イル グラッポロ(イタリアン)
場所はちょっと分かりづらいかもしれませんが、小ぢんまりした可愛いお店です。ディナーには手打パスタがあります。
調理する前の状態の食材を見せてメニューを説明してくれます。

http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0110_20.htm

http://www.ebisunavi.com/search_shop/kobetsu/shop_4/hosteria/hosteria.html

●マッシュルーム(フレンチ)
好みは分かれる...続きを読む

Q英語を英語のまま理解する事について。 よく、英語を出来るようにするには訳すのではなく英語を英語のまま

英語を英語のまま理解する事について。
よく、英語を出来るようにするには訳すのではなく英語を英語のまま頭の中でイメージしろという話をよく聞くんですが正直言って無理じゃないですか?
確かに、名詞、特にAppleなどの名詞なら頭にぽんと浮かばせる事は出来ると思いますが以下の文章

Some critics argue that all television is harmful to children.

「全てのテレビは子供に有害であると主張する批評家もいる。」こんな堅苦しい文章をどうやって訳さずに頭でイメージしろと言うんでしょうか。
私は少なくとも日本人には無理だと思います。
皆さんは英語のまま理解する事についてどう思っていますか?

Aベストアンサー

No. 3 です。

> とりあえず、英長文の中で単語、文法、構造などを全て理解してスラッシュリーディングでなるべく英語のまま何度も読んでたら本当に微かですがモヤッと訳さなくてもイメージ出来たのですがこれは一歩前進したという事でいいんでしょうか?

そうですね。主語と動詞に注目するのはそれらが文章の「核」だからです。[主語] が [動詞] をする。

何かが何かをする。

Some critics argue that all television is harmful to children.

の場合は、Some critics が argue する。何を? that 以下のこと (塊) を。... のように順番通りに、しかも一語一語ではなくある程度の塊 (チャンク) を意識しながら読んでいきます。(主語と動詞が何かを取り違えると文章の意味が取れなくなります。) 慣れてくればここで書いているような日本語のト書きさえ頭に思い浮かべる必要もなくなります。また、文型は何かを意識することなく理解できるようになります。

ただし受験用の英長文を読んでいる限りは自然な英語表現に慣れることはないと考えてください。ネイティヴが最初から英語で書いた文章ではないからです。ネイティヴが書く英文といえども、インターネット上にはコメント欄に見るような句読点もない無茶苦茶な文章がありふれています。プロが書いた小説を私が勧めるのはそのためです。受験勉強している最中はそういうものを読んでいる時間はないでしょうが、もし受験勉強から解放されても英語の勉強を続ける意志がおありなら是非多読・多聴をお試しください。

https://youtu.be/oB-CmXi8wWA

No. 3 です。

> とりあえず、英長文の中で単語、文法、構造などを全て理解してスラッシュリーディングでなるべく英語のまま何度も読んでたら本当に微かですがモヤッと訳さなくてもイメージ出来たのですがこれは一歩前進したという事でいいんでしょうか?

そうですね。主語と動詞に注目するのはそれらが文章の「核」だからです。[主語] が [動詞] をする。

何かが何かをする。

Some critics argue that all television is harmful to children.

の場合は、Some critics が argue する。何を? that 以下のこ...続きを読む

Q恵比寿で500円でランチが食べられるお店

恵比寿で外食でワンコインランチが出来るお店を探しています。
500円以下ももちろんOKです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビストロebitei
エビピラフ 500円
絶品和牛ハヤシライス 600円
特製ローストビーフ 600円
100%白金豚ハンバーグ 600円

こちらを参考にしてください。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13020740/
http://ebisufan.com/news/ebitei.html/

Q私はチャットを使いません。なので今後はお返事できません。 を訳して頂きたいです。英語でこのような表

私はチャットを使いません。なので今後はお返事できません。

を訳して頂きたいです。英語でこのような表現はしない場合は、英語らしくお願いしたいです。また解説付きだと嬉しいです。。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

I'm not using chat.
That's why I can't reply from now on.

* that's why~ = その理由とは~になります。
* from now on = これからずっと


人気Q&Aランキング

おすすめ情報