アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと腰痛持ちで、高校生の時からたまに腰を痛めます。
最近(今年32の女性です)太ってしまった事も原因でしょうが、ひどくなってきた感があり、症状が前と違うので気になりました。

以前は腰を痛めた時は、寝て起きた後朝イチが一番痛み、日常生活を送るに従ってだんだんと症状が和らいでいくパターンでした。
それが、3日ほど前からですが、朝は何とも無いのに、夜に近づくにつれ痛みが増していき、歩行にも支障をきたしています。
また痛めたかな?とか思って寝ると、朝起きると何でもない。
なーんだたいした事なかったなって思ってると、夕方頃から痛み始め、夜寝る前は一度座ると立ち上がるのに一苦労です。
(座っている間も痛みます)これが一昨日から続いています。

何か内科的な物で無ければよいのですが、どなたか似た症状の経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
お詳しい方いらっしゃいましたらお教え願えれば幸いです。

A 回答 (2件)

肥満からくる、腰周りの筋肉の血行不良、および、


血行不良からくる筋肉の疲労蓄積。
それにより、背中を支える筋力が落ち、
背骨に負担がかがっているように思います。

また、冷房や薄着による腰周りの冷えも、
悪影響を加速しているように思います。

まず、運動でやせること。
痛くないときに腰周りの腹筋、背筋、側筋を鍛えること。
時々腰の運動を行い、血行を良くすること。
(フラフープ、エクセサイズ運動、フラダンスなど、腰を使う運動も良いです。)
腰周りの冷えすぎを起こさないこと。
食事で低カロリーに気をつけること。
これらを行ってください。

また、内科で血液検査を受けてください。
高血圧、高脂血症、糖尿病の可能性を調べてください。

念のために整形外科で背骨のレントゲンを撮ってもらってください。
たぶん、背骨の異常は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kentaulus様

こんばんは☆確かに背中全般が痛みます。。。
最近階段を上るのも両手で手すりにつかまって一歩一歩
あがってる感じなんですが、ちょっと頑張って何らかの
運動を取り入れてみようと思います。

最近、本当に運動をする機会がなく、ヤバイなーと思っ
てる矢先でした☆

アドバイスありがとーございます☆^^/!

お礼日時:2009/07/28 00:30

似たような経験があるので。



>以前は腰を痛めた時は、寝て起きた後朝イチが一番痛み、日常生活を送るに従ってだんだんと症状が和らいでいくパターンでした。
これは寝腰しと言われるものです。 腰痛持ちにはよくあることで、私も朝ベッドから起きてしばらくは腰が痛く、曲げるのにも苦労したのですが、時間がたつと何でもなくなります。

夕方になって痛み始めるのは一日歩いたりして腰を使ったせいで要は疲労となって一日の終わりに痛み出すのでは?そして一晩身体を休めることにより腰も休養されて翌日には痛みが少なくなっている...。そう解釈しますが、どうでしょう?

私も痛みの頻度は状況によりマチマチでした。普段は痛みを感じ始めると腰の体操でどうにか自分で治してますが、それでもダメな場合はカイロプラクティックに行っています。人間の骨は悪い姿勢などによってゆがんでくるそうで、私はたまに(私の場合は数年に一度程度)カイロに行くことにより痛みはほとんどありません。

腰痛をかばう為にわき腹や背中の筋肉などを余計に使って、筋肉痛になり、内臓でも悪いのかと思いがちですが、実は全部腰のせいだったりするんです。一度カイロや整体に通われてはどうですか?それから適度な運動もかなり役立ちます。もちろん肥満もいけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

barri11様

こんばんは☆
ご回答ありがとうございます^^

今のところ出歩いたり、何か身体を使う事を特にしてないので、
疲労というよりも、むしろ運動不足による筋肉量の落ちが原因
かもしれませんね。
背中全般が痛みますので、腹筋が落ちた分背中が頑張ってると
か?

いずれにしても、ちょっと運動してみます^^;
最近思いっきり運動不足だったので☆
それで良くならなかったらカイロや鍼に行こうかなと思います!

アドバイスありがとうございました!^^

お礼日時:2009/07/28 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!