最新閲覧日:

自分の中で、魚は健康的というイメージがあるのですが、魚は本当に健康にいいのでしょうか?また、今の時期おいしい魚って何でしょうか。おねがいします。

A 回答 (5件)

魚の栄養価的に特に良いと思う点は、たんぱく質と脂質の重要な供給源であること、


一部の魚は摂取の仕方によってカルシウムという重要なミネラルを摂取できることです。

♯1さんへのお返事で
>肉は不健康、魚は健康
と書いていらっしゃいますね。
このイメージに沿った回答をしますと、脂肪酸の差が魚は健康によいと言われる理由だと思います。
ご存知のとおり肉類は飽和脂肪酸を多く含み、魚介類の脂肪は割合として獣肉より不飽和脂肪酸を多く含みます。
肉より魚のほうを多くとるべしといわれる理由は、肉は料理として好まれるため摂取量が多くなりがちだからです。
飽和脂肪酸の摂取過多は生活習慣病との関連が指摘されており、肉類ばかり摂取することは好ましくありません。
一方、魚が多く含む不飽和脂肪酸は人間にとって必須脂肪酸ですが、その割に
摂取が十分ではない面もあるため、「健康に良いのでもっと肴を取りましょう」といわれやすいのだと思います。
必須脂肪酸とは、必要なのに体内で生産できないので食物として口から摂取する必要がある脂肪酸です。
オメガ3系とオメガ6系に分かれます。
一日に摂取する割合が3系1対6系2~4であることが望ましいといわれます。(研究者によって割合は違う)
現代日本人はオメガ3系1対オメガ6系10以上の食生活といわれます。
魚はこの理想の割合に近い種類がたくさんあります。

問題は、脂肪も質とバランスが重要なことです。
飽和脂肪酸もエネルギー代謝において非常に重要な役割を担います。
オメガ3系が重要だからといって、これしか採らなければバランスが崩れます。
また不飽和脂肪酸は魚にしか含まれないわけではなく、主に植物にしか含まれない種類の不飽和脂肪酸もあります。


なお、たんぱく質は非常に重要な栄養素ですが、一度に大量に吸収できるものではありません。
一食50g程度が上限といわれます。
厚生労働省が定める成人の一日あたりのたんぱく質摂取基準は体重1kgあたり約1gです。
アスリートなどが目安にしているのが体重×2gです。
これ以上摂取しても吸収効率が落ちますし、脂肪になりやすくなります。
さらにアミノ酸スコアの違いにより、植物性たんぱく質と動物性たんぱく質では
吸収効率と吸収時間に差があります。
ですから肉・魚や牛乳などの動物性たんぱく質、大豆などの植物性たんぱく質を
偏りなくまんべんなく召し上がるのが健康には一番よいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しい説明で、なるほど納得です!
偏りない食生活を心がけたいです♪

お礼日時:2009/08/07 00:40

こんにちは、管理栄養士してるものです。



このご時世、一番の問題は脂の取り過ぎです。
肉と比べ、魚には脂は少ないものです。コレステロールを下げる働きがあったりするので、これが健康的という意味かもしれません。それと、人の体温で脂が溶けるので良い。獣肉は人の体温で溶けないから魚が良いとも言われています。
しかし、マグロや養殖された脂の多い魚を多量に摂取するとやはり問題はあります。要は、食べて悪い物はなく、バランス良く、程よい分量をとることが大事というわけです。

蛋白類(卵、乳製品、獣肉、魚、大豆製品)は、一食あたり100g程度を目安に食べましょう。
野菜は、いくら食べてもいいです。とはいっても限界はありますが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・。食べ方にもよるのですね。参考になりました!

お礼日時:2009/08/07 00:38

>魚は本当に健康にいいのでしょうか


そりゃまあ、食べ物ですから健康によいです。
米には米なり、野菜には野菜なり、肉には肉なりに健康によいのであり、
魚もやはり魚なりに健康によいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これからもバランスよく魚を食べたいと思います。

お礼日時:2009/07/27 00:45

それは海のミネラルを豊富に含んでいるからです。



旨い魚はここで書き切れないくらいありますので、リンクで勘弁してください。m(_ _)m
http://www.shinkokai.co.jp/shun/explanation.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなサイトがあるのですね!早速参考にしたいと思います♪

お礼日時:2009/07/26 02:11

今が旬で私の好きな魚は


キス、マナガツオ、鱧(はも)ですね
キスは天ぷら・から揚げ、マナガツオは照り焼き、鱧は湯引きが好きです
こちらも参考にどいぞ
今月の旬魚
http://www.shinkokai.co.jp/shun/explanation.html
魚の栄養素
http://www17.ocn.ne.jp/~t-uoshou/eiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!肉は不健康、魚は健康、というイメージがあったんですが、色んな種類の魚から色んな栄養を取れるから健康的なんですね!

お礼日時:2009/07/26 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚ばっかり食べて肉を食べないと何か健康に支障が出ますか?卵は食べています

魚ばっかり食べて肉を食べないと何か健康に支障が出ますか?卵は食べています

Aベストアンサー

健康というより、肉を食べないと脂肪酸のアンバランス化が起きます。
そうなると発癌性があがるので肉を一切食べないというのは危険です。お肉もしっかりバランス良く食べましょう

Q足を骨折して8月、歯医者で9月、今月健康診断で、それぞれ別の部位ですが、レントゲンをとりました。また

足を骨折して8月、歯医者で9月、今月健康診断で、それぞれ別の部位ですが、レントゲンをとりました。また来月乳がん検診でマンモグラフィをとる予定ですが連続は良くないですか

Aベストアンサー

妊娠していないなら問題ない量だと思います、私は1ヶ月間の入院時に15回
位のレントゲン撮影をしましたが問題は有りませんでした。

世界のある地域では1年間にあびる量が、レントゲンの20~30回分?の地
域が有るとレントゲン室の前に張って有りましたので月に1回位では問題

は無いと思いますので安心して受けて下さい。
お体を大切にして下さい。

Q今からでも健康になれますか。

1年間ほど不摂生(過食)が続き、そろそろ身体が心配で健康的な食生活にしようと思います。
18歳で部活もしてたんですが、やめて1年間で10kg以上太ったのでこれから受験もあるので健康的になりたいです。
今からでも健康的になれますか?

運動はできるんですが、食事をどのようにしたらよいか分かりません。
どのような食事が理想でしょうか?

炭水化物や塩分が多かったと思います。

Aベストアンサー

今からでも取りかえせます。
食事はなるべく加工食品ではなくて素材から作られたものがりそうです。
例えば一例ですがソーセージやハムなら本当の肉を使ったものがいいです。
加工食品はどうしても添加物や塩分など多く摂取することになってしまいます。
あとは野菜です、葉物、根菜を食べます。
他は豆類、海藻類、卵、万遍なく食べるといいです。
ちなみに食べる順番は大切です。
野菜から食べて、汁もの(味噌汁)、副菜、そして最後にご飯などの炭水化物を食べます。
こうすると急な血糖値の上昇が抑えられるそうです。
また、ゆっくりよく噛んで食べます。
ご飯はいつもより少し減らせるといいですね。
食べてはいけないものは菓子パンや、スナック菓子など。
量の割にカロリーは高いし、糖質や油脂、塩分も多いです。
清涼飲料水もよくないですね。
できればお茶系にしましょう。
ゼロカロリーなどの人工甘味料は取り過ぎると体にあまりよくないそうです、気を付けてください。
食生活一つで病気にもなるし食べ物は注意しましょう。
糖尿病だけでなく、腎臓や肝臓にも悪いですし、動脈硬化で血管が傷むので、心筋梗塞や脳卒中にもなりやすくなります。今すぐではないですが5年、10年と悪い食生活が続くと危険です。
そして運動はできるようですが、激しい運動はお腹が減り過ぎますので注意も必要です。
その点早歩きのウォーキングはとてもいいですよ。
そして、ポイントは急激に痩せないこと、無理がかかるし、リバウンドしやすいです。
太った分の期間をかけるつもりで焦らずゆっくり、でもしっかりやってください。

今からでも取りかえせます。
食事はなるべく加工食品ではなくて素材から作られたものがりそうです。
例えば一例ですがソーセージやハムなら本当の肉を使ったものがいいです。
加工食品はどうしても添加物や塩分など多く摂取することになってしまいます。
あとは野菜です、葉物、根菜を食べます。
他は豆類、海藻類、卵、万遍なく食べるといいです。
ちなみに食べる順番は大切です。
野菜から食べて、汁もの(味噌汁)、副菜、そして最後にご飯などの炭水化物を食べます。
こうすると急な血糖値の上昇が抑えられる...続きを読む

Q魚の煮付けが生ゴミにしか思えません。

私は魚介類が苦手です、特に魚の煮付け。
缶詰の鯖なども臭はきついし、ボソボソキシキシした食感がして生ゴミにしか見えません。

塩焼きの魚はぎりぎり食べられます。
貝類は中身のぐちゃぐちゃと臭で吐きそうになりながらでないと食べられません。
甲殻類は一口なら普通に食べられますがその後徐々に吐きそうになります。

どうしたら少しは食べられるようになるでしょうか?

最近おばあちゃんが毎日毎食魚の煮付けを出してきて食べられるものが無くて辛いです。
食べなきゃ食べないで劣化のごとく噛み付いてギャンギャン言われます。
自分で食事を用意すると食べるな食べるなとしつこく注意してきます。

自宅で普通にご飯を食べたいです。

Aベストアンサー

本当それキツイですよね(汗)
自分も魚介類、貝類は食べれなくて…
魚も結構大事な栄養が入ってると聞きますが、
毎日、と言うか、食べすぎるのもダメだと栄養士の方も言っていました。
おばあちゃんにそれを話して、お肉も野菜もとらなきゃ!とか言いながら、
自分のだけじゃなく、
おばあちゃんと一緒にご飯を作ったりしていけばいいのでは?

おばあちゃんが理解してくれる事を祈ってます(笑)

Q緑茶がおいしくない

緑茶を水筒に入れ、時間がたつと味がおいしくない。どうすればいいですか

Aベストアンサー

「淹れた緑茶」を水筒に入れて持って行っても、お茶の成分が酸化してしまうので美味しいのを飲むのは難しいと思います。
可能ならば水筒にお湯だけ入れておいて、飲むときにティーバッグのお茶を入れるというのが良いかと思います。
(茶葉缶は行き先においておいて、100均に売られている様なティーバックか茶こしを持っていけば家の茶葉でも飲めますし)
それか、水出し煎茶に変えるとかでしょうか…(・ω・)

ペットボトル飲料だと元々酸化防止剤が添加されてるので、
自分で淹れたものを持っていくのと違ってお茶の酸化がしにくいようになってるんで
味の変わり具合にビックリしますよね(´・ω・`)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報