プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上仲良い友達がいます。その子は別の県の予備校へ行っていて、会うのは年2回くらいです。その子は昔からかなり頻繁に電話(しかも彼氏や友達の悪口がほとんど)をかけてきて、迷惑しています。いつも、「電話は好きでないので、今度帰ったときにゆっくり話を聞くよ」と、言ったりしていたのですが、相変わらずこちらの迷惑を読み取らずに電話をかけ続けてくるので、ついに先日、メールで「電話はストレスになるのでやめて欲しい」とメールを送りました。直接言うべきだったかとも思ったんですが、電話がストレスと言う以上、あえてメールで送ってしまいました。
そうしたら、頻繁に送られていたメールも電話もやまりました。彼女の性格から言うと、多分そういうメールが送られたことで、かなりムカついているんだと思います。

昨日、彼女のほかの友達宛てのメールが私に送られてきました。
これは、間違って私に送信したのではなく、あえて間違ったように見せかけて私に送ったものだと思います。内容は直接悪口ではないのですが、私の気に触ることが書かれていて、明らかに私宛に作り上げられたようなメールでした。

このことについて、
(1)無視する。
(2)メールで怒りを伝える。

どちらが良いでしょうか。
電話がしつこい友達なので、私としてはここで自分が連絡を取ることによりまた電話が復活したらどうしようと思ってしまいます。
多分彼女の場合は「友達関係を続けていく=電話」となってしまうと思うので私としてはこのまま無視しようかと思っているのですが、年に2回彼女が帰ってくると連絡があれば直接会うことになると思います。
彼女は、今受験生で、来週試験があるらしく、私がストレスを与えることで、受験の妨げになるのではないか・・と考えてしまうのですが、はっきりと「電話はストレスになる」と伝えて良かったものかと悶々としてしまいます。

A 回答 (5件)

>私がストレスを与えることで、受験の妨げになるのではないか・・と考えてしまうのですが



質問者様は、とても優しい方ですね。
「電話は好きでないので、今度帰ったときにゆっくり話を聞くよ」とご友人におっしゃったのですよね。
それにも関わらず、彼女は電話をかけ続けてきたのです。
だから、「電話はストレスになるのでやめて欲しい」とメールを送って良かったと思います。
あなたがストレスを与える以前に、彼女があなたに対してストレスを与えていたのです。
彼女は、自分がストレスを与えていたことに全く気がついていませんよね。
その上、そんなメールを送り、あなたを不愉快にさせています。
そういう人は今更何を言っても無駄です。

もし(2)にしても、彼女は感情的になり、尚更こじれる結果になると思います。
だから、(1)。
ここは穏便にされた方が、精神衛生上、ベストだと思いますよ。

今度彼女に会うときには、しばらく時間が経っているでしょうから、彼女の気持ちも納まり、ほとぼりが冷めているかもしれません。
それでも関係が改善されなかったら、その程度の友人だったと諦めた方が良さそうです。
今は、無視することが最善かと思います。
    • good
    • 1

>あえて間違ったように見せかけて私に送ったものだと思います。



それだけの友達だったと諦めるしかないですよね。
(2)メールで怒りを伝えてもうまくいかないです。
(1)無視して距離を置いて、その後どうなるかだと思います。
    • good
    • 1

BCCにメルアドを入れて、両方に送るやり方で送ってきたのではありませんか。

私も経験がありますが、それとなく、こんなメールが誤送信されてきたようだけれど、と指摘してやります。
そうするとわざと送っている場合もありますから、向こうがどういうわけか言ってくるでしょう。その文面を読んだときの素直な気持ちをお話されたらどうですか。こうこうこういう点が、気に障ったと、言ってあげたほうが本当の友達だと思います。
意外と本人が気が付いていないような常識のなさ、常識のずれがある人だったり、それが向こうもわかりますよ。大体そういう行為におよぶ人というのは、常識がずれています。
今までのお電話も先方の常識のなさが引き起こしているのだと思います。浪人というのは、社会では無能力者です。立場上、身分が確定しているわけではないので、一生懸命もくもくと勉強するしかない人なのですよ。
昔の友達には、一切電話しない、地元の電車に乗るときは、隠れて乗るぐらいが普通です。
立場上、影響のあるようなことは言うことはできないけれど、一年間の健闘を祈っていますよ、と結んでメールしてあげたらどうでしょう。
その人の精神管理をしていくなど、重圧過ぎて、引き受けないほうがいいと思います。あなたのほうからも去るべきではないでしょうか。
来年、桜が咲くころ、再会しよう、でよいと思います。
    • good
    • 0

伝えて良かったですよ。


ある程度思ったことが言える事、友人関係には必要です。
しかしどちらかが我慢しながらの友人関係は長続きするでしょうか。
afurikan様が頻繁な電話に辟易しているのであれば、無視した方がいいでしょう。
見せかけのメールも様子を窺っているようにしか思えません。
afurikan様の友達に対するニーズと彼女のは違っているのでは?
彼女が求めているのは頻繁にTELできて悪口を聞いて貰える相手です。
皆に嫌がられるタイプの人です。
お互いが歩み寄れるところまで話し合う事ができれば友達でいられそうですが、都合のいいはけ口にされるのなら時間の無駄ですし、気分も害されると思います。
    • good
    • 0

友達って何ですか?親友って何ですか?10年も中がよい。

これって互いに,腐れ縁で繋がっているのです。

困る事はありません。何度言っても分からない人は何処にでもいます。そのような時は緊急以外は1日に1回だけのTELにするのです。これを約するのです。「でも相手は寂しいから掛けてきます。」この時は,愛のムチを使うのです。要件以外は切ってしまうのです。

友達ならTELはストレスになるこのような言葉は言わない。友達でも禁句があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!