自分の中で、魚は健康的というイメージがあるのですが、魚は本当に健康にいいのでしょうか?また、今の時期おいしい魚って何でしょうか。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

魚の栄養価的に特に良いと思う点は、たんぱく質と脂質の重要な供給源であること、


一部の魚は摂取の仕方によってカルシウムという重要なミネラルを摂取できることです。

♯1さんへのお返事で
>肉は不健康、魚は健康
と書いていらっしゃいますね。
このイメージに沿った回答をしますと、脂肪酸の差が魚は健康によいと言われる理由だと思います。
ご存知のとおり肉類は飽和脂肪酸を多く含み、魚介類の脂肪は割合として獣肉より不飽和脂肪酸を多く含みます。
肉より魚のほうを多くとるべしといわれる理由は、肉は料理として好まれるため摂取量が多くなりがちだからです。
飽和脂肪酸の摂取過多は生活習慣病との関連が指摘されており、肉類ばかり摂取することは好ましくありません。
一方、魚が多く含む不飽和脂肪酸は人間にとって必須脂肪酸ですが、その割に
摂取が十分ではない面もあるため、「健康に良いのでもっと肴を取りましょう」といわれやすいのだと思います。
必須脂肪酸とは、必要なのに体内で生産できないので食物として口から摂取する必要がある脂肪酸です。
オメガ3系とオメガ6系に分かれます。
一日に摂取する割合が3系1対6系2~4であることが望ましいといわれます。(研究者によって割合は違う)
現代日本人はオメガ3系1対オメガ6系10以上の食生活といわれます。
魚はこの理想の割合に近い種類がたくさんあります。

問題は、脂肪も質とバランスが重要なことです。
飽和脂肪酸もエネルギー代謝において非常に重要な役割を担います。
オメガ3系が重要だからといって、これしか採らなければバランスが崩れます。
また不飽和脂肪酸は魚にしか含まれないわけではなく、主に植物にしか含まれない種類の不飽和脂肪酸もあります。


なお、たんぱく質は非常に重要な栄養素ですが、一度に大量に吸収できるものではありません。
一食50g程度が上限といわれます。
厚生労働省が定める成人の一日あたりのたんぱく質摂取基準は体重1kgあたり約1gです。
アスリートなどが目安にしているのが体重×2gです。
これ以上摂取しても吸収効率が落ちますし、脂肪になりやすくなります。
さらにアミノ酸スコアの違いにより、植物性たんぱく質と動物性たんぱく質では
吸収効率と吸収時間に差があります。
ですから肉・魚や牛乳などの動物性たんぱく質、大豆などの植物性たんぱく質を
偏りなくまんべんなく召し上がるのが健康には一番よいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しい説明で、なるほど納得です!
偏りない食生活を心がけたいです♪

お礼日時:2009/08/07 00:40

こんにちは、管理栄養士してるものです。



このご時世、一番の問題は脂の取り過ぎです。
肉と比べ、魚には脂は少ないものです。コレステロールを下げる働きがあったりするので、これが健康的という意味かもしれません。それと、人の体温で脂が溶けるので良い。獣肉は人の体温で溶けないから魚が良いとも言われています。
しかし、マグロや養殖された脂の多い魚を多量に摂取するとやはり問題はあります。要は、食べて悪い物はなく、バランス良く、程よい分量をとることが大事というわけです。

蛋白類(卵、乳製品、獣肉、魚、大豆製品)は、一食あたり100g程度を目安に食べましょう。
野菜は、いくら食べてもいいです。とはいっても限界はありますが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・。食べ方にもよるのですね。参考になりました!

お礼日時:2009/08/07 00:38

>魚は本当に健康にいいのでしょうか


そりゃまあ、食べ物ですから健康によいです。
米には米なり、野菜には野菜なり、肉には肉なりに健康によいのであり、
魚もやはり魚なりに健康によいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これからもバランスよく魚を食べたいと思います。

お礼日時:2009/07/27 00:45

それは海のミネラルを豊富に含んでいるからです。



旨い魚はここで書き切れないくらいありますので、リンクで勘弁してください。m(_ _)m
http://www.shinkokai.co.jp/shun/explanation.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなサイトがあるのですね!早速参考にしたいと思います♪

お礼日時:2009/07/26 02:11

今が旬で私の好きな魚は


キス、マナガツオ、鱧(はも)ですね
キスは天ぷら・から揚げ、マナガツオは照り焼き、鱧は湯引きが好きです
こちらも参考にどいぞ
今月の旬魚
http://www.shinkokai.co.jp/shun/explanation.html
魚の栄養素
http://www17.ocn.ne.jp/~t-uoshou/eiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!肉は不健康、魚は健康、というイメージがあったんですが、色んな種類の魚から色んな栄養を取れるから健康的なんですね!

お礼日時:2009/07/26 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚のキレイな食べ方の写真があるサイト

魚の食べ方が汚いので、少し練習しようと思っています。
なので、食べ方を写真やイラスト付きで解説しているサイトがあったら教えてください。
文章で解説しているところはよく見つけられるのですが、なかなか写真やイラストは見つけられなくて…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう。
http://www.matsuaz.com/kayoubi/2006/10/30/1162191802681.html

Q肉にしても魚にしても脂身を食べるとおいしいと感じますが、脂身がおいしい

肉にしても魚にしても脂身を食べるとおいしいと感じますが、脂身がおいしいというよりは、身体に必要なエネルギーとして脂身が必要なので、舌が脳に送る(身体にとって)プラスの信号が「おいしい」なのではないかと考えました。

(例えば人間がビタミンを大量に必要とする動物だとすれば、今は何の味も感じないビタミンですが、ビタミンもおいしいという信号が送られるのではないかという意味です。)

もしこれが正しいとすると、サラダ油を飲んでもおいしいということになりますが、実際はそうではありません。ということは、考え方が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

今の日本では食材があふれていて、カロリーの取りすぎが
問題となっていますが、長い人類の歴史では食べれたり食べるものがなかったりという
暮らしが長く続きました。そのころには、カロリーが高い脂肪が多い食べ物は
有難いので美味しいと感じるようになったと思われます。
でも、サラダオイルなどの単独の脂肪は自然には存在しないので、人は美味しいと反応する
メカニズムはできていないのでしょう。
下記サイトが参考になります。
http://www.nutrchem.kais.kyoto-u.ac.jp/nutrjoom/ja/ft-essay/77-fat-taste.html

Qこの古い絵本知りませんか?魚の絵本

ちいさなころ読んだのですが、
魚が主人公の本です。
弱虫でちいさい魚だったきがします。
ほかの魚たちにいじめられる感じの
キャラだった気がします。。

外国のものの作品で
日本語訳として出ていたものだった
きがします。

絵は、まさに外国の絵本の典型って感じで
ポップでカラフルで、けっこう細いとこまで
描いてるイラストだったきがします。
ペン画で、色つけて・・って感じだったような。
ほかにも、いろいろな種類で
魚とは関係ないので本があったきがします。

どんなことでもかまいませんので
タイトルなどの、情報おまちしてます。

Aベストアンサー

パッと思い浮かんだのは

「スイミー」

です。
小さい魚が集まって大きな魚の形になって・・・

という話です。
主人公の魚は赤かったので目のところにいました。

参考URL:http://www.kogakusha.com/leo/leo001.htm

Q奇形魚や形の悪い野菜を食べると健康に悪い?

奇形の野菜や奇形の魚を食べると健康に悪い、だから回転ずしや加工食品は食べるべきではない。というような内容の記事をネットではいっぱい見ます。形の悪い=奇形の野菜や奇形の魚を食べると健康に悪いという科学的な根拠は何なんでしょうか。WHOや医療関係者の公式コメントのようなのはどこで見られるんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

病変などが原因の奇形でない場合は、単に気分の問題です。

健康な生物は十分な栄養を得ているでしょうから概ね形も良く味も良いでしょうが、形も味が悪かったとしても食べた人の健康を害するということではなく、それほど栄養価がない、という程度の話です。

Q白身魚さんのサイト

どなたかイラストレイターの白身魚さんのサイト(ブログ?)をご存じないでしょうか?
検索していても見つからないので、知っていたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

★enfance
http://www.geocities.jp/dochibibi/
かも。

Q魚ばっかり食べて肉を食べないと何か健康に支障が出ますか?卵は食べています

魚ばっかり食べて肉を食べないと何か健康に支障が出ますか?卵は食べています

Aベストアンサー

健康というより、肉を食べないと脂肪酸のアンバランス化が起きます。
そうなると発癌性があがるので肉を一切食べないというのは危険です。お肉もしっかりバランス良く食べましょう

Qイラストを編集することはできますか?

http://www.otomiya.com/sozai/sakana/iso.html

↑のページにあるようなイラスト(魚)の色や形を変えることはできますか?

ソフトは、「ペイントブラシ」とホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」があります。

どなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> http://www.otomiya.com/sozai/sakana/iso.html​
> ↑のページにあるようなイラスト(魚)の色や形を変えることはできますか?

この参照先サイトの利用規程(下記URL参照)に「著作権は放棄いたしておりません。加工・改変については、2次加工用のバナープレート/ブランクボタンを除いてご遠慮下さい。」と明記してありますが、そこは運営者に連絡して特別に許可を貰われたりでもなさったのですか?
http://www.otomiya.com/sozai/index.html

> ソフトは、「ペイントブラシ」とホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」があります。

GIF画像なので、そもそも再加工を前提としていない形式です。色調やコントラストぐらいならPhotoshop等のレタッチソフトである程度いじれますが、大きさはについては、縮小はまあともかく、拡大はクオリティが落ちるだけですので考えない方が宜しいです。

Q野菜ジュースは本当に健康によいの?

よくペットボトルに入った、野菜ジュース、トマトジュースが100%ジュースとして売られていますが、本当に健康に良いのでしょうか? 
というのは、ジュースというもの自体が糖分を多量に含むので、あえて健康のために飲むほどのことは無いと、聞いたからです。
個人的には、果汁ジュースはそれほど良くないかもしれないが(もちろん甘い清涼飲料水よりかは良いはずだが)、野菜汁100%ジュースなら、野菜を直接食べるのと近い位の良さがあるのではないかと思うのです。(種類が採れるという意味では、より良いとも思う位です。。)
市販の野菜汁100%ジュースの是非をお教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今売られている主な野菜ジュースの原料は
1トマト
2にんじん
3果汁
副原料として
パセリ、キャベツ、ケール(主原料のときも)など
 なまで食べる、あるいは料理として食べる違いは
1にんじんなどはビタミンC破壊酵素の作用を殺すため加熱している(生野菜ジュースではない!)
2繊維などが捨てられている、あるいははちみつなどが添加されている
3加工して時間がたっているため、栄養が少ない(栄養成分表は製造時のものなので参考程度)
4果汁が含まれるものは糖質、とくにブドウ糖が多く
GI値が高い
一番いたいのは繊維がほとんどないことですかね。いちいち書き込んでたら日が暮れるくらい野菜の食物繊維は健康効果高いっす!(あたいの指が遅いからか?)
ま、一番いい利用法は野菜100%のを自分のうちで野菜ジュースにするときのミキサー用の液体にすることですかね?(水使うでしょ?普通)
今までのジュース代わりに少し飲むにはいいかも。
でもがぶ飲みは、糖尿ちゃんこんにちわ!かも、、、、、、、。どんな体にいいものでもとりすぎは毒だし、、いろんなものを満遍なくというのは人間だけの特権なので楽しんで食べましょうよ!
(次回アリクイに生まれたらありしかくえんよ!コアラだったら、、、,ry、、、)
PS、あ、お勧めはトマト100%無塩ね、あれ、トマトだけだしトマトは缶詰などに加工してもほとんど栄養価が変わらないってきいたわ!(主な栄養がリコピンなどの色素と長期間変化しにくいビタミンだからだとおもわれるです、アル程度繊維も入ってるし!)

今売られている主な野菜ジュースの原料は
1トマト
2にんじん
3果汁
副原料として
パセリ、キャベツ、ケール(主原料のときも)など
 なまで食べる、あるいは料理として食べる違いは
1にんじんなどはビタミンC破壊酵素の作用を殺すため加熱している(生野菜ジュースではない!)
2繊維などが捨てられている、あるいははちみつなどが添加されている
3加工して時間がたっているため、栄養が少ない(栄養成分表は製造時のものなので参考程度)
4果汁が含まれるものは糖質、とくにブドウ糖が多く
GI...続きを読む

Qハンカチの柄を作るように、1つの図形(イラスト)を平面にいくつもムラ無く配置するソフトなどありますか?

いつもお世話になってます。

ハンカチの柄を作るような感じで。
1つの同じ図形(イラスト)を平面にいくつもムラ無く配置するようなソフトなどありますでしょうか?

ハンカチに上下左右を無くすために、魚やヒヨコなどの同じ絵が色んな向きで均等に配置されているじゃないですか。
そんなイメージです。

1つの図形だけでなく、2~3コでも対応できるソフトだと尚いいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe社のPhotoshopならできますよ

Q水って本当に健康に良いのですか??

自分はあまり健康面とかそちらの方面についてはあまり詳しくないので良く知らないのですが、
水を毎日飲むと(2リットルくらい)体の中の悪いものまで一緒に排出されて健康によいという話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?
(しかもお茶よりも体に良いとか・・・)

Aベストアンサー

たしかに、人間の体はほとんど水分ですし、
水を飲むと血液循環が良くなるなど
言われてますが
人の体質によると思います
私は「水毒」といって、体に余分な水があって
様々な体調不良になっています
クーラーのきいた部屋、汗をかかない、
冷たい飲み物ばかり飲むなどで
水分代謝が悪くなっています。
(水毒で検索すると出てきます)
なので、水をたくさん飲めば健康に良いというのも、
人それぞれの体質によりますから
冷え性の人などは、たくさん水を飲むのは
やめた方がいいと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報