プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者で、色々調べましたが混乱し、息詰まってきましたので
経験者の方、詳しい方、ぜひ回答お願いします。

ムーンライトながらは使用せず、18きっぷで大阪→東京へ行こうと思ってます。
東海地区に混雑するポイントがいくつかあるようなのですが、
それは何駅から何駅でしょうか?何時くらいからでしょうか?
ちなみに、金曜の午前に大阪から東京方面に出発、帰路は日曜日です。

立ちっぱなしの可能性などはあるのでしょうか?
立ちっぱなしの可能性がある場合、
何時間(どの駅からどの駅辺り)でしょうか?
この時間帯の○駅からは○駅は座れない可能性大など
ありましたら是非教えて下さい。

今まで関西から岡山や名古屋や香川へは、
普通電車で行ったことがありますが、
名古屋以東へは行ったことがなく、想像もつきません。

ぜひ、アドバイスなども含め、ご回答頂けると嬉しいです。
補足、お礼などで質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

だいたい毎シーズンに1回弱、昼間の東海道を往復している奈良県民です。

金曜の午前に大阪->東京の場合、まず、大阪駅で新快速に座れるかどうか
がネックになります。でも「青春18」なのですから、尼崎までバック
して、そこから乗ればO.K.。大阪駅で階段の近くに乗り、折返しの尼崎
駅でほぼ同じ場所のなるべく奥まで入ってしまうのがコツです。

米原-大垣は、新快速のやや前より(12両なら先頭から4両目、8両なら
2両目あたり)に異動しておくのが良いです。米原-大垣は、平日2両
だったりしますので、早めに乗換え電車を見つけて、ダッシュが肝要
です(苦笑)。まあ、先行の快速で座ってしまう手も正解ですが。

大垣からはどう考えても「快速を一本落とす」のが正解です。
米原からの電車が接続しない快速は、大垣発の時点ではガラガラです
し、大概一本落としてもどこかで追い付きます。

豊橋->浜松が第二の関門です。この区間結構混みますので、途中蒲郡
あたりで追い抜くならそこで乗り換えてしまうのが正解です。また
豊橋で一本落とすのも悪くない判断だと思いますよ。豊橋のいなり寿司
の駅弁は名古屋風のベタ甘ですが、妙な旨さがあって東海道の定番だと
私は思いますし。

豊橋->熱海は、ほぼ全線ロングシートです。この区間は「静岡の手前で
乗り換える」ことを原則にすれば着席は容易ですが、便所が無い211系
の運用が多いので(最近は便所つきの313系も増えてますが)、便所には
十分注意して下さい。

熱海まで来れば一息。長編成のE231系なら十分に座れます。編成両端に
クロスシートがありますので、両端まで走るのも一興ですが、このクロス
シートは非常に座り心地が良くないですよ。いっそグリーン券を奮発
して、2階建てのグリーン車に乗ってしまう方が良いかもしれません。

帰りの東京->大阪は、まず熱海が関門です。熱海では必ず「一本落として
接続する」するようにスケジュールを組んで下さい。じゃないと延々静岡
近くまで立ちづめって可能性もあります。時間が掛って良いなら、国府津
から御殿場線、というのも、クロスシートの313系が来る場合が多く、
景色も良い割に空いているのでお勧めかもです。

こちらも難関は大垣-米原なんですが、時刻表をよく見ると休日の夕方
「豊橋発米原行」の快速が何本か走っている筈。狙いはこいつです。
これに乗ってしまえば米原までは悠々、米原の接続は、4両の快速を
8~12両(大概は12両)の新快速で受けるのですから悠々です。

東海道の青春18移動は「要所要所で次の電車を待つ」ことが肝要です。
一本落としても(大垣-米原を除けば)遅くなるのは精々15~20分。
それでゆっくり座れるのですから・・・。

この回答への補足

FEX2053さん
お礼欄を使用してしまっているので、補足欄ですみません。
FEX2053さんのまとまりのある回答がとても参考になりました!
帰宅して読んでみると一段とよくわかります。
(何せ名古屋以東は新幹線以外は初体験で、回答を理解しようにもイメージの世界だったので)
さすが経験者、攻略されていてとても有難い回答でした。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

みなさん、ご親切にありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

色々調べていて、時間がなくなり、
とうとう決戦の日が目前となってしまいました(-。-;)汗)。

豊橋の駅弁情報・・・とても有難かったです。
大垣の乗り換えはどうにかなりそうで安心です。

今回はやる事が多く、18切符なので時間的に制限も多く、
色々と質問しましたが、経験者の方の回答がとても参考になりました。

とにかくこのページをブックマークして旅立ちたいと思います。

また、落ち着いてからお礼させて下さい。
本当に皆さん、ありがとうございました。

>帰路(東京→大阪)で気をつけるべき区間はありますか?

既に他の方の指摘もありますが、熱海で「15両編成(東京発熱海行)から3両編成(熱海発静岡方面行)への乗り換え」という場合もあります。東京からの東海道本線は、藤沢を過ぎると徐々に乗客は減るので、熱海までぎゅう詰めという事はまずありません。しかし、わずか数分の接続ならば、熱海からは座れない覚悟が必要です。

また、熱海から浜松へ直通する普通列車は少なく、日中は「熱海~静岡~島田」「興津~静岡~浜松」と系統分割されているので、静岡近辺のどこかで再度乗り換えとなります。

>大垣での乗り換え:4分では無理ですか?

同じホームの反対側に豊橋(浜松)行の新快速等が停車している事は稀で、だいたい跨線橋を通るんですが、慌てなくても大丈夫です。階段やエスカレーターに近い車両は混雑しますが、前方の車両は空いてます(岐阜で座れなくなる)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>熱海から浜松へ直通する普通列車は少なく
その通りでした。帰路も覚悟が必要ですね(^^;)
ですが、なんだかんだでながらは利用しなくて正解でした。
(定価で買えないなら尚更)

裏ワザとしては、快速(高槻から普通列車扱い)を使う方法があります。

大阪から米原まで快速に乗り通す方法もありますが、これはさすがに時間がかかります。そこで‥

●大阪から快速野洲行→終点の野洲で新快速(長浜行・近江塩津行等)に乗り換え
●大阪から新快速野洲行→終点の野洲で普通米原行に乗り換え

こうすると、混雑する新快速に大阪から米原まで通しで乗る場合よりも、15~20分前に出発すれば済みます。長距離の客が少ない快速は比較的空いているし、新快速も、野洲を過ぎればさすがに空席が目立ちます。

ちなみに、浜名湖競艇(最寄り駅:新居町)開催時には、豊橋~浜松間が混雑します。特に全レース終了直後の夕方に通ると‥orz

接続が良ければ、大阪から東京まで9時間を切りますが、接続がギリギリで座れないとか、遅延で接続しないとかの事態もあり得るので、日程には余裕を持たせる事をお薦めします。もちろん、途中で寄り道するのも大いに結構です。

この回答への補足

詳しく回答ありがとうございます!

>>●大阪から新快速野洲行→終点の野洲で普通米原行に乗り換え
>>混雑する新快速に大阪から米原まで通しで乗る場合よりも、
>>15~20分前に出発すれば済みます。
>>長距離の客が少ない快速は比較的空いているし、野洲を過ぎればさすがに空席が目立ちます。

この裏ワザは大変勉強になります。
個人的にも混雑を避ける為に快速でずーーーーーーーーっとは
さすがにメリットないしなーと思ってたので。

ところで、旅ブログなどで色々調べたところ
帰路の豊橋~大垣あたりまでがえらく混みそうな予感がしてきました。

帰路(東京→大阪)で気をつけるべき区間はありますか?

帰路の方が寄る予定のところが多く
時間的に余裕がなさそうなので心配です。

浜名湖競艇の件、ご助言ありがとうございます!
経験者の方のアドバイスは本当に有難いです。

あと、質問なのですが、<大垣で浜松行きに乗り換え>が
初体験者にはかなり大変そうなのですが、4分で無理でしょうか?

真横に電車が来てるわけではなく、エスカレーターで
ダッシュでどうのこうのとブログなどに書かれてまして・・・。

• 0
この回答へのお礼

なにぶん、名古屋以東を新幹線以外での移動は
初体験だったのでアレですが、帰宅して今後このワザは使える!と思うワザがありました。ありがとうございます。
あと、競艇は何だかんだで害はなかったです。
開催はあったようなのでちょうどその時間は避けれてたのかもしれません。ありがとうございました。

http://www.swa.gr.jp/rail/tl_uall.html
所要時間や快適度が書かれていますので参考にどうぞ。ちょっと古いので最新の時刻表で確認はしておいてください。

なお、床に座り込むことは車内迷惑行為として扱われるものですから、やらないでくださいね。(気分が悪いときは仕方ありませんが)
    • 0

おはようございます。

東海道本線で特に混雑する区間は、米原~大垣の間ですね。
この区間は概ね30分に1本しか列車の本数が無い上、4両編成の列車が多いです。

大阪から米原までの新快速が8両or12両、大垣から豊橋方面への各快速列車も6両以上繋いでいる事が多い分、余計に混雑します。

かと言って、米原~大垣間は所要時間40分でなんとか耐えられると思います。座ろうとして一本遅らせても30分後になってしまいますから、ここは我慢するしかありません。

その他の区間は時間帯によりけりですね。大阪からの新快速は時間帯に限らず常時混雑していますが、東海地区の列車はラッシュ時を避ければそれ程混雑していないと思います。

質問者さんは、青春18きっぷで岡山まで行かれたことがあるようなので、それ程心配される事もないと思いますよ。相生~岡山間並に酷い区間はありませんので。

とりあえずは、御自身で時刻表を使い乗継プランを立ててみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
相生~岡山、いつも夜遅い時間に行くので気になった事がなかったです。静岡の車内もなかなかの混雑でした。
学生も多かったです(^^;)

難しく考えることはありません。

行きは平日ですから、当然通勤時間帯が混雑します。
大阪からの新快速→大阪始発ではないので、座れない可能性あり
米原~大垣→両数少ないので座れない可能性はありますが、せいぜい30分。
大垣~豊橋→大垣始発なら座れる
豊橋~浜松、浜松~静岡→そんなに座りたければ、一本待てばよい
静岡~熱海→このあたりが夕方の通勤時間帯になりそうで、気をつけて。
熱海~東京→上りだし、15両編成なので、余裕で座れる。
※東海地区が混雑するのは、18キップの人がみな同じ列車に乗るからで、18キップの人があまりいない列車はそれほどでもないです。
帰りの注意ですが、熱海まで15両、熱海から3両程度が基本なので、熱海での乗換に注意してください。

この回答への補足

詳しく回答ありがとうございます!

ところで、旅ブログなどで色々調べたところ
帰路の豊橋~大垣あたりまでがえらく混みそうな予感がしてきました。

帰路(東京→大阪)で気をつけるべき区間はありますか?

帰路の方が寄る予定のところが多く
時間的に余裕がなさそうなので心配です。

>>静岡~熱海→このあたりが夕方の通勤時間帯になりそうで、気をつけて。
何時くらいですかね?
帰宅ラッシュの18時~19時くらいは避けるのがベターでしょうか?

• 0

感じです 関西や名古屋圏の快速列車には転換クロスシートがありますが関東には転換クロスシートはありません 進行方向を向いて座るなら青春切符+自由席グリーン券を払い普通、快速列車の自由席グリーン車に乗られるとよい?かと?思います。

必ず窓口や券売機で購入ください 車内でグリーン券を買うと高く付きます また朝、夕の通勤ラッシュは関西よりも殺人的でギュギュ詰めです 自由席グリーン車も座れ無い事もあります青春切符は普通、快速列車が乗り放題ですから 着席の為に始発駅又は乗客が入れ替りの激しい 1つ前の駅から乗車してゲットする方法などもあります 関東の駅では ドアが閉まる前にホームにメロディー 発車メロディーが流れ メロディーが鳴り終わると列車のドアが締まりますので注意してください 関東のJR東日本 車両は編成が長いです 東海道線小田原~東京間長くて、15両編成で運行します エスカレーターは 関西では 右側に立ち 左を急ぐ人の為に空けますが 関東は逆です 左側に立ち 右側を急ぐ人の為に空ける エスカレーターの習慣です 言えば関西と関東でエスカレーターの 乗り方が逆だと思ってください
    • 0

まず 大阪→東京→大阪を青春18切符で往復しますと 3枚消費します

重要なのは 大垣⇔東京間 快速ムーンライトながら JR東日本の183系10両編成の指定席券「大垣⇔東京間」を取る事が大切です JR西日本駅みどりの窓口でも発売しております が満席になっている事も有りますので空席の有り無しだけはご確認ください 仮にムーンライトながらの座席指定席券仮に切符が取れたとして 当日 乗車駅→大垣駅 そこからムーンライトながらに乗車します 帰りは 東京→大垣間は 大垣で普通姫路行き4両列車に乗り換えが5分しか無い 着席目的で走る大垣ダッシュが起こりますので無理はなさらないでください 30分後には4両編成で普通大阪方面行き直通列車に乗れますムーンライトながらは全車両指定席です
行きはなるべく尼崎から新快速に乗車して 大阪で降りるお客が多く多分座席も空きます その一瞬を逃さなければ座れるかと?思います。関東のJRはロングシート、ボックスシートが殆どです 快適性が欲しければ自由席グリーン車 青春切符+グリーン券で乗れます

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
ムーンライトながらは既に出発予定日の日の予約が
満席でしたので考えていません。

あと、深夜発はいいのですが、18切符の消費枚数が増えたり出費が増えたりで結局大阪駅発の高速バスと代わらない額になってしまうので・・・。

金曜の午前発、都内で一泊し、日曜日に大阪に帰宅予定です。

• 0
この回答へのお礼

結果的にはながらは利用しないで正解でした。
旅前は何度回答を読んでも混乱していましたが、
帰宅後に読むとなるほどなーというアドバイスばかりでした。
感謝しています。ありがとうございました!

普通に鈍行で行けば大丈夫です。

席なんかなくとも、床に座れば立ち乗りの心配もありません。
18切符を持ったら、冒険者ですよ。細かいことは心配しない。大阪-東京なら大丈夫。時間もそんなに掛からない。
JRの路線検索か、時刻表で調べてみては?
すぐにわかってしまっては、面白くないし、勿体無いと思うよ。
    • 0