プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイスへの一人旅で、アドバイスをお願いします。

私の日程では、スイスフレキシーパス3日、スイスフレキシーパス4日、半額カードのどれが得なんでしょうか?
(フレキシーパスを適用しない日にも、私鉄の割引は受けられるのでしょうか?)

1日目 : ジュネーブからインターラーケンに移動
2日目 : ユングフラウヨッホ往復
3日目 : インターラーケンからツェルマットへ移動
4日目 : ゴルナーグラート往復後、ツェルマットからジュネーブに移動

天気によっては2日目が、インターラーケン市内観光になって1日日程が延びます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> フレキシーパスを適用しない日にも、私鉄の割引は受けられるのでしょうか?

フレキシーパスの適用日(購入時の説明書では「通用日」と表現されています)
以外でも割引は受けられます。(最終日までです)

> 私の日程では~のどれが得なんでしょうか?

まず区間ごとの料金ですが、以下のようになるはずです。
(2等車で調査、細かいところは自信がないですが…)

1日目:GENEVE - INTERLAKEN OST (2nd Class One-way:65.00CHF , Half-Fare 32.50CHF) (*)
2日目:Interlaken Ost - Jungfraujoch (2nd Class Return:181.80CHF , Half-Fare 90.90CHF)
3日目:INTERLAKEN OST - ZERMATT (2nd Class One-way:74.00CHF , Half-Fare 37.00CHF) (*)
4日目:Zermatt GBB - Gornergrat (Return: 76.00CHF , Half-Fare 38.00CHF)
    ZERMATT - GENEVE (2nd Class One-way:88.00CHF , Half-Fare 44.00CHF) (*)

スイスに4日間滞在とのことなので
 1)スイスパス(4日)
 2)スイスフレキシーパス(3日)
 3)ハーフフェアカード(半額カード)
が選択肢になると思います。

●まず質問者様の旅程だとスイスパス、スイスフレキシーパスを有効に使える区間が短いため
パスを購入する方が損です。(パスを購入するより通常の料金を払った方が安いです)

●またスイスパス、フレキシーパスではKleine Scheidegg~Jungfraujoch間は25%割引にしか
なりません。(この区間は50%割引になりません)

# スイストラベルシステムの有効マップ(URL)の左下を参照
# http://www.swisstravelsystem.ch/fileadmin/pdf/ST …

試しに計算したところ
スイスパス、フレキシーパスよりもハーフフェアカードの方が60CHF程お得という結果になりました。
ただ3区間(*印)だけでも切符を買う手間(窓口に並ぶ時間)を省きたいのであればスイスパス、
フレキシーパスを購入するメリットはありますので価値観次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

値段の調査と計算までしていただいて、大変ありがとうございます。
私も計算してみましたが、やはり半額カードの方がCHF60~100位はお得のようですね。
窓口で切符を買うのは手間というより貴重な体験と思えますので、今回は半額カードでいこうと思います。

個人的意見だが いちいち切符を買う手間と

時間が惜しいので 滞在日数分の
フレキシーを買う。

私鉄の割引は バリデートされた有効期間内の
 パスホルダーであれば良い。

どこから来てどこへ抜けるのか知らないが
3日目の夕方のうちに Zermattを出て
いけるところまで(Lausanne、 Montreux あたり)移動して
おいた方が楽。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切符を買うのは貴重な体験と捉えていますので、安いほうの半額カードに致します。
どこから来てどこへ抜けるというのはどういうことでしょうか?日程に書いたとおり、行きも帰りもジュネーブ空港を使います。
4日目にツェルマットからゴルナーグラートに往復するので、3日目での移動は無理です。