デスクトップパソコンのHDDが壊れ、SCSIカードを使って
外付けHDDを使おうと思うのですが、
OSなしでのSCSIカードの認識、HDDの認識の仕方が
わかりません。ハード面は弱いので詳しく工程を
教えて欲しいのですが。

A 回答 (2件)

PCIのSCSIカードということで宜しいんですよね。


SCSIカードが正しく挿さっていればBIOSレベルで認識されます。
HDDもSCSIのものであればSCSIカードの認識時に認識されます。

作業の手順としては
1.PCの電源が切れていることを確認する。切れていない場合は切る。
2.PCのケースを開ける。
3.SCSIカードを挿す。
4.PCの電源を入れる。
5.PCの起動時のBIOSによるハードウェアチェックでSCSIカードが認識されていることを確認する。この時、認識されていなければ、1からやり直しましょう。
6.PCの電源を切る。
7.HDDをSCSIカードに接続する。
8.HDDの電源を入れる。
9.PCの電源を入れる。
10.PCの起動時のBIOSによるハードウェアチェックでSCSIカード認識後にHDDが認識されていることを確認する。この時、認識されていなければ、6からやり直しましょう。
11.PCの電源を切る。
12.PCのケースを閉じる。

この後で、HDDのフォーマットとOSのセットアップを行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
これだったら自分一人できそうです。

お礼日時:2001/03/14 16:13

BootROMを持っていないカードでは不可能です。


まずはカードの確認を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDのデータを壊れる前に延々とクローンHDDに

HDDが壊れたら作ってあったクローンのHDDをパソコンに繋げれば壊れる前と同じように
またそのまま使えるようになりますか?
繋げたクローンのHDDが壊れそうになったら、また別にクローンHDDを作って…という風に延々とコピーすればデータ(OSなど含む)はずっと残り、使い続けられますか?

Aベストアンサー

>XPを使ってます。
XPにはシステムバックアップの機能がないので、イメージバックアップソフトを使うことになります。
私はWin2000以来(それまではコマンドプロンプトでできた)、Acronis True Image を使っています。
フリーソフトもいくつかあり、使いやすかったのはこのソフトでした。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html
使い方 http://www.pc-master.jp/backup/easeus.html

>イメージのバックアップはクリーンインストールをした後にやった方がいいのでしょうか?
イメージバックアップはシステムをそのままの状態でバックアップするので、システムに異常が生じていた場合、それもそのままバックアップしてしまいます。
私はシステムのセットアップ直後(セットアップ中も何度かバックアップします)の完全な状態のものを手をつけないように大事に保管してあります(外付けHDDに保存してあるほか、DVD-Rにも焼いてあります)。
いまの状態に問題がなければ、そのままバックアップしてもかまわないとは思います。

イメージバックアップを作る場合、HDDを分割し、システムとデータを完全に分離しておけば、バックアップをするのも復元をするのも楽なんですけどね。
システムとデータが分離されてない場合、システムに何かあって復元すると、保存されているデータもバックアップ時点に戻り、それ以降に保存されたものは消えてしまいます。
データの消失を防ぐために、頻繁にバックアップを繰り返すと、その間にシステムに生じた不具合もバックアップしてしまうことになるかもしれません。
システムとデータが分離されておれば、システムは一度バックアップすればそのまま使えますし、システムを復元してもデータには影響はないので些細なことでも気軽に復元ができるようになります。もちろんデータは別途バックアップしてあります。

とりあえず、今の状態をそのままバックアップし、その後、上のことも考えてセットアップをやり直す手もありますね。
幸い、上に紹介したソフトは、バックアップイメージファイルをドライブやフォルダーとしてマウントする機能があるので、必要なときはイメージファイルからデータを取り出してコピーできますし。

>XPを使ってます。
XPにはシステムバックアップの機能がないので、イメージバックアップソフトを使うことになります。
私はWin2000以来(それまではコマンドプロンプトでできた)、Acronis True Image を使っています。
フリーソフトもいくつかあり、使いやすかったのはこのソフトでした。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html
使い方 http://www.pc-master.jp/backup/easeus.html

>イメージのバックアップはクリーンインストールをした後にやった方がいいのでしょうか?
...続きを読む

Q今まで認識していた USB2 インターフェースカードが突然認識しなくなった

私のPC
 Dymabook DB65P4MC
 Windows Me
 カードバススロット 2つ
 もともとあるUSBポート 2つ USB1.1

少なくとも認識しないカード
 BUFFALO(メルコ)IFC-USB2/CB
 BUFFALO(メルコ)IFC-CB2U2/UC

現象
7月末頃 CB を購入し、デバイスインストール
    1つのスロットで問題なく使用可
   (もう一方のスロットはこの時点で試さず)

8月中旬 PC立ち上げ後、認識しない事がたびたび
    発生!カードを少し押さえ込むと認識。
   (もう一方のスロットはこの時点でも試さず)

8月下旬 完全に認識しなくなったため、もう一方で
    使用すると、すぐに使用可。

9月中旬 突然もう一方もいきなり完全に使用不可に。

このとき初めてデバイス状況を見る。
デバイスの状態は  PCMCIAソケット、ユニバ
ーサルシリアルバスコントローラ共に ! などは 
表示なし。
ユニバーサルシリアルバスコントローラ欄にこの製品の
MELCO ... なにがしの デバイスは このとき
表示無し。 以前がどうだったかは不明。
 
9月下旬 UCを購入するも、最初から認識せず。
    (UBは返品済みのため、現在手元に無し)
    UC用のデバイスインストーラでデバイスの
    アンインストールを実行。正常。
    UB分がアンインストールできたかは解らない。

10月上旬
    BIOSの設定変更と戻し、デバイスの削除
    などを行うが同じ状況に。

windowsのアップデートやBIOSのアップデートは
7月以前から更新されず、最新状態。
カードスロットにはこの2つのカード以外、挿した
こと無し。 (別機器での実験不能)
この2つのカードの別PCでの試験不能。

といった具合で、カード自体が認識しません。
助けてください。

私のPC
 Dymabook DB65P4MC
 Windows Me
 カードバススロット 2つ
 もともとあるUSBポート 2つ USB1.1

少なくとも認識しないカード
 BUFFALO(メルコ)IFC-USB2/CB
 BUFFALO(メルコ)IFC-CB2U2/UC

現象
7月末頃 CB を購入し、デバイスインストール
    1つのスロットで問題なく使用可
   (もう一方のスロットはこの時点で試さず)

8月中旬 PC立ち上げ後、認識しない事がたびたび
    発生!カードを少し押さえ込むと認識。
  ...続きを読む

Aベストアンサー

>2スロット共に、それも同時ではなくずいぶんの間をおいて同じ壊れ方をしたことです。

PCすろっとのコネクタ部分の破損であれば2つ同時に壊れなかったのはおかしくありません。
PCカードスロットの内部的な物だったら2つ同時に使えなくなったと思いますが。

コネクタの接触不良などがもっとも考えられます。

QCadを使わずに、プラントの工程図の描き方は?

 パソコンを使って、プラントの工程図や配管図を描いているのをよく見かけます。専用のソフトが必要なのでしょうか、それともワードやエクセルの図形描写だけで描けるのでしょうか? 
 なを、Cadは使っていないようです。

Aベストアンサー

>それらをつなぐ配管ラインを描きたいだけです

そうしたらやっぱりVisio・Professional
プラント用テンプレートが付いてます
http://www.microsoft.com/japan/office/visio/prodinfo/Stencils/Engineerings/flow.htm
http://www.microsoft.com/japan/office/visio/prodinfo/Stencils/Engineerings/deployment.htm

QPCに限らずコンピューターが内臓された製品は、1年間毎日使っているよりまったく使わない方が壊れるような気がするのですが。

先日、1年ちょっとまったく電源を入れず放置していたパソコンに電源を入れたら不具合が出てしまい、どうもグラフィックボードがダメになったようです。

パソコンに限らずコンピューターが内臓された製品(中にある基盤に頼ってナンボの機械)は、例えば1年間毎日使っているより1年間まったく使わない方が壊れるような気がするのですが。いかがでしょう。

そのような機械は、使わなくてもたまに電気を通す方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに電気(電子)機器は頻繁に使っている方が壊れにくいようです。内部のコンデンサー等は電圧がかかっている方が劣化しにくいのだと思います。しかし私も専門家ではないので理屈は詳しく説明でません。

Q買って1年弱の冷蔵庫が壊れました。

買って1年弱の冷蔵庫が壊れました。

正確に言えば、ある晩冷凍庫が効かなくなり中のものが解凍されてしまいましたが、サポートセンターの言うようにコンセントを抜いてさし直したら、次の朝には戻っていました(その晩は、冷凍庫は効かないままでした)。

サポセンのお兄さんは、また同じことが起こったら修理人を派遣します・・・と言いましたが、私はすぐに派遣してくれるようお願いしました。

技術者さんは、ちょっとあけたり閉めたりしただけで「コンプレッサーの不具合ですね」とおっしゃり、コンプレッサー交換を提案されました。が、同じメーカーの初期不良品に悩まされた経験があったため、同一の品との交換をお願いしました。(不良だった箇所<パソコンのDVDリーダー>がその後何度修理しても不具合を起こし、結局その部分が一番先に<2年で>壊れた。)

交換・返金は可なのですが、デザインが気に入っているその品がちょうどモデルチェンジでなくなったところだそうで、同じものはもの手配できないとのこと。なにしろデザインが気に入っているので、廃棄してしまうのは悲しくて仕方がないです。

そこで、悩みです。

○コンプレッサーの交換をしてもらう。また不良が出てもコンプレッサーは一応5年保証があるので、5年は安泰と思っていいかも

○やはり初期不良品しかも心臓部の故障は、またどこが壊れるかわからず信用できない。返金してもらい、他のを買う。

コンプレッサーを交換したら、その後は調子よく使えましたよ~。
または、コンプレッサー交換しても結局不具合が続くので保証期間内に交換しましたよ~。

という方がいらしたら、お話聞かせてください!いま木曜で、週末には保留してあるお返事をしようと思っています。よろしくお願いします。

買って1年弱の冷蔵庫が壊れました。

正確に言えば、ある晩冷凍庫が効かなくなり中のものが解凍されてしまいましたが、サポートセンターの言うようにコンセントを抜いてさし直したら、次の朝には戻っていました(その晩は、冷凍庫は効かないままでした)。

サポセンのお兄さんは、また同じことが起こったら修理人を派遣します・・・と言いましたが、私はすぐに派遣してくれるようお願いしました。

技術者さんは、ちょっとあけたり閉めたりしただけで「コンプレッサーの不具合ですね」とおっしゃり、コンプレッサ...続きを読む

Aベストアンサー

追記させて下さい。

弁明のような格好になりますが冷蔵庫は量販向けブランドでもほぼ全て自社製であり(国外工場製品含む)リコール製品を除くと初期不良の割合は0.00‥%程度です。日本の有名メーカーなら皆同程度ですけど。(PCのDVDはM社改めP社製品だと思います、決して山Pが悪いわけではありません)

サービスマンは量販店から来られた社員の方かメーカーのサービスかは文から判別できませんがメーカーサービス会社は年々故障が少なくなりサービスマンは同じ作業服を着た外注さんがほとんどです。よってサービスマンは一作業いくらで仕事を請け負っているのでサービスマンに交換、返金の判定を求めても公平な意見にはなりません。更にコールセンターだと尚更です。

技術的には前述のコンプレッサのどの部分が壊れたかは中々判定しずらく詳しく計測器を当てても出張では判断できなかったと思いますし無償修理はメーカーに請求する金額が決まっているので故障判定をして解答待ちになったのでしょう、ちなみに返金の場合は来たサービスマンはただ働きに近い工賃だった記憶があります。

裏技として相手先ブランドの場合は販売店に強く言うと保障期間を過ぎてもなんとかなったりします。
特にこのメーカーはビデオ事件から対応は良いハズですし。

もちろんデザイン追及で質の悪い部品を使うことはありません。
あと出張修理対応ですが冷蔵庫などは比較的緊急性が高いので他社でもそれほど待たされることは無いと聞いていますが猛暑の今年、エアコンは某メーカーなどは1週間後とか平気であるようです。
よって今回は対応が良かったほうだと思います。
あくまでも参考まで。

追記させて下さい。

弁明のような格好になりますが冷蔵庫は量販向けブランドでもほぼ全て自社製であり(国外工場製品含む)リコール製品を除くと初期不良の割合は0.00‥%程度です。日本の有名メーカーなら皆同程度ですけど。(PCのDVDはM社改めP社製品だと思います、決して山Pが悪いわけではありません)

サービスマンは量販店から来られた社員の方かメーカーのサービスかは文から判別できませんがメーカーサービス会社は年々故障が少なくなりサービスマンは同じ作業服を着た外注さんがほとんどです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報