プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は魚派の魚大好き人間です。
しかし、煮魚の目玉(鯛のあらなど....)を食べようとは思いません。
前に一度食べましたがおいしいとは感じませんでした。
みなさんは煮魚の目玉食べますか?

A 回答 (15件中1~10件)

食べる。

魚大好き人間の内、食べる派です。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グロテスクに感じ、食欲をそそらないため食べません。

骨と一緒に処分します。
    • 2
この回答へのお礼

誤解されるといけないので…

煮たり焼いたりした魚にある白い玉はレンズ(水晶体)です。目玉はレンズと周りのゼリー状(硝子体)とそれを包む強膜(?)までです。

よく食べられるのは硝子体ですが、ご質問の目玉とはどの部分なのでしょうか。

私は子供のころはおいしくもないレンズを面白がって食べていましたがさすがに今は食べません。父親が硝子体を食べていましたが「ぢゅるる」という音と食感がいやで食べられず、いまだにダメです。結局「目」の部分は今は食べないということになります。
    • 1
この回答へのお礼

目玉というか目のまわりのぶよぶよが大好きです。

魚を買うときは、できるだけあらを買うようにしてます。
安いですし、おいしいですし。

うちの場合、「ここはおいしいよ」って親がいつも言っていたので、その影響もあって好きになったのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

(精確には飲込むと言うべきでしょうが)多分食べてしまいますね。

煮魚なら充分火が通っていて、不衛生と言う事もなさそうだし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ムリ。

美味しく感じる感じないは個人差があるかもしれないけど、最後まで食べようとしゃぶってる姿を見るのもちょっときつい気がする。
    • 0
この回答へのお礼

めん玉自体は食べませんが、周りのプヨプヨのゼラチン質は食べます。

マグロの兜焼きがでてくると、めん玉の周りはうまいですね。
めん玉自体は石灰質のようで固くておいしくないです。
    • 1
この回答へのお礼

新鮮なお魚でしたら食べます。

メバルやオコゼ、真鯛や黒鯛など。そりゃまあ絶品の珍味とまで言うほど美味しいものでもありませんが、ツルリとしたゼラチン質に囲まれた中の白くてシコシコした目玉、食べるのは楽しみのひとつです。
    • 1
この回答へのお礼

食べません。

でも、目玉の周りはおいしいらしいです。

蛇足ですが、
・目玉焼きなら、食べます。
・スーパーの目玉商品も、買います。
    • 1
この回答へのお礼

美味しい煮魚なら絶対に食べます。

カサゴ、メバルなど一人一匹を食べられるサイズなら身を食べてから皮、軟骨、までコツコツと分解して食し、最後の楽しみが目玉(細かく言えば眼球では無くその周りのゼラチン質の部分を指しますが。)と脳になります。

クエやハタといった大型のものになると立場が許されるようだったら先に取っちゃいます。(笑)

唇、頬肉、目玉、脳が煮魚の美味さの80%を占めていると世間では受け入れられない自論を持ち合わせている自覚はあり、嫌な人に勧めることはしません。
と言うか、親しい仲なら「それ残すのなら貰っていい?」と美味しいところだけ頂けるので食べられない人が多数派のほうがいいですね。

但し、鮮度は勿論のことながら下ごしらえが完全じゃないとソコまでは楽しめないので外で食べられる機会が少なく、あまり注文もしません。

母親の実家が旅館だったので、鱗が一枚でも残っていたらそれは食卓に出せるものでは無いという常識を持たざる得なかった特殊な環境下で幼少期を過ごしたため有している私の欠点だと思っています。

自覚があるのは幸いで一般的な居酒屋で出てくる煮魚は別物だと考えているため不満を抱くこともないです。
料理は値段に見合ったものが出てくるのが当たり前で、主婦に家庭料理以上のレベルを求めるのはナンセンスでしょう。

回答のまとめとしては「美味しく食べられる煮魚の目玉は喜んで食べる」になります。

誤解されないよう加えますが私はグルメや美食家ではありません。
母の実家が旅館で父の実家が瀬戸内海の漁師だったという環境に育ったというだけのことで、煮魚と同等に鮭缶が好物だったりする庶民中の庶民です。

あ、また回答が長い。^^;
    • 1
この回答へのお礼