人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の彼は28歳。付き合って3年です。
温厚で節約家、サービス精神旺盛の
彼なんですが問題があります。

人にお金を貸してしまうのです。

3年前、結婚前提で付き合い始めたにも関わらず、
借金取りに追われた友人に計200万円のお金を渡していました。
(貯金全部とローン)

案の定友人は逃げ、貯金はなくなりローンだけが残りました。
仕事とバイトを掛け持ちし、寝る間も無く働いていました。
無事返し終わり、普通の社会人に戻り一年。
そろそろ結婚しようかと言われていました。

しかし、また友人にお金を貸していたんです。
今後は自分のボーナスから。
今回はまだ返ってくるか来ないか分かりませんが、
私は返ってきたらラッキー位に思っています。

お金はたぶん、返ってくる。
自分が金で苦労したから友人を放っておけなかった。
断ることは信用できないって言っているのと同じだから
言えなかった。
友人を救え良い事をしたと思っていた。
お金を貸していなかったら、友人はサラ金に手を出して
破滅すると思った。

そんな事を言っていました。

彼は家庭環境が悪い中で育ち、家族からいじめ、虐待されて
きています。
私からすれば信じられないような家族なんですが
彼は彼の家族を大事に思っているのです。
元凶は「家族を恨まず、許して受け入れる」
ことで生きてきた、その性格、価値観です。
許せないことをされても相手を受け入れる。
その方が彼にとっては楽だったんでしょうね。

裏切られても人を恨まない。
だから学ばずまた同じことを繰り返す。
自分が苦労するだけで済むなら進んでその道を選ぶ
破滅型人間。

そんな彼にどうにか安らぎを、
と思ってしまう私も
破滅に向かっている気はしますが(笑)

彼がこれ以上痛い目に合わないためにはどうしたらいいでしょうか。

今のところ口すっぱくして言う位しか思いつかず、
どうやって理解させたらいいか、悩んで相談箱にたどり着きました。

例えば、皆さん、自分の子供がこんな息子だったら
なんて言い聞かせますか?

説得力のあるお言葉、アドバイスありましたら
お願い致します;;

A 回答 (6件)

まず彼の幼児期について、様々なことが浮かぶのですが、直接ご本人様ではありませんので、


これは一旦置いておきます。

彼の今の価値観を、100%間違っていると否定することは、これは簡単にはできないと思います。

しかし、私が思うのは、彼は「本当に相手のことを考えてはいない」ということです。

詳しい前後関係など分かりませんが、恐らく間違いなく、こういった場面で金を貸すということは、
真に相手のためにはなっていない場合が殆どだと思うのです。

破産するのは、殆どの場合自業自得です。ですから、破産するならした方が良い。
破産しても人生が終わるわけではない。そこから積み重ねた方が、本物です。

一時逃れをすれば、人は何度でも同じ過ちを繰り返すことの方が多いのです。

人に何かをする。この動機。これは決して一つではありません。そこには沢山の動機が重なっている。

相手のことを考える。自分の優越感。自分の感じる恐怖を誤魔化す、転嫁する。…
沢山の理由があります。
その中で「何を一番にするのか?」です。
全体を100とすれば、51でもいい。1だけでもいい。相手のことを真に考えることを、最優先にすべきなのです。

参考文献
加藤 諦三著 "不安のしずめ方" "運命のうけいれ方"
    • good
    • 1

>例えば、皆さん、自分の子供がこんな息子だったら


>なんて言い聞かせますか?

言い聞かせません。
そういうことは直せないと思うからです。
(ちなみに私は、成人した2人の息子の母です)

彼氏さんにとって「いい人」「優しい人」である自分が、唯一の価値ある自分なのだと思います。
他人に尽くし、感謝されることが、唯一、つらい過去のあった自分を癒してくれる行為なのでしょう。

それを「直せ」というのは無理があると思いますし、実際問題として直せはしないでしょう。
どんなに痛い目に遭っても、です。
彼氏さんにとっては、それは「大した問題じゃない。苦労じゃない」ということなのですから。
人は、自分が「つらい」と思うことでないと、本気で直そうなどとはしないものです。

たった一つの問題は、貴女がそれを受け容れるか否か、だと思います。
お付き合いは良いですが、結婚は正直、お奨めできません。
何故なら、お子様が出来たら、そのお子様に多大な苦労がのしかかるからです。

世の中、何が始末に悪いかというと「いい人」(いい顔をしたがる人)です。
そういう人は、肉親、家族を犠牲にしても平気で他人に尽くしてしまうんですよ。
そして、その「他人に尽くす喜び」を取り上げてしまうと、壊れてしまうんです。

ろくなアドバイスが出来ずにすみません。
ただ、アドバイスが出来るとしたら、この一点のみ。
「結婚はしても良いが子供を作ってはいけない」
これだけです。
    • good
    • 0

一度そういうことをすると、甘えられると考える人が寄ってきます。


寄ってきた中で安易にお金を使っても彼が立て替えてくれ、借金をかぶってくれると考え出す人間も出てきます。
「あなたが甘やかす結果、自分で努力することを忘れて破綻していく人が必ず出る、だから、安易に人にお金を貸すのは罪だ」と言うべきでは?

金の貸し借りは不健全な関係を作り出します。
立場が対等ではなくなるから、友人をなくすもとなので、極力、お金の貸し借りは避けるのが当たり前です。
友人をダメ人間にしたいのか、と言うべきですよ。
それでわからなければ、自己満足のために人を利用するのはよくないと。
金で人を精神的に支配しようとすることはよくあるので、そう決めつけてあげてください。

それでも全然聞かなければ、逆に本当に人を無意識に支配しようとし始めている可能性がありますから、カウンセリングを勧めたほうが無難です。
    • good
    • 1

男です


生育暦(愛情欠乏)からくる、病気です。
言い聞かせて直るものではありません。
まず、彼に他人に貸す余裕がないように、あなたが全部「私に貸して」と、デートのたびにいつも彼から巻き上げましょう。
それでもローンを組んで、他人に貸すでしょう。
そしたら、あなたはトンズラしましょう。
    • good
    • 1

>例えば、皆さん、自分の子供がこんな息子だったら


>なんて言い聞かせますか?

言い聞かせるというより、態度を見せますね。なぜなら今まで見せてきた(つまり親の態度として育ててきた)自分の子供に対する大人としての見せ方に問題があったという反省に立つからです。言葉では途方もない時間を言い続ける努力が必要です。そこまでの継続性には自分も自信がありません。

そういった意味で、みなさん匙を投げ加減なのは
>彼は家庭環境が悪い中で育ち、家族からいじめ、虐待されて
>きています。
この部分があるからなんです。まず、そういった彼を育んでしまった環境を総換えする必要があります。なのに、上記のような環境ではそれはおぼ付きません。ですのでどうしようもないという回答が出てしまうんです。
確かに日本人ですから、あなたに言葉で数年かけてじっくりじっくりその「言葉的環境」という点を突く事は可能ですが、確実に年単位はかかります。それも1年や2年でできる代物ではありません。なぜなら、彼はその年齢までそういった彼を育む環境の中で育ってきている、つまり頭の中に本能チックに刷り込まれているからです。彼の年齢をなめてはいけませんよ。そうなるまで、彼は確実にその環境で育って、年月を経てきているのですから。

変わらない間はある程度そのような行動は出てしまうでしょうし、そこであなたがその財力を持ち続けているのかという疑問もあります。それもあって、彼を説得し続け、あなた自身もそれを教え込むような態度を見せ続ける事が可能と言うなら彼とのお付き合いを継続されればいいかとは思います。
    • good
    • 1

どうしようもないです・・・これは。


恐らくこの先、彼は変わりません。彼はいい人。しかし、友人から見れば、ただの勝手のいい人。言葉は悪いですが、バカなお人よしです。
彼にそう伝えると、恐らく彼は怒るでしょう。
「そんな訳ない!」と。
私の周りにも同じような人がいて、同じように破滅しています。彼にとってのそんな訳ない!は、一般的に見れば、そんな訳ない訳がない!ことです。
あなたも一緒に破滅するか、もしくは見切りをつけるか。
彼は、騙されても人を信じて施すことが、彼自身の幸せになると心の中で思っているのでしょう。これを打ち砕くことは、彼自身を崩壊させることになるでしょう。
結果、これはどうしようもないことになる訳です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が簡単にお金を貸してしまう。(長文です)

 昨年の11月ごろ、たまたま夫の携帯のメールを見たところ、夫の友人から、借金の申し出のメールを発見しました。そのメールには、春にも借りたようなことが書いてあり、夫に確認すると、15万ずつ春と秋に貸したと言われ、そのときには、返されていないのにもう貸してはいけないことのみを伝えました。
 そして、今年1月の始めのメールにも、その友人より借金の申し出があり、そのメールには、「家のローンも払えず、極貧生活をしているので、またお金を工面して欲しい」旨が書いてありました。夫に確認したところ、10万円貸したことを認めたので、私は本当に腹が立ち、その友人に話をしに会いに行きました。そこで、前回借りたお金を返さずしてお金を借りるのはおかしいこと、書面も何もなく、口約束だけで大の大人がお金を借りるのは非常識なこと、いつまで借金することを続けるのかなど話しました。そのときは、いつまでも続けないし、きちんと書面も書くことを友人は言いました。
 そしてまた、先日夫よりお金をおろしておいて欲しいといわれ、ほんの数週間前におろしたばかりだったので、おかしいと思い、また貸したのではないかと問いただすと、10万円貸したと言いました。夫のいない隙にメールを読むと、「最低20万円は必要だ」とその友人よりメールが来ていました。それから、夫が勝手にお金をおろすことができないようにキャッシュカードを預かり、通帳、印鑑も私が管理することにしましたが、今後もその友人から借金の申し出があるのではないかと気になって仕方ありません。簡単に貸す夫もバカだとは思うのですが、人を当てにして、返すものも返さず、借金を繰り返すその友人にも腹が立って仕方ありません。夫が貸さないようにする方法や友人が借金の申し出をしなくなるよい方法など、お知恵をお貸しください。読みにくい部分や分かりにくい部分があれば、すみません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 昨年の11月ごろ、たまたま夫の携帯のメールを見たところ、夫の友人から、借金の申し出のメールを発見しました。そのメールには、春にも借りたようなことが書いてあり、夫に確認すると、15万ずつ春と秋に貸したと言われ、そのときには、返されていないのにもう貸してはいけないことのみを伝えました。
 そして、今年1月の始めのメールにも、その友人より借金の申し出があり、そのメールには、「家のローンも払えず、極貧生活をしているので、またお金を工面して欲しい」旨が書いてありました。夫に確認したとこ...続きを読む

Aベストアンサー

お気に障ったら本当に申し訳ないのですが、ご主人にお金をせびるお友達が一番悪いと思いますが、安易にお金を貸すご主人もご主人です。
質問者様の腹立たしいお気持ちお察しします。

まずは、ご主人が勝手にお金を下ろせないようにキャッシュカードなどを質問者様が管理するようにしたのは正しい判断だと思います。
とりあえず、これで勝手にお金を貸すような事は出来ないと思いますが、まだ心配なのであれば「今度、もし私に黙って誰かにお金を貸したら離婚する。」くらいの事は言って釘を刺しておいても良いのではないでしょうか?

その友人は持ち家という財産を持っているのですから、人にお金を借りるのではなく、ローンが返せないのであれば家を売却するなり、それでも駄目なら自己破産するなり、するのが筋ですよね。

それに、家のローンが払えないような状態であるのが事実なのであれば、数十万程度のお金をお友達に貸したところで焼け石に水です。
それどころか、ヘタにお金を借りてその場しのぎをする事で、結果的に負債額が膨らんでしまう事もあるので、ご主人も本当にお友達の事を心配するのであれば、お金以外の面で助けてあげるのが一番友達の為になるはずです。
(私が知る限りでは、お金を貸す事で逆にその人を駄目にしてしまうケースが圧倒的に多いですし…。)

ご主人もお友達の事を大切に思っているなら、お金を貸すのではなく、根本的に問題を解決に導くような案を提案するように質問者様から勧めてはどうでしょう?

お友達が、どちらの住宅ローンを利用しているか分かりませんが、まずは借りている金融機関にに何とかならないか相談することが必要だと思います。
また、どうしても返済が難しいなら、他の金融機関への借り換えも検討してみても良いと思います。
各銀行では、ローン借り換えの窓口もありますので、まだ検討していないようなら、ご主人からアドバイスしてあげるのも良いかもしれません。

質問者様も大変だと思いますが、お金を貸す事は決してお友達の為にはならない事をご主人に説明し、お金以外のことで力になってあげるようにとお話してはどうでしょう?

ちなみに、例え相手が借用書を書いてくれたとしても、やはり基本的にはお金を貸すべきではないと私は思います。
そもそもお金が無いから人にお金をせびっている訳ですから、借用書をたてに返済を求めても、相手にお金が無ければ取り立てようがありませんしね(^^;

お気に障ったら本当に申し訳ないのですが、ご主人にお金をせびるお友達が一番悪いと思いますが、安易にお金を貸すご主人もご主人です。
質問者様の腹立たしいお気持ちお察しします。

まずは、ご主人が勝手にお金を下ろせないようにキャッシュカードなどを質問者様が管理するようにしたのは正しい判断だと思います。
とりあえず、これで勝手にお金を貸すような事は出来ないと思いますが、まだ心配なのであれば「今度、もし私に黙って誰かにお金を貸したら離婚する。」くらいの事は言って釘を刺しておいても良...続きを読む

Q他人に100万以上のお金を貸された経験のある方に質問です!

これは私の家族の話ですが勤めていると同僚や先輩から「保証人になって」とか「今お金が必要なので貸して欲しい」とか相談を持ちかけられる場合も多いらしく、すんなり貸してあげたり保証人になったりしています。私が一番腹がたったのは先輩の女性社員から「今新築中でお金が必要なので少し貸してほしい必ず1か月後に返すから」と言われ幾らくらい入用か聞いたら「100万円位」と言ったのでスンナリ貸してあげたようなのですがその後又同じ人から「後100万円あったら助かる」と言われこれも又すんなり貸してあげたそうです。同じ会社の先輩だから間違いはないと思ってたみたいなのですが約束の1か月がきても返す素振りはなく何度か催促したら相手に逆切れされて「しつこいわね!返すわよ」と言って結局200万半年後に返してくれました。お礼として昼食おごってくれたそうですが私はこの先輩気の良い後輩だと思って馬鹿にしてるんだと思いました。私の家族は皆気が良いので親戚などから「お金を貸して」と言われるとすんなり貸してあげてます。貸す時はあげるつもりで貸してあげてるそうです。他人からは運よく返してもらいましたが血のつながりのある親や兄弟からは全く返してもらったことはないそうです。その人たちは私の家族から貸してもらったことすら忘れてるみたいです。皆さんは多額のお金を貸されたご経験ありますか?よろしければ教えて下さい。

これは私の家族の話ですが勤めていると同僚や先輩から「保証人になって」とか「今お金が必要なので貸して欲しい」とか相談を持ちかけられる場合も多いらしく、すんなり貸してあげたり保証人になったりしています。私が一番腹がたったのは先輩の女性社員から「今新築中でお金が必要なので少し貸してほしい必ず1か月後に返すから」と言われ幾らくらい入用か聞いたら「100万円位」と言ったのでスンナリ貸してあげたようなのですがその後又同じ人から「後100万円あったら助かる」と言われこれも又すんなり貸してあげた...続きを読む

Aベストアンサー

お金の貸し借りは揉め事の元になりやすいですね。

家族や親族ならば、貴方の貴方のおっしゃるとおり、最初からあげた物として貸すしかないですね。
ただし金額が多くなるとそううも言っていられないのが現状です。

私は友人に最高5000万貸してあり今も返済が続いています。
過去に10万、20万と言うお金を知人や友人に頼まれ、貸して返してもらえなかった事があり、最高は400万踏み倒されました。
そして学んだ事は、信頼しているからこそ、きちんと担保を取り、返済方法と返済期日を決め、借用書を作るということです。

期日が決まっていない、口約束、これが信頼関係を壊す元です。
借りた方は自分の都合で返そうとしますが、他に使いたいことが有ればそちらを優先し返済は後回しにします。
そういう人たちだから、銀行やローン会社から借りずに友人、知人、親戚から借りるのです。

今はお金を貸せる時は、必ず借用書を書いてもらい、担保か連帯保証人をつけてもらいます。
たとえ5万でもです。それをしない時は、最初からあげるよと言います。
そして最良な方法は貸さない事、借りない事です。借りるなら銀行から借ります。
尚 融資の連帯保証人は身内以外断ります。
連帯保証とは自分が借りた事と一緒のうえ、自分の対応範囲外のところで返済され返済不能になると、全ての責任が来ます。
連帯保証をするくらいなら、自分が借りて貸します。これなら自分の対応範囲で返済可能です。

やはり一番は貸さない事、連帯保証人にならないこと、これがが今まで貸し借りしてきて、学んだ答えです。

お金の貸し借りは揉め事の元になりやすいですね。

家族や親族ならば、貴方の貴方のおっしゃるとおり、最初からあげた物として貸すしかないですね。
ただし金額が多くなるとそううも言っていられないのが現状です。

私は友人に最高5000万貸してあり今も返済が続いています。
過去に10万、20万と言うお金を知人や友人に頼まれ、貸して返してもらえなかった事があり、最高は400万踏み倒されました。
そして学んだ事は、信頼しているからこそ、きちんと担保を取り、返済方法と返済期日を決め、借...続きを読む

Q友人にお金を貸しましたが逃げられてます

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否...続きを読む

Aベストアンサー

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っ...続きを読む

Qお金がないから会えないと伝えたらこんな返答が…。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が来たので、

私「会える日はあるんだけど、お金がなくて…」
彼「そっか。ちなみにいつなら空いてる?」
私「空いてるのは●日と●日だけど、お金がないから暫くは無理かも…」
彼「そうなんだね。じゃあ、機会があったらまた会おうかね」

といったような上記の会話があったんですが、
正直本当に好きなら、「俺が出すから会おうよ」とか、
「(お金が掛からないところでも)行こう」と言われると思っていたので、予想外で…。
皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
また、彼の真意は何でしょうか?
私は正直、本気じゃないんだなと思って別れを意識しています。

男女共にご意見をお聞かせ下さい。
お願いいたします。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

>皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
驚きますね。
私なら、どうしても会いたければ、「俺が出すから会おうよ」とか、「(お金が掛からないところでも)行こう」と言いますね。

>また、彼の真意は何でしょうか?
(1)お金のかからないプランが思いつかない。
(2)お金のかからないデートが嫌い。
(3)お互い稼ぎがあるのだから、デート代は割り勘だ。
(4)相手の収入の有無に関わらず、デートは割り勘じゃないと嫌だ。
みたいな人なんですかね。

(1)の場合は、質問者様が提案してみると良いですね。
(2)の場合は、提案してもお断りになるはず。
(3)の場合は、給料が入ってからデートする。
(4)の場合は、別れることをお勧めします。

(1)~(3)であれば、彼の気持ちは、本気の部類に入るんじゃないか?と私は思いますが、いかがでしょう?

ただ、車を出しているから7:3で割り勘ってのはどうなのかな?他の方の質問でもそんなことが書いてあったけど、最近は主流なのかな??
5:5でいいんじゃない???と思いましたW

Q彼氏とケンカばかりで疲れてきました。

彼氏とケンカばかりで疲れてきました。

付き合って1年、同棲半年の30代カップルです。
彼のほうが2つ年下です。

キッカケは大体彼氏の失言からはじまることが多いですが、その後の責め合いで
「あれはこっちが悪かったけど、その言い方に腹が立つ」とか
「でも自分のことを棚にあげてそれを責めるそっちもどうなの」とかどんどん
論点がずれていき激しくなります。

そういうやり取りは不毛だし、
私も悪いところはあるな、と思って「ごめんねっ」と近寄っていっても
そのときには彼氏がダンマリ。(逆の場合もあります)
長いときは3日間ぐらい引きずり、仲直りしてもその3日後にまたケンカ、とか
もうホントうんざりです。

でも、お互い頑固で、我が強く、譲りません。譲れません。

そして、私の彼は、ケンカになってイライラすると逆上して、怒鳴ったり
物を投げたり当たったり、乱暴に扱ったりするので、怖いです。
狂ってるんじゃないかとさえ思います。
下の階の方とかに迷惑だからやめてほしいし、
いつか自分に危険が及ぶのではとドキドキします。(手は出されませんが物をぶつけられます)
彼の父親が暴力的な人なのでそのDNAを受け継いでるのかと思うとますます怖いです。

穏やかな人だと思って付き合ったので、驚くと同時にガッカリ・ショック・ドン引き、
という感情がわいてしまっているのですが、
それを引き出してしまったのは私だと思うと、申しわけない気持ちにもなります。

ケンカしているとき意外はすこぶる穏やかで、家のことなども率先してやってくれるし
申し分無いのですが、ケンカが多すぎてだんだん気持ちが離れつつあります。

私が大人になって折れてあげれば、といわれることもあるのですが
彼からも「すぐ折れてくれればいいのに」って言われるので、
そこでまた、「は?なんでアタシが?」とか言ってしまいます。

私は、全面的に自分が悪くない限り謝れないし謝りたくないし、
嫌だと思ったらそれをとことん言わないと気がすまない性格でここまで来てしまったので
そこがどうしても譲れない場合が多々あり、自分でも嫌になるけど抑えられません。

(1)そもそもケンカにならないようにはどこで譲歩すればいいでしょうか。
(2)どうすれば自分の中で気持ちに折り合いをつけて素直に謝れる女になれるでしょうか。
(3)逆上してしまうような彼氏はいずれエスカレートするので別れたほうがいいでしょうか。
(4)または、怒鳴ったり物に当たったりするような彼氏や旦那さんがいる方はどのように対処されているでしょうか。


矛盾だらけの子供じみた質問かとは思いますが、悩んでいます。
彼氏や身近な人に諌められると腹が立ってしまうので、第三者の皆様にご意見伺いたいです。
どうかアドバイスをお願い致します。

彼氏とケンカばかりで疲れてきました。

付き合って1年、同棲半年の30代カップルです。
彼のほうが2つ年下です。

キッカケは大体彼氏の失言からはじまることが多いですが、その後の責め合いで
「あれはこっちが悪かったけど、その言い方に腹が立つ」とか
「でも自分のことを棚にあげてそれを責めるそっちもどうなの」とかどんどん
論点がずれていき激しくなります。

そういうやり取りは不毛だし、
私も悪いところはあるな、と思って「ごめんねっ」と近寄っていっても
そのときには彼氏がダンマリ。(逆の場...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
kittan_tanです。

あれからいろいろ考えてました。
なんでウチはケンカが減ったんだろうって。
自分の中で一つ大きかったなって思うのが、ケンカの勢いで「別れる」って絶対に言わない、って約束してもらったことなんです。
そして実際言わなくなった。(これが一番重要!)
それからなんか相手への信頼感とか安心感がどんどん大きくなって、「まぁ、別れる訳じゃないしそれぐらいいいか。」なんて余裕が出てきたように思います。
別れられないなら自分の好き勝手してもいいって言うんじゃないんです。
信頼してるから些細な事で不安にならないんです。
「あぁ、また怒ってるのね。」って流せるようになるっていうか。
ゆとりが生まれるっていうか。


逆に私は暴れたくてどうしようもない時は自分を痛めつけると約束しました。
机の角に血が出るほど頭をぶつけたり、手が腫れ上がるぐらい柱を叩いたり・・・。
自分が痛いのでよっぽど訴えたい事がない限りそうはなりませんけどw
けど自分を痛めた時は奥さんも「分かった、分かった」ってなってくれたりしてます。

奥さんの「別れる」と私の「暴力」を封印してウチはケンカが減ったように思います。

書いてて恥ずかしくなってきた・・・w

あとは感じるままに正直に、って感じですかね!
ま、ご参考までに^^


すごくウチと似てるカップルなんで特に幸せになってもらいたいと願っております!!

お礼ありがとうございます。
kittan_tanです。

あれからいろいろ考えてました。
なんでウチはケンカが減ったんだろうって。
自分の中で一つ大きかったなって思うのが、ケンカの勢いで「別れる」って絶対に言わない、って約束してもらったことなんです。
そして実際言わなくなった。(これが一番重要!)
それからなんか相手への信頼感とか安心感がどんどん大きくなって、「まぁ、別れる訳じゃないしそれぐらいいいか。」なんて余裕が出てきたように思います。
別れられないなら自分の好き勝手してもいいって言う...続きを読む

Q絶対貸したお金を回収できる方法

知人に50万ほどお金を貸しました。必ず返してほしいお金です。

しかしどうやって回収したら良いのかわかりません。相手は現在また無職。
借用書を書いてもらって待っていればいいのか、弁護士を通したら良いのか、調停などを起こした方がいいのか、これは民事?なので警察は取り合ってくれませんよね?

回収の方法が全くわからずにいます。

相手に現在支払い能力はありませんがどうにか働いて返してもらいたい、そういう状況です。

どなたか知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

「調停」は”和解の場”ですが、借金に関して言えば、まあ相手は出廷拒否しなくとも「支払い意志がある」と言うでしょうね。

しかし、相手が、たとえそう答えたとしても「お金がない」といえばそれまでですし、調停では出廷するのに「過料10万円」を罰金で裁判所に払うようにして申立てる事はできても、あなたには一文も入りません。


これがかえって仇になるかと思いますし、「脅迫行為による請求は違法」ですので、将来いつでも法的手段をとれるように、相手の居住地と勤務先をチェックしつづけ、話し合いをし、その内容を日付と共にメモしておくくらいしか、今のところ方法はないのではないでしょうか。

現時点で、無職なのに一体どんな暮らしをしているのかが謎ですが、一人暮らしなら、仕送りだとしても、何かしら収入があるはずです。

その金額とお金の出所を明確にしてもらい、「払う」と意志表示しているようですので「民事解決することが確定」ですが、相手にいくら以上の収入があれば借金返済にあてられるのかの見込みをたてるよう、話し合ってから、きちんと期限を切って借用書を出してみてはいかがでしょうか?

それ以後は、相手の所在がわかっていれば、内容証明(裁判でも立派な証拠になるので書き方に注意)などで督促をし、さらに時効をのばすことも可能です。

正式な書き方は、弁護士でなくとも行政書士・司法書士に尋ねれば、法的にも完璧にできるでしょう。
書店でも書類の書き方程度なら、本が販売されています。

ただ、相手の収入源の証明を強要することはできないと思いますから、嘘かその場しのぎかはともかく、言い分としては「返済する気持ちがある」そうですから、常に「居所と勤務先を知らせて欲しい」むねを書面に追記してはいかがかと。

そしてここは、強引に返済をせまらず、淡々と個人的に話し合いをしていく方が、現状では得策だと思いますよ。

法的な拘束力が何もないだけでなく、返済できるかどうかも不明なままで法的手段をとっても、なんの意味もありませんから。

お金がないなら、当然、引っ越すこともできないとは思いますが・・・そのあたり、どうなっているのかすら謎ですね。

まずは、相手の「現在の収入状況」を、しっかり署名付きで証明してもらったらどうでしょうか?

「調停」は”和解の場”ですが、借金に関して言えば、まあ相手は出廷拒否しなくとも「支払い意志がある」と言うでしょうね。

しかし、相手が、たとえそう答えたとしても「お金がない」といえばそれまでですし、調停では出廷するのに「過料10万円」を罰金で裁判所に払うようにして申立てる事はできても、あなたには一文も入りません。


これがかえって仇になるかと思いますし、「脅迫行為による請求は違法」ですので、将来いつでも法的手段をとれるように、相手の居住地と勤務先をチェックしつづけ、話し合いをし...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q職場の同僚にお金を貸したけれど…><。泣

職場の同僚にお金を貸したけれど、返ってくる様子がありません。

はじめ「本当に困っているんだ!助けて欲しい」と手を合わせて頼み込んできたので、「こんなに必死なんだから相当な事なのだろう…ここは気持ちよく貸してあげよう」と思い、5万円貸しました(事情は恋人とのトラブル関係)
そのすぐ翌日、もう3万必要になったと、また昨日と同じよう「本当にすまないが…!」と必死にお願いしてきたので、了解して貸しました。

数日経過して、そのトラブルは解消したみたいですが、今度は「今回の件でお金が尽きて、米も買えない。悪いが食費を貸してくれないだろうか」と言ってきました。
これは2回に渡り、1万4千円貸しました。

それから数日、今度はなんと「何も理由は聞かず7万貸して欲しい!」と頼み込んできました。
いくら私でも理由も分からずそんなに貸せないので、しっかり聞いて、結局貸しました(恋人とのトラブル関係の件の延長)。


その後は今度は車検代金です。
「車検を忘れていて、もう残りの期間が2日しかないので車検切れしてしまう。けれどお金はない…早急に10万貸してくれないか!」

貸しました。

次の日「金額がもっと掛かりそう、あと8万貸してくれないか」

貸しました。


次はデリヘル代。
一緒に行こうとせがまれ、まぁ私も嫌いではないので"連休前だし行こうかー♪"なノリで行く事にしたら、「よっしゃー!じゃあすまないが2万程貸してくれないか」ときました…

呆れましたが、もう行く流れで車も同乗して発進前だったので、もう仕方なく貸す事にしました。

その後も交通事故で相手への慰謝料、修理代、ガソリン代…

積もり積もって50万4千円です。
彼は給料日になったら幾らか返すと言っていたのですが、いざ給料日になると「先月は○○(←もう言い訳だらけで何を言っていたかも忘れました!!)でお金が掛かって、余裕がなくなったんだ。今月は返せない」と。

さらに「妹がピンチなんだ…(←詳細な事情は省きます)助けてくれ!5万貸してくれないか!」

さすがに話しが胡散臭くなってきたので、断りました。
すると「半分の2万程もだめ?」と図々しくも値下げしてまで交渉してきました。

もうほとほと嫌になり、断りました。

あれから1ヶ月、また給料日になり、また理由を並べ今月は返せないと言ってきました。
私が表情も無く黙って話しを聞いていたら、「怒った!?怒った!?怒った!?怒ったんだろ!?」
と、まさかの逆ギレ。
最悪です。

約50万のお金…まだ一銭も返ってきてません。
返ってくるでしょうか?

世の中、こんな最低な男にお金を貸してはいけないと勉強になったとは思いますが、それにしても授業料にしては高すぎるので諦められません。

職場の同僚にお金を貸したけれど、返ってくる様子がありません。

はじめ「本当に困っているんだ!助けて欲しい」と手を合わせて頼み込んできたので、「こんなに必死なんだから相当な事なのだろう…ここは気持ちよく貸してあげよう」と思い、5万円貸しました(事情は恋人とのトラブル関係)
そのすぐ翌日、もう3万必要になったと、また昨日と同じよう「本当にすまないが…!」と必死にお願いしてきたので、了解して貸しました。

数日経過して、そのトラブルは解消したみたいですが、今度は「今回の件でお金が尽きて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代後半既婚女性です。

借用書のない貸したお金を取り返す方法は、
仕事を辞めて家にこもって、時間と体力をすべて取り立てに使う覚悟がないと
実践できません。

それは、相手の住む家の前で
ストーカーよろしく張り込みをして、
相手に会うたびに「1000円だけ返して。」と
財布に手を突っ込んで、取り立てする方法だからです。

相手の親きょうだい、おじおば、いとこ、祖父母に
「お宅の山田太郎さんに、50万貸しましたが返してくれずに困っています。
どうか、本人を諭してください。」と
お願いの手紙を一日おきに出すなども一手です。

これはあなた様の生活すべてを、取り立てにつぎ込まないとできません。

「借りるときの菩薩顔。返す時の般若顔。」
この言葉を肝にどうぞ。

貸してくださいと頼むときは、
額を地につけ、手をこすり合わせ
涙ながらの懇願で、
貸してあげると言ったら「有難う有難う」と伏し拝み、
喜びの笑みで菩薩のような表情

いざ、「あのお金返してほしい。」とこちらが言いだすと、
返してと言ったことが、とんでもない非道なことであるかのように、
怒り狂って般若顔で睨み付ける。
取り立てるほうが悪人だ!とでも言わんばかりです。

そういう様子を言った言葉です。

50万も踏み倒されたあなた様は、お気の毒ですが、
他の方が言うように、普通始めの5万で終わりですよ。

デリヘルに行く下りになると、
お気の毒を通り越して、滑稽ですらあります。
「金がなくて、ピンチで借金している」のに
贅沢の極みのデリヘルに行こう、という発想がおかしいですし、
返すための努力をしていない後ろめたさがあれば、
行くならあなた様に言わずに一人でこっそり行くでしょうが、
あなた様を誘う上に、そのお金までせびるんですから
あなた様は「尻の毛まで抜かれた」ようなもの。
馬鹿にされるのもほどほどにしないと、親御さんが泣きますよ。
「人が良すぎるにもほどがある。この子は情けない。」って。

そのうち騙されて、命まで吸い取られますよ。

何か弱みでも握られているのか?とすら思います。

いいですか。
もうそういう人とはきっぱり縁を切り、
挨拶と、仕事の事務的な話以外はしないこと。

今ままで仲が良かったのになぜ?と周りは不審がりますが、
「金銭トラブルがあって、お付き合いはやめた」と周りに言えばいいのです。

50万は泥棒が家に入って、箪笥に隠しておいたのを取られた。とでも思うしかないです。
命があるだけでももうけものだと。

これ以上被害にあわないために、関わりを断ちましょう。

「こんな最低の男に金を貸してはいけない。勉強になった。」
親兄弟でもお金の貸し借りは絶対にいけません。
相手がだれであっても、貸し借りはいけません。

一生一度、信用して貸そうという事があるなら、
金銭貸借契約書を正式に作って貸すことです。
連帯保証人を立ててもらうことです。

金銭貸借契約書の作り方はPCで検索したら出てきます。
返済期限や返済計画、返済が遅延したときの遅延金のことまで
きちんと決めて貸す。
これが正道です。

それでも返済から逃げ回る輩がいますので、
一円でもお金を貸すと、心労が多いのです。

人のお金を自分のお金だと勘違いして生きている人が、
定数いるのが社会です。
あなた様はそういう人と会ってしまったんです。
そういう人は「鴨」のにおいを嗅ぎつけるのがうまい。
あなたが貸さなくなったら、また次の鴨を見つけるだけ。
あなた様のお金を自分の物だと勘違いしているので、
あなた様の返済要求を不当だと思い、怒り狂い
殺傷沙汰にもなりかねません。

よく聞きますでしょう。「借金返済を迫られて、思い余って包丁で刺した。」とか。
50万で刺し殺されたら嫌でしょう。

人間の皮をかぶった、地球外生命体に
日本円のサンプルをあげたんだ。ぐらいに思って
存在を消し去ることです。
地球外生命体ですから、言葉は通じないし、正義も通じませんよ。
あきらめましょう。

命さえあれば、また働いて頑張って50万貯めれます。
あなた様が汗水流して働いて得た、尊い大事なお金です。
簡単に人に渡さないで、生きたお金として使ってください。

こんにちは。40代後半既婚女性です。

借用書のない貸したお金を取り返す方法は、
仕事を辞めて家にこもって、時間と体力をすべて取り立てに使う覚悟がないと
実践できません。

それは、相手の住む家の前で
ストーカーよろしく張り込みをして、
相手に会うたびに「1000円だけ返して。」と
財布に手を突っ込んで、取り立てする方法だからです。

相手の親きょうだい、おじおば、いとこ、祖父母に
「お宅の山田太郎さんに、50万貸しましたが返してくれずに困っています。
どうか、本人を諭してください。」と
お願...続きを読む

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング